ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラウディブッシュのペレットが美味しい?  

昨日忙しくてブログを書く事ができませんでした(^^;)

今、ピッピは黒瀬ペットフード「ネオフード文鳥専用フード」を、午前2g、午後3g、
ほぼ毎日食べています。(おやつ除く)先日、午後の分をたまには、
ラウディブッシュデイリーメンテナンス(ニブルズ)にしようと、追加すると。。。
この食べっぷりです(・_・;)


ピッピ「一生懸命食べていますが、何か?」

くちばしが大変な事に・・・

お水を飲んで綺麗にしようね。


「ふぅーお腹いっぱい。満足♪」

結局ずっと食べ続けて完食してしまいました(;'∀')
そんなに美味しかった?ピッピさん。。。。

動画もありますので、良かったら観て下さい(^▽^)/

目の色が違うとはこの事?というぐらいの食べっぷり・・・
他のペレットを混ぜたりすると、確実に文鳥専用フードは食べません。
(文鳥さんがシードをくちばしで、まき散らして好きなシードを食べるというのを、
読んだ事はありましたが、ピッピはシード時代、そういう事をした事はありませんでした。
それがペレットを混ぜたら、ザッザッと明らかに文鳥専用フードを捨てていました(^^;))
ですが、文鳥専用フードしかなければ、普通にひと粒ずつポリポリポリと食べています。
かたいので、他のペレットより食べるのに時間がかかって、ゆっくりです。



こちらの記事「7回目の病院(ハゲ再診)」に詳しく書きましたが、
下の画像のように右眉あたりのハゲていた部分。


だいぶ生えてきましたが、またツンツンが出来ています。長くかかるものですね(^^;)




2015/12/20 体重 朝24.3g 昼25.8g
2015/12/21 体重 朝23.4g 昼未計測
昨日ブログを書いていないので、備忘録で2日分の体重。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット  ・動画 
tb: --   cm: 6

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

ラウディブッシュはやはり美味しいのですね~!!
ラウディブッシュとネオフード文鳥専用を混ぜると、
文鳥専用だけ捨てますよね~(-_-;)
よっぽどお口に合わないのでしょうか、
我が家の文鳥ズも文鳥専用をきれいに残します(笑)
ネオフード小粒が来るまでのつなぎで与えてますが、
もう文鳥専用はあげることはないかも・・・
かたくてお口から跳びまくるし(笑)
ピッピさんのお口、いっぱいごはん付けてて可愛いね~❤
夢中になるほど美味しいのね~!(●^o^●)

ピッピさん、お口の周りすっかりきれいになりましたね~!!
ハゲちゃっていたのがウソみたいです。
よかったですね~!!!

♪sana♪ #- | URL
2015/12/21 13:10 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは~コメントありがとうございます。

本当、先日実際に食べ比べたと書きましたが、
ラウディブッシュも文鳥専用もどちらも味に大差は無いように、
(人間の味覚的には)思ったんですけどねぇ。。。
かたさかな?かたさの問題だけであってほしい(^^;)

最近、小粒やラウディブッシュを使わず、
文鳥専用にしているのには理由があって、
上の2つだと食べっぷりが良すぎて、午前の分、午後の分、ってあげても、
早々に完食してしまったりして、
そうすると私もかわいそうになって追加してしまったりで・・・
でも文鳥専用なら、すごく長持ちするんです。
かたくて食べにくくて時間をかけてゆっくり食べるからですよね。

体重も文鳥専用をあげる前は朝と昼で2g以上の増減があったりして、
どうなんだろう~?と思っていたんですが、
文鳥専用にしてからはそこまでの増減は無いので、
発情対策という意味でも、ちょっと物足りないぐらいの感じでいけて、
いいのかな~なんて。
今まで午後のご飯追加時には午前の分は無くなっていましたが、
文鳥専用にしてからは少し残っているぐらいなので(^^;)

でも葛藤はず~っとあります。
シードからペレットにしただけでも、食の楽しみを減らしているのに、
ペレットぐらい好きなものを食べさせてあげた方がいいのでは?なんて。
でもラウディブッシュにすると、食べ過ぎてしまう気がします(^^;)
一気食いして無くなった後、欲しがる姿を見るのもツライですし、
難しいところです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/21 13:43 | edit

こんばんは!

