ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペレットにして変わった事。  

昨日新しい「止まり木メリー」をケージに設置したんですが、
コメント欄で獣医さんが斜めの止まり木は体に良くないとおっしゃっていた話を、
お聞きして、ちょっとレイアウトを変えてみました。
「昨日のレイアウト」


「変更後のレイアウト」斜め止まり木を外しました。

まだまだどうして良いのやら・・・です(^^;)
横長いケージなので、止まり木は、長い方向に移動ができるよう、
高さを変えて3箇所設置していますが、入り口が手前な関係上、
どうしてもそこには長い止まり木が必要で・・・。
高さがある分、上の止まり木に行く途中にも止まり木が欲しいし。。。
まだまだ試行錯誤していきます(^▽^)/



ペレットに変えて、変わった事について書きます。
まだ数日なのではっきりとは言えませんが、
明らかに変わったのはピッピの香りと、うんPの色です。
ペレットは独特の香りがするので、ご飯を変える時もにおいますが、
それを食べているピッピを指に乗せて、今まで通りクンクンすると、
すごくピッピのくちばしからペレットの香りがプ~ンとします(^^;)
これに慣れるのに人間もちょっとかかりました。
やっぱりシードを食べていた時の方が良い香りがしたかな(注:個人の感想です)

うんPですが、うんPの色は食べ物の色に影響されるので当たり前ですが、
青菜を食べる前は真っ黄色です。青菜を入れて、沢山食べると緑になります。
以下、うんP画像が下にありますので、ご注意下さいね。ちょっと間をあけます。





















黄色いだけではなく、見た感じやわらかそうな(ゆるい)気がします。
消化が良いのか、以前より大き目、綺麗なチューブ状に見えます。

比較で、シードを食べていた時のうんP画像が無かったか、探してみたら、
だいぶ前に撮った朝一のためうんPの画像がありました。
一応載せます・・・閲覧注意です・・・・・


あと気づいた事としては、ペレットがどうしてもボソボソした食感だからか、
くちばしに粉?がすごくつきます。ピッピも気にして、止まり木によくこすっています。
なので最近はバードバスを(私がいる時限定ですが)しばらくつけっぱなしにしています。
そうすると、時々くちばしを洗いに来る?というか、
全身は洗わないけれどちょっとパチャパチャしに来ます(笑)

ペレットにしたからなのか、時期的に食欲が増しているのか、
入れたら入れただけ食べそうな勢いなので、量を気を付けてあげようと思います。
あ、あとペレットだけで味気ない?のか、
青菜を沢山食べるようになりました(小松菜・青梗菜以外・・・)

追記:今日は5gであげていますが、朝一度にあげるのではなくわけています。
午前中はネオフード2g、午後はデイリーメンテナンスを3gにしました。



2015/12/10 体重 朝23.9g 昼26.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 6

コメント

わかります~

私も実は以前手乗りの子ばかり
数羽飼っていた時
シードからペレットに完全移行したことがあります(´▽`)

シードからペレットにすると鳥さんの体臭が変わりますよね~!
すっごくわかります~!!
インコ臭フェチなので、当時すごく寂しかったな~(笑)
でもペレットのときのほうがお掃除が楽だったかも!

今はシードを与えていますが、
やっぱり時々ペレット移行も考えたりします

ゆたん #- | URL
2015/12/10 14:42 | edit

今まで、何羽も小鳥を飼いましたが、ペレットをあげたことはありません。

ぶんちゃんは成長が遅いようだから、あげてみようかしら、、、?
でも 体臭も変わるんですね!? 
文鳥さんの臭い大好きだから、、、、ちょっと悩む。。。(^_^;)

ピッピさんのお家 大きくてりっぱですね〜 ♪

すずめ  #- | URL
2015/12/10 16:33 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは(*^▽^*)

ペレット食になると文鳥さんの香り変わりますね~。
うんうん、わかります!!
メンテナンスフレークは、
さほどシードからの大きな香りの変化を感じませんでした。
(↑メンテナンスフレークは香りに慣れてしまっているからかな!?)
新発売のネオフード文鳥専用は
ちょっと、ん?と変化がわかりましたね~。
フードが独特な香りがしますので・・・(>_<)
そうそう、メンテナンスフレークとネオフード文鳥専用をまぜて与えて、
ごっそりネオフード文鳥専用を残されまして・・・
午前中そのまま様子みていたら、
嫌々ネオフード文鳥専用を0.5g位食べてくれました。
メンテナンスフレークを補充すると、そっちをがっついて食べてるし(笑)
国産ペレットへの道はまだまだ遠そうです(/_;)

ペレット食の子はお水をよく飲むので、
うんPが少しゆるくなるって先生が言っていました。
ペレットは消化もいいし、
前日の4gだとピッピさんの朝の体重少し減っているので、
5gで様子見でいいかもしれませんね~!!
悩みは尽きませんね~( ^_^;)

♪sana♪ #- | URL
2015/12/10 17:50 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

そうですよね!ゆたんさんもそう感じた事があるんですね。
私も文鳥臭フェチなので、ちょっと物足りないです(^^;)
掃除は確かにシードより楽ですが、ピッピの食べ方が悪いのか、
想像より下にとびちっています(笑)

本当は食べている姿を眺めるのも含めて、
シードの方が見ていて癒されるんですが、
(ペレットの方が栄養的に優れて良いと言うのは重々承知の上で)
ピッピも嫌がる風もなく、驚く程パクパク食べるので、
私も文鳥臭は我慢するしかないかな?と思っています。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/10 19:30 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

ピッピもまだペレットを食べ始めたばかりなので、
効果の程は長期的に見ないとわかりませんが、
他の方のブログ等で、毛並みが良くなった、換羽がはやく終わるようになった、
等々拝見するので、期待しています。
今メインであげているネオフードが香りがきついだけかも知れないので、
他にものペレットなら、そんなに変化しないかもですよ(^▽^)/

ピッピのお家、広くていいんですが、レイアウトが決まらなくて困っています(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/10 19:31 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは(⌒∇⌒)コメントありがとうございます♪

おお、♪sana♪さんもわかりますか!
なんでしょうね、キクスイさんのごはんを開けてすぐの何とも言えない、
おいしそうなシードの香りに慣れていると、
どうしてもペレットは、人工的な香りが・・・(^^;)
今日も改めて、ネオフードとメンテナンスフレークの香りを交互に嗅いでみましたが、
あきらかに違いました。私の主観ですが、メンテナンスフレークの方が、
ちょっとスパイシーじゃないですか?ネオフードは、う~ん、
実際に比べてみてないですが、ソイジョイのような感じ?がします。
少し文鳥専用フード、食べてくれたんですね。
0.5gというところが嫌々感が出ていますが(笑)

ペレットの方がよく水を飲むんですね、良い事を教えて頂きました♪
確かにすごく以前より水を飲むので、気になっていたんです。
それでうんPもゆるいんですね~、スッキリしました。
しばらく5gで行こうと思います(^▽^)/
本当、ペレットにして私も色々寂しい部分もあって複雑です。
(何度も書きますが、ペレットにした事は良かったです♪)
♪sana♪さんに色々親切に教えて頂いて、背中を押して頂いたので、
ペレットにできたんだと思います。ありがとうございます!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/10 19:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。