ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

発情対策に大嫌いなブランコ  

一昨日ピッピが急に大食いになって体重が26gを越えたので、
昔から大嫌いなブランコをケージに入れてみました。
後ずさるピッピさん(笑)


外してほしいという表情。


遠目に様子見です。


大好きなサラダ菜を食べていても、落ち着きません(^^;)

とりあえず今朝は24.7gでした。
お腹をチェックしても膨らみは無いので、引き続き観察していきます(^▽^)/



短いですがオチリ動画。もっちりしてますね~。
両サイドのもふっとした茶色い羽毛がたまりません(笑)




文鳥さんの恋模様の妄想イラスト。
文鳥さんは結構浮気性らしいので、色々バトルはありそうですね(^^;)


ちょっとオトナな感じ(バーあんまり行った事無いのでわかりません(-_-;))

この彼はもしかしてカナリアシード屋さん?(笑)



2015/12/6 体重 朝24.7g 昼未計測
とりあえず体重はちょっと戻りました(^^;)

卵を産む前は尾羽が下がり気味になるらしいですね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・発情  ・動画 
tb: --   cm: 12

コメント

あああ(* ´ ▽ ` *)
なんてかわいいチリでしょう!
ごちそうさまです!これぞまさにモフ尻ですね笑
文鳥さんのおしりってなんでああも魅力的なのか(^_^;)
ピッピちゃん、ブランコ本気で嫌がってますね!
色合いが苦手なのかな??
発情対策には、多少の緊張とか与えたほうがいいらしいですが、なんか申し訳ないですね( ;∀;)

リサとガスパールのようにあっさり慣れてしまう……なんてことになりませんように笑
文鳥バー、いいですね!
きっとカナリーシードがつまみで出るんでしょうね(*^^*)
ドリンクは……まさかのネクトン水……とかw

すぅ #- | URL
2015/12/06 14:37 | edit

( *´艸`)

すっかりピッピちゃんの隠し撮りにハマってますね?( *´艸`)ゆずぽんさん(笑)もっちりモフ尻萌えました(〃ω〃)モェ!!

ピッピちゃんこのブランコは苦手なんですね~(笑)
冬はある程度体重が増えるのは、自然な事だと思いますよ
温度管理された温かいお部屋の中でも
季節をちゃんと把握しているピッピちゃんは
偉いと思うし、そうした鳥本来が持っている本能の感覚が
くるっていないほうが、健康な証拠かな?(´▽`)と思います

イラストいつも見て(´∀`)クス(笑)っとさせてもらってます

ゆたん #- | URL
2015/12/06 15:18 | edit

こんにちは♪

ピッピさんの発情対策、大変ですね。
ブランコ、遠目で嫌そうに見てますね(笑)
今年産まなければ、以降、産まない可能性が
大きくなるので、何とか、今年は阻止しないと、ですね。
ピッピさん、産まないでね~!

ピッピさん、おちり撮られてるの気づいてないんですね!
モフモフですね♪

あはは・・・文鳥さんは浮気性・・・。
多頭飼いさんのうちでは、昼ドラのような恋愛模様が
展開されてますもんね。

Happy #- | URL
2015/12/06 15:45 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます!

なんか真後ろから撮ると、すごいモフ尻で改めてびっくりです(笑)
なかなか触ったりはできませんが、魅力的ですよね~(*ノωノ)
ブランコ、黄色なのが嫌なのかなぁ・・・?
このブランコだけは、何回挑戦しても慣れないんですよね(^^;)
ちょっとかわいそうなんですけどね・・・。

ネクトンカクテル!いいですね。色も鮮やかで綺麗だし、甘いにおいも(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/06 15:49 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

モフ尻、萌えて頂きありがとうございます(笑)
ブランコ、あのブランコだけダメなんですよね~(-_-;)

体重、冬は多少食べ貯めというか、人間もそうですが、
増える傾向にあるのかもしれませんね。
初めての発情シーズンをどう乗り切るか、
神経質になり過ぎているのかも知れません(^^;)
本当はゆたんさんのお宅のように、そういう季節が来れば、
ペアリングさせてあげて自然にまかせて・・・が幸せなんでしょうね(n*´ω`*n)
時々夢に見る時があるんです。
もうピッピに「好きなだけ好きな事していいんだよ~」って言う夢(笑)
放鳥しても隙間を探したり、籠りたがるピッピに対して、
「ダメ」って邪魔ばかり普段しているので、その反動なんでしょうね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/06 15:49 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは~コメントありがとうございます(^▽^)/

そうですね~手を変え品を変え、です(^^;)
初年度をどう乗り切るか、は大きいらしいので頑張っています。
イジワルをするのも心が痛いんですけどね(><;)
妄想の中では、「ピッピにお婿さんを・・・。」なんて、夢見たりしますが。
色々考えるとやっぱり無理かな、と。難しい問題です。

