ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日光浴はおやつタイム♪  

どんどん冬らしい寒さになっていますが、
今日も風の吹いていないあたたかい時間帯を狙って、日光浴をしました。
(南の窓際で温度計は20℃でした)ごはんをペレットに変えて良かった事。
何度も書いていますが、素直にキャリーなどに入ってくれる事です。
寝室&日光浴用の小さいケージや、キャリー、以前はなかなか入ってくれず、
よく捕まえていましたが、最近は中に入ればおいしいごはんがあると覚えたようで、
まだ好物をセットしていない状態でも、準備段階でソワソワします(^^;)
で、セットして入口を開けたらすぐ自分から入って、食べ始めます。

ペレットに変えた当初は、ペレットはケージ内で普段食べるもの、
シード等好物は放鳥時のおやつ、と考えていたんですが、途中で考え方を変えて、
外に出ている時はおやつは基本無し、寝室ケージやキャリーの中だけであげています。



今日のピッピさん。入って欲しい時用の好きなペレット、あげるのはこれぐらいの量です。
あげればあげただけ食べてしまうので、1回の量は少なめで・・・(・_・;)


最近、日光浴はおやつタイムなので、前ほど嫌がらなくなりました。
大抵は日光に背中を向けています。


ペレットは散らからないというイメージでしたが、確かにシードより殻は無いですが、
結構まわりに飛び散ります(ピッピの食べ方次第?)

(※寝室ケージは寝るとき、日光浴のみ使うので、普段は新聞紙を敷いていません。
その方がフンの状態が観察しやすいので、使ったらその都度洗っています。)

この散らかりが地味にちょっと嫌、というか、シードの殻よりも気になります。
例えて言うなら、落花生など食べた後の殻が散らかっていても気にならないけど、
カロリーメイトのカスが散らかっていたら嫌、という感じでしょうか(^^;)
くちばしにペレットがくっつき、それが嫌で首をよく振っているせいだと思うんですが、
ペレットをあげている方どうですか?飛び散ってますか?教えて頂けると嬉しいですm(__)m



2016/1/14 体重 朝23.4g昼未計測

ペレットにしてから、本当によく水を飲みます。くちばしを綺麗にしたいのもあるのかな?
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 7

コメント

うわぁ~ ピッピさん、偉いなぁ!
ちゃんと、好物がもらえるって分かるんですね!
文鳥さんて、結構頭いいですよね。
エサの使い分けっていいですね。

日光浴、気持ちよさそうですね。
ピッピさんは、背中を向けていれば太陽も大丈夫なんですね。
うちのは、それでもダメで、菜っ葉やペットヒーターの後ろなどに
隠れてしまいます。
日光浴の意味がない・・・(泣)

ペレットでも飛び散るんですね。
うちは殻付きシードなので、しょっちゅう、お掃除です・・・。

Happy #- | URL
2016/01/14 17:11 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

そうなんです、いつからかわからないんですが、
あれ?自分からすすんで入ってる?と気づいて(笑)
ペレットに変えた動機は栄養バランスの良さだったんですが、
思わぬメリットもあって、良かったです。

ピッピも長いあいだ、日光大嫌いだったんですが、
これもペレットのおかげで、おやつ=日光浴という感じで、
受け入れてくれたみたいです。柚子くんも日光苦手なんですね。
隠れちゃうなんて困りますが、かわいいですね。

確かにペレットが飛び散るといっても、シードの比じゃないですね(^^;)
たま~にシードあげると、そのゴミの多さに驚きます(*_*)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/14 20:23 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます(*^▽^*)

ペレットもある程度は飛び散りますが、シードと比べればね(笑)
我が家では、ペレットとお水はケージの中心に近い場所に設置しています。
ケージの外に飛び散らないように・・・
ほとんど外までの飛び散りはないですが、ゼロではない!(-_-;)
なんでかな?と観察していると、お口モグモグしながら飛び回ってるし!!
落ちつきがないですね~(>_<)
でも可愛いから許しちゃう!!(←ダメな飼い主)

好物ペレットでキャリーに入るようになりましたか!!
ピッピさん、優秀ですね~(#^.^#)b
あれからの姉さんですが・・・
ネオフード文鳥専用のサンプルが残っていたので、
文鳥専用を与えてみました。
空腹には変えられないのか、普通に食べてました!!
あんなに頑なに食べなかった姉さんが!!
これはチャンス!!!
食欲旺盛の時期だけ、文鳥専用に変えてみまようかな!?

