ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥さんのあごの羽  

文鳥さんのあごの羽と言っていいのか、わかりませんが、
くちばしの下がV字になっていてその中にも羽毛がある事に気づいたのは、
ピッピがわが家に来てからだいぶ経ってからでした。

段々になっていてとても細かい層になっています。奥はどうなっているんだろう(◎o◎)
しかもよ~く見るとくちばしに血管がうっすら見えます。
くちばしは眠い時や、体調で色が薄くなったりするので血管の見え方も色々です。

今日は天気が良かったので、長めに日光浴をしました。
日光浴用のケージからメインケージに戻りたがらなかったので、そのまま休憩。

あれ?眠くなった?


もしかして人間と一緒で日光に当たると眠くなるのかな?


ところでブランコは普通に取りつけると、向きが乗りにくい方向に曲がったりするので、
うちでは写真のように固定しています。もっと良い方法があるのかもしれませんが・・・

かじれないようにクルクル巻きにしていましたが、ゆるんでいますね(^^;)
ピッピは幼い頃はブランコの上部の三角部分に乗ったりしていましたが、
今は普通の乗り方しかしません。やんちゃがおさまったのかな?



2016/2/2体重 朝23.8g昼25.3g

少しうとうとして、目が覚めた時の顔です(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさん、こんばんは(*^▽^*)

ピッピさん、日光浴気持ち良さそうですね。
人も温かいと眠くなるので、
文鳥さんも同じなんですね!(笑)
クチバシ下の羽、
まじまじと見たことなかったけど・・・
白い毛があるのに気付いたのは
るっぴーくんの雛換羽が終わってからです。
姉さんは白文鳥なので、知らなかったのです(-_-;)
桜文鳥さんだとわかりやすいですね!!
おしりパカパカとか、飼ってみないとわからないこと
たくさんありますよね。

そういえば、ブランコも
枠に乗っているのをあまり見なくなったかも。
ピッピさんもるっぴーくんも大人になってきたんですね❤

♪sana♪ #- | URL
2016/02/02 19:45 | edit

こんばんは♪

クチバシの下が、V字になっていることすら知らなかった・・・。
そんな風になっているんですね。
ゆずぽんさんの観察眼はすごいです!
明日、柚子を下からじっ~と見てみますね。
白文鳥だと分かりにくいかな?

ピッピさん、気持ちよさそうに眠ってますね。
日光に当たってうとうと・・・人間と一緒ですね。
もう、日光浴にも慣れましたね。
うちは今の時期、日の当たる方向が悪く、なかなか日光浴を
させてあげられないのです・・・。
もう少し経つといいのですが。

あらら・・・三角の部分に乗っていたんですか!
器用ですね~
文鳥さんて、たまに、驚くようなことをしますよね!
結構、脚力も強いし・・・。

Happy #- | URL
2016/02/02 22:36 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

そうですよね~。ピッピの日光浴の横で、人間もウトウト・・・
なんてとっても幸せな時間です(笑)
るっぴーくんもくちばしの下のV字は白い羽なんですね!
ほぉ~。面白いです。
他のカラーの文鳥さんはちゃんと見た事が無いので、
カラーリングの配分?などがどんな感じだろうって思ってたんです。

るっぴーくんも前はやんちゃでしたか(笑)
ブランコ曲芸や、トイレットペーパーの芯くぐりも、
しなくなってみるとちょっと寂しいような?

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/03 12:30 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは~コメントありがとうございます(^▽^)/

今度じっくり見てみてくださいね。
たぶん触りたくなります(笑)触った事はないですが・・・
白文鳥さんは真っ白三角かな?と思います。

日光浴、おやつでつる作戦でしたが何とか楽になってきました。
日の当たる角度によって時間帯が難しいですよね。
うちも東南方向に向いているので、午後からかげってきます。
でも冬もやっと終盤に近づいてきましたよね。
花粉症の方にはつらい季節になりますが、早く春になって欲しいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/03 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。