ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お雑煮いろいろ  

昨日も今日もお雑煮を食べました♪
近年は夫の地元のお雑煮を作っていますが(正月菜に角餅、かつおだしに醤油)、
本当に食べたいのはこどもの頃食べていたお雑煮です。

甘くておいしいんですが、あまり一般的では無いようで・・・(^^;)
お雑煮に飽きたら、ぜんざいを食べるので、甘いのはそれでいいかな。



昨日は出かけていて、ピッピの写真を撮れなかったので、今日は初撮影しました(^▽^)/


「パシャ」(シャッター音)


ピッピからも改めてご挨拶。

昔は元日はお店どこも休みだった気がするのですが、
今は元日から福袋や売り出しなど、賑やかですね~。
以前は行列に並んで参戦していましたが、ここ数年気力体力の問題で行けてません(・_・;)



2016/1/2 体重 朝23.8g 昼25g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: 0   cm: 8

コメント

お雑煮

ゆずぽんさん こんにちは♪
私も 昨日、今日とお雑煮を作りました。 お雑煮ってホントにいろいろありますよね~ ゆずぽんさんちのお雑煮、美味しそう~(*´∀`) 私は 白味噌です。 金時人参、お雑煮用の大根、里芋を入れます。 お餅は 何も入っていない、白い丸もちです。 子どもの頃からこのお雑煮、たまたま主人の実家もこのお雑煮なので 他のお味のお雑煮はなかなか食べる機会がないです。 毎年 三が日は お雑煮がメインですが、全ての具材が足りなくなってきたので、今から買い物に行ってきます(^^;
ぴーとぽーは いつも以上に ケージから出してもらい、ご機嫌です♪ヽ(´▽`)/ 機嫌がいいと あまり喧嘩しないですよ~ ぽーはぴーの羽づくろいをお手伝いしてます♪ ぴーはぽーには してあげないんですけどね(^^;

ぴぴぽまま #- | URL
2016/01/02 15:40 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

お雑煮、おいしいですよね~。ついつい食べ過ぎて、マズイです(^^;)
おお、ぴぴぽままさんのお宅のお雑煮と近いですね♪
白みそ仕立て、美味しいですよね~。甘くて優しい味です♪
うちも今日まではお雑煮、おせちがメインでした~。

ぴーちゃん、ぽーちゃん、たっぷり外で遊んで嬉しいでしょうね♪
羽づくろいのお手伝い、見たいです~。
ぴぴぽままさんのブログ開設、楽しみにしてますね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/02 19:43 | edit

おめでとうございます(^-^)

お雑煮って地域によって随分と違うみたいですね。餡餅のお雑煮、美味しそうですね!ちょうどお雑煮の紹介をしようと思っていたので (^o^)我が家も白味噌なので餡餅試せるかな?と好奇心をくすぐられます。

今日のピッピちゃん、お正月らしいキメ顔してますよ!


かめ吉 #- | URL
2016/01/02 20:12 | edit

お雑煮って地域によって全然違いますよね~。ゆずぽんさんの
お雑煮、ものすごく食べてみたいです!白みそとあんこ餅の
組み合わせ、全然想像つかないですが美味しそうです(*^-^*)

うちは曾祖母の代から東京とか横浜なので焼き角もちにお醤油
ベースの特に特徴のないお雑煮です(笑)

ピッピちゃん、今年も可愛らしい姿沢山見せてね~♪ゆずぽんさんの
イラストも楽しみにしています(^◇^)

lala1813 #- | URL
2016/01/02 20:28 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

あん餅、元々白みそのお雑煮を食べてらっしゃったなら、
たぶんハードルが低いと思います(笑)機会があったら是非(^▽^)/

ピッピ、最近カメラで連写すると「またぁ~?」と呆れ顔な気がします(;'∀')
可愛い顔してくれません~。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/02 23:30 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

あん餅、本当に白みそに合うんです。
甘い物とちょっとしょっぱい物を合わせた感じです。
スーパーのあん餅ではなく、お餅やさんで買うともっと美味しいですよ~
お雑煮に入れる前にちょっと焼くと、なお(`・ω・´)bグーです!
機会があったら、是非試してみてくださいね。
でも最近はシンプルな醤油ベースも飽きがこなくて、好きになりました。
あん餅バージョンは1回食べたら、満足するので(笑)

いつもブログを見に来てくださってありがとうございます(^▽^)/
今年も文鳥愛全開でブログやっていこうと思います!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/02 23:31 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは(*^▽^*)

白みそに丸いあん餅のお雑煮、初めて聞きました~!
甘くて美味しそうですね~(●^o^●)
私は醤油ベースのお雑煮しか食べたことがないです。
機会があれば、食べてみたいですね~❤
甘いもの大好きなんでね(笑)

ピッピさん、元旦はお留守番だったのね!
うん、我が家の文鳥ズもお留守番でしたよ!!(日帰り帰省)
寒いから連れていくには可哀相で、
どうしても冬はお留守番になってしまいますね。
今年も可愛いピッピさんの姿を沢山見せてね~❤

♪sana♪ #- | URL
2016/01/03 01:43 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、おはようございます(^▽^)/コメントありがとうございます。

あん餅&白みそのお雑煮は、かなり珍しいと思います(^^;)
夫や娘も食べる前は「ええ~」って感じだったんですが、
食べてみると「おいしい~」って言ってました♪
お雑煮というより、味噌仕立てのぜんざいな感じでしょうか。
機会があったら、食べてみてくださいね。

姉さん、るっぴーくんもお留守番だったんですね。
寒いとどうしても、病院などよっぽどの事が無いと連れてはいけませんよね。
あと普段からお留守番に慣れていればいいんですが、
うちはほとんど私がいるので、
出かけた時はついつい気になって早く帰ってしまいます。
家族で遊びに行っても、少し経つと「ピッピ、何してるかな~」なんて、
誰かが言いますしね(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/01/03 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizutamanomura.blog.fc2.com/tb.php/165-717ca888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

