ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初コンビネーションフィーダー  

一か月前に買っていたコンビネーションフィーダーを放置していましたが、
初めて使ってみました♪まずは好きなペレット少量でお試し。(詳しくはこちら記事で)


やっぱり好物だと、新しい物でも克服できます(笑)

水浴びの後だからか、完全に胸の羽が乾ききっていないピッピさん。
1日に2~3回水浴びをしますが、いまだにそのうちの1回は洗面台でしています。
飼い主は寒い~(水温は冷たすぎないように調節していますが、なんせ飛沫が・・・)

コンビネーションフィーダー、これならごはんにフンも入りにくいし便利ですね。
ただ奇抜な色しかないですよね~。白とか透明ならもっと主張が激しくなくていいんですが。



今朝のピッピさん。注:下の2枚はスマホ画像です。
手の上で眠そうにしていましたが、よく見るとくちばしに抜けた羽が(笑)


正面アップ。眠いのか、ブスっとした表情のピッピさん。
ツンツンをほぐしたくなりますが、我慢我慢(笑)
DSC_0052.jpg



2016/1/9 体重 朝23.6g 昼25.6g

気を付けないと食べ過ぎてしまいます(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

こんにちは(^-^)

うちもこれ、水入れにして使ってましたー。
今は普通の?ご飯入れなんですけど、やっぱり糞が入りやすいんですよね。

でも、毎日洗ってたのに、どんどん汚れがとれなくなってきてしまい、今はお蔵入りです(^_^;)
細くて、奥までスポンジが届かなかったので、ストローとか洗う細いスポンジを買っておけば良かったと思い出ました(´Д`)

むうっとした顔のピッピさん、つんつくをほぐしたくなりますねー!
文鳥さんは正面顔と横顔でギャップがあるから面白いですねー( ´∀`)

すぅ #- | URL
2016/01/09 16:17 | edit

記事拝見して思い出しました!うちも実はコンビネーションフィーダー
買ってあったんでした(笑)私は発情抑制の為に購入したので奇抜な
色、ウェルカムなんですけど、今年はまだ使うほどではないので
未使用です。確か紫買ったと思います。すっかり忘れてました(^▽^;)

チクチクほぐしたくなりますよね~!!でも我慢しなきゃですよね(笑)
ピッピちゃんの頭がどういう風になるのか楽しみにしてます♪

lala1813 #- | URL
2016/01/09 19:57 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます!

お、水入れに使ってましたか~。水を入れるとどうしてもちゃんと洗わないと、
汚れが取れなくなってきますよね(^^;)
うちもセリアで、急須などを洗う細いスポンジ買ってきました~(^▽^)/

ツンツン、目立ちますよね。今日もまた風切羽が抜けました。
まだプチ換羽続きそうです。
本当、横顔はシュッとしているのに、正面顔はちょっとコミカルでいいですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/09 21:51 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

思い出して頂けましたか(笑)良かったです♪
色々買っていずれ使おうと思って忘れるって、あるあるかもしれませんね(^^;)
うちも今はまだ換羽継続中で、発情はおさまっている感じですが、
確かに奇抜なデザインの物を在庫しておくのも良いですね。

チクチク、ピッピもかゆそうなんで見ていてもどかしい・・・(^^;)
桜文鳥さんはおでこにも個性が出るので、楽しみです♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/09 21:51 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは(*^▽^*)

コンビネーションフィーダー、気にはなっていたものの、
買うまでには至っていませんでした。
使い勝手はどうですか!?
お水もバナナ水入れを買ったのに、
るっぴーくんのお薬を混ぜて使うには抵抗があり、
そのまま陶器のものを使用しています。
現在はお薬服用していませんが、なごりでそのまま・・・
フンとか入ってしまいますけどね~(-_-;)
コンビネーションフィーダー、買ってみようかな!?

ピッピさん、ツンツンたくさんありますね。
姉さんも白いからわかりにくいけど、沢山ありますよ!
いつになったら、プチ換羽終わるかなぁ・・・
先が見えませんね~(>_<)

♪sana♪ #- | URL
2016/01/10 02:04 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます!

コンビネーションフィーダー、まだ使い勝手はわからないんですが、
ペレットにはもしかしたら向いてないかも?と思います。
昨日は少量で試したんですが、
本来この商品って飛び出ている食べる部分のごはんを食べ終わったら、
筒の部分から少しずつ流れ出て来て・・・という物だと思うんですが、
ペレットはシードより、転がらないというか、ちょっとくっつく感じがあって、
ラウディブッシュの場合は、食べた分の補充はされませんでした。
(説明が難しくてすみません(^^;))後ろからトントンってやれば、
振動で前にずれて出てくる感じです。
文鳥専用フードでは試していませんが、文鳥専用だったら、
かたくて、コロコロしているので良いかも?
でも、文鳥専用を入れたら、食べない気がして試しづらい・・・(^^;)
また何かわかったら、記事にしますね。

プチ換羽、ダラダラしてます。ほんと先が見えません(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/10 09:07 | edit

おはようございます。ピッピさんの正面顔 かわいいですね〜 ♪
ほっぺもふっくらとして、何とも言えません(^_^)

そうそう、パートナーさんのことで、皆さん話が盛り上がっていましたね!?
今のぶんちゃんはまだパートナーを決めていないようで、今のところ私と夫、
呼ばれた方を行ったり来たりと楽しんでいるようです。

先代のぶんちゃんは、がっちり私をパートナーに選んでくれて、それは
生涯変わりませんでした。
私にべったり甘え、夫が近づくと「ガル〜」と威嚇して攻撃していました。
私を悪い奴から守っているみたいな態度で、頼もしく愛おしく感じました。
夫も寂しさを感じながらも「俺が本気になれば、一発でやっつけられるんだからな、
わかってんのか!」なんて言いながら、ぶんちゃんの攻撃を受け止めていました。
こういうはっきりとした愛情表現も文鳥さんのかわいいところです。
でも一日私が仕事で家を空けている時は、あきらめて(?)夫にも甘えていた
らしいです。何とか 今のぶんちゃんは夫と私両方をパートナーにしてくれないかというのが今の一番の願いです。

すずめ  #- | URL
2016/01/10 09:07 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

ぶんちゃん、すずめさんと旦那様、行ったり来たりですか。
それが一番いいですよね~。平和にすごせます(笑)

先代ぶんちゃん、かわいいですね~。
すずめさんのナイト(騎士)的な感じでしょうか(*ノωノ)羨ましい!
自分だけに一途、というのがパートナーの醍醐味なんでしょうが、
あまりにも家族に辛く当たられると、気を使って複雑な気持ちですよね(^^;)
今のぶんちゃん、博愛主義?のまま、いってほしいですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/10 10:43 | edit

こんばんは♪
フィーダー、いいですね(*^_^*)
ちゃんと怖がらずに食べられてピッピちゃんえらい!
確かにう〇ちが入らないのは利点かも。

ピッピちゃん、お顔ちくちく~!
早く終わってスッキリするといいですね(>_<)

オハ #- | URL
2016/01/10 21:51 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

フィーダー、うんPが入らない点ではものすごく良いです♪
文鳥フードを入れたら食べないので(笑)、
シードをあげる時に使うかもしれません。
(おやつ程度のシードなら、これに入れる必要もないですが(^^;))

顔チクチクですよ~。1個ほぐれてもまた別のチクチクが出来ていて、
プチ換羽長いです(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/10 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

