ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水浴びは気持ち良いね♪  

以前はよく水浴び後のピッピの写真を撮っていたんですが、
最近撮っていなかったので、今日は集中的に撮ってみました♪

なんか最近正面顔がよりモッチリしたピッピさん(^^;)


一生懸命、羽づくろい。頭頂部がとんがっています(笑)


ふぅっと一息。


文鳥さんのちょこっと止まったこのポーズ、とっても好きです。
鷹やふくろうっぽくないですか?


昨日夜、風切羽がまた1枚抜けて、今回のプチ換羽は風切羽が6枚抜けました。
いつ終わるのか、ダラダラと続いています(^^;)



2016/1/10 体重 朝23.3g 昼25g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは!

ピッピちゃんは一日に2~3回水浴びしているって先日ゆずぽんさん言っていましたよね。
水浴び大好きピッピちゃん。水浴び後の毛づくろい姿もかわいいですね~^^

ピッピちゃんのプチ換羽はなかなか終わらないようですね。
ダラダラと換羽が続いているのはピッピちゃんにとっては体力的にも精神的にも辛いことかもしれませんが、発情の点からするといいことかもしれないですね。
現在のつぶは発情しまくりで本当に困っています。
そんなつぶは全然かわいくなくて、ただただ怖いですよ^^;

こつぶ #- | URL
2016/01/10 22:51 | edit

こんばんは♪
ピッピちゃん、念入りにお風呂入ったのがわかりますね。
お腹のあたりが、びしょびしょ(*^_^*)
さっぱりしましたね。
乾かすのも疲れちゃうよね。ふぅっと一息入れますよね(●^o^●)
そんな姿も可愛いです♡

オハ #- | URL
2016/01/10 22:53 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは~(^▽^)/コメントありがとうございます。

そうなんです。たぶん、ペレットを食べているのもあって、
水浴びが増えた気がします。シードよりくちばしも汚れるので、
本格的な水浴び以外でも、よくバードバスに浸かりに来ています(^^;)

換羽、本当に長いです。でもまあ、あまり羽は抜けていないので、
ピッピの様子としては、しんどそうな感じはないので、それが救いですが・・・
つぶちゃん、まだおさまってませんか。。。
ピッピも発情モードの時は、全然かわいくなかったので想像がつきます(・_・;)
それだけ本能として、組み込まれているものなんでしょうね・・・。
つぶちゃんが少しでも発情モードから抜け出せますように。
うちも換羽が終わったら通る道だと思うので、一緒に頑張りましょ~(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/10 23:49 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、またまたコメントありがとうございます(^▽^)/

記事には書き忘れたんですが、今日の洗面台水浴びは、
久しぶりに夫に頼んでみたんです。
だから、余計にテンション上がってしまったのかな~なんて(笑)
しかも後で聞いたら、寒かろうと思って私がやる時より、水温上げてしまったみたいで。
それで水の弾きが悪いのかもしれません(^^;)
加減が難しいですよね。冷た過ぎないけど、あくまでも水で。
ぬるくちゃダメなんだよ~と言っておきました(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/10 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

