ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

名前を呼んだら来ますか?  

今日、久しぶりに夫とピッピが遊びました。
どんな感じかな~と様子を見ていると、まあ、とりあえず飛んでは行きました(^^;)
やっぱり、そうだよな~、仕方ないな~と思ったんですが、
しばらくすると、私の方にも来てくれました。これは今まで無かった事です(笑)
以前に比べれば、落ち着いた感じがします。

今日、ホームセンターの小鳥コーナーをのぞいたら、雛ではなく、成鳥が数羽いました。
手乗りでは無いので、顔を近づけるとケージの奥に飛んで逃げますが、
やっぱり何羽かでいると、和みますね。
ピッピにお婿さんを連れてかえろ~なんて、冗談を言いつつ帰りました(^^;)

今、ピッピになんとか自分の名前を認識してもらおうと頑張っています。
3パターンをイラストにしてみました。(画力の関係で白文鳥さんです(^^;))

みなさんのお宅の文鳥さんはどうですか?
年齢を重ねていけば、ある時急に呼んだら来てくれた、なんてあるんでしょうか(・_・;)
なかなか理想に近づくのは難しそうです。



ピッピさん、衝撃のうんPの瞬間動画が撮れました(笑)
パカパカってするのが初めて見た時、衝撃的でした。

(テレビの音がうるさくてすみません)



ピッピさんを至近距離で撮ろうのコーナー。どこまで寄って撮れるか、挑戦してみました。
ピッピはケージの一番端の止まり木に止まっていて、
ケージにぴったりスマホを付けたので距離にして3cmぐらいです。




2015/12/23 体重 朝23.8g 昼25.1g

最近、発情対策で食事制限しているせいか、
ケージ内から視線を感じる事があります(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 11

コメント

こんにちは♪
名前を呼んだら飛んでくる、って理想ですよね♪
うちの子、ダメみたいです。
柚子!って呼んでも来ません。
名前が柚子だって気づいてないみたいです。
もう3年半も呼んでるのに・・・。
でも、おいで!と言って手を動かすと、大体、
飛んできてくれますよ!

ピッピさん、こんなに至近距離から撮っていても
大丈夫なんですね。カメラを気にしていないっていうか・・・。
羨ましいです。
うちの子のカメラ嫌い、益々ひどくなっています(涙)

Happy #- | URL
2015/12/23 17:18 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは~いつもコメントありがとうございます(⌒∇⌒)

柚子くんもまだ名前は気づいてくれていない感じですか~(^^;)
呼び続けていてもなかなかですよね。
ずっと前は、危ない事をした時など怒る時に、
「ピッピ!」と言っていた時もあったんですが、
怒る時に名前を言うと、名前と思わず、嫌な記憶になるかもと思ってからは、
「ダメだよ!」とか「コラ!」とかに変えたんですけどね。。。
柚子くん、「おいで!」は大体来てくれるんですね、いいなぁ。。。
うちは勝率低いです(笑)

今のところ、カメラは全然気にしていませんが、
多分カメラを買い替えたりすると、また違うかも?と思っています。
もっと色んな柚子くんを見たいので、
できるだけカメラ嫌いが無くなってくれたら。。。と思ってます(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/23 17:31 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは(*^▽^*)

先日、姉さんをお迎えしたペットショップで
桜文鳥・白文鳥・シルバー文鳥の雛を見かけました。
連れて帰りたい欲望を抑えるのは大変ですよね~!!
私の欲でみんなベタ慣れ文鳥にしたいので、二羽が限度なんです。
たくさん飼うと、どうしてもベタ慣れにはならなそうなので・・・
でも、可愛いですよね~❤❤
つがいにするとベタ慣れにならなくなっちゃうけど、
ふたりっこ文鳥(ブログのタイトル変更?)として、
男の子をお迎えしても楽しいですよ~❤

ピッピさん、名前を覚える練習中なんですね。
すっぴー姉さんは自分の名前を呼ばれると返事をしますが、
るっぴーくんの名前を呼んでも反応はしません。
おそらく姉さんは自分の名前を聞き分けています\(^o^)/
るっぴーくんは姉さんの名前でも反応します(-_-;)
自分の名前がいまいちわからないのかな!?
そのおバカちゃん具合も可愛いのですがね(笑)

♪sana♪ #- | URL
2015/12/23 19:58 | edit

こんばんは!

