ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くちばしに一杯ついたら・・・  

シードの頃はいつもくちばしが綺麗だったんですが、ペレットを食べるようになってから、
よくくちばしがベタベタになっています(^^;)
上品に一粒ずつ食べる時は良いのですが、好物ペレットだとガツガツ食べるので、
画像のようにたっぷりくちばしにつくことも・・・


大抵は水を飲んだり、止まり木にこする事で取れるのですが、
時々取り切れなかったベタベタが下の画像のように残ります(^^;)


そんな時は私の腕に飛んで来て、部屋着(フリース)で拭いたりします。
フリースは毛があるので取れやすいとわかっているみたいです(笑)
それでも取れなかった時は、乾いてしまうとガビガビになりそうなのでふきふきします。


拭きながら娘が幼かった頃を思い出して、懐かしい気持ちになります。
(上の絵は、フリースの袖口で拭く図です(笑))
くちばしを親指と人差し指できゅっと挟んで取ってもいいんですが、
ピッピはくちばし挟みを嫌がるので、もっぱらふきふきしています♪

シードからペレットに変えると掃除が楽になる、確かに殻などの掃除は楽になりました♪
でも止まり木やケージの金網がこすりつけたペレットのカスですごく汚れます。
なので、拭き掃除や洗ったりの手間は増えたかも?(^^;)



2016/1/26 体重 朝23.6g昼未計測

今回の雪でぶんちょさんを作った画像がTwitterにあがってましたね♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

拭いに来るなんて…

可愛いですね〜(´ω`)
うちの子はクチバシを触られるの嫌がるので、拭いに来られたり拭いてあげたりのスキンシップが羨ましいです。
みかんでベタベタになっても、クチバシ拭こうとするとキャルキャル言われるので…(TωT)
今度はフリースで誘惑してみることにします。笑

みその飼い主 #- | URL
2016/01/27 01:26 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます(*^▽^*)

たしかにペレットに変えてから、止まり木が汚れますね(-_-;)
ラウディブッシュは色も止まり木に近い色なので、
あまり気になりませんでしたが・・・
文鳥専用は色が濃いので、汚れが目立ちます!!
飛び散りは軽減出来てるけど、
止まり木は汚れる・・・
どっちが楽なのか・・・(笑)
難しいですね~!(>_<)
放鳥時の落し物を拭く除菌ウエットで、
落し物を拭く前にサッと止まり木を拭いています。
私的には止まり木の方が楽かな!?

♪sana♪ #- | URL
2016/01/27 09:22 | edit

Re: みその飼い主さんへ

みその飼い主さん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

うちもくちばしを直接触るのは嫌がりますが、
フリースやマイクロファイバーなどのやわらかい布は好きです。
みかんのベタベタは気になりますね~。しかもそこらに飛ばしませんか?
後で結構離れた場所にカピカピのみかんが飛んでいたりして、
ビックリします。今度是非やわらかめの布で誘惑してくださいね(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/27 13:33 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

姉さんも、止まり木汚れるんですね。
ラウディブッシュやネオフード小粒より文鳥専用はかたいので、
その分、水分を含んだ時ベタベタ感が多い気がします。
更に乾くと、取れにくいですしね~(;´・ω・)
でもやっぱり殻の掃除よりは楽ですよね。
昨日久しぶりにカナリアシードをあげたら、殻の飛び散りにビックリしました。
そんなに量をあげていないのに、こんなに散らかるんだ~って(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/27 13:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

