ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネクトンSが劣化するとこうなります  

私もとうとうネクトンSをカビ?させるという洗礼を受けてしまいました~Σ(゚д゚lll)ガーン
ネクトンSを使い始めたのが4月、保管は容器にシリカゲルと一緒に入れていました。


その後、毎日餌にフリフリして、一応毎回劣化していないかチェックしていました。
何事も無く、5か月使い続けましたが、9月にくちばしの横がハゲた事で病院に行き、
(こちらの記事「5回目の病院(嘴根元のハゲ)」「サプリ始めました」です)
その際サプリを出して頂き、ネクトンSと併用できるとの事だったので、
瓶に1か月分の餌を入れ、頂いたサプリ全量と、
ネクトンSも大体1か月分かな?と思える程度の量を入れ、フリフリしました。

1か月半でそれを使い切り、10月中旬また病院で追加のサプリを出して頂き、
サプリをあまり多用するのも?と思い、今度は頂いたサプリのみでフリフリしました。
で、そろそろそれも減ってきたので、新しいのを作るか・・・と思ったんですが、
「ん?そういえばネクトンSを約3ヵ月放置してるな~」と気づきました(^^;)

で、昨日チェックしてみました。外から見た感じ。ん?何か変?


ネクトンSは爪楊枝で2か所、穴をあけフリフリしていました。


そしていよいよ白い紙の上に出してチェックです・・・。な、なんと・・・。
かたまりと、黒い点がブツブツと・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ 

シリカゲルを見ると、青いツブツブが見えなくなったら、
レンジでチンして復活させるようにと書いてあるのに、するのを忘れていました(^^;)

写真は無いですが、開けてすぐのネクトンSはサラサラの綺麗なクリーム色です。
ちなみに現在のサプリを混ぜたビンはこちらです。

サプリが沈殿するので毎回フリフリして、餌にまぶされるようにしてあげています。
瓶の中のサプリは病院で小分けを頂いた物なので、異物も無く綺麗です。

シリカゲルを再加熱もしないで、入れっぱなしで3ヵ月、
そうでなくてもネクトンSは、開封後はできるだけ早く使わないといけないので、
今月で開封して8か月、まあ悪くなって当然ですね(^^;)
購入時ネットで色々調べましたが、色々な保管方法を皆さん試されていますよね。
使用期限も、湿度が高い日本では理想は開封後2か月(1羽飼いには絶対無理です!)
現実的には4か月ぐらいで使い切るのがいいんでしょうね。

一番小さいサイズが35gは多すぎます!
5か月毎日使ったネクトンS、半分も使っていません(^^;)
少数飼い用に小さいサイズを出してくれれば、割高でも買い続けるんですが・・・。
瓶の中の餌がもう少しもちそうなので、無くなる前に次を考えないと、です。
開封してすぐ小分けにして冷凍すれば長持ちするというのも見たので、
次はそれを試そうかな?と思っています。それでもダメなら・・・うーん(-_-;)
少数飼いにとっては、ネクトンの劣化は頭の痛い問題ですね~。



2015/11/27 体重 朝23.7g 昼25g

今日も網戸で日光浴です♪日が当たると温度計は26℃です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/


category: 飼育環境

tag: ・ネクトンS 
tb: --   cm: 6

コメント

ゆずぽんさん、はじめまして。
いつも、かわいいぴっぴちゃんとゆずぽんさんのイラストに、ほっこりしています♪

うちも白文鳥(オス6才)の一羽飼いですが、先日ネクトンが、ゆずぽんさんと全く同じようになってしまいました。

ネクトンの分包、ありますよ。「ネクトン 分包」で検索すると出てきます。私は、アマ◯ンで買いました。
30日分というのを買いましたが、うちは一袋を二日に分けて水に溶かして与えているので、二ヶ月もちます。
少々割高ですが、湿気る前に使い切れて、無駄がなくて便利ですよ。
ゆずぽんさんもよかったらぜひ(^^)

これからも楽しみにしてます。

kon #- | URL
2015/11/27 14:19 | edit

こんにちは。我が家も毎日飲み水にネクトンをフリフリしてあげています。
まだ購入して1ヶ月半なので、大丈夫でしたが、要注意ですね!?
教えていただき、ありがとうございます。
そして次 買うときは「ネクトン 分包」にします(^_^)

すずめ  #- | URL
2015/11/27 16:00 | edit

Re: konさんへ

konさん、初めまして(^▽^)/コメントありがとうございます♪

いつもブログを見て頂き、嬉しいです(⌒∇⌒)
konさんも1羽飼いなのですね、餌も含め色々減らなくて困りますよね(^^;)

ネクトン分包、良い物を教えて頂きありがとうございます~。
「ネクトン 小分け」でしか検索してなかったので、見つけられませんでした。
早速見てみましたが、同じお店がYahoo!ショッピングにも出店されていますね。

一応興味から小分けで冷凍したらどうなるか、も検証してみたいので、
それがダメだったら是非是非こちらの分包買ってみたいです!
アルミ分包は、湿気対策には理想的ですね~。
良い情報を教えて頂き、本当にありがとうございました♪
また遊びにきてくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/27 19:06 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

ぶんちゃんは、飲み水でネクトンをあげているんですね。
ピッピは飲みませんでした(^^;)飲み水が理想的ですよね。
購入して一か月半、時期的にも乾燥する時期なので、
湿気という意味では、まだ良さそうですよね。
ネクトン分包、konさんに良い物を教えて頂きました♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/27 19:07 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^ ネクトンsについてお聞きします。
ネクトンsの粉末は、よくよく見ると、超細かい粒のようなもの入ってますか?
たぶん原材料由来のものだと思いますが。不安で。先代が医師の処方の
ペレットと他のビタミン剤だったので、ネクトンsの実物を見たことがないのです。
ネクトンsの分包を注文して届き、ピヨジもふりかけご飯で食べています。
サラサラで薄いクリーム色の分包ですが、多くの方の嘆きを読んでからは
心配です。ただ他のネクトン分包販売の会社でネクトンsの粉末の画像が
出ていて、やはり極小の粒子はあるようなのですが。日頃使用されていて
いかがですか?
極小粒子に黒く見えるのも、わずかながらあるようです。私のも画像のも。
見たことがないので判断できず困っています。
黒瀬のネオフードというペレットを食べないので粉末にしてご飯にかけて
あげたこともありましたが、ネクトン分包なら良いかなと思ったのです。
長くなりごめんなさい。使用しているかたの感想を聞きたくて。
もしよかったらご意見いただけますか?

ちゃたろう #- | URL
2016/06/02 11:59 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

わかります!何が普通の状態なのか、わからないと不安ですよね。
ネクトンも使ってらっしゃる方が多いけど、そこまで詳しく写真などはなかなか無いですし・・・
という事で、手元にあった新品のネクトンSを開けて観察してみました。

結論から申し上げますと、よく見ると異物?ぽいツブツブがわずかに見えます。
一番目につくのは黄色のツブツブ、そして緑のと、黒いのも本当にわずかですがあります。
なので、クリーム一色でのサラサラではなく、結構ざらざらしています。
明日詳しい事を画像付きで記事にしようと思っていますので、
良かったら見て下さい(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/02 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

