ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての病院 2015/1/28(左足のケガ)  

2015年1月27日の午後、ケージ内で止まり木に右足だけで立っている事に気付きました。
ケージから出して様子を見ると、引きずっている等は無く、
左足でカキカキも出来るし、左足で立ってスサーもできますが、
ふと見ると右足立ちだし、時々両足で止まり木にいる時も
左足だけ後ろの指が開き気味で力を入れてない感じです。
(スサーは文鳥飼いの中では有名な羽を伸ばす動きです)
保定してよく見てみましたが、特に腫れや変色、変形もありません。


まだ初代ケージの時で、つぼ巣もむき出しで設置していたので、
引っかけたのかなと思いましたが、その日も朝からずっと同じ部屋にいたのに
羽音や変わった鳴き方など異変は気づきませんでした。
お迎えしてから健康診断もまだだったので、病院デビューする事にしました。

車で10分の所に鳥専門の病院があったので次の日の朝行ってみました。
受付時間の15分前に行ったら運良く1番でした。
駐車場ではアイドリングストップなので開始時間までエアコン無しで待ちました。
キャリーをフリースで巻いて箱に入れ、熱めのお湯入りペットボトル2本で保温しました。
時々フリースの隙間から様子を見ると暗いからか、不安からか大人しかったです。

その後、車が2台来て開始時間時点で3組でした。
初めての病院で鳥だけでなく飼い主もドキドキと緊張で一杯でした。
受付用紙に鳥の名前も書くので、「ピッピ」と記入しました。
(あのまま「バサ夫」なら恥ずかしかっただろうな・・・)
診察室に呼ばれ中に入ると優しそうな女医さんでホッとしました。

診て頂くと、画像の部分が少し赤みがあって腫れている、
見た限り骨折もしてないし何かに引っかけたか、
痛みがあるからしっかり止まり木が握れないのだろうという事でした。


診断を受けてよくよく見ても、素人目には全然わかりませんでした。
消炎剤を一週間分出して頂きました。
スポイトがついたミニボトルと粉薬で、ボトル半分に水を入れ1日分の粉薬を溶かし、
朝に1滴、夜2滴、保定して嘴の横から垂らして飲ませるようにとの事でした。

次は健康診断です。糞便検査は異常なし、そのう検査も異常なしでした。
小柄だけど痩せすぎではなく、問題ないとの事でした。
ピッピはキャリーから出される時、少し暴れましたがそこはプロ、
一瞬でがっしり保定、有無を言わせずされるがままです。
ついでに爪切りも。うちに来てから1回自分で切った事がありましたが、
その時は怖々と数ミリ切る程度、先生はバッチリ短く切ってくれました。

あとは生後約3か月半なのに雛換羽が終わってない事をお話しました。
個体差があるので、遅い子もいる、しばらく見守って下さいとの事でした。
ただこの時期温度もそうですが、それ以上に気を使ったのが湿度でした。
ケージ内に濡れタオルを置く、掛ける、自然気化式加湿器を置く、
色々試しましたがなかなか安定した湿度にするのが難しかったです。
特に就寝時。保温電球もほぼつきっぱなし、そしてビニールカバーにおやすみカバー、
部屋全体を加湿器で加湿してもどうしてもケージ内が乾燥します。
何度、夜中そっとカバーから温湿度計をチェックしたか・・・
確かに濡れタオルは手軽でかなり効果があります。
ただ濡らし方が甘いとすぐ乾いてしまうし、たっぷり濡らすと今度は湿度が上がりすぎます。
ケージの横に固定して垂らし、その裾を水を入れた容器に浸し、
毛細管現象に期待、等々乾燥するよりは余分に加湿、と色々試しました。
結果的に湿度は思ったより高め(65%~ひどいと70%超え)の時が多かったと思います。
先生がおっしゃるには、湿度が高すぎると換羽が始まらず、発情を促す、と。
もう少し湿度を下げて下さいとアドバイス頂きました。

あとこの当時、餌を食べてしばらくしてから一粒だけ吐き戻して、
また自分でモグモグする事が多くてそれも相談したんですが、
よくある事でお楽しみ的な物でしょうとの事で安心しました。
丁寧に話を聞いて頂けて、ケガも大した事ないようで安心しました。

お薬を飲んでいる1週間は安静にした方が良く、ケージレイアウトも
止まり木を低くしたり、放鳥も控えるようにとの事で帰ってから変更しました。
段ボールを床面より少し大きく切ってはめ込み、床を底上げしました。
ニームパーチも低く取り付け、キッチンペーパーを敷きました。


スポイトの薬も嘴の横に垂らして、すうっと口内に入っていきましたが、
その直後、頭を振ってかすかに飛沫が飛んできたので、
今思えばもしかしたら余り飲み込んではなかったかも・・・



備忘録
初診料    1000円
糞便検査    500円
そのう検査   500円
お薬+ボトル  760円     
合計      2760円



2015/8/25 体重 朝24.8g 昼25.3g


category: 病院

tag: ・通院記録 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。