呼んだら来てくれるのはすごく嬉しいですよね!
うちはまだ安定?してなくて、呼んで手に止まるときと
ホッピングダッシュで走ってくるも、手の目の前でなぜか急ブレーキとかw
文鳥さんは、成長するにつれてどんどんかしこくなっていくと聞くので
ピッピちゃんもポコもこれからが楽しみですね!

そしてピッピさんのモッフリお胸に飛び込みたい(。・w・。 )
うちもついつい、もう一羽・・・なんて夢みていますw
飼うなら絶対に桜文鳥さんですね!
まぁ・・・現実問題、無理ですけどね(-∀-`; )

すぅ #- | URL
2015/12/23 22:36 | edit

こんばんは~^^

つぶは「つぶちゃん、おいで~」と言って手を出せば、だいたい来てくれます^^
来たくない時は、呼んでも冷たい目でこちらを見ていますが^^;
「つぶちゃん」と呼ぶと返事をしてくれる時もありますよ。
名前はちゃんと理解しているようですが、返事は偶然かもしれませんね。

つぶも柚子ちゃんと一緒で、写真に撮られることが嫌いです。
ピッピちゃんは、写真も動画も好きなだけどうぞ~って感じですね。
いいなぁ~(^◇^)
さすがモデル出身!(笑)

こつぶ #- | URL
2015/12/23 23:12 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは~いつもコメントありがとうございます♪

ヒナヒナも本当に連れてかえりたい衝動、抑えるの難しいですよね~
やっぱりベタ慣れとなると少数精鋭なんですね。
わが家の実情をお話しすると、夫と娘は、
「2羽めをお迎えしちゃおうよ~」派です(笑)
私だけが、「う~ん、でもねぇ、相性も難しいしねぇ」といい返事をしないんですよね(^^;)

相性が本当に悪かったらどうしよう、というのが一番ですが、
たぶん夫をパートナー認定(最近薄れ気味かもしれませんが)しているピッピにとって、
新しい男の子は、どうなんだろうな~なんて。
まあ、でもこれも、ショップでビビッと来る子に会えてないからかも知れません。
目が合ったり、寄って来てくれたり、なんか気になって後ろ髪を引かれる、
なんてことがあれば、違うのかも?
今のところ、「どの子もかわいい~良いところに行くんだよ~」って感じです(^^;)
・・・でも、仲良くしてくれる子が来てくれたら、楽しいんだろうな~。

すっぴー姉さん、すごく頭が良いですね。年の功?(すみません(^^;))
継続は力なり、でしょうか。いや、元々の才能もあるかも?
姉さんの名前で反応してしまうるっぴーくん、微笑ましい。。。
確かにちょっとおバカぐらいがかわいいなんて言いますよね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/24 01:59 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんばんは~いつもコメントありがとうございます♪

きゃーポコちゃん、呼んだらホッピングダッシュですか!!
想像しただけで、キュンキュンしますね~(*ノωノ)
ピッピはほとんどホッピングはしないんですよ~。すぐ飛んできちゃいます(^^;)
年齢とともに、どんどん賢く、カミカミも無くなり(^^;)、だといいんですが。。。

1羽飼いさんにとっては、もう1羽・・・は、ず~っとある願いですよね。
なかなか決心のつかない背中を押してくれるような、出会いがあれば。。。
1年経っても、まだまだ気持ち的にはピッピで手一杯で、
余裕が無いのもあるんですけどね。。。(^^;)あ~でも憧れますね~。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/24 02:00 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは~いつもコメントありがとうございます(^▽^)/

あはは、つぶちゃんの気分次第で、来る来ないがあるんですね(⌒∇⌒)
名前で返事、は偶然じゃないと思いますよ~。何事もポジティブに(笑)
やっぱり、年の功という面もあるでしょうが、
早い子は名前を理解できたりしそうですよね。いいなぁ・・・(*ノωノ)

