ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

遊ばなかったおもちゃ  

今日は買ったけど、遊ばなかったおもちゃを紹介します♪
去年の夏、京都のお店「もも福」さんにお邪魔した時に買ったおもちゃ詰め合わせです。
パッケージは捨ててしまって写真は無いのですが、
画像の物以外にも竹のスプーンや、ヘチマスポンジの輪切り?も入ってました。


買ってすぐ見せましたが無関心で、しまいこんで忘れていました(^^;)
久しぶりに出して、ケージに吊るしてみました。
パーカーの紐などカミカミするのが好きなので、久しぶりにどうかなと思って。

まあ、いきなりつつきにくる事は無く、今日のところは近づいてもここまででした。

よくセキセイさんのケージのレイアウトを拝見すると、
カラフルなおもちゃを沢山入れてあったりしますよね。とっても羨ましかったです。
足をうまく使えるので、つかんで遊べるおもちゃや、ハシゴを入れたり、楽しそう♪
ピッピも最初の頃は、ケージにつぼ巣を入れたり、おもちゃを入れたり、鏡を入れたり、
「ここがピッピのお家♪」と凝っていたんですが、発情し始めてからはつぼ巣も鏡も外し、
中に一杯おもちゃがあるより、動き回れるスペースがあった方が良いのかなと、
すごくシンプルなレイアウトになりました。
ごはん入れ、水入れ、青菜入れ、止まり木、ブランコしかありません(^^;)

他にもも福さんで買った物で一番良かったのは「コーナーステージ 」です。
今は外していますが、つければ時々休憩していたりして、
この先なにかあって使う事になるかもしれないので、2つ買ってあります。
詳しくはこちらの記事で紹介しています。



今日もピッピは頑張ってネオフード文鳥専用フードを食べています(・_・;)
画像の量で3g入っています。
2回にわけてあげていますがおやつも入れて、1日5gぐらいにしています。


これだと食べ過ぎる事は無いので、たとえ1日量を一気に入れても、
早めに完食してしまった!という心配は無いです(^^;)むしろ少し食べ残しています。
少しずつ、もぐもぐもぐ・・と食べています。他のペレットだとバクバクすぐ完食です(*_*)




2016/1/15 体重 朝23.8g昼25.3g

ケージ内から熱い視線を感じました(*ノωノ)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは
餌を前にしたピッピちゃんの表情が絶妙です(笑)
今は文鳥専用フードがあるんですか(知らなかっただけ?)
ムキ餌とボレー粉をあげてた記憶しかなく。。
健康の為に細やかな管理が大事なんですね

かめ吉 #- | URL
2016/01/16 01:18 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、おはようございます!コメントありがとうございます。

そうなんです。気のせいかな?とも思っていたんですが、
やっぱり何枚写真を見返してみても、テンション低いように感じて(^^;)
これは正式には「ネオフード文鳥専用フード」という商品なんですが、
今までも「ネオフード」というのはあって、
これは鳥の大きさに合わせて粒の大きさが色々販売されていました。
で、この文鳥専用フードというのが去年の秋に発売されたんです(^▽^)/
文鳥専用、というからには、従来のものよりも合っているんだろうと切り替えてみました。

私も小学生のころ学校に十姉妹がいて、お世話係をした事があるんですが、
当時はもっとシンプル(貧相?(^^;))なシードにボレー粉、青菜ぐらいでした。
今はいろんな種類があって、どれもおいしそうなので変わったんですね~
本当は私もピッピの好きなものをお腹一杯食べさせてあげたいんですが、
この時期は栄養たっぷりになると、発情の心配があるので、
その心配が無くなる春先までは、このやり方でいこうと思っています。


ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/16 07:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。