ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無料サンプルとペレット比較  

※昨日の記事で「文鳥専用フード」と書くところ、
「文鳥専用シード」と書いてあるところがいくつか有り、修正しましたΣ(゚д゚lll)ガーン

今日は、頂いたサンプルの紹介と、
今わが家にあるペレットの違いについて書こうと思います。
まず頂いた5種類のサンプルです。「:」の後ろのコメントは商品説明からコピペ

明日葉チップ:カリウムや鉄分等のミネラル、カロテンやビタミンA、B2等のビタミン群が豊富に含まれています。抗酸化作用があると言われています。

あげてみたところ、つぼ巣を破壊した藁をハミハミするのが好きだったので、
似たような食感なのかしばらくハミハミ・・でも食べませんでした。

小松菜チップ:宮崎県で無農薬栽培された小松菜を乾燥し、細かくカット。

見向きもせず・・・(^^;)

ニガシード:必須脂肪酸のリノール酸・ミネラル類を多く含んでいます。
ニガシードはよく聞きますが、あげた事が無かったので、気になっていました。

カミカミして割っていましたが。食べたかは?です。
でも今回頂いた中では一番興味を持っていました。高脂肪なのであげすぎには注意。

アマニシード:体内で合成できない必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)が豊富
ポリフェノールの一種であるリグナンも多く含まれています。

2粒ほどカミカミして半分に割った後、落とし、拾わず(^^;)

九穀ポップ:栄養豊富な9種類の穀物に圧力をかけ膨らませた消化吸収の良いおやつ

ちょっと大きいのでどうかな?と思ったんですが、
口でしばらくコロコロした後、落として拾わず、でした。

どれもあげた事が無いものだったので、普段はペレットメインですが、
思いがけず好物が見つかったらいいな~なんて気持ちで頂きました。
ですが、これ!っていう物はありませんでした。
少量なので、おやつの時にでもあげて消費しようと思います(^▽^)/
全部混ぜた物。食べてくれるかな?




次はピッピが食べている3種類のペレットの比較です。
・黒瀬ペットフード ネオ・フード小粒
・黒瀬ペットフード ネオ・フード文鳥専用フード
・ラウディブッシュ デイリーメンテナンス(ニブルス)
3種類のペレットの写真を自然光で撮ってみました。

※この3種類を撮影した後、混ぜてピッピにあげてみたら、
綺麗に文鳥専用フードを残していました(笑)
他のペレットが一緒にあれば文鳥専用フードは食べないみたいです(-_-;)

ラウディブッシュデイリーメンテナンス(ニブルス)は、
食べる前から粉っぽく、すぐほぐれます。香りは少なめ。
なので、ピッピにあげても食べ終わった後、
粉が残りますし、止まり木やケージまわりなどにもカス?がつきやすいです。

ネオフード小粒は、ラウディブッシュの物よりはちょっとかため、
香りは私の感覚ですが、ちょっとコンソメっぽい?
※追記 もしくはサッポロポテトバーベキュー味?とんがりコーン?ぽく感じました。
(あくまでも個人の主観です(^^;))

ネオフード文鳥専用フードは、上記2つと全然別物です。
まず色が茶色で、粒もしっかり丸い形状で、とにかくかたいです。
香りは、魚系っぽい?見た目も含め金魚のごはんぽいです。

これだけ色が違うと、もちろんうんPの色も違います。
注意:下にうんP画像があるのでちょっとあけます。














ネオフードのうんP


ネオフード文鳥専用フードのうんP

文鳥専用フードを食べている方が緑と茶色の間のような色です。

3種類をまとめると、
かたさ:ラウディブッシュ>ネオフード小粒>>>>>文鳥専用フード
嗜好性:ラウディブッシュラウディブッシュ>>ネオフード小粒>>>文鳥専用フード
(注:ピッピの場合です)
試しに私も食べてみました(^^;)一番おいしかったのは、ネオフード小粒です(笑)

あと以前から、ラウディブッシュのデイリーメンテナンスとメンテナンスフレークの違いが、
気になっていました。昨日改めて色々検索したところ、2つは同じ物だとわかりました。
デイリーメンテナンスがアメリカで売られているままのパッケージ、
メンテナンスフレークは日本でパックしなおした物らしいです。
(メンテナンスフレークのパッケージは日本語でプリントされていますか?
うちには無いのでシールが印刷か確認できません。ご存じの方、教えてくださいm(__)m
うちのデイリーメンテナンスのパッケージは英語で、日本語シールが貼ってあります。)

※メンテナンスフレークが日本でリパックされた物という情報は、
楽天レビューととりっちというサイトで見たのですが、
もし違うよ~とか何かご存じの方は教えて下さいm(__)m

