ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

羽が抜けた?  

昨日ケージの床に羽が2本落ちていて、「ん?たまたま抜けたのかな?」と思って、
観察していたんですが、風切羽も1本くわえていて、その後もたまに抜けています。

「昨日と今日で抜けた分」たまたまにしては多いような?

羽づくろいをして落ちたり、バサバサとした時に落ちた分です。
なんでしょう。。。換羽は先月終わったばかりですが、
風切羽も抜けなかったものもあるので、続きなのかな?わかりません(^^;)
引き続き、様子を見ていこうと思います。



「昨日のピッピさん」テレビの上に三角おにぎりがあります。


おにぎりの正体。


あ、起こしちゃったかな?ごめんね。




2015/12/26 体重 朝23.5g 昼25.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

ピッピさん、再換羽ですかね!?
実は姉さんも少し前から再び羽が抜けてます。
(昨年まではこの時期は抜けませんでした)
今年はケージ二つになったので、
窓際の日当たりのよいところに移動したのです。
昨年までの位置は壁際だったので、
どちらかというと日陰・・・
日当たりの暖かさとか関係あるのでしょうかね(-_-;)
真冬なのに、過保護にし過ぎかなぁ(>_<)
るっぴーくんは換羽がつい最近までだったので、
抜けてはいませんが・・・
ちょっと様子見ですね~!

テレビ(電化製品)の上は暖かいですからね~。
ピッピさんぬくぬくですね(#^.^#)❤

♪sana♪ #- | URL
2015/12/26 15:33 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪

ええええ?姉さんも最近抜けてますか・・・
ピッピも今日あの写真の後、5、6枚小さいのが抜けました。
暖冬と関係あるんですかねぇ。。。
日当たりが良いと窓を閉めていてもあったかいですよね。

ピッピは発情対策もあってあたためすぎないようにと思って、
昼間と寝る時を通して、温度としては20℃から23℃の間なんですが、
これでもあたたかすぎるんでしょうか、、、?
今年は紅葉が遅い場所があったり、年内に梅が咲いたり、
12月入ってもあたたかかったりで、ちょっと変ですよね。
室内で、そこまでの影響を受けないといっても、多少違うのかもしれませんね。
本当、ちょっと様子見ですね(^^;)

文鳥さんはテレビの上、PCの上、好きですよね~(*ノωノ)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/26 18:20 | edit

え、え〜 換羽と温度って関係するんですかね〜!?
うちの子は生後4ヶ月になろうというのに、全く換羽の兆しさえないので、
気になります。元気なので良いのですが、、、(^_^l)

すずめ  #- | URL
2015/12/26 22:07 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

私もあまり詳しくないのですが、発情対策で色々調べた時に、
プチ換羽を覚悟して温度を高めに保てば、発情は止められるという、
記事を見たんです。

あと、鳥はたぶん季節の変わり目を温度で(日照時間の長さもあると思いますが)、
感じている部分があると思うので、
普通なら年に1回の換羽が、室温がある程度一定に保たれている飼い鳥さんには、
換羽が2回、もしくはそれ以上起こる事がよくある、というのも見ました。

「温度 換羽」でGoogleで検索すると、色んなケースがヒットするので、
もし良かったら読んでみるといいと思います♪
でも、雛換羽が終わらない理由は、普段の換羽とは、
もしかしたら同じにはできないかもしれません(^^;)
ピッピも雛換羽が終わったのは、生後5か月過ぎてましたから。。。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/27 09:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