♪sana♪ #- | URL
2016/01/15 07:09 | edit

↑誤字が!すみません!!

最後の文、「文鳥専用に変えてみようかな!?」です。
お恥ずかしい(>_<)

♪sana♪ #- | URL
2016/01/15 07:12 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

そうなんですよね~シードに比べれば量は微々たる物なんですが、
なんか気になってしまって(^^;)
ケージの中心に設置、なるほど~それは盲点でした。
文鳥専用フードが飛び散ると、すごく転がるのでたまにフローリングで踏むと
痛くて(笑)掃除機をかけても、取り残しがあって1個転がっていたりします。
モグモグしながら飛び回ってますか!うちはじっと腰をすえて食べるタイプ。
本当に色々で面白いですね~。

姉さん!ついに・・・文鳥専用食べましたか!ビックリ!!
ああ~やっぱり女子は食欲には勝てないのね・・・(笑)
これは本当にチャンスですよ~。
食欲が止まらない時や、栄養たっぷり・発情~♪という時に、
良いかもしれません(^▽^)/

追記:コメントの間違い、私もよくやりますよ~。
なので、パスワードが入れられるコメント欄は絶対入れています。
後で直せるように。。。(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/15 12:24 | edit

初めまして

いつも楽しく読ませてもらってます。
初めて文鳥飼うとは思えないほど、素晴らしい飼主さんですね〜o(^_^)o

ベルっちは、前に11年我が家に居たオスの桜文鳥の名前から付けたニックネームです。
現在は、3年2カ月のまたもやオスの桜文鳥 小雨です。

我が家では2羽目ですが、私自身は若い頃にメスの桜文鳥飼っていて、ベテラン?のつもりでしたが、ゆずぽんさんのピッピさんに対する愛情は、すごいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ペレット食べさせたいですよね〜。
キャリーバックも買ってあるのに、結局病院にはいつものカゴごと行きます。

あと、うちもケージの中にいろいろおもちゃ買いましたが、怖がりのせいか慣れさせるのに時間がかかります(~_~;)
ピッピさんは凄く早い!!!!

おもちゃは、[鳥のおもちゃコッテコッテ]のが、可愛くて種類ありますよ(^O^)

ベルっち #- | URL
2016/01/16 10:15 | edit

Re: ベルっちさんへ

ベルっちさん、初めまして!!コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

拙いブログをいつも読んで下さってありがとうございます。嬉しいです(*ノωノ)
経験が無いので、愛情だけは・・・という感じです(笑)
初めてな分、石橋を叩き過ぎて壊れるぐらい調べています(^^;)
そう思うと、こんなにネットが普及した時代で良かったです。
昔は飼育本しか無かったでしょうし・・・。

前も今も男の子ですか。歌とダンスで良いですね(n*´ω`*n)
以前の女の子も入れたら、ずっと桜文鳥オンリーなんですね。
大先輩です(^▽^)/ベルっちくんはご長寿さんでしたね。
やっぱりできるだけ、長生きして欲しいというのが一番の願いです。

カゴで病院に行ってらっしゃるんですね。
でもカゴで行けるなら行けた方が、普段のレイアウトも含めた環境を見てもらえて、
良いかも知れませんね。
鳥のおもちゃコッテコッテさん、早速のぞいてみます♪
また遊びにきてくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/16 15:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

