ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペレットは消化に良さそうですね  

今日のピッピさん。いつも通りもぐもぐ食べています。
写真を見て頂くとわかると思うんですが、昨日のペレットと違って、
文鳥専用フードを食べている時はあまりくちばしが汚れません。


アップで。口の中にペレットが見えます。


少し調べたんですが、歯が無いので、一旦食べた物はそのうに貯められ、やわらかくされて、
胃に送られるんですね。ペレットの場合は水分に触れたら、すぐやわらかくなるので、
消化が良さそうです。砂嚢(さのう)には飲み込んだ砂があり、それですり潰しているとか。
ふむふむ。そうなるとペレット食の場合は、砂は必要無いのかな・・・。
シード食の時は、小鳥の食べる砂ミネラルサンドという商品を時々あげていました。
ペレットにしてからはあげてないんですが、全く必要の無いものかわかりません(^^;)
今度健康診断に行った時に聞いてみよう。。。



ピッピが壁面に張り付いた写真が撮れたので、何枚か・・・。


真っ白いお腹が(*ノωノ)


ケージに入っている時に写真を撮るのが地味に難しい。。。
後で見返すと、金網にピントがあってたりして残念写真になってます(^^;)




2016/2/19 体重 朝23.7g昼25.1g

今日撮れた恒例の小首かしげ写真(⌒∇⌒)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

年齢を重ねた文鳥さんにはペレットの方が食べやすいって
聞いた事があります。味はシードの方が上でしょうけど皮剥いて
食べるのにも疲れる事があるそうです。
人間も歳取ると柔らかくて簡単に食べられる物を好みますもんね。
うちもたまにペレットも入れますが、まだ若者だからかペレットは
ほとんど残ってます(^▽^;)
私は最近かたいお煎餅食べてたら顎が痛くなりました(笑)

バナーの小首を傾げてるピッピちゃん、最高に可愛いです♪
狙ってないんでしょうけど、私のハートは打ち砕かれました(笑)

lala1813 #- | URL
2016/02/19 20:12 | edit

こんばんは♪

ピッピさん、食欲旺盛ですね~!
ペレットの方が消化がいいんですね。
それに、栄養素も全部入ってるし・・・
普通の皮つきエサよりいいみたいですね。
ペレットの場合、青菜やボレー粉の栄養素も
入っているんでしょうか?
それとも、別にあげてますか?

「なに」と「小首かしげ」のピッピさん、かわいすぎです♡
小首かしげって、本当にかわいいですよね~!
一番好きなポーズです♥

Happy #- | URL
2016/02/19 21:54 | edit

ピッピさんの首かしげ!ごちそうさまです!
この、なんとも狙ってる感じの(本鳥はそんなつもりないでしょうが)
たまりませんよね笑
ポコはなかなか。。。というか見たことないのでいつか見られるのを夢みてます。
そうそう、今日ポコが反芻してました!
べちゃっとしたペレットをもぐもぐしてて、ピッピさんの行動と同じ??と思ってみてました。
人間とはまったく違う鳥さんの体・・・。面白いですね!
砂ですり潰すっていうのも不思議です。

すぅ #- | URL
2016/02/20 10:17 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

ああ、なるほど。人間もそうですね~。
そういう点では、若いうちは手間がかかる方がいいのかも?(^^;)
ですが、文鳥専用フードはかなりかたいので、
アゴの強化(そもそも必要かわかりませんが)、には良いかもしれません。

小首傾げ、良いですよね~。
元々白い頬が目立つので、プクッとなっているように見えて、
かわいい~と悶えてます(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/20 16:46 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

食欲ありますよ~好物をあげたら際限なく食べそうです(^^;)
ペレットは水分を含むとすぐドロドロになるので、かなり消化が良さそうです。
人間なら歯が弱くなりそうですが、鳥は歯が無いので大丈夫、、、かな?(^^;)

ペレットにはかなり色々配合されていて、
(この記事に貼ってあるのでURL貼りますね)
http://mizutamanomura.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

全部が何の要素かはわからないんですが、ビタミンやカルシウム、ヨウ素なども
含まれていて、文鳥専用フードの外袋の説明には、
「毎日の食事は本品と新鮮な水だけで充分です」とあるので、
たぶん必要栄養素は網羅してそうです。
まあ、水だけ、は寂しいので、青菜は毎日、果物は肥満防止に時々、
あげています。ボレー粉やネクトンS、食べる砂、塩土はあげていません。
ヨウ素は色々調べると結構必要みたいなので、含まれていて良かったと思っています。

小首かしげ、本当にぶんちょさんの必殺技のようなポーズですよね(笑)
「どうしたの~(*ノωノ)」とメロメロになってしまいます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/20 16:46 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こちらにもコメントありがとうございます(^▽^)/

みなさん、小首傾げと、オチリ写真はお好きですよね~(笑)
私も大好きです♪たまりません~。
ポコちゃんももう少し落ち着いたら、色んなかわいい顔を見せてくれると思いますよ~

おお、ポコちゃん、反芻してましたか。
なんでしょうね~。求愛行動とかで無ければいいんですが。。。
もぐもぐした場合は良いですが、なすりつけて行く事もあり、
ベチョベチョに。。。これは困ります(・_・;)
砂が必要って不思議ですよね。まあ、歯が無いのが一番驚きましたが。。。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/20 16:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