多頭飼いさんのブログなど拝見すると、結構関係がカオスですよね(笑)
浮気どころか、親兄弟でも有り得るみたいですし(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/06 15:54 | edit

そんな事はないですよ

我が家の環境を褒めて頂いてとってもうれしいですが
我が家の環境が鳥にとって本当に幸せかどうかは
わからないですよ(^^)

人間と関わる以上、鳥それぞれの幸せがあると思うし
飼われている鳥が本当に幸せかどうかは
人間にはわからないですもの(´▽`)
私もいつも我が家のインコ達を見ながら考えますが
答えが見つからないです…(^^;)

ゆずぽんさんのブログを読んでいつも
お世話のきめ細やかさにいつも感銘を受けるし
こんなきめ細やかなお世話を一身にうけるピッピちゃんは
さぞかし幸せな事だろう(´▽`)と想像しています

ゆたん #- | URL
2015/12/06 16:54 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、再度コメントありがとうございます♪

そうですね、確かに本当のところはわからない、ですね(^^;)
すみません、わかったような事を書いて・・・。
最近、ゆたんさんのブログのベビーラッシュを拝見して、
その幸せオーラでそういう気持ちになってしまいました。
人間の都合で他の鳥のいない環境に置いて、
それで人間をパートナーに選んでも、
発情はダメって、好きにさせてあげられない、なんて、
そんなネガティブな考えがどこかにあるんでしょうね(;´・ω・)

人間は色んな知識があるし、他の方のブログ等を拝見して、
文鳥さんにとっても色んな幸せの形がある、事を知っていますが、
ピッピにとっては今いるこの環境が全てといえば全て、
比較もできないわけですから、今のこの生活の中で、
精一杯少しでも楽しく元気に過ごしてもらえるようにしていくしか、ないですね。

ああ、なんかすみません。
嫌いなブランコを入れたり、体重を心配したり、
そういう事の連続でちょっと気持ちが後ろ向きだったかもしれません。
明るくのんびり、いきたいものです(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/06 17:35 | edit

ゆずぽんさんならきっと大丈夫ですよ(´▽`)

出来る限りの対策をして、もしピッピちゃんが発情してしまっても
毎日こんなにピッピちゃんをちゃんと見ていらっしゃるだもの
たとえ発情しても大丈夫!ママがちゃんとついてるよ~!
くらいで行きましょう!(*´▽`*)

ゆずぽんさんの楽しい気持ちがきっと
ピッピちゃんに伝わると思います♪
お互い愛鳥との生活を楽しみましょうね♡

ピッピちゃんは、とっても幸せだと思いますよ!
我が家もこの先、もっと雛が産まれて里親様を探すような時には
ゆずぽんさんのような、飼い主さんの所に行ってくれたら
きっと大事にしてもらえるだろうな~
と何度も感じているくらいですから(´艸`*)

ゆたん #- | URL
2015/12/06 18:51 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、またまたコメントありがとうございます♪

(((( ;゚д゚))))アワワワワ、すみません~なんだか、
ゆたんさんがカウンセラーのような・・・優しいお言葉を・・・(ノд-。)あぅ。。
ありがとうございます。文鳥生活、楽しんでいきます(^▽^)/

里親さん、そうですね~大切に育ててきた子を託すとなったら、
どういう方なのか、すごく気になるだろうな~というのは、
もし自分が元親なら?と想像するとわかります。
自分と同じかそれ以上に大事にしてくれる方がいいですよね。
里親さんを探すなら私のような所に行ってくれたら・・・と言ってくださって、
ありがとうございます(*ノωノ)元気出ました(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/06 20:22 | edit

こんばんは♪
ピッピちゃん、発情対策ですか。
うちも色々やっていますが、効果あるのか無いのかよくわかりません。

ブランコ苦手なんですね。ブランコに発情しちゃう子もいますが、
やっぱり文鳥さんによってさまざま。
うちはブランコ大好きですが、ブランコには発情しません。
ピッピちゃん、苦手なブランコ効果で発情が抑えられますように。

うちでは、今は発情を抑えるお薬を飲ませています。
これも効果があるのか無いのか・・・謎です。
この季節、無事に過ぎてくれることを祈るばかりです・・・。

オハ #- | URL
2015/12/06 23:19 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

発情対策、先も見えなければ、終わりも見えませんね~(^^;)
尾羽を振ったりはしてないんですが、よくわかりません。。。

ブランコ、あの黄色いのだけはダメで(^^;)
ベルがついているからか、黄色だからか・・・。
人間相手に発情も驚きましたが、物にも発情する事があると知り、
とてもビックリしました。文鳥さん、守備範囲広いよ。。。(笑)

発情を抑えるお薬もあるんですよね、何かで見ました。
文鳥さんは体も小さいし、まだあまり研究もされていないし、
本当にこれが効く!みたいなものが確立されていないから困りますよね(-_-;)
この季節、早く乗り切りたいですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/12/07 11:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