ピッピちゃんはお利口さんですね(*^▽^*)
シード食の時は餌をまき散らして食べていなかったとは。
つぶは餌を毎日まき散らして食べていますよ^^;
それはつぶが粟玉から普通の餌になった時からずっとです。
今はそれが酷くなって、とにかくカナリアシードを探してまき散らし、それを食べ尽くしたら好きな餌を選んでまたまき散らして・・・いう感じですね。
今日なんて、ケージの外に落ちている餌の中に好きな餌があったのか、一生懸命でケージの外を覗いていました。
なんだか笑えました^^

ピッピちゃんは発情していませんか?
つぶは常に怪しい感じです^^;
ヤバいヤバい・・・・

こつぶ #- | URL
2015/12/21 17:58 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

そうなんですよ~。なので、ザッザッとかき分けたのを見た時は、
目が点になりました(^^;)
つぶちゃん、好きな餌まで落としちゃうなんて、微笑ましい(笑)

ピッピの発情なんですが、最近は収まっている気がします。
それもあって、かわいそうだけど文鳥専用フードメインに
しているところもあるんです。多分影響していると思うので。。。
以前、食欲が満たされている時は、放鳥するとすぐ隙間などに飛んでいって、
こもろうとしていました(夫がいれば夫に行くんでしょうが、
いないので、隙間なのかな?(^^;))
でも、今は放鳥すると、とにかくシードが落ちていないか、
文鳥専用フード以外のペレットが落ちていないか、探すんです。
そんな時は落ちている物はゴミでも一旦口にしそうなので、
放鳥前は掃除していますが。。。
以前のようにキューキュー言ったり、キャン鳴きも無くなりましたね。。。
なので、とにかく今は、発情より食欲!って目をしています。
それを見るとホッとする反面、複雑な気持ちです。
お腹いっぱい好きな物を食べさせてあげたいな、、、なんて。
でもここは我慢!と毎日葛藤です(^^;)

つぶちゃん、やっぱりおばあちゃんと毎日遊べる環境が大きいのかな?(^^;)
なんとか、止めたいところですね。頑張りましょう!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/21 20:30 | edit

こんばんは♪
ピッピちゃん、ペレットそんなに美味しいんだ!
我が家は、ハリソン以外のペレットはあげたことがないので、
今度試してみようかなぁ。
急に廃盤とかいなったら困りますものね。

そうそう、ペレットってお口のまわりにつきますよね。
そしてそれをお水で綺麗にするの、我が家も一緒です(*^_^*)
だからお水がすぐに汚れるんですけど(^^;

くちばしの周り、すっかり綺麗に生えてきてくれてよかったですね!
そのツンツンがほぐれれば、ようやく全部生えたことになるのでしょうか。
ピッピちゃん、もうちょっと頑張れっ。

オハ #- | URL
2015/12/21 22:39 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

ハリソンもよく聞くペレットですよね。シードと違って、
ペレットは商品内容が変わったり、廃盤になったりがありそうで、
できれば数種類試せれば良いですよね。
私のブログに頂くコメントでも、ラウディブッシュのペレットは、
美味しく食べてくれる事が多いみたいなので、良いかも知れません。
最近なんて、キャリーに入って欲しい時など、シードで呼び寄せなくても、
ラウディブッシュのペレットで来る事がありますもん(^^;)

ペレット、くちばしが汚れますよね~。
なんだかついたままだと、荒れたりしないかと心配で、
自分で綺麗にしないときは、水を指につけてキュッとふき取るぐらいです(^^;)
でも文鳥専用フードはほとんどくちばしにつきません。
かたいので、ほぐれず、カスが出ないからだと思います。
お水、たしかに以前より交換するようになりました。

オハゲちゃん、今のツンツンがほぐれたらやっと完治っぽいです。
換羽の時にスキッと生えそろうのかと思いきや、長くかかりました。
切れた風切羽も生え変わらなかったし、数回の換羽に分けて、という事も、
あるんですね~。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/22 16:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。