ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒瀬ペットフードさんから回答頂きました♪  

※今日はペレット話で過去記事と重複部分あり、長文です、興味の無い方すみません。

今ピッピのメインのペレットは黒瀬ペットフードさんの「ネオフード文鳥専用フード」です。
これは去年の10月に新発売された物で、それまでは「ネオフード小粒」をあげていました。
文鳥専用に切り替えた今も、時々「ネオフード小粒」をおやつであげています。

・黒瀬ペットフード「ネオフード文鳥専用フード」販売サイズ:30g、300g

商品説明:
文鳥の食性を考え、国産玄米粉や、動物性タンパク質を配合。
文鳥にとって必要な栄養素がバランスよく含まれています。
文鳥が食べ易く、シード食から切り替え易い粒サイズ(約2ミリ)・形状です。
国内製造品。着色料・保存料不使用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・黒瀬ペットフード「ネオフード(小粒)」 販売サイズ:30g、300g、600g
※中型の鳥用に「中粒」という商品もあります。

商品説明:
優れた栄養バランスで、長く健康的な生活を送れるように
「オウム目、スズメ目の飼い鳥に推奨される飼料100gあたりの栄養含有量」の
栄養推奨を参考に動物用医薬品メーカーと開発した小鳥の総合栄養食(ペレット)です。
国内製造品。着色料・保存料不使用。
鳥の種類(セキセイインコ、文鳥、オカメインコ、中型インコ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の記事で2つの違いを書き出したので、また載せます。

黒瀬ペットフード「ネオ・フード(小粒)」のみに入っているもの
とうもろこし、小麦、ピーナッツ、スレオニン、シアノコバラミン、硫酸銅酸化マグネシウム

黒瀬ペットフード「ネオ・フード 文鳥専用フード」のみに入っているもの
玄米粉、乾燥さなぎ、ホミニフィード、ビートパルプ、ステビア、
ケルプミール、乳酸菌、パン酵母、L-トレオニン

2つに共通して入っているもの
葉酸、ビタミンA、ビタミンD3、脱脂大豆、大豆、炭酸カルシウム、卵殻カルシウム、
植物性油脂、ピール酵母、ロイシン、酢酸dl-α-トコフェロール、硝酸チアミン、
リボフラビン、塩酸ピリドキシン、D-パントテン酸Ca、発酵脱皮大豆、イソロイシン
ニコチン酸、メナジオン亜硫酸水素ナトリウム、硫酸鉄、硫酸亜鉛、硫酸マンガン、
ヨウ素酸カルシウム、塩酸L-リジン、アルギニン、メチオニン、バリン、トリプトファン、
D-パントテン酸Ca、d-ビオチン、塩化コリン、塩化カリウム、脱脂米糠
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この2つの違いで一番目を引くのは、何といっても「乾燥さなぎ」ではないでしょうか。
これが何のさなぎなのか、ず~っと気になっていました(^^;)
開封後の賞味期限もHPではっきりしなかったので、メールで問い合わせてみました。
早速昨日、回答頂きました(^▽^)/

Q:ネオフード小粒と、ネオフード文鳥専用フードの開封後の賞味期限の目安について。
開封前の賞味期限はパッケージに印字されていますが、
開封後どれぐらいで食べきるのが推奨か、保存は冷凍と冷蔵どちらが良いか教えて下さい。
密封して冷暗所でも大丈夫でしょうか?

A:「ネオ・フード小粒」と「ネオ・フード文鳥専用フード」の開封後の賞味期限と
保存方法についてですが、開封後は3ヶ月以内を目安にお使い頂けたらと思います。
冷凍の場合、解凍時に水分が出ますので一日分の小分けでの冷凍でしたら
大丈夫かと思いますが、まとめての冷凍はおすすめできません。
おすすめの保存方法は、チャックをしっかりと閉め、湿気の少ない冷暗所、
または冷蔵庫での保管をおすすめしております。

Q:文鳥専用フードの内容物に記載されている「乾燥さなぎ」とはなんですか?
ネオフード小粒から文鳥専用フードに変えた方が良い理由があれば教えてください。

A:「ネオ・フード文鳥専用フード」についてですが、「乾燥さなぎ」とは、
カイコのさなぎです。
文鳥などのフィンチ類は雑食性ため、動物性タンパク質を豊富に含む
昆虫などを好んで食べます。乾燥さなぎは、その為配合しております。
ご質問の「文鳥専用フードに変えた方が良い理由」についてですが、
無理にフードを切り替える必要はなく、文鳥がよく食べる方をお与え頂けたらと思います。

