ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寝かしつけには苦労しました(;'∀')  

昨日1年前のピッピの写真を載せましたが、色々振り返ってみたいと思います。
(文章が多いので、時々無関係な雛写真を挟みます(笑))
ピッピの育児(笑)で一番苦労したのは、やっぱり寝かしつけとケージに戻らない!です。
昔は夜の放鳥を寝かせる寸前までしていたので、とにかく苦労しました(^^;)

夜一杯遊んで、ピッピが眠くなってからケージにそっと戻せば、
素直に入って寝るだろう。。。なんて今思えば、あさはかな考えでした(笑)
さっきまで手の中でウトウトしていたのに、ケージに戻される気配を察した瞬間、
シャキーンと覚醒(笑)逃げ回ってましたね~。
まあ時々ウトウトのまま入ってくれて、成功する事もありましたが・・・


※初めての塩土を上手に崩すピッピさん。

寝かしつけは色んな方法を試しましたよ~。例えば・・・
今は昼間過ごす部屋と、寝室が別ですが、以前はひとつの部屋で1日が完結していました。
現代人は夜になっても明るい部屋で過ごしますが、
本来は日没とともに昔の人は自然と眠くなっていたのかな。。。と思ったので、
夕方日が沈んできて薄暗くなってきても電気はつけないでおいて、
暗くなったらケージにそっと入れるという方法を試した事もありました。
特に幼鳥の頃は日の出とともに起きて、日没で眠るのが良いと思っていたので、
やってみたんですが、大変でした(^^;)まず、人間の方が眠くなる!(笑)
で、これだと就寝時間が6時半ごろ、と早くなってしまうので、
いまいちピッピの寝つきが悪い。。。(・_・;)早々に断念しました。


※マグカップのシリコンの蓋をカミカミするのがお気に入りでした♪

次に、寝かせる時に暗い部屋(豆電球)で、ピッピが眠るまでひたすら手の中で撫でる方法。
ねんねだね~、いい子だね~と囁きながら、ひたすらピッピが眠るのを待つ・・・
根気勝負です(笑)でもこの頃は、私もピッピがかわいくて仕方ない時期だったので
(もちろん今もかわいいですよ!)、あまり苦にはなりませんでした。
(家族は別の部屋でテレビを楽しんでいました(^^;))
つぼ巣を使っていない時は、止まり木で寝ていたので、
30分ぐらい撫でてから、そっと止まり木に置く感じで寝かせていました。
つぼ巣を使い始めてからは、ウトウトしたらつぼ巣にそっと近づければ、
自分から入っていったので、だいぶ楽になりました。
でも病院で発情気味と言われ、つぼ巣は撤去、この方法はお蔵入りに・・・・(^^;)

今は考え方を変えて放鳥時間を前倒しして、寝かせる1時間前には寝室用ケージに戻して、
ごはんをあげて、のんびりして、就寝時間になったらケージごと寝室に移動しています。
これが一番、苦労が無く、スムーズです!就寝時間は8時です。
まあ、ピッピがおとなになって、ケージでも静かに過ごせる事が多くなったからなのか、
ひっきりなしに出して~とキックしていた幼鳥の頃、同じ手が使えたかは不明です(笑)


※ポケモンのフィギュアに興味津々のピッピさん。

次回はピッピの1日について書こうと思います(^▽^)/



2016/2/23 体重 朝24.3g昼26.8g

瞳がキラキラしてますね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

ピッピちゃんの雛時代のお写真、ウエルカムです(´艸`*)
特に昨日の記事の1枚目のお写真なんてどこの天使が
水浴びしてるのかと思っちゃいましたよ~(*^-^*)

ピッピちゃんも手のかかる子だったんですね。ひなもです。
人間の子供産んだ友達から電話があった時に今まだ文鳥の
雛が寝てなくてっ(;'∀')って言ったら「うちの赤ちゃんはもう
寝たよw文鳥の赤ちゃんも大変なんだね」って言われた事が
あります(笑)もちろん人間の赤ちゃんとは比べものにならない
と思いますが、ひなの呼び鳴きが1カ月続いた時は軽く
ノイローゼになりました(^▽^;)

lala1813 #- | URL
2016/02/23 20:28 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

雛時代、もっと写真を(できれば一眼レフで)撮っておくべきでした~(´;ω;`)
雛換羽が遅かったので、いつまでこの姿なんだろう。。。と悩むばかりで、
写真を沢山撮る気持ちの余裕も無かったですが、
過ぎてしまえばあっという間ですね(^^;)

以前もコメント欄でお話しした気もしますが、
本当にあのずっと続く呼び鳴きは、精神的に追い詰められますよね(^^;)
それを思えば、今多少のカミカミがあっても、随分楽になったものです。

人間の赤ちゃんも寝つきその他、千差万別なんでしょうね。
うちはひとりなので、兄弟で比べられませんが、手がかからなかった方だと思います。
それでも軽く育児ノイローゼっぽくなりましたが(^^;)
どちらも過ぎてしまえば、良い思い出。。というか忘れます(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/23 20:41 | edit

こんばんは!

ピッピちゃんの愛らしいこと!!
この子を手のひらに乗せてネンネさせていたんですね~(*´▽`*)
幸せ~♡
でもネンネするまでずっと撫でていたなんて大変でしたね!
つぶは夏前まではずっとプラケースで寝かせていたので、時間になったらプラケースに押し込んで暗幕かけて終了~でしたよ^^;
ゆずぽんさんのピッピちゃん寝かせ付けの苦労を読んだら、小さい頃の娘を寝かせつけるのに苦労をしていたことを思い出しました。
当時少しでも自分の時間が欲しいばかりに必死で娘を寝かせようとしてました。今考えると『だから寝ないんだよ!』って感じですね(苦笑)

こつぶ #- | URL
2016/02/24 21:48 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

いやぁ、もう本当にかわいかったです(今も)
今は発情の恐れもあってできませんが、思う存分撫でて、スリスリしてました~。
ピッピも気持ち良いのかくちばしをギュッギュッと鳴らして・・・またしたい。。。

人間の赤ちゃんも寝かしつけ、苦労しますよね。
抱っこしてて寝たからそっと置くと、気づいて泣かれるという・・・(笑)
親が必死になると、余計に寝ませんでしたよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/24 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

