ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペレットと止まり木が届きました♪  

以前から切り替えにチャレンジしていたんですが、一昨日からペレットになりました。
詳細は「6回目の病院(開口呼吸&ハゲ再診)」「ペレット再チャレンジ(前哨戦)」で。

今食べているペレットは、黒瀬ペットフード「ネオ・フード」と、
ラウディブッシュ「デイリーメンテナンス(ニブルス)」です。
(今、黒瀬ペットフードさんのHPを調べたら、今年の10月に、
「ネオ・フード文鳥専用フード」が発売されていました(*_*)今度試そう・・・)

今までは病院で少量パックの「ネオ・フード」を購入していました。
(「デイリーメンテナンス(ニブルス)」は試供品を頂いていました)


ですがペレットに完全になったので、補充するため、
「デイリーメンテナンス(ニブルス)」の一番小さいサイズ(227g)を、
注文して、昨日届きました。送料もあるので、ついでに~と思って、
いつも楽しく読ませて頂いているブログで拝見して欲しかったHOEI「止まり木メリー」と、
他にも色々買いました。

ネクトンSと大好きんがありますが、これは・・・う~ん、どうしましょう(^^;)
(ペレットの場合、サプリは必要ないので・・・)(ボレー粉も余ってます。どうしよう)

「止まり木メリー」を設置したところ。ピッピが小さく見えます・・・(-_-;)


以前のメインケージのレイアウトはこちら。ここから止まり木を2本減らしました。

未だに、メインケージの止まり木のレイアウト、悩みまくりです。
多すぎても邪魔だし、でも欲しいところにはあって欲しいだろうし・・・。
良いアイデアがあったら教えて下さいm(__)m

夏に保温がいらない時期や、今も部屋があたたかい時はメインケージ、
日光浴や、寝る時や留守番で保温する場合は、下の小さいケージです。

2種類のケージのメーカーやサイズ等、詳しくはこちらの記事で。
ケージ(1)マルワM-757手のりかご&寒さ対策   ケージ(2)マルワMR-手のりかご



新しい「止まり木メリー」さすがに最初はちょっとビビるかな?と思いきや・・・
速攻乗ってましたΣ(゚д゚lll)ガーン すぐ動画を撮りました(^▽^)/

以前病院の先生に「この子は神経質な子じゃない」と言われたんですが、
ここでもピッピさん、慣れるの早すぎです(^^;)

「今日のピッピさん」

ペレットも今のところ2種類どちらも食べてくれています。
(前はすりつぶしてあげていましたが、今はそのまま食べています)
シードの1日の量を計ったら平均4gだったので、ペレットもそれぐらいで計っています。
あとはたまにシードをおやつであげようと思っています。



2015/12/09 体重 朝24.2g 昼26g

さっき見たら既に片足立ちで、のんびりしていました。大物だよ、ピッピさん・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット  ・動画 
tb: --   cm: 8

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^▽^*)

改めまして、
ピッピさんペレット食移行、おめでとうございます!!\(^o^)/
メールでもお話した、今試しているペレットが
10月に発売したネオ・フード文鳥専用フードです。
今食べているメンテナンスフレークより、もっと濃い茶色のフードです。
今、両方混ぜて与えてますが、
やっぱりメンテナンスフレークばっかり拾ってる・・・(-_-;)
すり潰して混ぜようか検討中です。
国産のペレットも食べて欲しいなぁ~(>_<)

ペレット食になると、ネクトンSやボレー粉は不要になるので、
処分に困りますね・・・
貧乏性なので、開封済みなのに捨てられずに保管してあります。
年末の大掃除を期に、処分するかなぁ・・・
ゆずぽんさんはボレー粉は未開封ですか!?
買ったばかりなら、お店に返品という手もありますが・・・
止まり木メリー、わたしも気になっていたんですが、
ピッピさんのメインケージみたいに広くないので、
狭くなってしまうかもと思うと買えずにいます。
買ってすぐ止まり木メリーくつろぐピッピさん、大物ですな!!
うふふ、可愛い~❤

♪sana♪ #- | URL
2015/12/09 13:05 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは(⌒∇⌒)コメントありがとうございます。

おお、♪sana♪さんが試しているペレットが新商品なんですね。
確かに見た目が茶色くなって、この色はどうなんだろう~って感じですよね(^^;)
これはピッピも、敬遠するかも・・・。

そうですね~。いろんな物が開封したままです(^^;)
大抵の物は単価が安いので、ついついお試し~なんて買ってしまって。
ボレー粉は開封しているので、どうするか・・・。
止まり木メリー、なかなか良さそうですよ♪
他の止まり木を撤去する事になるかもしれませんが・・・。
もしピッピが止まり木メリーを怖がっても、
それはそれで発情対策に使えるフフフなんて思ってましたが、
あっさり攻略で拍子抜けです(笑)
ニームパーチは慣れるまでだいぶかかったんですけどね~。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/09 16:24 | edit