※問い合わせる時に、普段愛用していて賞味期限その他を、
ブログで紹介したいと明記して頂いた回答なので、引用させて頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カイコなんですね~(*_*)フィンチは雑食性・・・なるほど。。。
確かに野生なら虫も食べてそうです。ネットで検索した時に、
ミルワームをあげている方がたまにいらっしゃって、どうなんだろう~
あげた方がいいのかな~でもミルワームはハードル高い(^^;)と思っていたので、
文鳥専用フードに配合されているなら、まあ、良かったです。

開封後にどれぐらいで食べきったら良いかも、はっきりして良かったです。
うちはいつも文鳥専用フードを300gで買っていて、2か月ちょっとで食べきる量なので、
今まで通り、チャックをしっかり閉めて冷暗所で保管しようと思います(^▽^)/

小粒に切り替える必要は無く、よく食べる方をあげれば良い・・・ですか(^^;)
まあ、それはそうなんでしょうが。。。これは私の質問の仕方が悪かったですね。
変えた方が良い理由は無いでしょうね~文章力無くて反省です(;´・ω・)
小粒には、とうもろこし、小麦、ピーナッツが入っていて(色味も黄色い)、
文鳥用にはそれらが省かれ、乾燥さなぎ、玄米が入っている(色味は茶色)
好みなのか、必要栄養素の違いなのか、その違いが特色なんでしょうね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は文字ばっかりの記事で、すみません。あと黒瀬さんの回し者ではありません(^^;)
ピッピが食べているごはんについて詳しく知りたかったのと、
もしペレットについて詳しく知りたいと思ってらっしゃる方がいたら・・・と思って、
情報共有の為に記事にしました。



今日のピッピさん



上の2枚、今朝撮った写真で、過去のものを使いまわしたとか全然無いんですが、
文鳥専用フードを食べている表情が、毎回一緒で、デジャブ?(^^;)ってなります。
昨日の記事に書いた左足も、特に気になる様子はありません。
今日も寒く出来れば外に連れ出したく無かったので、病院に行かずにすんで良かったです。



2016/2/9 体重 朝23.4g昼25.4g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 飼育環境

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/02/09 11:36 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

早速、回答来たんですね!
なるほど、2~3カ月で食べきるのが理想。
ありがとうございました!!
文鳥専用にカイコのさなぎとは・・・
回答に、文鳥さんには文鳥専用の方がいいとかではないとは!(笑)
文鳥専用、そのうち販売打ち切りになったりして・・・(不評だし笑)
そこはウソでも、
文鳥さんにはこっちがおススメって言ってほしかったですね(-_-;)
ピッピさんの文鳥専用を食べる表情がなんとも寒々しいっす(笑)
あ、姉さんも同じですよ!!

♪sana♪ #- | URL
2016/02/09 12:26 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは♪コメントありがとうございます!

丁寧な回答が頂けました♪
カイコのサナギを画像検索してみましたが・・・う~ん、
これが文鳥専用が茶色い原因かな?(^^;)

そうなんですよ~そこは文鳥専用をもっとプッシュしてくると
思っていました(笑)どっちでもいいんか~いっ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
最近ちょっとおやつ多めだったので、今日はおやつ控えめです(^^;)
姉さんの文鳥専用を食べている顔が見てみたいです(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/09 16:04 | edit

ゆずぽんさん こんにちは

今回の記事も、物凄く為になりました!開封後の賞味期限とかエサの中身とか本当にありがとうございました(^o^)あれから♪sana♪さんの記事通りに挑戦してます!
気長に完全に移行するまで見守りたいです。体重計るのもエサ入れも近所のホームセンターで買ったけどメチャメチャ安かったです。文鳥さんは本当にお金がかからないくてビックリします。エサ代も日で計算したらメチャメチャ安いし
実家ではワンコ飼ってたんで結構 お金がかかってました(^o^;)文鳥さんは今のところ健康健康なので病院に行ってないのですが病気になったら治療費が高いのでしょうか。
うちの文鳥さんの名前はゲームのチョコボが好きなので上の三文字を取ってチョコです。もうすぐ五ヶ月になるのですがピョンピョンしたり歌ったりもしないのでピッピちゃんと同じ女子じゃないかなあと思ってます(^o^)
今、換羽は頭と尾の羽根が真っ黒になってきて体はグレーと茶色の毛が半々ぐらいでホッペタがツンツンの毛が半分ぐらいある状態です。早く真っ白ホッペが見たいです!
blogはしていません。すいません(T_T)

