ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シードには目がありません。  

昨日娘がこたつの上にシードを数粒撒いては、ピッピがそれを食べ、
また撒いて、、と遊んでいました。
普段娘には寄り付かないので、考えた作戦なんでしょうか(^^;)

シードには目ざといです。何をしていてもビュンと飛んできます(笑)


あっという間に高速で食べて、殻だけに・・・


やっぱりシードは大好きなんですね(⌒∇⌒)
おやつに時々しかあげていませんが、休日はちょっと多めにもらっているピッピさんです。



過去の写真から何枚か。以前、粟穂を買った時にベランダに干していたら、
1本落としたまま気づかないで雀が食べていたという話を書きました。
その時の写真。遠目に撮っているので写りが悪いです(^^;)

(地面に直置きもあれなので、食べ終わるまで器にいれておきました)
柄は違いますが同じフィンチ、フォルムは似ていますね。冬は丸々と太っていたりしますが。



今は、卵の黄身は栄養があり過ぎるので控えていますが、
以前は時々あげていてピッピの好物でした。
病院の先生は「栄養としては白身をあげた方が良いけど、黄身の方が美味しいから
食べないだろうね~」とおっしゃっていて、確かに白身は食べませんでした(^^;)




2016/2/29 体重 朝24.3g昼25.8g

出窓から外を見るピッピさん。何か気になるかな?
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^_^*)

ペレットの文鳥さんはシード大好きですよね~❤
卵の黄身もあげていたんですね。
早々姉さんにペレットを与えていたので、
食べ物チャレンジをやったことがありませんでした。
卵だとトモグイ!?違うか~(笑)
うふふ、今日もピッピさん可愛いなぁ❤
すずめさんも可愛い~❤

前回の記事で家族がブログの存在を知らないとありましたね。
毎日更新してて、気づかれないってスゴイ!!
私はオープンですが、誰も興味がないようです(-_-;)
それはそれでちょっと悲しい?
読まれてマズイ内容ではないのでいいけどさっ!(笑)
いいけどさっ!いいけどさっ!!(ちょっとイジケモード笑)

♪sana♪ #- | URL
2016/02/29 15:25 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは!

ふだんペレットだと、おやつのシードには飛び付きますよね(*^^*)
うちも、たとえ大好きな放鳥タイムでも、シードをいれた容器をケージにセットすると、すごい勢いで飛んできます笑
そしてそのままガシャンと閉められてます(^_^;)

すずめが遊びに来てたんですねー、いいなぁ。
うちの目の前の電線にはカラスが常駐してるので、すずめは来てくれそうにありません。残念。

すぅ #- | URL
2016/02/29 16:43 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは~コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

そうなんですよ~当初、検索してみると黄身をあげている方が
結構いらっしゃったので、あげてみたら好評でした♪
まあ、量を食べると心配なので耳かき1杯分ぐらいでしたか・・・
共食い!?あわわ・・・(;´・ω・)

ブログ、平日は家族がいない昼間更新しているか、
いてもこっそり書いてますからね~(^^;)
まあ、実際私も家族に話しても、興味ないでしょうが・・・。
♪sana♪さんのお宅はオープンなんですね♪
実はこっそり読者だったり?するんじゃないですか~(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/29 22:30 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

うんうん、本当にケージに入って欲しいときの魔法の食べ物ですよね(笑)
以前はいくらでも食べられたので、蹴散らしたりと、
無駄にしていましたが、今は丁寧に食べますね~(^^;)

雀、普段は何もベランダに無いので来ませんが、
あの粟穂が1本落ちていたときだけは目ざとく来ました(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/29 22:30 | edit

こんばんは♪
やっぱり、普段ペレット食だとシードは飛びつきますよね。
我が家でも、シードは放鳥時間のおやつの時だけですが、
ガツガツ食べています。
ピッピちゃん、おやつたくさんもらえてよかったね~(*^_^*)

わ~スズメちゃん♡
いいもの見つけましたね!
毎日頑張っている姿を見ると、応援したくなります。
うちにも来ないかなぁ~。

オハ #- | URL
2016/02/29 23:05 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

本当にガツガツという言葉がぴったりですよね。
以前はもっとおしとやかに食べていたような・・・?(^^;)

以前ペレットについて調べた時に、
アメリカはペレット肯定派で、鳥好きの多いドイツではシード食派というのを見ました。
ペレットをあげるにしてもそれだけ、では無く、
シードも半分ぐらいあげるというやり方もあると。
日本でも半々であげている方いらっしゃいますよね。
シードをあまり増やしてしまうと、ペレットを食べなくなるんじゃ?という心配があるので、
うちはおやつ程度にしておこうと思いますが、
ペレットも歴史がそう長いわけでは無いので、何が正解なのかな~っていまだに迷っています(^^;)

雀ちゃん、たまに見かけるとやっぱりかわいいですよね。
厳しい自然界で生きているので、本当にたくましいです。



ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/01 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

