ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

休日のピッピさん  

平日はきっちり食事を管理されているピッピさん。
休日はと言うと・・・なんだかんだでおやつ多めかもしれません(^^;)
娘「おかーさん、ピッピにカナリアシードあげていい?」
私「ん~・・・まあ、ちょっとなら」

娘「おかーさん、ピッピと遊びたいから好きなペレットあげていい?」
私「ん~・・・あれ?さっきもじゃない?ちょっとだけならね」などなど・・・(笑)
ピッピは何もないと娘に近づかないので(^^;)、好物で来てもらおうという娘の作戦です。
昨日はピッピにとって嬉しい食事内容だったと思います(⌒∇⌒)まあ、たまには・・・

発情対策によるパートナー(夫)との接触制限についても、休日はゆるめかも・・・
夫「休日ぐらいピッピに会おうかな」私「・・・」

※昨日のキューキュー動画の時は夫は部屋にいません。私と二人でした。
まあ、ピッピがあまり夫にベタベタするようなら、部屋を移動してもらいますが(^^;)



昨日コメント欄にペレット移行と保存について、質問頂いたんですが、
私もちゃんとわかっていないので(^^;)、色々調べてみました。
メインで使っているネオフード文鳥専用フードの開封後の賞味期限など、
メーカーサイトではっきりしない事の問い合わせメールも昨日しました。
返信頂けるのは来週以降だと思うので、何かわかりましたら改めて記事にします。

以前、ペレットになってから止まり木が汚れると書きましたが、
写真を撮って載せ忘れていたので載せます。

見難いですが、こんな感じ(これはあまりついていない方です)で汚れます。
ベタベタが渇くと、取れにくいのでウェットティッシュや、濡れタオルで拭いています。



2016/2/7 体重 朝23.4g昼25.3g

水浴び後のピッピさん。ボケてますが・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは。
ピッピちゃん、休日は過ごし方が違うのですね。
人間もそうですが、休日が待ち遠しいかな( *´艸`)

こちらのコメント欄でのピッピちゃんの、
呼吸困難(?)その後再発していませんか?
ちょっとでもいつもと違うことがあると不安になりますよね。
やっぱり、何かにびっくりして喉にオーチャードグラスがつまっちゃったのかな。
ああいうものを見ると、こちらの心臓に悪いですよね(>_<)

オハ #- | URL
2016/02/07 21:12 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

平日は大体似たような過ごし方ですが、休日は人数が多い分、
遊んでくれたり、おやつをくれたり、嬉しいと思います(笑)

呼吸困難ですが、おかげさまであれ以来無いです(⌒∇⌒)
やっぱりオーチャードグラスでむせたのかな。。。と思っています。
これからも同じような事が起こらないか、注意して見ていこうと
思っていますが、本当に心臓に悪いですね(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/07 22:10 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

ゆずぽんさんちはご家族皆さんでおやつをあげれるので、
休日はピッピさんも嬉しいですね~!!
我が家はおやつを含む餌は、家族はノータッチ。
ただ、一緒に遊ぶだけなのです・・・
(↑おやつをあげたりは興味ないようで(-_-;)
家族皆でおやつとかあげれば、
文鳥ズももっと喜びますよね。
太りやすいので、ダイエットの時は助かりますが(笑)
その分、わたしが甘やかしたり・・・(#^.^#)

ペレットは開封から2~3ヵ月で食べつくすのが理想的と、
病院の先生に言われたことがあります。
大袋を買ってしまうと大変ですが・・・
メーカーさんの回答も気になります。
わかったら、教えてくださいね~❤

♪sana♪ #- | URL
2016/02/08 10:43 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

そうですね~毎週というわけではないんですが、
のんびりした休日は多めにもらってますね、おやつ(笑)
ピッピはおやつが多かった分、文鳥専用フードは残すので(^^;)、
まあ、トータル量としては同じぐらい食べていると思います。
でもでも、甘やかしちゃいますよね~(⌒∇⌒)

ペレット、多分種類によって開封後の賞味期限が違う気がします。
ある病院のHPで見たんですが、
ハリソン社のものは保存料を使わないオーガニックなので賞味期限が短く、
開封後は冷蔵庫に保管の上、1~2か月以内とありました。
ラウディブッシュは2~3ヵ月以内、
ネオフードは冷暗所に保管の上、早めにと書いてありました。
(ネオフードだけ曖昧?(^^;))
なので、やっぱりメーカーさんに問い合わせるのが一番はっきりするでしょうね。
回答頂けると良いですが・・・?(^^;)わかったら記事にしますね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/08 11:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

