ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

煮干しの食べっぷりがすごい  

昨日の記事「カミカミせずにはいられない物」で描き切れなかった物がまだありました(^^;)

肌着のリボンを噛む時は、文鳥ブローチみたいになります(笑)



発情対策:夫に会わせない作戦。病院で発情気味とお聞きしてから、
たぶんパートナーである夫に極力会わせない作戦実施中です。

※まあ、忘れたりはしませんね~。当たり前か・・・(´・_・`)
効果のほどは・・・う~ん、まあ以前よりはテンション高い頻度は減ったかな?という程度。
でも夫と一緒にいると、夫にベッタリなのでそれが無いだけでも、多少効果があって・・・
欲しいです(^^;)



昨日塩不使用の煮干しを買ったので、ちょっとお久しぶりにあげてみました。
今までは放鳥時しかあげた事が無かったのですが、ケージに取り付けてみました。


すごい食べっぷりで、気づいたら頭がありませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
くちばしは黒いなにかでベタベタです。


それをブランコや止まり木にこすりつけるので、食後に洗いました(-_-;)

久しぶりだったからか、栄養を欲しているのか・・・。
調べてみましたが、発情対策としてはあまりあげ過ぎない方がいいのかも・・・。
そういえば、発情期は焼き魚(特に内臓)に異常に興味を示す、と何かで見たような・・・?
本能が欲するのかもしれませんね(^^;)あげ方に気を付けようと思いました。
止まり木とブランコを洗う為に、ピッピを出して指に乗せたら、
くちばしから煮干しのにおいがプンプンしました(笑)



今日のピッピさん。水浴び後は、アイリング濃いめですね(^▽^)/




2015/11/25 体重 朝23.6g 昼24.7g

実際はありえないシチュエーションですが(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

娘さんの肌着のリボン…
そうそう幼い頃は肌着に可愛いリボンがついてました
思い出して懐かしく感じました
我が家は男ばかりなので、そんな可愛いリボンとは無縁です…( ノД`)シクシク…
ん?わかんない…のピッピちゃんの絵可愛いですね~(*´ω`*)
煮干しを夢中で食べている実際のぴっぴちゃんの姿も可愛いです
我が家も煮干しは大活躍な食品の一つです
猫・犬・陸ガメ・チャボ、インコ・文鳥と皆食べます
動物性たんぱく質は食べる時どの子も目の色が変わりますよね

ゆたん #- | URL
2015/11/25 17:19 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます!

肌着!下着でちょっと違和感ありましたが、肌着が適切だと思うので、
訂正しました♪気づかせて下さって、ありがとうございます(*ノωノ)
気になってwikiで見たら、要約すると、下着は外衣・中衣の下に着用する衣服で、
下着のうち、上の服を身体からの汚れから守り、
肌に直接着けるものは肌着、なんですね~。知りませんでした(^^;)

煮干し、優れた食品ですよね~。
欲しいだけあげたい気持ちもありますが、あまり栄養満点で満たされると、
よ~し、卵うんじゃうぞ~ってなっても困るので、気をつけようと思います(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/25 18:42 | edit

こんばんは♪
そうそう、煮干しは目の色変えて食いつきます。
でも、発情抑制にはあまり向かないのですよね。
カルシウム補給としては食べて欲しいのですが。。
そして同じく、至る所がベトベトになります(^^;

旦那さんのこと、やっぱり忘れないですよね。
こんなことを言っては失礼ですが、文鳥さんて結構賢いな~と感じます。
ひと夏のトウモロコシも、次の年見せると覚えてますものね。
好きなものは忘れないのかも( *´艸`)

オハ #- | URL
2015/11/25 22:32 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

オハさんのお宅でも、煮干しは大人気ですか(⌒∇⌒)
おいしそうに食べますが、においとベタベタがちょっと・・・ですね(^^;)

文鳥さん、賢いですね~。
ケージに帰りたくない時期などに、だましうちのような手を使うと、
次は覚えていて引っかからないとか(笑)
好きな物は特にずっと覚えているんでしょうね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/25 23:11 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは!

やはりパートナーはご主人っぽいですね(^_^;)
発情対策は、私も今から色々と調べているんですが、
女の子がいるお家はどこも大変そうで、今から構えてます笑

これはダメ、あれもダメが多いですよね。
でも、卵は産ませたくないし、発情期はどこもみなさんがんばってますね_(^^;)ゞ

にぼし、おいしいんですね~。
うちはまだあげたことないから、今度あげてみます!
数量パックのにぼしがあればいいのになぁなんて思います。

すぅ #- | URL
2015/11/26 09:18 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、おはようございます(^▽^)/コメントありがとうございます!

そうですね~、パートナー争いからは脱落しましたね(´・_・`)シュン
でも自分に発情されても困るし、と納得しています(笑)
私も病院で発情を指摘されるまでは、実感が無かったんですが、
いざそうなると、焦りました(^^;)
でも奥手の男の子もいるし、ポコちゃんもまだ男の子の可能性も?

煮干しに限らず、今ポコちゃんは発情も気にしなくて良いので、
栄養がありそうなものどんどんあげていいと思いますよ~(^▽^)/
確かに、煮干し、できるだけ小袋を買っても余ります(^^;)
仕方がないから、健康のため、と自分も時々かじってますよ(笑)
あとはダシを取るとか。。。(やってませんけど(-_-;))

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/26 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

