ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

止まり木メリーがお気に入り♪  

載せ忘れた数日前の画像ですが・・・
止まり木メリーでまったりしているピッピさん。ケージ内ではほとんどここにいます。


「ん?」そんなに上に気になる物があったかな?

このクイッと首を曲げた感じがかわいくて好きです♪
この止まり木メリーは、いつも楽しく読ませて頂いているブログのブンポコ記録帳で、
初めて知ったんですが、ポコちゃんが止まっている写真を見て、
かわいい~良さそう~♪と思って買ったら、今ではピッピの大のお気に入りの場所です♪
すぅさんのブログのおかげです。ありがとうございました(^▽^)/



さて、今日のピッピさん。顔が更に・・・?


なんかおでこや目頭にもツンツン増えたね(^^;)

からだの羽がどんどん抜けるという感じは無いんですが、
カキカキすると粉っぽい物や、殻?もたまに落ちてくるので、新しい羽が増えてるのかな?

換羽のおかげかわかりませんが、今のところ発情に関しては落ち着いている?ピッピさん。
でもプチ換羽が終わったら、また本格参戦の予感です。
人間でいえば20代前半、元気一杯で健康なら恋もしたい~♪となるでしょうね(^^;)

疑問なんですが、文鳥さんってパートナーを一度決めたら変わらないものなんでしょうか。
うちのように夫がパートナーで、接する時間を減らしたとしても同居はしていて、
姿はあまり見なくても存在を感じている状態では変わらないだろうと思うんですが、
例えば何かの事情で別居したりして、二度と会えなくなったりしたら、
パートナーは新しく見つけるものなのか、ずっと一途なままなのか・・・

あ、でもペアで暮らしていてその後、後家さんになっても、
新しく伴侶を得て、幸せに暮らしている文鳥さんも何かで見たような・・・
それとも「私にはあのひとしかいないわっ」とずっと独り身を通す子もいるのかな?
そこは人間と一緒で個人(鳥)差があるのかもしれませんね。



2016/1/8 体重 朝23.5g 昼未計測

お気に入りの場所ができてよかったね♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・止まり木 
tb: --   cm: 10

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

パートナーは一度決めても、文鳥さんパートナーの死別、
もしくは飼い主(パートナー)が変わり会えなくなった場合などは
新しいパートナーを探す文鳥さんもいるようです。
複数飼いの放鳥で浮気もあるようですが、
パートナー変更までにはならないようですね。
(↑この場合、後でパートナーから痛いお仕置きがあったりするようです・・笑)
本当に人間みたいですよね~。
基本的には、一度決めたら変わらないという情報は聞いたことありますよ。
ピッピさんは旦那様がパートナーなので、
気配を感じているなら、ずっと変わらない可能性が高いでしょうね。
三歳過ぎると賢くなるので、誰でも甘えてくれるようになりますよ❤
男の子はラブソングを歌うので、
それは年齢がいっても、パートナーのみの特権ではないでしょうか。
もし、違うケースもあるよ~って情報があったら、教えてくださいね<(_ _)>

ピッピさん、お顔のツンツンが増えましたね~!
姉さんもお顔のツンツンが増えてきました。
最近姉さんの食欲がすごいです(るっぴーくんはそうでもない)
ちょっと多めに入れると全部たいらげます(-_-;)
二回に分けてあたえようかなぁ・・・悩みます(>_<)

♪sana♪ #- | URL
2016/01/08 11:51 | edit

こんにちは♪

止まり木メリーとかいいですね~!
うちも入れてあげたいけど、ケージが小さくて・・・
もっと大きなケージを買ってあげればよかったな。
ピッピさんの「ん?」の表情、かわいすぎます♡
こんな顔されたら、もう、メロメロです♥

文鳥さんは、死別の場合は、パートナーを変えるようですよ。
『文鳥様と私』で、パートナーと死別した文鳥さんが
新たにパートナーを見つけて、卵を産みヒナを育てていました。
パートナーが生きている場合にはどうなんでしょうね・・・。
うちも、実家の母親などが遊びに来て、ひとめ惚れされたらどうしよう・・・
と真剣に悩んだ時期がありました(笑)

Happy #- | URL
2016/01/08 12:10 | edit

止まり木メリー、ピッピちゃんお気に入りなんですねー☆
我が家の白文鳥ちまきは、発情防止でブランコを外していてカゴがガラ〜ンとしてしまってるので、止まり木メリー買おうかな?と思いましたw

パートナーですが…
ちまき(♀)とつくし(♂)はどちらも旦那大好きなのですが、今、旦那が単身赴任で1週間に1日しか会えません。
ちまき(♀)は旦那が帰ってくると嬉しそうにはしてますが、旦那の姿が見えなくても探す気配がないので、私に乗り換えたようですw
比べて、つくし(♂)はずっと旦那一筋。
旦那が帰って来たらずーっと旦那の側にいて、姿が見えなくなると必死で探してます。
旦那がいつもいる部屋を1日に1回は必ず飛び回って探して、旦那がいないとわかると諦めてひとりで遊んでます。でもちょっと物音がすると、チュンチュン!と呼び鳴きして探し回る…。見ていてちょっと切なくなります…。

男の子と女の子の違いなのか、性格の違いなのかわかりませんが、文鳥さんもパートナーべったりな子と切り替えが早い子、個人差があるのかもしれないですねーw

tomo #- | URL
2016/01/08 13:41 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます♪

