ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥あるある(言い間違い)  

文鳥飼いさんあるある・・・かどうかはわかりませんが、
最近頻繁に起こるわが家の出来事は、名前の言い間違いです。

※娘の名前、まる子(仮名)とします。


逆もしかり・・・

無意識なので直りません・・・。
最初の数回は笑って許してくれた娘にも、呆れられてます(^^;)



「昨日のピッピさん」娘にペンタブでカキカキされる
なんとなく、ピッピのカキカキされたいポイントがわかってきました。
首回りや、胸は良いんですが、後頭部や、背中は嫌がります(^^;)


綺麗に色の分かれ目がわかる写真。形も面白いです♪

今朝はグッと冷え込みました。年賀状は出し終わりましたが、
その他色々まだまだやる事があって、気持ちばかり焦りますね(・_・;)



2015/12/28 体重 朝24g 昼25.9g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは!おひさしぶりです!

言い間違い、あるあるですねー( ´∀`)
わたしもたまに娘とポコを間違えます笑
娘も、『ポコじゃないよ!』と抗議してきます。
でも、わたしも昔飼ってた猫の名前と私の名前とを、親に間違われていました(^_^;)

ペンタブのペンでカキカキ、いっけんくすぐったそうですけど、気持ちいいんですねー。
とうとう今日はポコを連れて帰省です!
今すでに新幹線の中です(^ー^)
なんとか騒ぐこともなく大人しくしてくれています。
目隠し用のタオルをとると、『出してくれんの?!』と鳴くのですぐタオルをかけられてますが……(-_- )

すぅ #- | URL
2015/12/28 11:21 | edit

こんにちは。
名前言い間違えあるあるですね〜!? すごくわかります(^_^)
我が家では 文鳥のぶんちゃん、はりねずみのふくちゃんの言い間違えは
日常茶飯事です。
なので2代目の文鳥さんをお迎えする時、名前をいろいろ考えましたが、
絶対ぶんちゃんって呼んでしまうと思って(だって9年近く毎日連呼していた名前
ですから、、、)同じ名前にしました。
「前のぶんちゃん、今のぶんちゃん」って話が面倒になる時もありますが、、、。

でも「文さん(ぶんさん)」と呼ばせていただいていた男性に「ぶんちゃん」と
言ってしまった時は焦りました。
それに比べれば、ピッピさんは間違えにくいはずなんですが、、、?(笑)

すずめ  #- | URL
2015/12/28 12:46 | edit

こんにちは♪

娘さんの名前との言い間違え、ありそうですね。
私は人間とは間違えたことはないのですが(一人暮らしなので)、
前飼鳥のHappyと柚子を間違えることはよくあります。
柚子を飼いたての頃なんか、「柚子」が口から出てこなくて
「Happyじゃなくて、えっと・・・なんだっけ・・・あっ柚子!」なんてことも。
今でもたまに、無意識にHappy!なんて呼んでしまってます・・・。
ちょっとかわいそうな柚子です・・・。

カキカキいいですね~!
でもピッピさん、カキカキにもツボがあるんですね。
うちなんか、身体に触っただけでプルルルル・・・と怒られます。

Happy #- | URL
2015/12/28 14:05 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

名前の呼び間違え、文鳥ズ間でよくあります。
姉さんは名前を聞き分けできるので、
間違えてるっぴーくんの名前を呼ぶと「?」って顔をします。
るっぴーくんはどっちでもいいみたい(-_-;)
人では、息子と妹を間違えて呼んでしまったことがありました。
頭と口が連動してないという・・・(笑)
息子に呆れられてました(>_<)

ピッピさん、カキカキ気持ち良さそうね~❤
可愛いなぁ~(#^.^#)

♪sana♪ #- | URL
2015/12/28 15:22 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんにちは~♪お久しぶりです!コメント嬉しいです♪

おおおお、もう帰省中なんですね。
午前中コメント頂いたという事は、きっともう着きましたよね。
お疲れさまでした。ポコちゃん、新幹線で静かだったんですね、偉い!
タオルを取ると鳴く、わかります~。
私も病院で待っている時など、布をかけていて
あまりに静かだと心配になってめくると、
鳴きだして、すぐかけなおしていました(笑)
ご実家のご家族に対してのポコちゃんの反応はどうですか?
またあとで、教えてくださいね(^▽^)/

言い間違い、すぅさんもされるんですね。ホッとしました(笑)
でも、すぅさんの親御さんも間違っていたという事は、
時代を問わず、なんですね、きっと。(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/28 17:02 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます!

ああ、なるほど。うちは1羽飼いなので、思いつきませんでしたが、
確かにこどもが2人いるようなもの、
ぶんちゃんとふくちゃん、間違えてしまうのもわかる気がします(;'∀')
先代の名前で呼んでしまう、というのもあるあるかもしれませんね。
9年毎日ですものね・・・そう考えると、ピッピがわが家に来た頃は、
もちろん呼び間違いはありませんでした。1年呼び続けて、
口が覚えてしまったんでしょうね~シミジミ

文さんと呼んでらした男性を「ちゃん」ですか!
爆笑させて頂きました(^▽^)/
どうフォローなさったのか、興味津々です(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/28 17:11 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

そうなんですね、柚子くんをHappyちゃんと呼んでしまう事もあるんですね。
うちはピッピが初めてなので(虫やヤモリは除きますが(^^;))、
思いつきませんでした。やっぱり、ずっと呼んでいた名前は、
頭で考えるよりもっと無意識レベルで浸透しているんでしょうね・・・。
それだけ、長い時間を一緒に過ごしてきた、と考えると、
それも感慨深いですね(柚子くんはちょっとかわいそうですが(^^;))

ピッピのカキカキは、ちょっと眠い時、というのもポイントです(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/28 17:21 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは~(^▽^)/コメントありがとうございます!

♪sana♪さんもあるんですね~呼び間違い。ホッとしました(笑)
以前もお聞きしましたが、姉さんは本当に賢いですね~。
ピッピは自分の名前を理解していないので、問題ないですが、
娘の場合は、離れたところにいて、小さい声で間違えても、
すぐ反応しますからね~「また間違えた!(怒)」って。
息子さんも呆れてましたか(^^;)若いと脳が活発ですからね~
本当、年々頭と口の連動がどんどん取れなくなってきています(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/28 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

