ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

特に何事も無く平和です(笑)  

今日もケージでパタパタとエア水浴びをしたので、洗面所にGO!
そして、のんびり放鳥です。ケージ上を散歩中のピッピさん。


時々おやつスタンドにもなるこれ。幼鳥の頃はマス目の間からすり抜けて来られましたが、
今は怖いみたい。最近くぐろうと頭を入れたものの途中でやめました(笑)


そして羽づくろい。まだ所々、短い風切羽があります。


「あ、バレた(;'∀')」まあ、いつもの光景です(笑)


今日は良い天気なので、この後日光浴しようかな。




昨日の記事で、フィンチ類は雑食性なので虫を食べたりもすると書きました。
以前ネットで検索した時に、ミルワームをあげているという内容を見た事はあったんですが、
昨日youtubeで探してみると・・・ありましたよ~動画。
飼い主さんが指に持ったミルワームを、ちぎって食べる文鳥さんが・・・(*_*)
私は虫を触るのは大丈夫な方ですが、ちょっと驚きました。
でも一番衝撃的だったのは、海外の方の投稿だと思うんですが、
小鳥が(十姉妹?)生きているミルワームを踊り食いしていました(^^;)
youtubeって探せば、大抵の動画はありますね~新発見でした。
そういえばピッピも幼鳥の頃、網戸の網目から入ってきた小さな羽虫を、
パクッと食べた事あったな~。当時とても驚いた事を思い出しました(笑)

追記:ちょっとあの後、また検索してみましたが、ミルワームを食べる文鳥さんもいる、
という感じで、ミルワームをあげた方が良い、という訳では無さそうです。



2016/2/10 体重 朝23.5g昼25.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

確かに 我が家のエサ台にやってくる野鳥もミルワーム大好きです。
今まであげたことがなかったのですが、ゆずぽんさんのこの記事を読んで、
さっき、ぶんちゃんに1匹差し出してみました。
興味津々で近づいて、つついたりしましたが、食べようとはしません。
食べ物というより、おもちゃだと思っているようです。
ミルワームが気の毒になり、やめました(^_^;)

すずめ  #- | URL
2016/02/10 12:37 | edit

のびのびお散歩するピッピちゃん、可愛いです(^ω^)

文鳥さんもミルワーム食べるなんてビックリ( ゚д゚)
うちのカエルと同じもの食べるとは・・
親近感湧きます( *´艸`)

ぷちとまと #- | URL
2016/02/10 12:51 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

野鳥にとっては貴重な蛋白源、すずめさんからもらえるミルワームはごちそうですね。
で、おおおお~ぶんちゃんに差し出してみましたか!!(*_*)
一目散に飛んで逃げると思いきや、つつきましたか。
もちろん生きている状態のミルワームですよね?強いな~ぶんちゃん。
ミルワームってとっても栄養がありそうですね。
名前の響きから甘そうなイメージなんですが、
こればっかりはたとえピッピのご飯に追加しても味見はできないと思います(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/10 13:34 | edit

Re: ぷちとまとさんへ

ぷちとまとさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

春もだんだん近づいてきましたし、のんびりしています(いや、年中かも(^^;))

そうなんですよ~動画でもおいしそうに食べていました♪
確かに野鳥なら食べてそうですし、栄養素として必要なのかも、と納得です。
全然種類が違うのに、同じ物を食べているなんて面白いですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/10 13:41 | edit

ミルワームを食べる文鳥さんがいるんですか??
知りませんでした・・・
ビックリ~!

kiro's mama #- | URL
2016/02/10 16:35 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

そうですね~、他の方のブログ等でミルワームをあげる方がいるというのは、
知っていましたが、動画のインパクトは大きかったです(^^;)
ですが、その後色々調べてみましたが、ミルワームをあげた方が良い、という事は
無さそうです。飼い主さんのお好みというか、考え方次第で、
あげてもあげなくても、、、という感じでしょうか。
文鳥さんは穀物が主食なので、虫をあげる必要はないという意見も多いですし。。。
まあ、見慣れて無ければ普通あげてもバクバクとはいかないと思います(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/10 17:25 | edit

こんばんは♪

のんびり平和・・・そんな日常が一番いいですね。
文鳥さんが元気で機嫌がよくて・・・平凡ですけど幸せ感じます。

文鳥さんて、ミルワーム食べるんですか!
確かに雑食性ですけど、ちょっと驚きです!
栄養ありそうですね。
でも、あげる勇気ないです。 私、虫、苦手なので・・・。
柚子も、クモを見ては逃げています(笑)
ピッピさんは、虫さんをパクッですか!

Happy #- | URL
2016/02/10 22:10 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

もし興味があったらgoogleで「文鳥 ミルワーム」検索してみて下さい。
上から2番めにyoutubeへのリンクがあります。
(大丈夫です、はっきり写っていないのでそんなに気持ち悪くないです)
その動画の右側の関連動画の中に十姉妹?のミルワーム踊り食い動画もあります(^^;)
あ、googleの検索結果の3番目にウズラと文鳥の動画もあって、
ウズラの背中にしつこく乗りたがる文鳥さんが出てきます(笑)

Happyさんも柚子くんも虫は苦手ですか、ってそれが普通ですか(^^;)
ピッピは一瞬でパクッと食べてモグモグでした(^^;)早ワザでしたよ~(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/10 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

