ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日光浴日和  

今日も天気が良くて気持ちがいいです。日光浴&おやつにしました。
普段おやつ、というか日光浴のご褒美?としてあげる際には、
カナリアシードならひとつまみ、オーチャードグラスなら小さじ一杯ぐらいあげています。
ネオフード小粒も小さじ一杯ぐらいです。日によって色々あげています。

オーチャードグラスは、嵩が多いわりに中身が少なく、見た目ほどは量を食べていないので、
ダイエットフードとも言われています。オーチャードグラスは食べる前はシュッとしていて、
食べて皮だけになると、ワシャワシャと嵩が増えて見えます。

「今日のピッピさん」オーチャードグラスを一生懸命食べています。
いつもなら上から撮ると「ん?」と見上げるんですが、目もくれません(^^;)


なのでちょっと斜めから。。。ようやく見てくれました(^▽^)/

かなり食べ進んだところなので、皮がワサワサしています(笑)
陽の光で撮ると、室内光よりやっぱり綺麗に撮れますね~。
アイリングも良い色でつやっとしていると、今日も元気だね~と私もニコニコです。

メインの文鳥専用フードを食べているときは、一粒一粒ポリポリとゆっくりですが、
おやつや、他のペレットだとバクバクとすごい勢いで食べるので、
喉につかえないのかな?と心配になる時があります。
一昨日の日光浴の時オーチャードグラスを一口食べて、何かに驚いて飛んだあと、
10秒ほどですが、チョッチョッチョという感じで、うまく言えませんが、
人間がカサカサした物を食べて喉がつかえた時になる「ケホッケホッ」みたいになりました。
動画を撮っておけば良かった・・・でもとっさの事で撮れませんでした(^^;)
その後は何事も無いので、やっぱりあれはちょっと喉につかえたのかな?
皆さんのお宅の文鳥さんは大好物をあげた時に、急いで食べてむせたりしますか?



2016/2/5 体重 朝23.6g昼25g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 9

コメント

うちの小雨もよくケッケッと吐き出しているような感じで悶えてます(笑)
水飲んだらいいのにと思うけど…

それにしても、ピッピさんはアイリング濃くて綺麗ですね。ウチはなーんか薄いです(~_~;)
栄養が足りないかな。青菜も豆苗しか食べないし、カナリーシードもあまり食べず、カルシウムばっか食べてます。

餌の購入は、文鳥屋さんかキクスイさんですが、黒瀬ペットフードで、買ってサンプル貰ってみようかな?
前の文鳥は、文鳥のおやつっていうのスゴく気に入ってくれた事ありますが、今の小雨は
なかなか難しい性格かも?
ピッピさんのように、度胸?と好奇心が
あったらな〜〜o(^_^)o

ベルっち #- | URL
2016/02/05 15:00 | edit

Re: ベルっちさんへ

ベルっちさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

小雨くんもあるんですね。人間と違って歯は無いので、
くちばしで皮をむいて、飲み込んでそのうに入って、消化なんですよね、確か。
オーチャードグラスは特にカサカサしているので、お水飲んで欲しいです(^^;)

アイリング、一般的には男子は濃く、女子は薄いと言いますが、
結構個人(鳥)差ありますよね。うちも体調によってかなり違いますが・・・
日光浴中は特に日も当たってあったかいので、それもあったかもしれません。

黒瀬さん、値段だけで考えるともっとお安く買えるお店あるんですが、
直売ならではの品ぞろえとサンプルの豊富さで、買っています。
あと1回でもお買い物をすると、年始に2割引きメールが来ますよ。
文鳥男子は慎重派な子が多いみたいなので、難しいかもしれませんが、
少しずつ色々試してみるのも楽しいと思います(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/05 16:28 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

おやつのオーチャードグラスがよっぽど美味しかったのでしょうね(笑)
シードが上クチバシに挟まったりは聞きますが、
むせちゃったりするんですね!!
我が家の文鳥ズは見たことはないです。
食べながらビックリしたりすると、
むせそうですよね(人もむせるし・・・)
ピッピさん、ゆっくり食べてね!(#^.^#)
今日もアイリングがキレイで可愛いなぁ~!!❤

♪sana♪ #- | URL
2016/02/05 16:32 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

私の中ではむせちゃったんだろうな、という答えですが、
続くようなら咳?風邪?とも思ったので、
あれ以来同様になっていないので、今のところホッとしています。

普通に食べていたらむせる事は無いだろうと思うんですが、
なんせ普段のごはんが文鳥専用フードなので、
本当にそれ以外の時のがっつき方が尋常じゃないんで・・・

とりあえず血色が良くて、羽艶も良く、元気ならホッとしますよね。
鳥はギリギリまで体調不良を隠す、とよくあるので、
ストーカーのごとく観察しています(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/05 20:05 | edit