ネオフード、私も一度試してみたいな~なんて思ってたんです。
ピッピちゃんが大丈夫ならうちの子達もいけそうかもしれません。
私は現時点ではペレット食は考えてないのですが、文鳥も年齢を
重ねるとシードの皮を剥くのが面倒になる事もあると聞いたので
将来的には両方置いておこうかなって思ってます。

ピッピちゃん、神経質な子じゃないって言われたんですね(笑)
うちのひなは「この子、神経質すぎる」って言われました(^▽^;)
初めての子なのでそう言われてもピンときませんでしたが
色々な方の文鳥さんを拝見したり、あんをお迎えしたりして先生が
おっしゃった事がよぉーくわかりました(笑)
神経質じゃない子の方がいいです(^▽^;)

lala1813 #- | URL
2015/12/09 20:09 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

ペレット、ピッピもそうですが、私もにおいとか慣れるのにちょっとかかりました。
独特の香りがありますよね。ピッピを指に乗せて鼻に近づけても、
今までとは違ったペレットの香りがプ~んと。。。
ネオフード、一番小さいサイズが30gなので試しやすいですよね。
あ、でも今ホームページを調べたらネオ・フード文鳥専用フードは、
少量サイズは無いみたいで300gでした(^^;)
中身を比較すると結構違うみたいなので、試してはみたいですが・・。
そうですね、食にしろ、住環境にしろ、
将来必要になった時に順応できるように、色々試しておけるといいですよね。

何回もブログに書いているんですが、
その先生に言われた「神経質な子じゃない」という言葉が、
ず~っと印象に残って忘れられません(笑)
神経質と言えば、ひなちゃんには本当に驚きました(*_*)
羽が乱れると気になるとか、まさに文鳥「女子」って感じで(*ノωノ)
十鳥十色で面白いですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/09 21:05 | edit

ステキ♪

こんばんは。
ピッピちゃん、ペレット移行おめでとうございます♪
我が家もこのネオ・フード買ってあります。
食べてくれないかな?と期待しながらシードに混ぜてます。
(食べないんですけどね…もう何年も懲りずにチャレンジしてます)

それにしても、素敵なお家(ケージ)です。
広くて羨ましい〜(#^.^#)
これだけ広いと、止まり木のレイアウトは確かに悩みますね。
(でも、その悩むのもまた楽しかったりしません〜?)

大昔、獣医に注意されたことなのですが…
止まり木は斜めに設置しない方が良いと言われました。
ケージの中だと特定の方向からの移動になるので、
身体に歪みがでたり、どちらかの足に負担がかかったりするそうです。
自然界では、色々な角度から移動できるので身体が歪むことはない…
らしいです。

でも。これだけ広いなら大丈夫かも?ですね♪

ちぃ #zniSEbEA | URL
2015/12/09 23:36 | edit

Re: ちぃさんへ

ちぃさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

ちぃさんのお宅もネオ・フードを混ぜてらっしゃるんですね。
何年も継続していても、食べてくれないとは手ごわい・・・ですね(^^;)
3人(鳥)のうち、誰かひとりでも食べてくれれば、
後に続け!って感じになるのかもしれませんね。
文鳥さんは食べ物に保守的、と言いつつ、急に好みが変わったりもするので、
いかに飼い主の方が心が折れないで続けるかがポイントだったり?
ピッピも小松菜嫌いなんですが、懲りずに時々ケージに入れています(-_-;)

止まり木の件、教えて頂いてありがとうございます。
私もあの斜め、ちょっと気になってはいたんです。
位置的によく上からフンも落ちてくるので・・・。
でも横側に青菜などを付けた時に両方から食べるのに便利かな~なんて。
でもちょっとレイアウト変えてみます。
広すぎて、いまいちコレ!って決められないんですが・・・。
また遊びにきてくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/09 23:53 | edit

こんにちは!

おお、止まり木メリーがきましたね!
ぴっぴちゃんのお気に入りになるといいですね~。
ポコも、出してほしいとき以外はほとんどここです。
高いところが気持ちいいみたいですw
黒瀬のペレットもあるんですね!知りませんでした。
うちも試しに置いてみたり、混ぜてみたりしてますが
なかなか食べてくれませんね~。
こればっかりは仕方ないですね・・・。

すぅ #- | URL
2015/12/11 11:04 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

止まり木メリー、良いですね。壁面が無くても自在につけられて。
ピッピも、ここか、ブランコでくつろいでいます♪
止まり木メリーの中心の柱?が隠れるのに良いらしいです(笑)

ペレット、今回調べてみましたが、色々ありますね~。
賛否両論というか、マイナスな意見もあってちょっと気になりますが(^^;)
ピッピも最初は全く食べなかったし、
まずは目につくところに根気よく置いてみる、ですかね。。。
うちも幼鳥の頃キクスイさんのを試して挫折、
今回も途中換羽でペースダウンはしましたが、
ペレットを見せるようになってからは結局2か月ぐらいかかりましたから(-_-;)
全然見向きもされないものを出し続けるのは、
こちらの心が折れそうになるんですけどね・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/11 12:21 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

