ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水浴びのオチリと深爪?  

今日は色々忙しく、早い時間に記事を書けませんでした(^^;)
でも午前中バードバスを取り付けたら、すぐに入ったので、すかさず動画を撮りました♪

(テレビの音がうるさくてすみません)
わかりますか?オチリの穴がパカパカしています。中に水が入ってしまわないか、心配です。

夕方帰宅した後、爪を切りました。
今回もアングルニッパーで切ったのですが、保定している間じゅう薬指をガジガジ噛まれて、
後で見たら青く内出血していましたΣ(゚д゚lll)ガーン
爪切りについてはアングルニッパー届きました(爪切り)で。

爪といえば、前回10/31に切ったのですが、
その数日後、右の前の真ん中の爪先に赤茶色の点があるのに気づきました。
写真を見返すと、11/2の写真から写っていました。
見えにくいですが、赤茶色い点が先の方にあります。


11/17に病院に行った時、特に問題も無かったので、
爪切りの時に少し深爪したんだろうと思います。
このまま様子を見て、爪が伸びるのにあわせて点が移動するようなら問題無し、
ずっと赤かったり、点が増えたり無くならなかったら、肝臓が悪い可能性があります。

12/12の写真。だいぶ目立たなくなっています。


で、今回爪を切ったので茶色い点は無くなりました。
これからも爪を切るときは極力気を付けていこうと思いました。
あと、普段写真を撮る時に気を付けているんですが、
必要なさそうでもできるだけ毎日、爪や足、体も色んな方向から撮るようにしています。
何かあった時に、遡って写真を見れば、いつからおかしかったかわかりやすいので・・・。



2015/12/13 体重 朝24.4g 昼25.7g

ピッピのペレット臭を嗅いでいるイラスト。
やっと慣れましたが最初は険しい顔になっていました。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・バードバス  ・動画 
tb: --   cm: 8

コメント

パカパカしてますね。ミズガメの場合はほぼ水の中でやるのですが、ピッピちゃんはどんな気分なんでしょうね。温かい??
毎日いろんなところを観察してらっしゃるんだな〜と感心しました。小鳥は病気でもギリギリまで元気なふりをすると学んだことがありますが、異変に気付ける観察が大事なのは同じなんですね (^o^) ペレット臭はナゼか今でも覚えています(笑)

かめ吉 #- | URL
2015/12/13 23:40 | edit

こんにちは(^.^)

おお、オチリぱかぱかしてますね!
洗ってる感覚なんでしょうか。そんな感じに見えますね~(^ー^)
文鳥さんの水浴びは見ていて楽しいし癒されますね!

爪、大丈夫そうですね。
深爪は怖いですよね。私も深爪はしないように気を付けているんですが、そのせいであまり切れず、またすぐ伸びるという(^_^;)

体のいろんな部分を撮っておく、いいですね!
うちはまだまだ大人しくしてくれないし、スマホに興味津々なので無理そうですが……。
健康管理になりますね(* ´ ▽ ` *)

すぅ #- | URL
2015/12/14 10:16 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

うふふ、おちりのアナがパカパカしてますね~!!
おちりの穴も洗うのでしょうかね(笑)
もしお水が入ってしまっても、うんPと一緒に出そうですよね。

深爪は怖いですね~!!
もし出血しても、出血が少量なら粉(小麦粉や片栗粉)を
もっさりかけてあげると、血も止まるそうですよ。
(病院の先生がおっしゃっていたそうで)
あ、これは他の方のブログサイトで聞いた情報です。
お線香で焼くのは文鳥さんもかなり痛いので、おススメしないそうです。
出血が多い時はすぐに病院へ・・・
私も最近爪切り作戦しましたが、
万が一のためにギリギリの切り方はしていません。
その分、すぐ伸びますがね(-_-;)
写真で状態を確認できるのはいいですね~(^o^)b

♪sana♪ #- | URL
2015/12/14 11:58 | edit

わぁ〜 爪切りこわいですね〜。
先代のぶんちゃんで一度 爪を深く切ってしまった経験があり、血が止まらなくて、
病院に夜駆け込んだことがあります。夜勤の不慣れな先生だったせいか、薬をつけて、
包帯を巻こうとしても、なんせ細い足なので、何度も何度も巻いては取れをくり返し、、
ホント あの時は焦りました。
それ以来 飼い主の方が恐怖心で、切れません。
以前ゆずぽんさんの記事を読んで、ニッパー頼んで届いているのですが、
まだ切っていないんですよ〜。でも 慣れないとね〜。練習します(^_^;)

すずめ  #- | URL
2015/12/14 14:49 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、こんにちは♪返信おそくなってすみません(^^;)

え??カメさんもやるんですか!知りませんでした~。
水は常温なので、温かくはないと思うんですが、
スッキリするんですかね(^^;)
小鳥は調子が悪いのを見つけた時には手遅れが多い、なんて、
ショッキングな記事をどこかで見てから、毎日観察しています。
特に見た目でおかしいところが無くても、
何かいつもと違う?という勘で病気が見つかる事もあるので、
油断できませんね。ペレット臭だいぶ慣れましたが、独特ですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/14 15:56 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんにちは~♪返信遅くなってすみません(^^;)

オチリのパカパカ!見ていて飽きません(笑)

爪、その時は外には出血しなかったので、わからなかったんですが、
たぶん、ちょっと切り過ぎたんでしょうね。
赤茶色から茶色に変色していったので、血だと思います。
こまめに切るので良いと思いますよ。保定もどんどん上手になれますし(笑)

写真、私も以前は顔ばっかりとか、カメラ目線ばっかりとか、
偏っていたんですが、部分的に撮るのも面白いものですよ(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/14 16:01 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(^▽^)/返信遅くなってすみません(^^;)

そうですね~洗ってそうですよね。
文鳥さんは綺麗好きなので、ありえそうです(笑)

小麦粉なら、うちにあるのでいいですね。
私も1回だけ線香使いましたが、あれは心臓に悪いです。
♪sana♪さんも少しずつ切ってらっしゃるんですね。
やっぱりそれがいいですね~。こまめに切らないとですが、
その分、爪切りの腕がどんどんあがっていきますし(笑)
写真、部分的に撮るのもフェチっぽい楽しみ方ができていいですよ~

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/14 16:04 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

深爪で病院に駆け込むまでの体験をしてしまうと、
ちょっとトラウマになりますよね(^^;)
不慣れな先生だったんですね。。。想像すると怖いです。

ニッパー、購入されたんですね♪
私もアングルニッパーが良いもの、とわかっていながら、
最初の1、2回はうまく扱えなくて、上手にできませんでした。
やっぱり数をこなす事でカバーかな?と思います。
ぶんちゃんの保定慣れ、飼い主の保定のテクニック上達のためにも、
少しずつでも良いので、切ってみてください(^▽^)/
最初は1mmとか全然切らなくても良いと思います。
当ててみるだけとか、まずは自分がやりやすい角度を見つけるだけ、とか、
少しずつ、恐怖心が無くなると良いですね。応援しています(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/14 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