チョコボ #JalddpaA | URL
2016/02/09 16:29 | edit

Re: チョコボさんへ

チョコボさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

チョコボさんが私のブログを読んで黒瀬さんのペレットを買ったとお聞きして、
これは正確な情報をお伝えしなければ(`・ω・´)と思って・・・。
私自身もスッキリできました。ありがとうございます♪
ペレット移行、♪sana♪さんの方法でチャレンジされているんですね。
応援しています(^▽^)/気長に行きましょう~。
鳥用品は比較的安価でごはんも安いですよね。
食べきれなくてもどのみち期限が来たら処分ですし、気前よく交換しています(笑)

病院の治療費はピンキリだと思います。有名な大きな病院ですと、結構するみたいです。
ですが、そもそも鳥、特に文鳥はあまり研究自体されていないので、
病院に連れていっても、原因がはっきりしない事も多いですし、
出来得る治療もそう多いわけでは無いと思っています。
なので、有名だったり、大きければ良い病院という訳では無く、
先生との相性や、その先生の鳥に対する姿勢(愛情)で選ぶといいかなと思います。
何かあった時に、信頼できて大切な我が子をお任せできるかどうか・・・。
なので多少遠くても鳥の専門病院が理想かなと思います。少ないですが・・・
犬猫メイン、鳥「も」診られる病院ですと、先生自体があまり鳥を診た事が無かったりして、
納得のいく診断、治療が受けられない場合も残念ながらあります。

私が行っている病院は個人でされている鳥専門の病院なので、
費用としては、初診料1000円、糞便検査、そのう検査が各500円、
初回はお薬が出たのでその費用を入れて2760円でした。
それ以降は検査が無ければ、毎回1000円未満です。参考になれば。。。

病気になってから、病院を探すのは難しいと思うので、
行けそうな(良さそうな)病院をピックアップして、
まずは健康診断で、お試し受診されると良いと思いますよ(⌒∇⌒)
健康診断も、病院によって内容がかなり違うので・・・。
健康診断にいきなりレントゲンが含まれていて2万円という病院もあるみたいですし、
そういうところはちょっと・・・と思います(^^;)
(もちろん有名な大病院を全面的に否定している訳ではありません。
良い病院もあると思いますし、重病だったりした場合、レントゲンや、
注射や、場合によっては手術など、ちゃんとできる病院もあると思います)

鳥専門病院の口コミはあまりないと思いますが、根気よく検索すれば、
時々情報があるので、頑張って探してみてください。
「文鳥団地BBS]で検索して、「地域の情報」というページを見ると、
県別に口コミが見られます。情報量は少ないですが・・・
もし愛知県にお住まいなら、私にメールフォームででも良いので聞いて下さいね。

チョコちゃんですか♪かわいい名前ですね。女の子の可能性が高いんですね。
女の子はお年頃(1歳前後)になったら、卵の問題も出てくるので、
もし産ませたくない、対策をしたいなら、早めに色々検索してみると良いと思います。
(次の秋冬ぐらいに急にお尻を振りだしたりしたら、ビックリすると思います(^^;))
頭と尾羽が黒くて、灰色茶色が半々ですか、もう少しで成鳥ですね~(*ノωノ)
懐かしいです♪ブログはされて無いんですね。
時々また近況教えてもらえたら嬉しいです。私にわかる事ならなんでも聞いてくださいね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/09 17:34 | edit

こんばんは♪
すごい!!とっても勉強になりました。
うちは、ハリソンのペレットを与えていますが、
特に賞味期限などは気にしたことがありませんね~。
ゆずぽんさん家と違って、2羽分だと割と減りが早いかもです。

さなぎ!動物性たんぱく質を欲しているのは、
やっぱり人間のささくれを食べようとするところにも繋がるのかな(^^;

もし、今食べているご飯が販売終了とかになったらどうしよう・・・と
思ってはいるものの、他のものに手をだしていないので、
他のメーカーのものも試さないといけませんね。

オハ #- | URL
2016/02/09 23:15 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

ハリソンのペレットは基本的には病院で買う物なんですよね?
どんな感じかな~と思いつつ、うちが行っている病院には無かったのでわからずじまいです(^^;)
2羽だと倍の速度で消費できるので、回転が良いですね~。
動物性たんぱく質、やっぱりある程度は必要なんでしょうか。
いや、でも文鳥専用フードをあげている今もささくれは食べにくるので、
関係ないのかな?単にささくれ好きなんでしょうか(^^;)

色々試したくなりますよね。
うちはだいぶ前に1回キクスイさんのペレットも試したんですが、食べませんでした。
ペレット食になった今なら、少しは食べてくれるのかな~?
でも形が長細かったので、今のより食べにくいかもです。
シードと違ってペレットは廃盤になるのが怖いですよね(;´・ω・)
でも新しい物にチャレンジするのは、なかなか骨が折れます。。。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/09 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

