ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

発情対策にリサガス♪  

「昨日のピッピさん」
メインケージは「ケージ(2)マルワ MR-手のりかご」なんですが、
最近ピッピが発情気味で、時々キャンキャン鳴き続けるので、
そういう時は寝室ケージの「ケージ(1)マルワM-757手のりかご」に変えて、
部屋も移動して、気分が変わるようにしたり色々試しています。
(メインケージは大きくて移動が大変なので(^^;))

部屋を移動後、早速見慣れないぬいぐるみを両サイドに置いてみました(笑)


テンションが高かったのが、ぴたっと収まりました(^▽^)/


ただ、その後放鳥した時に・・・


あれ?


ピッピさん、平気なの?

※「勝てそう」のセリフの意味はこちらの記事で。「ピッピ最強伝説

ああ、すぐに克服してしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン


克服できたのはリサだけで、ガスパールはまだです。ふふふ。
まだまだ見慣れていないぬいぐるみは大量にあるので、続々と投入しようと思います(^▽^)/



「文鳥あるある・・・かな?」
昨日いつも楽しく読ませて頂いているブログ、ブンポコ記録帳で拝見した、
ポコちゃんの様子がピッピも雛の時そうだったなあと懐かしく思いました。

本当にこういう時って、飼い主とは名ばかりで、文鳥様のしもべ?な気がしますよね(笑)



2015/11/21 体重 朝23.2g 昼未計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・発情 
tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは♪
わ~我が家と同じような対策ですね。
そしてピッピちゃんは我が家のピッチと同じタイプみたいです(^^;
すぐに克服しちゃうんですよね。
発情には頭悩ませますよね・・。

オハ #- | URL
2015/11/21 16:54 | edit

こんにちは♪

ピッピさん、ぬいぐるみさんにも慣れてしまったんですね。
なかなか、度胸がある!
そう言えば、あみ太くんたちのあみぐるみも制覇ですもんね。
うちの子だったら、怖がって近づけないかも・・・
すごく怖がりなんですよ。
文鳥さん、女の子の方が度胸があるって言いますもんね。
ぬいぐるみさんが乗っている黄色いイスが可愛いなぁ。

Happy #- | URL
2015/11/21 17:53 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは~(^▽^)/コメントありがとうございます♪

ピッチちゃんもすぐ克服しちゃうんですか(^^;)
困ったもんですよね。9月頃発情しかけた時には、
ごまかしているうちに換羽に入ったので乗り切れましたが、
今回は初めてのちゃんとした発情阻止、
何が効くのか全然わかりませんが、色々やってみたいです(^^;)

絶対乗らない止まり木をケージ内に設置とかも、
有効そうなんですが、あまりにも怖いものを入れると、
パニックでケージ内で飛び回り、ケガしても怖いな、と試せません・・・。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/21 18:05 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは~コメントありがとうございます(^▽^)/

あっさり克服して肩透かしです(-_-;)
確かにあんなに長いヘビのぬいぐるみも怖がらなかったので、
案外腹がすわっているのかも・・・。
柚子くんは怖がりなんですね。
人間も女の子の方が度胸があったりしますもんね(笑)

ぬいぐるみの座っている椅子、ダイソーで108円でしたよ~。
私は黄色と黄緑を持っているんですが、あとピンクもあったし、
色は5、6色あったと思います。
しばらく前に買ったんですが、だいぶ経った後も違うダイソーにあったので、
まだ売っているかもしれません(^▽^)/
人形やぬいぐるみを撮影するときに重宝しています♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/21 18:05 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは!

おおお!!ポコが!!(゜ロ゜)
そうそう!そんな感じですよーって頷いてしまいました笑
かわいいなぁ(*^^*)←親バカですw

さて、さっそく保存とw

発情対策にぬいぐるみとかいいですね!
勉強になります!
ポンプもたぶん、女の子なので、いずれは発情期もくるだろうし、今から色々と考えておかなくてはいけませんね!
ピッピちゃん、強いですねw
ガスパールは黒いから怖いのかな??w

すぅ #- | URL
2015/11/21 22:48 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

セリフですが、敢えて「撫でれ」と変えてみました(笑)
なんだか上から目線でかわいいなと思って(*ノωノ)

発情対策、ぬいぐるみや奇抜な色のキーホルダーなどは、
皆さんやられていると思うんですが、効果のほどは怪しい。。。かも?(^^;)
ケージレイアウトをガラッと変えたり、ごはんの1日量を何回かにわけて、
ちょっとお腹空いた感を出す、とかの方が効き目ありそうです。
まだやってませんが・・・。

ガスパールはおっしゃる通り、たぶん真っ黒だからです(笑)
他に真っ黒なぬいぐるみ無いので(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/22 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