写真も動画もたぶん、私がしつこ過ぎたからだと思います(笑)
ピッピも最初は嫌がって逃げたり、逆に飛んで来てしまったり、
してたんですが、いつからか、フーンって感じになりました(^^;)

え?ピッピがモデル出身?初耳でした(笑)
庶民派なところが売りです!な~んて(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/24 02:00 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます(*^▽^*)

旦那さんと娘さんはお迎えしてもいい派なんですね~!
ゆずぽんさんの気にされてる相性は、ペットショップorブリーダーさんに相談すると
お見合い形式でできるところもあるようです。
ケージは別々になりますが、
もしお迎えを検討される場合は、
ペットショップorブリーダーさんに相談されてもいいかもしれませんね❤
ちなみに我が家は・・・
何も考えずにるっぴーくんをお迎えしました(笑)
私はつがいにする目的ではなかったので、
いまだに同時放鳥はしておりません。
放鳥時にはどちらかのケージには布をかぶせています。
ケージとケージの間には目隠しでお互いが見えなくなってます。
理由はパートナーを人間にしたかったから(^o^;)
お互いが見えていると、文鳥同士がパートナーになりやすいので。
一羽飼い×2という言い方がピッタリかな。
せっかくの複数飼いなのに可哀相とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
現在すっぴーるっぴー共に人間がパートナーになりつつあるので、
いずれもう少し年齢がいって落ち着いたら、
同時放鳥してみてもいいかなって考えています。
我が家はこういう飼い方です。

姉さんは年の功で賢いのは絶対にありますね~(笑)
ピッピさんも、三歳過ぎると見違えるほど賢い文鳥さんになりますよ~❤

♪sana♪ #- | URL
2015/12/24 09:56 | edit

*追伸です*

旦那さん(人間)がパートナーのピッピさん、
もし新しい男の子をお迎えしてもピッピさんが見向きもしない可能性が。
↑人間がパートナーの場合、このような記事を読んだことがあります。
現にるっぴーくんをお迎えしてすぐケージごしで対面させましたが、
人間がパートナーの姉さんはるっぴーくんに見向きもしませんでした。
それに対して、るっぴーくんは大はしゃぎでした(-_-;)
新しい子はパートナーが決まってないので、
ピッピさんを追いかけまわし、
喧嘩の原因になっちゃうかもしれませんね~。
それはそれで、楽しそうだけど(笑)

♪sana♪ #- | URL
2015/12/24 10:34 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは♪コメントありがとうございます~(^▽^)/

ふむふむ、お見合いが出来る場合もあるんですね~なるほど。
人間に一目ぼれがあるように、文鳥さんにもあるのかな?
あったら楽しいですね♪
なかなか私の気持ちも矛盾しているところが多いです(^^;)
産卵しないように発情対策はしたい、
でも将来的に文鳥さん同士が仲良くしている姿も見てみたい、なんて。。。
出会いは縁なので、良い子に会えたらいいかな?(消極的ですか(^^;))

姉さんとるっぴーくん、目隠ししているんですね。
声は聞こえるけど、姿が見えない状態ってどんな感じなんでしょうね。
存在は感じているけど、詳細はわからない、不思議な感じですね。
姉さんのパートナーは♪sana♪さん、るっぴーくんもなりつつありますよね?
♪sana♪さん、両手に花ですね~(同時放鳥無しという事は両手には乗りませんか)

いやぁ。。。でも本当、ふと考えても全然答えが出ません。
(頭で考えているうちはダメかな?(^^;))
1羽飼いでいくか、複数飼いで一緒にするか、複数だけど1羽ずつか、
それぞれの飼い主さんの考え方で色々あるんですよね。
姉さんとるっぴーくんのケージ越しの対面、笑ってしまいました(⌒∇⌒)
よくある恋愛相関図の一方通行な感じだったのですね(笑)
どんな関係性ができようが、楽しいでしょうね~(妄想)

文鳥さんはカミカミも含めて、1歳過ぎたら落ち着くなんて何かで見ましたが、
ピッピはまだまだ。。。(・_・;)
いまだに油断すると、皮を引きちぎられますから。。。( ノД`)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/24 13:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

