ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

粟穂も日光浴  

今日は曇り空ですが、昨日は天気が良かったので先日買った粟穂の日干しをしました。


粟穂を初めて買った時にネットで検索したら、虫がいるとか、カビやすいとかあったので、
干しています。初めてホームセンターで買った物は香りが「ん?」って感じでした(^^;)
でも今回の物は開封した時とっても良い香りがして、おいしそうです♪
干したら下のような容器に入れています。

※写真は去年の夏のものです。

それで思い出したんですが、初めて日干しをした時はカゴに入れないで、
室外機の上に新聞紙を敷いて、直接粟穂を並べて干しました。
日干しが終わって片づけた後、何故かベランダから雀の声がするな~と思っていて・・・。
普段雀が来る事は無いので、おかしいなと思ってチェックしたら、
室外機の下に粟穂が1本落ちていたらしく、引っ張り出して食べていました(笑)
その1本が食べ終わるまで数日そのままにしていたんですが、かわいかったです。



今朝のピッピさん。朝ごはんの様子です。


朝一番はネオフード小粒をちょっと食べてもらって、後は文鳥専用フードで・・・(^^;)
手前に大量にある文鳥専用フードを目もくれず、小粒を食べるピッピさん(笑)


小粒を完食した後は、ちゃんと文鳥専用フードをポリポリと食べていますよ(^▽^)/
粟穂は時々おやつで短めに切ってあげようと思います。
前回病院に行ってから3ヵ月経つので、もう少しあたたかくなったら、
そろそろまた定期健診に行こうと思っています。



今日ピッピのキューキュー鳴きの動画が撮れました。

止まり木をくちばしてカシカシもあり、ギュッギュと鳴らすのもあり、です。
今回はすぐ鳴きやんだので良かったですが、ドキッとします(^^;)
ケージの天井はシートが乗せてあって、若干暗く落ち着く空間なので、余計に好きなのかな?
あやしい雰囲気になったら、シートを外して明るくしたりもします(笑)
気分が盛り上がる前に、声かけしたり・・・



2016/2/6 体重 朝23.8g昼25.6g

ま~んまる♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは♪

粟穂、柚子がヒナちゃんだった頃に、一人餌の練習用に使いました。
大好きでしたよ~!
すぐ完食! すごい勢いでした。
たまにおやつにいいですよね。

スズメさんのおやつになってしまいましたか。
うちは、小松菜を栽培して、明日あげよう!と思っていたら
前の日の晩のうちに、青虫に全部食べられてしまったことがあります。
折角、無農薬で育ててたのに・・・。

ピッピさん、怪しげな声を出していますね。
危ない危ない(笑)

Happy #- | URL
2016/02/06 21:55 | edit

ピッピちゃん、結構大きな声できゅ~きゅ~鳴きしてますね( ゚Д゚)
天井に近いし、少し暗いのでその気になっちゃったんでしょうね~。
ピッピちゃんには文鳥専用フードでも食べてテンション下げて
欲しいですね(笑)

私は以前、アワを育ててたらスズメさんに食べられてしまいました(笑)
でもゆずぽんさんと同じく可愛いので許しちゃいました(*^-^*)

lala1813 #- | URL
2016/02/06 21:58 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

粟穂、まずは一人餌の練習にあげますよね~。
ピッピもお迎えしたお店では、ケースに粟穂入ってました。懐かしいです(⌒∇⌒)
本当、たま~に、のおやつですよね。
小松菜も外で栽培は危険らしいですね。食べられちゃうとか。
室内で栽培というサイトも見つけたのですが、挑戦していません(^^;)

久しぶりに聞きましたよ~。キューキュー鳴き。
危ないですよね。気を付けます(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/06 23:25 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

そうなんですよ~、切なくか細く。。。ではなく、
結構キューキューと激しいですよね(笑)
今冬、3回めぐらいですね、この鳴き方は。。。
あの場所でお昼寝が多いので、天井を作ってあるんですが、
落ち着く反面、その気になりやすいかもですね(^^;)
あぶないあぶない・・・。

粟も育てられるんですよね。
でもごちそうを育てているようなものなので、狙われますよね(笑)
でもかわいいし、厳しい自然の中で生き抜いている強さもあって、
応援したくなります。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/06 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

