ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エア水浴び?  

みなさんのお宅の文鳥さんはエア水浴びをしますか?
エア水浴びと呼んでいいのかわかりませんが、羽をバサバサッとする動作です。

ピッピも時々するんですが、水浴びしたいのかな?と思ってバードバスを付けたり、
洗面所に連れていくと水浴びをします。
これはピッピが雛の頃からする動作なんですが、たまたまなのか、
本当に水浴びしたいアピールなのか、いまだにはっきりしません(^^;)
私が勝手に、「水浴びしたいんだね~♪」と用意すると、水に入りますが・・・。

入ろうかな~と様子見をするピッピさん。


水浴びを下から撮った写真(笑)顔をちょうどバシャバシャしているところです。


洗面所で手水浴びをする時は、水の温度を少し上げて冷たくない程度にしています。
バードバスをケージに取り付けるときは、部屋があたたかいので水のままです。
そうすると、バードバスが室温と水温の差で外側が少し曇ったりします。



2016/2/1体重 朝23.9g昼25.1g

ちゃんとオチリもパカパカして綺麗にしています(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・バードバス 
tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは~

動画のバサバサはつぶも良くしますよー
私は身体が痒いのか、羽根の位置が気に入らないのか、水浴びしたいのか・・・と思っていました^^
エア水浴びという発想はなかったですが、言われてみると確かにエア水浴びですね^^

おちりもパカパカして・・・って・・・・。
ピッピちゃん、おかーさんエッチね(笑)

こつぶ #- | URL
2016/02/01 11:42 | edit

エア水浴び

ゆずぽんさん こんにちは♪
あっ、これ ぴーもぽーもよくしますよ~(^^) ピッピちゃんがしているように 羽根を嘴で ビーッ と引っ張りながら ブルブルするから 羽根を整えるためにしているのかな、と思ってました(^^) エア水浴び、確かに~笑 ピッピちゃん、洗面で水浴びの時は 冷たいお水じゃないんですね。 この時期、水浴びしたあと 特にぽーは 尻尾を扇形に広げて プルプル寒そうにしてます。 鳥さんに影響のない程度に ほんの少しだけ 温かくしてみてもいいですね(*´∀`)
おちり…笑 ぴーとぽーは その角度から写真を撮ろうとすると 水浴び止めちゃいます(^^;

ぴぴぽまま #- | URL
2016/02/01 13:06 | edit

こんにちは!
うちはもうしょっちゅうやってます。
そして肝心な水浴びはしないんですよねw
なんでかなぁ?
寒くなると途端に水浴び回数が減ってしまうという
鳥らしくない鳥ですw

kiro's mama #- | URL
2016/02/01 15:03 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

つぶちゃんもよくするんですね~。確かにエア水浴びの前は、
念入りに羽づくろいもしているので、痒いのかも?なるほど、です!
それでさっぱりしたくて⇒水浴びの流れかもしれません。

オチリパカパカ、エッチ目線(*ノωノ)ついつい見てしまいます(笑)
あとちゃんとオチリを綺麗にしている~と安心します!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/01 15:52 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんにちは~コメントありがとうございます♪

おお。やっぱりされますか!くちばしで羽をビーッと念入りですよね。
これは綺麗に整えている説、有力ですね(笑)

洗面所での水、夏場ふつうに蛇口から出る程度の水温にしています。
この時期、全くの水だと私の手も凍り付いてしまうので・・・(^^;)
ピッピも結構こまかくて、少しでもあたたかみがあると入りません(笑)
あくまでも「冷たくない」程度に留めないと・・・微調整しています。

オチリ・・・日頃しつこくこのアングルから撮っているからでしょうか(笑)
もう気にしてはいられないんでしょうね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/01 15:53 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんにちは(⌒∇⌒)コメントありがとうございます。

kiroちゃんもしょっちゅうなんですね。でも水浴びはしない・・・と。
なるほど。これは私の「水浴びしたいのね~」が勘違いのおそれあり、ですね(笑)
ピッピは水浴び大好きなので、水浴びアピールでは無かったけど、
用意してくれるなら入っておくか、だったら笑えます(^^;)

冬は水浴びを控えめにするぐらいが、安心かもしれませんよ~。
うちもあまりビショビショになると心配なので、その時だけ暖房強めにしています(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/01 15:54 | edit

こんばんは♪
パタパタ、うちもしますよ~(*^_^*)
水浴びしたいのかわかりませんけど。
でも、ゆずぽんさんは、ピッピちゃんと気持ちが通じ合っているんですね。

お風呂中のあんよ~♡
可愛いですよね。私もたまに下からみます(笑)
頑張ってパタパタしているの姿がたまりません( *´艸`)

オハ #- | URL
2016/02/01 21:42 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

今回コメントを色々頂いて、やっぱりあの動きはよくするとわかりました♪
水浴びしたいんだろうというのは、拡大解釈っぽいですね(笑)
今日も洗面台で水浴びをしましたが、いくら水温を多少調節しても、
手がかじかみます~(;´・ω・)あとパシャパシャが激しいと水をかぶるかぶる(笑)
でも終わってさっぱりした顔を見ると、しょうがないな~って感じです。
頑張ってパタパタしていると、本当にかわいいですよね(*ノωノ)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/02/02 15:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

