ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おやつにシード♪  

プロバイダーがASAHIネットなんですが、昼から障害で何もできませんでした(^^;)
LTEでスマホから文字だけは打てますが、写真がアップできないので・・・
ネットがつながらなくなると、普段どれだけ依存しているかわかりますね(笑)

昨日切った爪ですが、一応比較画像を載せてみます♪

切る前。12/12


切った後。 12/14

だいぶスッキリしました。でも1mmぐらいかな?思ったより切ってませんね。
写真で見える爪の中の血管の先に、更に本当に見えないぐらいの細い血管があって、
(ピッピだけかも知れませんが)そこを切らないようにしないと、
実際に出血しなくても、前回のように爪の中でにじんだように?なる気がします。
でも、先生に診て頂いて問題は無かったですが、
今後も爪に出血斑が出来ていないかは注意深く見ていかないといけませんね(^^;)
11/2の写真に写っていました、と昨日書きましたが、
写真を普通のサイズで見てもわからなくて、
爪に異常ありとわかった上で、拡大して見つけたので、
普段なら写真を撮っていても見逃してしまうと思います(^^;)

よく文鳥さんも加齢とともに、白内障になったりもすると思うんですが、
それもよ~く見たり、光の反射で白い?と気づいたりしないとわからないと思うので、
からだが小さいのもあって、気を付けないと見つけられ無さそうです・・・。



今日久しぶりにおやつにシードをあげてみました。
キクスイさんの赤皮付餌を、種類まんべん無く数粒ずつ、
全部で20粒ぐらいかな?(多すぎますか(^^;))そこはペレットの量で調節を・・・
動画を撮りましたが、食べっぷりがすごかったです。

やっぱり美味しいんですね~。ちょっとかわいそうかな?
でもシードを食べ終わった後は、普通にペレットを食べていました(^^;)



文鳥オセロ。右下の角に置かれて、焦る白文鳥さん2羽(笑)

この中に全く同じ顔の文鳥さんがいます。探してみて下さいね(⌒∇⌒)



2015/12/14 体重 朝24.4g 昼26g

ペレットもよく食べるので、嫌いでは無いと思うんですが、
シードをおいしそうに食べている姿を見ると、胸がチクッとします(;'∀')
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは♪
爪切りお疲れさまでした。
私も以前、カノンの爪を切りすぎて、出血まではしなかったものの、
ものすごーく焦りました。
毎回ドキドキです。

ピッピちゃん、おやつのシードもらえてよかったね!
この食べっぷりは、見ているとまたあげたくなっちゃいますね。
我が家でも、主食はペレットで、放鳥中のおやつとして、
キクスイさんの文鳥専科や、むき餌をあげています。
やっぱり、食べっぷりが違いますね( *´艸`)

えーっと、、、「にやり」の子ですね?

オハ #- | URL
2015/12/14 22:05 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

爪切り、ちょっとずつ・・・と思いつつ、つい欲張って切ってしまいます(^^;)
最近は保定やニッパーにも慣れて、あと何より「鉄の心臓」を手に入れたので(笑)、
以前はピッピが暴れると、かわいそう・・と保定が緩み、
ちゃんと切れない、余計に時間がかかる、と悪循環でしたが、
今は何があろうと「ガシッ」とホールド、チャチャっと切っています。

そうなんですよ~、シードを追加したくなります(^^;)
ピッチちゃんカノンくんもシードはおやつのみ、なんですね。
文鳥専科、太ると思っていましたが時々のおやつなら良さそうですね。

「ニヤリ」の子、正解です(^▽^)/
立体的な「文鳥オセロ」発売してくれないかな・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/14 22:44 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます(*^▽^*)

ピッピさん、シードの食べっぷりいいですね~❤
ペレット食の子はシードは極上のおやつですから(笑)
ピッピさんに何か芸でも教えてみてはいかがですか!?
海外の文鳥占いなんかがそうですよね。
ピッピさんならすぐに習得しそうですよ!

文鳥オセロ可愛い~❤
発売されたら、絶対買っちゃう!!(●^o^●)
正解は二ヤリの子ですね。
色々な表情が可愛い~!!!

♪sana♪ #- | URL
2015/12/15 07:54 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

本当に、極上のおやつなんでしょうね、目の色が違います(^^;)
文鳥占い、あれすごいですよね~
ピッピは芸という訳ではないですが、
キャリーに入ってもらったりが、とっても楽になりました♪
シードをセットしておけばすぐ入ってくれますもんね。
ペレットにして良かった一番の事はこれかな?

文鳥オセロ、どこかのメーカーさんに出して欲しいです♪
前に比べたら、鳥さんグッズも増えてきたとは思うんですが、
もっと文鳥を出して欲しい~です(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/15 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

