ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家政婦は見た!?  

今朝、止まり木メリー越しに目が合いドキッとしました(笑)

メインケージは引出し式では無く、底が箱状でフックで両端止めるタイプです。
(ミレニアムキャリーと同じタイプ)底網もついていたんですが使っていません。
※ケージについてはケージ(2)マルワMR-手のりかご で。

で、床面は、根がずぼらなので1週間分の新聞をケージ台の大きさに切り、重ね、
フェルト素材のマット(切り売りカーペット)の上に敷いて、
汚れたら1枚ずつ上から捨てています(^^;)(写真は残り3回分のところ)

底網を使わない理由は「足を怪我しそう」「底網にフンがこびりついたら掃除が面倒」です。
ピッピが生後3ヵ月頃に左足を痛めた(原因は不明)事もあり使っていません。

前回足を痛めた時のピッピさん※2015年1/27撮影

前回足を痛めた時は、朝見たら左足を上げて止まり木に止まっていて、
指に止まらせても、左足の指がゆるく開いている状態で力が入らない感じでした。
その日のうちに病院に行ったら、骨折はしていないが少し赤みと腫れがあって、
何かに引っかけたかで、痛くて強くつかめないんだろうという診断でした。
消炎剤のお薬を1週間分出して頂き、その間は床にキッチンペーパーを敷いて、
止まり木も床面すれすれに設置して過ごし、良くなりました。詳しくはこちら で。

上にも書いたフェルト状の切り売りカーペットは2mぐらい買って、色々使っています。
ピッピが止まる場所で滑りやすいところに巻いて使ったり、
放鳥時、ケージの上に勢いよく着地したら危ないので、天井部分に乗せておいたり、です。
(それで時々止まり木メリーの上が暗くなっています)



なんでこういう話をしたかなんですが、今朝寝起きのピッピの指に止まらせたら、
左足を上げて止まるという事は無いんですが、ちょっと庇っている?雰囲気がありました。

で、思い起こせば。。。昨日寝かせる前に放鳥した時に、
放鳥後入る寝室用ケージの入り口が開いていて(手乗り用の手前に倒して開く扉)、
何かに驚いて飛んだ時にその扉部分にガシャーンと着地して、
「ピッピ~どうしたの?そんな勢いよく着地したら危ないよ、大丈夫?」という事があって。
いつもは閉めているか、開けていても危なくないようハンカチで巻いて止めているんですが、
昨日はちょうど入れようと開けて、ごはんをセットしている時でした(^^;)
その時に足を痛めたのかな。。。と、好きなペレットを少し多めにあげたりしながら観察。
1時間ほど観察しましたが、その後は普通に掴んでいます。

今はこんな感じでしっかりつかんでいます。

ケージ内を飛び回っているし、ブランコもブンブンしていたので、たぶん大丈夫かな?と
思いますが、明日まで様子を見て気になったら病院に行こうと思います。
※今見たら、庇っていた方の足で片足になって、昼寝しています。痛くないのかな?

「左足でつかまってスサーもできるよ」


「水浴び後のカキカキも左足で」


「なんかおかーさん、今日優しい。好きなペレット多めでラッキー♪」と思ってるかも?


まあ、こんな感じでしょうか。大丈夫なら、おやつ多めなんて大した事ないんですが(^^;)



2016/2/8 体重 朝23.4g昼25.6g

ん?大丈夫かな~と思って見てた(⌒∇⌒)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 7

コメント

こんにちは!とってもとってもおひさしぶりです!

ピッピさん元気そうですね!
いきなりの雛っ子ピッピさんの写真に萌えてしまいました( ´∀`)
なんて幼いの~(*´▽`)


ゆずぽんさんのケージの使い方、いいですね!
私も大変ズボラーなので、これなら楽……コホコホッ

ちょっと今度、試してみます!

すぅ #- | URL
2016/02/08 15:16 | edit

Re:すぅさんへ

すぅさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

雛っこピッピ、久しぶりに見たら「こんなだったっけ?」と驚きました(笑)
そういえば、うちに来た時は茶色だったんだな~と。
本当に見た目が変わります、桜さんは。

ケージ、このやり方は楽な反面、ごはん類は外に飛び散るので、
メリットデメリットあります(^^;)
でも底の部分って変な溝にフンがこびりついたり面倒なイメージなので、
その点は楽です。
あとよく女の子だと、ケージの下部分、外から見えないプラの部分に降りて、
巣ごもり気分~で発情を促進してしまったりという話も見るので、
その点は開放的でこもれなくなって良いかも?良かったらお試しあれ♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/08 15:42 | edit

何事もなくて良かったです!!文鳥さんって足が細いですから
引っかけたまま無理に動かすとそのまま骨折って事もあるみたい
ですからね(>_<)

うちも糞切り網は使ってません。理由はゆずぽんさんと同じく
洗うのがめんどくさいからです(笑)ひなをお迎えした時に
これは使わないと絶対にダメなもの?と思ってネットで情報を
収集したんです(^▽^;)なんか見るからに掃除めんどくさそう
だったので(笑)
一切使用してませんが、弊害とか何もないですよね~♪

lala1813 #- | URL
2016/02/08 20:45 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

寝かせるまでちょこちょこ観察しましたが、大丈夫そうです。
本当に足が細すぎて、想像するだけで怖いです。ポキッて折れそうで。
そういう意味では、底網やケージの上など、
足を踏み外しそうな部分がとても恐怖で剥きだしにできません(^^;)
キャリーのアーチ部分も、もし放鳥時にそばにあったら、
絶対上に布をかけています(^^;)

糞切り網、HOEIさんから専用ヘラが発売されているぐらいなので、
掃除は面倒なんでしょうね(^^;)
引出し式で、新聞のみならフワフワして、めくって籠ったりの心配もありますが、
うちはケージを置いて上から押さえているので、
めくったりちぎって食べたりも難しいと思います。
あとマットの上に新聞を重ねているので、上の止まり木からもし飛び降りても、
多少のクッション性はあるかな?という感じで、
ゴミが外に飛び散るのと、見た目がイマイチ?なのをのぞけば、気に入っています♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/08 21:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/02/08 22:14 | edit

こんばんは。
ピッピちゃんのあんよ、何事もなくてよかったです。
しっかりと掴めているなら、安心ですね。
底のフン切りは、我が家もまだ幼鳥のころに撤去しましたね。
今は、発情防止の意味もあって、木板で底上げしています。
ブランコの位置も、止まり木の位置もかなり低め設定です。
まあ、フン切網は、掃除も大変だし、う〇ちですぐさびさびになるし、
無い方が便利ですけどね~(*'▽')

ピッピちゃん、おやつもらえて満足そう( *´艸`)

オハ #- | URL
2016/02/08 23:17 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

ご心配頂きありがとうございます。今日も見たところ、
指につかまらせてみたところ、大丈夫そうです。

木板で底上げですか、良いアイデアですね♪
ケージも、年齢や体の変化に応じて、どんどんカスタマイズしていくようになりますよね。
糞切り網は、サビサビになるんですか\(◎o◎)/!
大小2つのケージの糞切り網が余っているので、かさばるし、
何かに使えないかな~と考え中です(笑)棚の間仕切りとか?(^^;)
買う時にオプションで有無選べても便利ですよね。

ピッピ、今日は通常のおやつ量の予定です(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/09 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