初めまして

憧れのゆずぽんさんこんばんは。初めまして。
桜文鳥を飼い始めて四ヶ月たってます。初めての鳥飼いです。いつも ゆずぽんさんのblog楽しみに見てます。イラストも大好きです。
ピッピちゃんみたいになってほしいといつも思いながら飼ってます(^o^)
只今、雛換羽の途中ですが、ゆずぽんさんのblogのお手本で健康を考えてペレットを注文して与え出しました。
でもうちの文鳥さんは皮付きの今までのエサが大好きみたいで全然食べてくれません。食べ方も下手でエサ入れの中に入ってエサを下にボトボトこぼしてます。
念のため大さじスプーン二杯、入れてます(ToT)
ペレットを上手く食べさせるコツとペレットの保存方法を教えてください ゆずぽんさん。ペレット沢山買ってしまってとりあえず
ジップロックのプラスチックの容器に入れて冷蔵庫に入れてます。ペレットに、移行するまで保存できるのかも心配です。
初めてなのに質問ばかりですいません。ゆずぽんさん(ToT)

チョコボ #JalddpaA | URL
2016/02/06 00:19 | edit

Re: チョコボさんへ

チョコボさん、初めまして!コメントありがとうございます~(^▽^)/

憧れとか、とんでもないです!私も初心者で全然知識も無くて、
未熟者なんです(^^;)毎日の試行錯誤をブログに書いています。
こんな拙いブログを読んで頂きありがとうございます。

雛換羽の途中なら、ペレット移行も成鳥よりは移行しやすいかもしれません。
でも換羽の時はいつも以上に体力も使うし、栄養も必要で、
文鳥さんもイライラしたり、過敏になったりする事もあるので、
無理せず、シードとペレットを同時にあげて、ペレットに慣らすと良いと思います。
ペレット移行は順調に行っても1か月、
性格やその他で長くかかれば数か月はかかると思うので、
まずは全然食べなくて当たり前で、できれば根気よく、ペレット単体の物も置いておき、
ペレットをすり潰してシードにふりかけた物もしばらくあげ続けてみてください。
シードにペレットを振りかけるのを嫌がって、シードを食べなくなったり、は
あるかどうかわかりませんが(無いとは思いますが)、
ちゃんと食べているかチェックは必要だと思います。
でもたぶんちゃんとペレットを避けて、シードをうまく食べると思います(^^;)

体重は計っていますか?できれば0.1g単位で計量できるキッチンスケールで、
毎日同じ時間に計るとちゃんと食べているか、の判断にもなっていいと思います。

ピッピは成鳥になってからペレット移行したので、雛換羽の時の移行の仕方は、
よくわからないので、ちゃんとしたお答えができなくてすみません。
ただやっぱり気になるのは、換羽はとっても大事な時期なので、
あくまでも栄養を取るのが最優先、余計なストレスは与えない方が良いと思います。
成鳥になってからでも、全然ペレット移行は間に合うと思うので・・・。
長くなるので、続きます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/06 10:44 | edit

Re: 続きです

ペレット移行の方法については、私も試したんですが、
私のブログの右側のリンクの中の、
♪sana♪さんの「♪sana♪ のんびり自由人LIFE」というブログの、
2015年9月17日と26日の記事を是非読んでみてください。
そこにペレット食の移行の仕方が2回にわけてとても丁寧に書かれています。
直接ここに記事リンクを貼って良いか確認してから、また貼れたらリンク貼ります。
追記:ご了承頂けましたのでリンク貼りますね。
ペレット食の移行の仕方①とあひる文鳥(≧▽≦) 
http://yaplog.jp/sanalovebear/archive/170

続*ペレット食の移行の仕方②となぐさめぶんちょ(*_*)
http://yaplog.jp/sanalovebear/archive/171

ペレットの保存について調べてみました。
「ペレット 保存方法」でgoogleで検索して見ると、冷蔵より冷凍が良いようです。
できれば小分けにして、真空にする道具を使って、冷凍が最適ですが、
道具がなければ、できるだけ空気を抜いて小分け冷凍でもいけると思います。
私が見たサイトでは、ある一定期間の量(たぶん1週間分ぐらいかな?)を、
ラップでぎゅっと包んで、さらにそれをいくつかまとめて、
ジップロックのフリーザーパックに入れて冷凍されている方がいらっしゃいました。
それを毎回使う分のかたまりを取り出し、冷蔵庫で自然解凍、です。
すみません、私自身が冷凍保存していないので、実体験としてお伝えできないんですが・・・

