ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手のひらお昼寝あるある  

ピッピが手の中でお昼寝したときに、よくする行動があります。
ずっと動画に撮ろうとチャレンジしているんですが、難しく・・・

拙いイラストで伝わるかどうか・・・
手の中にすっぽりとおさまってお昼寝の後、目が覚めると、
ずりずりっと後ろにさがって、プリッと出して、また前にずりずりと戻ってお昼寝再開です。
いつもその動きと手のひらに感じるもふもふがたまらなくて、
とっても幸せな気持ちになります(^▽^)/



最近よくある光景。
娘が帰ってきて「ピッピと遊ぼう~」とケージを開けると、一目散に私の肩に・・・
そこで「フフン」と取り出す最終兵器カナリアシード(笑)

まさに「ばびゅーん」と飛んでいきますね、ウンウン. (*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
でもピッピも現金なもので、一粒食べたらスッと戻ってきます(笑)



「今日のピッピさん」元気に一杯食べています(^▽^)/

ピッピは幼鳥の頃から、食べてしばらくしてから一粒だけ吐き戻してモグモグする事が
たまにあります。病院でお聞きしても「そういうクセのある子もいる」という事で・・・
でもペレットになってからは吐き戻しても、すでにネチョっとしているので食べません(^^;)
シードの頃ならモグモグ食べていたんですけどね~



2016/2/11 体重 朝23.2g昼25.8g

文鳥専用フード。プラ製品って洗っているうちに傷だらけになりますよね(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは(*´▽`)

かわいいですね~、その行動、ぜひ動画で!笑
こんど頑張って撮ってみてください。
ちゃんと、汚れないようにしてるんでしょうね。

カナリーシードは釣れますよね笑
うちはケージに戻すときのアイテムなんですが、
ポコも薄々気がついていて、あれは罠だ!って顔するんですが、食い気に負けて飛んできます( ´∀`)

ピッピちゃん、反芻するんですね!
たしかにペレットだとすでにネチャネチャだから、モグモグできないですよね(^_^;)

すぅ #- | URL
2016/02/11 12:55 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

親バカですが、かわいいです~(n*´ω`*n)
寝ている時にそっとスマホを構えるんですが、
なかなかタイミングが合いません(^^;)

そうなんですよね~文鳥さんは賢いですが、
食い気には負ける事が多いような気がします(笑)

反芻、病院でお聞きするまでは、求愛行動?と心配したんですが、
先生は求愛行動ではないとおっしゃっていて。。。
でも検索すると数粒吐き戻して食べる文鳥さんも時々いるみたいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/11 14:50 | edit

ピッピちゃん、すごいです!ちゃんと自らおちりを出してフンッ!!
ってするんですね( ゚Д゚)ひななんてどこにでもしますよ(;'∀')

娘さん、ピッピちゃんホイホイの使い方をよく心得てますね(笑)
でもピッピちゃんも1粒食べたら用なしなんですね(^▽^;)
娘さんとピッピちゃんの関係が面白いです♪
因みに娘さんってご主人似?それともゆずぽんさん似?どちら
ですか?うちのひな、雰囲気が似てる私の妹に発情した事が
あるんです(^▽^;)娘さんがご主人似だったら今後そういう事が
あるかもしれないですよ~♪でも性別違うと骨格とかも違うから
やっぱりないですかね(笑)

lala1813 #- | URL
2016/02/11 20:12 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

そうですね、手のひら限定ですが最近多いです。いつか必ず動画を・・・
自分の寝場所が汚れるのが嫌なのかな~?
ピッピは時々粗相する事もありましたが、基本的には
夜寝ていたつぼ巣の中でもうんPはしませんでした。

ピッピホイホイ(笑)本当すぐ引っかかります~。
心の中で「ピッピ~それは罠よ~」と叫んでいるんですが(^^;)

ひなちゃん、妹さんに発情ですか!!\(◎o◎)/!
すごいですね、やっぱり愛情深いんですねシミジミ
ああ、そういわれれば娘は夫似です♪でもそれは見た目なので、
醸し出す雰囲気は真逆かも(;´・ω・)
夫はどっしり構えていますが、娘はワチャワチャしてますから・・・
この先どうなっていくのか楽しみです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/11 20:57 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは!
ぴっぴちゃんの「手のひらお昼寝あるある」、とってもえらいですね~。
うちのすうこは、手の上でフツーにします。
だから、ぴっぴちゃんのいいこだわりで、ほめてあげたいですね~。

あと、カナリアシードで釣れるのと、一粒吐き出してまた食べるのは、
すうこも一緒です。
吐き戻しの行動は、親鳥がヒナにご飯をあげるのと同じように、
飼い主への愛情表現だということを、文鳥の何かの本で読んだことがありますが、
本当ですかねぇ~・・・?

ふくふく #- | URL
2016/02/11 21:35 | edit

Re: ふくふくさんへ

ふくふくさん、こんばんは~(^▽^)/コメントありがとうございます。

たぶん自分のオチリが汚れるのが嫌なんでしょうね~(笑)
面白いので動画撮ろうと粘っているんですが、
スマホを構えるとなかなか・・・(^^;)
褒めて頂きありがとうございます♪

すうちゃんも一粒吐き戻しするんですね、結構いるのかな。
病院の先生は求愛行動では無いとおっしゃってましたが、
色んな文鳥さんがいるので、そういう子もいるかもしれませんね。
ちなみにピッピは私にくれる、という雰囲気は無く、
離れたところでやっています(;´・ω・)
夫にあげている様子も無いですね~単に癖?

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/11 23:51 | edit

こんにちは~!

ピッピちゃん、賢いですねー!
うんちょは手のひらにはしないのですか(゚д゚)!
つぶは当然のように手のひらにして、「あ。。。。出ちゃった。。。」というような顏をし立ちあがり、うんちょを避けます。・・・ということはうんちょが汚いという感覚はあるみたいですね。
ピッピちゃんならもし壺巣があっても壺巣の中にはしないでしょうね。
ホント、賢いです!

カナリアシードで釣れるのは一緒です^^いざという時によく使う手です(^_-)-☆
放鳥中にお腹がすいてきたつぶは、娘が餌の準備を始めるとすぐ娘の所に飛んでいきます。
それまで娘が「おいで~」と言っても知らん顔だったのにね^^;
いつも、「つぶちゃん、げんきんだなーっ!」と娘は言っていますよ。
吐き戻しも良くします。
食べ過ぎちゃったの~?って思うのですが、違うのかな?

こつぶ #- | URL
2016/02/12 09:04 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

同じ手のひらでも普通に立って羽づくろいをした後などは、
容赦なく手にぷりっとしていくんですが、
自分が腰をおろして寝ている時限定みたいです(笑)

そうですね~つぼ巣懐かしいです。
つぼ巣の時は基本ひと晩うんPをしなかったので
朝一の巨大ためフンが見られたんですが。。。遠い目
今は止まり木で寝ているので、今は見られません。寂しい。。。

本当にげんきんですよね~(笑)
時々飛んで運動させたい時は2人で協力して、
好きなペレットの袋をガサガサすると飛んでくるので、それで行き来して、
トレーニングすることもあります(^^;)

吐き戻しは食べ過ぎたり、何かの拍子にウッとなったりもあるみたいです。
人間でもありますよね(笑)
ペレットは水分を含むと本当にべちょべちょになるので、
そこがちょっと難点ですかね~。
シードは見た目もツヤツヤで本当においしそうですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/12 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

