ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

急激に抜けています。  

火曜に風切羽が1枚抜けて以来、急激に大きめの羽が抜け始めました。
昨日と今日、風切羽だけでも5本抜けています(*_*;

※黒い部分はピッピにささくれを取られ出血していたので、自主規制です(^^;)

今までは羽づくろいをしていても、主に体の部分をカミカミしている感じでしたが、
ここ数日は翼をとにかくガシガシと噛んでしごいています。
その度にあの羽が抜ける前の独特な「ガサガサ」という音がして、
ふと気づくと抜けてくわえている・・・の繰り返しです。※水浴び後の写真です。


激しく羽を噛んでいるな~と気づいたら、既に1本おかしな方向に羽が向いていて、
「あっ抜ける!」とカメラを慌てて構えるも、間に合わず抜けています(^^;)
そしてピントもブレブレ・・・(´;ω;`)


こう急激に風切羽が集中的に抜けると、飛び方も少し普段と違う?というか、
パタパタパタがペシペシペシ。。。のような音の変化もあります。
(わかりにくいですね(^^;))あ、そうそう。尾羽も1本抜けました。
(尾羽は黒いので落ちていてもどこの羽かわかります。)

ピッピ自体の様子としては・・・イライラしている、元気が無い、
疲れ気味などの変化は今のところありません。まだ始まったばかりだからかな?
換羽はとても体力を使うので、気を付けて観察していこうと思います。



2016/3/11 体重 朝24.6g昼未計測

噛み心地が良いんでしょうね。長い間、カミカミしています。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

こんにちは!

ピッピちゃんも大きな羽根が抜け始めたのですね!
つぶもです。
これで発情も半年間おさらばになるのかな?と期待していますが、換羽中はこれまた文鳥さんには辛い時期なので、手放しでは喜べませんね。
それにまだまだキャンキャンだかキュンキュンだか鳴きますし、怖いぐらいに巣作りするので卵の方も油断できません。
毎日なんだかんだと心配していますが、こうして文鳥さんと過ごす毎日はやっぱり楽しいです^^

こつぶ #- | URL
2016/03/11 13:44 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは~コメントありがとうございます♪

おお、さっきちょうどこつぶさんのブログにコメントしてきたところです。
ちょっと「おいおい、早すぎませんか?」というぐらいのスピードで抜け始めました(^^;)
それはそれで、心配です。スローペースでいいんだよ~。
発情期から換羽への切り替え、どこで見極めたら良いんでしょう(^^;)難しいです。
私の勝手なイメージですが、換羽に行き始めたところでも油断すると発情してしまったり、
そういう事もありそうな?気がします。
こつぶさんへのコメントにも書きましたが、早く気楽な季節になって欲しい。。。


ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/11 14:01 | edit

急に始まりましたね!でもピッピちゃんの体調が悪くなってないようで
良かったです(^O^)/来週から本格的に暖かくなるような事をTVで
言ってましたし、春に向けてドンドン抜けるんでしょうか。
換羽が始まれば産卵の心配はしなくてよくなりますが換羽は換羽で
また別の心配をしてしまいますよね(>_<)
ピッピちゃんが元気に換羽を乗り越えられますように!!

lala1813 #- | URL
2016/03/11 20:06 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ピッピさん、換羽本格的に始まりましたね。
辛くない程度に終わって欲しいものです。
発情も休息かな!?
ピッピさんの換羽が軽く済みますように…

♪sana♪ #- | URL
2016/03/12 07:33 | edit

お久し振りです

ゆずぽんさん こんにちは♪ お久し振りです~(*´∀`)
ピッピちゃんも 羽根が抜けてますか~? ぴーも 先週位から 大きな羽根が抜けています。 でも まだまだぽーへのラブラブコールはしてますので 本格的な換羽ではなさそう… ぽーは 羽根もまだ抜けず、ラブコールされても 全く気にせず、です(^^; ぴーは そんなぽーにイライラするらしく、最近はよく喧嘩もしてますが。
抜けた羽根でシゴシゴと遊ぶピッピちゃん 可愛いですね! 立派な羽根だと保管したくなり、遊ばれる前に いただいてしまいます~笑

ぴぴぽまま #- | URL
2016/03/13 12:32 | edit

こんばんは♪
ピッピちゃんも本格的に換羽が始まりましたか。
我が家も毎日ふわふわとした羽が抜けまくっています。
そうそう、羽が抜けている時って、
べべべべべ!みたいな変な音がしますよね(^^;

オハ #- | URL
2016/03/13 21:14 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。
返信本当に遅くなってすみませんm(__)m

ピッピは沢山抜けているんですが、元気一杯です!
発情期の事は食べ過ぎると心配しましたが、
これだけ羽が抜け始めると、栄養取って羽を作るんだよ~と、
応援したくなります(笑)
今週の半ばからはあたたかくなりそうですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/14 16:42 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(⌒∇⌒)コメントありがとうございます。
返信本当に遅くなってすみませんm(__)m

本格換羽始まったみたいです!
食欲もアップしてきたんですが、発情期と違って栄養が必要だと思うので、
ちょっとおやつの量は甘めにあげています(^^;)
もちろん体重の変化によりますが・・・。元気に乗り切ってほしいです!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/14 16:42 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。
返信本当に遅くなってすみませんm(__)m

お久しぶりです♪
やっぱりかなり換羽が始める時期も個人(鳥)差がありますよね~。
ぴーちゃんぽーちゃん、ケンカもしてますか(^^;)
でもそういうやりとりも一羽飼いでは見られないので、
色んなやりとりは楽しそうですね(⌒∇⌒)

立派な羽は取っておきたいですよね~。
カミカミされた後のでも、洗って乾かしたりしてますよ(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/14 16:43 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは~コメントありがとうございます♪
返信本当に遅くなってすみませんm(__)m

次は小さな羽がハラハラと大量に抜け始めました。
見た目も若干スリムになったような・・・?
寒の戻りで体調を崩さないように、温度管理も気を付けないとですね。
ペペペペって音、一生懸命羽ばたいている感じが出ていてかわいいです(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/14 16:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