私はダメダメなんですが、冷凍保存は面倒で・・・(^^;)
ペレットはできるだけ少量パックで買って、
メインであげるペレットはちょっと多めの300gなんですが、
汚れたり、こぼれたりで結構消費するので、
2か月ぐらいで使って残ったら処分と考えています。
でもこれは素人判断ですが、文鳥専用フードだから、というのもあります。
かたくてカラカラであまり劣化しなさそうな感じなんですよ(^^;)
文鳥専用フードはメーカーサイトに開封後の賞味期限の目安が書いていないので、
問い合わせようかなと思って後回しになっていたんですが、メールしてみます。
(追記:さっき送信しました。回答待ちです(^▽^))

チョコボさんがどのペレットをお使いかわからないのですが、
やっぱりちゃんとした方法は冷凍保存だと思います。
なんか簡潔に書けず、あまり参考にならないお答えで本当にすみません。

雛換羽の桜文鳥さん、かわいいでしょうね~(*ノωノ)
おとなになるとガラッと見た目が変わるので、楽しみですね。
また記事にもペレット移行と保存について書こうと思います。
良かったらまたブログに遊びに来てくださいね。
あともしこんな私でも良ければ、質問があれば何でも聞いてくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/06 11:11 | edit

ゆずぽんさん ありがとうございました

ゆずぽんさん 詳しく質問答えてくれてありがとうございました!
ペレットは、ゆずぽんさんのお手本通り、黒瀬ペットフードさんで文鳥専用フードとネオフード小粒を買っています。
冷凍保存の方法は色々と手間が掛かるんですね。でも沢山買ってしまったので小分けにして空気を抜いて保存してみます。ありがとうございました!
今日早速ペレットを粉にしてみて今までのエサにふりかけてみたら、なんとなく今までと違うなというような表情してましたがそれでも口には少しは入ってたみたいでした!
今日 新しいエサ入れと体重を計るのを買ってきました。新しいエサ入れに ペレットだけを少し入れて一応置いてます(今の所全く食べてないみたいです(T-T))
毎日少しずつ細かくして混ぜて食べさせてみます!黒瀬さんに質問してくれたりsanaさんのblog教えてくれて色々本当にありがとうございました!物凄く勉強になりました(^o^)
これからも又わからない事だらけなので質問するかもしれないですが宜しくお願いします ゆずぽんさん。沢山レスの文字があって本当に嬉しかったです!!
毎日楽しみにしてる、ゆずぽんさんのblogですがピッピちゃんの動画とゆずぽんさんのイラストがある時は更にワクワクして何回も読んでしまいます。これからも毎日blog楽しみにしています!ゆずぽんさんo(^o^)o

チョコボ #JalddpaA | URL
2016/02/07 00:42 | edit

Re: チョコボさんへ

チョコボさん、こんにちは♪返信ありがとうございます。

おおお・・・文鳥専用フードと小粒なんですね!!チャレンジャーですね(笑)
お手本なんてとんでもないです。あわわわわ・・・なんだかすみません色々(^^;)
文鳥さんにとっては、もっと美味しいペレット他にも色々あると思うので、
もし黒瀬さんのペレットが合わなかったら、色々試すと好きな物が見つかると思います♪

早速粉にしてふりかけてみたんですね。それで今までのごはんも食べるようなら、
続けていけば少しずつ慣れてくれると思います。
スケールなども買ってこられたんですね。おおおお。。。行動力がすごいですね!
スケールはこの先女の子だったら特に体重測定は大事なので、活用すると思います。

チョコボさん、桜文鳥さんを飼い始めて4か月とありましたが、
生後どれぐらいなんですか?雛換羽中という事なら5か月ぐらいでしょうか・・・?
ピッピは完全におとなの見た目になるのが遅かったので、半年ぐらいかかりました。
男の子かな?女の子かな?ぐぜったり、ダンスしたりしてますか?
かわいいでしょうね~。名前はなんというのですか?
色々質問してすみません。とっても興味あります♪良かったら教えてください。
これからも質問だけじゃなく、チョコボさんちの文鳥さんの近況など、
コメント欄ででも、教えて頂けると嬉しいです。
ブログとかはやってらっしゃらないですか?
もし始めた~とか、あるよ~なら教えてくださいね。見に行きます(^▽^)/

動画やイラスト楽しみにして下さってありがとうございます。
どちらもへたっぴながら楽しんでいます♪これからもよろしくお願いします。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/07 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。