ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピッピの1日はこんな感じ  

ピッピの1日について書こうと思います。(途中にまた無関係な画像を挟みます)
あまりきちっと時間を決めているわけでは無いので、大体ですが・・・(^^;)

朝は7時に起床。私は先に起きて昼間過ごす部屋に暖房をつけておきます。
ピッピはカバーを外すまで静かに待っている事もあれば、鳴いてアピールする事もあります。
「おはよ~」と声をかけて、まだボーっとしているピッピを手タクシーで別室へ。。。

何か食べたり飲んだりする前、寝ぼけているうちにさっと体重測定です(笑)
そしてケージ内で朝ごはん。家族が朝の準備をしている間、のんびり過ごしています。
家族が出かけた後も家事が一息つくまでピッピはケージで引き続きのんびり・・・。


※トンネルくぐり遊びをするピッピさん。

大体10時過ぎにピッピがエア水浴び(パタパタ)を始める事が多いので、
洗面台で水浴びをして、羽づくろいをしたり、写真を撮ったり、しばらく放鳥タイム♪
羽が渇いて、天気が良かったら、寝室用ケージにおやつを入れて日光浴します。

お昼頃、またメインケージに戻ってもらいます。ここらで青菜をセット。
私は大抵ケージの横で昼ごはんを食べているので、連動?してピッピも食べ始めます(笑)

食後ピッピはお昼寝をしたり、のんびりしています。
午後の水浴びは水浴び器で好きな時にできるようにしています。
私も掃除や用事が終われば、ケージの横でPCをしたりのんびり。。。
前に比べて「出して出して」も減りました。私が部屋から出る時は鳴きますが・・・。


※やっぱり後ろ姿がかわいいなあ~(*ノωノ)

娘が帰ってきたら再び放鳥タイムです。ここで2回目の体重測定。
晩御飯が近づいたらまたピッピをケージに戻して、食後はまた少し遊んだり、
そのままケージ内でのんびりする事もあるし、ここはまちまちです。

7時過ぎになったら、寝室ケージに入って少しおやつを食べます。
その後は羽づくろいを念入りにして、8時前にはウトウトし始めるので、
8時になったらケージごと寝室に移動です。カバーをかけて「ピッピ、おやすみ~」

あれ?書き出したら大したスケジュールじゃありませんでした(^^;)
きっちり何時にこれ、という風には決めていないからですが・・・。
大体私の行動自体出かけたり、1日家にいたりまちまちなので、
暇なら午後にもピッピを出して、手の中お昼寝したり、と決まっていません。
でもまあ1日の放鳥時間を合計すると大体3時間~4時間ぐらいです。

以前はピッピも暇さえあれば外に出たい~と鳴き続ける事もありましたが、
今はケージ内でも自分のペースで過ごせるようになったみたいです(⌒∇⌒)



2016/2/24 体重 朝24.3g昼26g

「ピッピ~こっちだよ~」
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは♪

ピッピさん、たくさん放鳥してもらえていいですね!
うちの子が知ったら、羨ましがるかも(笑)
私は在宅勤務なので、家にはいるのですが
なかなか遊ぶ時間がなくて・・・
柚子のそばを通るときには、声を掛けたりはするんですけどね。

トンネルくぐりのピッピさん、いいですね!
トコトコ後姿、かわいいです♡
うちも、新聞紙を二つに折って、トンネルくぐりやりますよ!
向こう側から出てきたときに「すごいね~!」なんて褒めると
何度も何度もくぐってきます。
褒められてるのが分かるみたい(笑)

Happy #- | URL
2016/02/24 15:52 | edit

こんばんは!

ピッピちゃんの一日、とても興味深く読ませていただきましたー(^o^)
ピッピちゃんの放鳥時間は長いですね~
つぶは朝30分、夜1時間の合計1時間半ですが、
現在発情中なので、すごく私の体に巻き付いてきて、そのたった1時間半でも長い時間に感じます。(*´Д`)

毎日、時間をきっちり決めた訳でなくても日々の生活の流れが決まっているのはいいですよね~
ピッピちゃんはゆずぽんさんとずっと一日中一緒にいられて幸せですね!

こつぶ #- | URL
2016/02/24 18:03 | edit

こんばんは♪
ピッピちゃん、たくさん出してもらえてうれしいね(*^_^*)
出してコールが少なくなったのは、大人になったからなのでしょうね。
それに比べると我が家は放鳥時間が少ない…です。
もっと増やしてあげないといけないなぁと感じました。

トンネル遊び中のピッピちゃん、かわいい♡
トコトコ姿にきゅんときました(●^o^●)

オハ #- | URL
2016/02/24 22:40 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

そうですよね、多いですよね(^^;)甘やかしてます(;´・ω・)
ですが、放鳥時間は長さでは無く、密度って言いますよね。
ながら放鳥で長いより、短時間でも集中して向き合う方が良いとか。
特に柚子くんはHappyさんの服の中に入れるので、満足してると思います♪

柚子くんもトンネルくぐりやりますか。かわいいんでしょうね~(*ノωノ)
たぶん褒められている、叱られているはわかってそうですよね(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/24 23:07 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは~コメントありがとうございます(^▽^)/

こつぶさんに触発されて書いてみましたが、
スケジュールらしいものも無くアバウト過ぎました(^^;)
発情中・・・確かにピッピがキャンキャン鳴いてテンションが高かった時は、
ぐっと放鳥時間を短かくしてましたね~(笑)

今日は出かけていたので、放鳥時間は半分ぐらいでした(^^;)
でも日によって放鳥時間がまちまちでも、ピッピは特に気にしていないというか、
物足りない~と怒ってくる事も無し、出してくれれば遊ぶ、
長く出していても飽きたらケージに入って寝たり、しています(^^;)
こんなに一緒にいられるのは私がパートナーじゃないから?(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/24 23:12 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

そうですねぇ。。。出して~という必死さが無くなりました(^^;)
みなさんにコメント頂いて思いましたが、やっぱり放鳥時間かなり長いですか!
う~ん、まあ基本私が暇なのが要因でしょうか。。。(;´・ω・)
さっきHAPPYさんへの返信にも書いたんですが、
放鳥は長さより密度だと思うので、たっぷり愛情をかけていれば、
気持ちは伝わっていると思います(⌒∇⌒)

やっぱりバックショットは鉄板ですよね(笑)
ちょっとアヒルのオチリにも似て、たまりません。

体調だいぶ良くなりましたか?お大事になさってくださいね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/24 23:24 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます(*^_^*)

ピッピさん、たくさん放鳥してもらえて幸せですね❤
我が家も毎日決まっていませんが、
約1~1.5時間×2羽という感じでしょうか。
トンネルくぐりのピッピさん、
後姿がなんとも可愛い~❤(#^.^#)
おちりに萌えます❤

♪sana♪ #- | URL
2016/02/25 09:20 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

ああ、そうでしたね~。別々に放鳥となると、時間が倍かかりますよね。
でも1:1で濃密に触れ合えるから、♪sana♪さんを独り占めできていいですね♪

前はトンネルの行き来が楽しくて仕方ない感じで繰り返していました(笑)
年の頃は人間で言ったら20代だと思うのでまだまだ若いですが、
学習期?の頃の何にでも興味津々!という感じは減りましたね~。
こうやって年々、落ち着いていくんでしょうか。

最近天気予報でも花粉の予報などでてきて、いよいよでしょうか。
♪sana♪さんも大変でしょうが、できるだけ軽めにすみますように。。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/25 11:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