パートナーの件、そうなんですね。
浮気で怒られたりとか、本当に人間みたいですね(^^;)
文鳥さんのパートナー決めの基準、本当に不思議で、
専門家の方に解明してほしいです(笑)同性異性関係ないみたいですし、
物が対象の場合もあるんですよね。謎ですねぇ。。。
男の子のラブソング、いいですね~(憧れ)
最近はあまりペットショップなどは誘惑が多いので行かないようにしているんですが、
行って成鳥の男の子がいると、マジマジと観察してしまいます(笑)

姉さんもお顔のツンツン増えてきたんですね。
食欲、ピッピもたぶん増してると思うんですが、
姉さんもすごい食欲ですか~、あまり食べ過ぎるとまた発情に向かっても心配ですよね。
うちもプチ換羽が終わるのが怖いです(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/08 13:54 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます!

止まり木メリー、最初は短いのが4本ってどうかな?って思ったんですが、
チョンチョンと移動したりして、楽しそうです。
ケージの大きさは、手乗りはあまり大きすぎない方が良いという意見もありますよね。
うちは特に発情の問題が起こってからは、放鳥時間を短くしているので、
ケージ内の時間が長い分、中で運動でも・・と思いましたが、
実際はメリーにばかりいます(笑)

死別の場合って、文鳥さんはどう感じるのか、死がわかるのか、とか興味深いです。
単にいなくなってしまったという認識なのか・・・
パートナーが生きている場合は、心変わりはしなさそうですよね。
実家のお母さまに一目ぼれ、想像しただけで切ないです(^^;)
ピッピも一度だけ、夫の実家に連れて行った事があるんですが、
しばらくすると、義母にばかり行ってました。
義母は生き物が嫌いらしく、来ないで!出さないでって言ってましたが・・・(・_・;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/08 13:55 | edit

Re: tomoさんへ

tomoさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

ブランコに発情する文鳥さん、よく聞きますね~。
実際、もしピッピがブランコに対して尻尾フリフリとかするのを目撃したら、
目が点になると思います(^^;)物対象は理解できないメカニズムです(;´・ω・)

ちまきちゃん、パートナー替え疑惑ですか(笑)
それともパートナーは変わっていないけど、高まりに幅があるとか?
最高は尻尾フリフリなんでしょうが、ちょっと愛が冷めている状態とか?
つくしくんの一途ぶりからすると、その子の性格によって違いそうですね。
興味深い話をありがとうございます♪
せめて男の子文鳥は女性に、女の子文鳥は男性に、など傾向がはっきりしていれば、
パートナー選びも納得しやすいんですが、
性別関係ない(あえて言えば生物、物も関係ない)となると、手の打ちようがないですね(・_・;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/08 14:10 | edit

ぶんちょういろいろ~♪

こんにちは~!

文鳥さんも性格いろいろなので、パートナーと死別したらその子の性格によってその後も違うのでしょうね。
ちなみにつぶは、パートナーのおばあちゃんが入院していた間も特に何の変化はなく、普通に過ごしていました。
おばあちゃんのことを忘れちゃったかな~?って思ったのですが、おばあちゃんが帰ってきたら、そのまま以前通りのパートナーとしての対応をしていました。
なんだか、文鳥さんって面白いですね。^^

ピッピちゃんの首かしげポーズ、かわいいですね~
動物ってみんな不思議だな~って思うと首をかしげるので、その仕草はどの動物もかわいいですよね。

こつぶ #- | URL
2016/01/08 15:34 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます!

あ、つぶちゃんおばあちゃんがいない時、変化なかったでしたっけ。
それは、忘れちゃったかなって期待しますよね(^^;)
何度も書いてしつこいですが、本当にパートナー基準が知りたいです~(><)
家族がいても文鳥専用部屋を作って、そこから出さず、他の人も入れず、だったら、
パートナーは絶対自分になるのかな?と妄想したり(笑)
まあ、もろもろでなかなか難しいんでしょうが(^^;)
女の子文鳥に関しては、自分がパートナーになったら、
ベタベタすると発情の心配があるので仕方ないかと思えましたが、
もしピッピが男の子だったら、パートナー争いはもっと熾烈だったろうと思います(笑)

動物ってみんな不思議だと思ったら首をかしげるんですね。
知りませんでした(^^;)でも寝顔と双璧ぐらいかわいいですよね~(*ノωノ)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/08 17:00 | edit

こんばんは!

止まり木メリー、お気に召していただけたようで、良かったです(^ー^)
高いところがいいのかな?って思いながら眺めてます。

首かしげ、キュンキュンしちゃいますね~(* ´ ▽ ` *)
なんですか!確信犯ですか~( ´∀`)

パートナー、変わることあるんですかねぇ?
自分がパートナーなら、変わらないで!って思うし、片想い中なら、変わってくれ!って思っちゃいますね(^_^;)
なんてワガママな……(-_- )

すぅ #- | URL
2016/01/08 18:58 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

ポコちゃんもよく乗っていますか?
やっぱりケージ内で一番高い場所だから、でしょうね~。

パートナー、どうなんでしょうね。
文鳥さんって人間以上に個性的というか、性格で全然違うので、
本当に面白いな~と思います。
年を取ったら、博愛主義になってくれないかな?なんて(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/08 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

