ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱり引き続きプチ換羽?  

テレビで色んなお店の福袋特集、やってましたね。

今年は1つも買わなかったんですが、来年は買ってみようかな・・・(^^;)



年末抜け始めたプチ換羽、おさまったかな?と思っていたんですが、
昨日白い風切羽が2本抜けました。
ピッピは元々左右の風切羽に合計3本白い羽がありました。
過去画像からですが、下の画像のように、右羽は2本


左羽は1本

去年の夏それが全部先端だけ切れて、病院に行った事がありました。詳しくは記事で。
その白い風切羽、秋の換羽で1本しか生え変わらなかったんですが、今回の2本で、
全部抜けました。これで綺麗な羽に生え変わりそうです♪

よく見ると、顔にも小さいツンツンがありますし、カキカキすると粉が出ています。

あれ?これはまだ引き続き換羽なのかな?



2016/1/5 体重 朝24.1g 昼26g

今日もピッピは頑張って文鳥専用フード、食べてます(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

白文鳥さん、沢山福袋買いましたね〜(笑)
見るからにセレブんちょさんなのでお高めの福袋を
ゲットしたんでしょうかね♪
私も今年はバタバタして一つも買いませんでした。
お得なものは本当にお得なので来年は買いたいです。

ピッピちゃん、羽抜けてるんですね!実はひなも
小さい羽ですが数枚落ちてます。やっぱり暖冬だから
勘違いしてるんでしょうか(^_^;)羽抜けてる間はタマゴの
心配はないのでその点はいいですが、換羽で辛そうに
ならずにいて欲しいですね(^o^)
ピッピちゃん、頑張ってね!!

lala1813 #- | URL
2016/01/05 17:30 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

気づいて頂けましたか~まさに!セレブんちょさんというイメージで描きました(笑)
なんとなく白いもふもふでゴージャス感が出ないかなと(^^;)
服の福袋は難しそうなので、靴下などのだとすごくお得感ありそうです。
来年こそは!・・・気の早い話ですか(笑)

ひなちゃんも小さな羽、抜けてますか。
本当にこの時期、抜けているぶんちょさん多いですよね。
やっぱりこのちょっと異常なほどの暖冬のせいでしょうか(^^;)
昨日も3月ぐらいの陽気でしたもんね。
発情よりはいいんですが、換羽も体力使うので、
どっちにしろ多少の心配はしてしまいます・・・。
ひなちゃんもピッピも他の文鳥さんも最低限の体力消費で、
この時期を乗り切ってほしいです(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/05 20:03 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは(*^▽^*)

姉さんも相変わらずプチ換羽中ですよ~!!
暖冬だからなのか、よくわかりませんね(-_-;)
卵の心配はないけど、辛くならないといいなぁ・・・

福袋、今年は一つだけ買いました!
それも銀だこ!!
食に走りました(笑)
ダイエットはどうしたんだ、私!!!(>_<)
洋服の福袋はリスクを警戒して買えません。
来年はもっとお得感満載の福袋を探したいですね~!!
文鳥さん達みたいに豪快に買い物してみたいなぁ♪(無理ですがね笑)

♪sana♪ #- | URL
2016/01/06 02:15 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます♪
換羽、なかなか終わらないですよね~
そして終わりがどのタイミングなのかもわからないです……(初心者)
少し抜けてるもふはもうちょっとなのかな?
換羽時は鳥さんかゆそうでかわいそうですよね~
ピッピさんの羽も早く綺麗に生え変わりますように(*´ω`)

あや #SFo5/nok | URL
2016/01/06 07:09 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます~!

姉さんも続いてますか。結構本格化はしないまでも、ちらほら抜けてますよね。
ダラダラ続くのもしんどくないのかな?と心配です。
本当に多いみたいですね、今抜けている文鳥さん。

銀だこにも福袋が?!初めて知りました。
色々調べるとお得なものもあるんでしょうね~。
ミスドの福袋もちょっと惹かれたんですが・・・
ダイエットはどうし・・(略)

洋服は一番リスキー&面白さでは抜群ですよね(笑)
なにこれ~と笑って楽しめる余裕があれば良いんですが、
今はしっかり使える物じゃないと買えません(^^;)
たぶん文鳥さんの福袋は、食ばかりなんでしょうね(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/06 11:10 | edit

Re: あやさんへ

あやさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

確かに終わりはよくわかりませんよね(^^;)
1回の換羽で全部綺麗になるとも限らないし、途中で止まったりもしますしね。
(ピッピも雛換羽は、1回おやすみが入って再開しました)
もふくん、尾羽の黒がとっても良いポイントですね♪
もし2羽めをお迎えするなら白文鳥さんと思っていましたが、
もふくんを見ていると、白い桜文鳥さんもいいな~と思います。
いや、まあ、予定はないんですけどね・・・ハイ(;'∀')

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/06 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