※あと、ペレットを数種類併用する事については、否定的な意見もあります。
あげ方によっては栄養過多になるという理由です。
なので、もちろんずっとこの3種類を併用してあげ続けようとは思っていません。
今はまだ若く色々受け入れられる時期と思って、色んな物を食べられるようになったら、
普段はこれという感じであげて、時々銘柄を変えてみたらどうかな?と考えています。
(うまくいくかなあ。。。?(^^;))
完全ペレット食というのもちょっと気になるので、おやつでシードはあげるつもりです♪
まだまだ色んな事が試行錯誤で、新しい情報があったらまた変えていくと思います。

明日の記事は「ピッピ、自然木スタンドに乗れるかな?」です(^▽^)/



2015/12/18 体重 朝24.3g 昼25.7g

予告編:自然木スタンドにチャレンジ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 飼育環境

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

とても分かりやすくペレットも分析をしてくださり、
ありがとうございます!!
ゆずぽんさん、ペレットをご自分で食べ比べてみたとは!!
文鳥愛ですね~❤
頭がさがります・・・
ゆずぽんさんのおかげで、ネオフード小粒を試す決意ができました!
コンソメの香りですか!!
ネオフード文鳥専用の香りよりも何倍もいいじゃないですかぁ!!
感謝感謝です❤❤❤
なぜネオフード文鳥専用の少量パックがないのか・・・
大量だと残った時を考えるとためらいますね。
あと、混ぜて与えるとピッピさんもネオフード文鳥専用残すんですね。
なるほど~、我が家の文鳥ズが食べなかったのは
混ぜて与えていたことが原因の可能性大ですね~!

メンテナンスフレークとデイリーメンテナンス(ニブルズ)、
同じ商品だったとは!!!
商品名を変える必要性あるのでしょうかね~!
メンテナンスフレークを販売する側の策略を感じます(-_-;)
消費者は別商品だと思ってしまいますよね~。
価格的にはデイリーメンテナンス(ニブルズ)の方が
安いかもしれませんね~。
調べてみようっと。
メンテナンスフレークのパッケージは、
日本語と英語の両方の表記があるパッケージになっていますよ!

♪sana♪ #- | URL
2015/12/18 14:46 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

ペレット、かたさが実際どうかな~と思って、
まず小粒を食べたらちょっと美味しかったので、全種類食べてみただけです(^^;)
他の2種類は、私の印象では味が無かったです。

ネオフード小粒、コンソメというか、マギーブイヨンというか、
とんがりコーンというか、サッポロポテトバーベキュー味というか、
なんとなくそんな印象です。(あくまでも私主観ですが・・・)
もし本当に小粒を購入して、コンソメ~?と思ったらすみません!!

文鳥専用フード、あんなにかたいなら、
商品説明にひとこと添えるべきだと思うぐらいです。
あのかたさで断念する人もいそうなので。。。
あと本当に少量パックは必要ですよ~。
あれこそ、ペレットの中では嗜好性は低いと思います(-_-;)
今日は午前中、文鳥専用のみだったので、
午後はデイリーメンテナンスを追加したら、すごい食べっぷりで引きました(笑)
混ぜてあげると確実に残されるペレットだと思います。

ただ姉さん達にあげる時に文鳥専用のみにしたとしても、
最初は食べないでしょうし、多分散々拒否した後、急に、
諦めがつく、という事がないと食べないと思います。
まさにピッピがそんな感じでした(^^;)

メンテナンスフレークのパッケージ、日英両方の表記でしたか。
なんでリパックする必要があったんでしょうね~。
メンテナンスフレークが手元にないので、わかりませんが、

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/18 15:21 | edit

こんばんは!

おお、なんだかどれも美味しそうですね!
九穀ポップなんて、こういうお菓子ありましたよね?麦のやつで(名前忘れました)
アマニシード、こんなのもあるんですね!初めて見ました。
よさそうだな~と思うのは人間だけで、食べてくれない率のほうが高いんですよね。

うちもいずれペレットにしたいな~って思っているんですが
なかなか切り替えができず・・・・(`-д-;)ゞ
コンソメのかおりっていいですね!おいしそう!
文鳥さんには関係ないんでしょうけど(-∀-`; )

すぅ #- | URL
2015/12/19 21:48 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こちらにもコメントありがとうございます(^▽^)/

そうなんですよ~アマニシード、私も初めて知りました。
黒瀬さんは結構、色んな種類の副食を出していますよね。おやつとか。
今回あげた中では、ニガシードが一番気に入ったみたいです。
中がちょっと白い油っぽい感じで、文鳥専科に入っていた黒ごま?に似ています。
ゴマよりは中身小さいですけど、カロリー高そうです(^^;)

ペレット、たぶん一番食いつきが良いのはラウディブッシュの物じゃないかな~?
本当にほぐれやすくて食べやすそうです。好きな文鳥さん多いですしね。
コンソメ・・すみません、完全に私の主観です(^^;)
娘にもにおってもらったら「コンソメに似てない~」って言われちゃいました(・_・;)
もし少量で売っていないペレットを試したくなったら、いつでも言ってくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/19 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

