ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日向ぼっこ  

今日は少し寒気が緩んだので、日光浴&おやつにしました。(おやつはネオフード小粒)
相変わらずの食べっぷり。くちばしについたカスを金網でこするので、
毎日綺麗にしても、横の網がすぐ汚れます(^^;)


今日は水を飲みながらくちばしを綺麗にできたので、スッキリ顔です♪
「お腹いっぱいかな?」


しばらくしたら、まったりし始めました。以前に比べたら日光浴を嫌がらなくなりましたね~


最後にスサーでストレッチ。


昨日また1mmほど爪を切りました。
病院の先生のように一気に短く切れないので、こまめに切る派です(^^;)
爪切りの時だけは特別にカナリアシードをあげています。
これで少しは機嫌直してくれるかな~?(笑)



2016/1/27 体重 朝23.8g昼25g

おやつも日光浴も終わったので出して♪という表情
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

ピッピさん、食べカスを金網にこんなにくっつけて(笑)
我が家の文鳥ズは、止まり木オンリーに擦りつけておりました。
確認したら、金網はキレイでした。
ペレットをケージ中央の下に置いてあるので、
金網まで行く前に止まり木で・・・
なのかもしれません(-_-;)
止まり木の汚れ具合はものすごいです!

爪、頻繁に切っているんですね。
偉いなぁ~!!
ある程度伸びないと、重い腰があがりません(笑)
特に姉さんの爪切りはバトルです(/_;)

♪sana♪ #- | URL
2016/01/28 15:52 | edit

こんにちは♪

ごはん、いっぱい食べたら、眠くなっちゃったかな?
ぽよ~ん のピッピさん、かわいいです!
陽に当たって、気持ちよくお昼寝ですね。
平和だなぁ~!って、何だかこちらまで ほんわかしてきました♪

相変わらず、スサーの写真が撮れない私です(涙)
タイミングが分からなくて・・・。

爪切り、すごいですね!
挑戦したことはあるんですが、柚子が暴れて暴れて・・・。
いつも獣医さんにお願いしてしまってます。
自分でできたら便利だなぁ~

Happy #- | URL
2016/01/28 17:09 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

姉さんとるっぴーくんは止まり木オンリーですか、それは凄まじく汚れそうですね(^^;)
ピッピはこすりつけるだけではなく、飛び散らかすのも多いので、
ケージ周りも汚くなります(><)

爪、一度出血させてからそれがトラウマなので、
できるだけこまめの方が私も気楽かな・・・なんて。
でもそう頻繁に保定をしない方がいいのかも知れないし、
逆にこまめに切る事によって1回の時間(保定時間)が短くなるので、
その方がいいのかな?と思ったり・・・
ピッピにとってどちらが良いのかは、わかりません(^^;)

すっぴー姉さん、バトルですか!
ピッピも時々ガブ~と強烈に噛んでくるので、真剣勝負です(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/29 13:47 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます!

以前は日光大嫌いなので、陽光の中でぽわ~な写真が撮れなかったので、
嬉しいです。私もついでに日光浴(笑)で、至福の時です。
スサーは難しいですよね。私も滅多に撮れません(^^;)
お昼寝を含めた寝起きや、念入りに羽つぐろいをした仕上げにする事が多いので、
カメラを構えてじっと我慢です(笑)

爪きり、たぶん道具を変えたせいで気楽になった気がします。
ステマでは無いんですが、アングルニッパーは本当に良いです。
普通の爪切りや、ハサミ型の爪切りでは自分でできなかったと思います(^^;)
でも獣医さんにお任せした方が安心ですよね。
うちは伸びるのが早いのか、健康診断まで待てずに切っちゃってます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/29 13:47 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

