ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7回目の病院(ハゲ再診)  

今日はくちばしのハゲで気になる事があったので、病院に行ってきました。
詳しくはこちらの記事で。
5回目の病院(嘴根元のハゲ)」、「6回目の病院(開口呼吸&ハゲ再診)

普通はげたところの皮膚は下の画像のように、肌色です。


順調に今回の換羽で生えてきて、復活してきたのですが、
右目の上のあたりだけずっと生えてこなくて、しかも地肌が黒くて気になっていました。


違う角度から。わかりますか?皮膚が黒くてかたそうに見えます。
怖くて触っていませんけど・・・(-_-;)


なんか腫瘍ができて生えてこないんだったらどうしようと、病院にいきました。
待ち時間、外に日が差していたのでついでに軽く日光浴。

※普段日光浴はあんなに嫌がるのに、大人しいピッピさん。外だから諦めモード?(^^;)

今日は混んでいて、3時間以上待ちましたΣ(゚д゚lll)ガーン
今までピッピは待合室でもガチャンガチャンとキャリーを蹴ってうるさかったのですが、
今日は餌を食べたり、羽づくろいをしたり、寝たり、とても大人しく待てました。
キャリーについてはこちらの記事で。
キャリー HOEI 小鳥キャリーミレニアムアーチ

早速、黒い地肌の事をお話しすると、たぶん眼球が透けているんだろうというお話でした。
イラストで説明します。


文鳥さんの目は外に出ていない部分が結構大きいみたいです。
確かにまだ羽が生えていない雛の写真を見れば、その大きさはわかります。

あと昨日から急にキャン鳴き&テンションが明らかに上がっている事を伝えると、
お腹を診て下さって、また発情気味(骨盤開き気味)と言われました(^^;)
ほとんど羽も抜けなくなり、ツンツンを残すのみで、
換羽が終わると発情のスイッチ入るかもと心配をしていたんですが、
また来たか!という感じです。
前回病院で発情を指摘された時の事はこちらの記事で。
4回目の病院 2015/8/28(下痢?)

今まで換羽で寒いだろうと、寝る時の保温電球のサーモの設定を25℃にしていましたが、
先生もあまり温度&湿度が高いと発情を促す、20度もあれば十分とおっしゃられて、
換羽もほぼ終わりなので、今日から夜の設定を下げるつもりです。
(20℃と言いたいところを、まあ21℃ぐらいで(^^;))
追記:いきなり5℃近く設定を下げて大丈夫かどうかですが、
ピッピは保温電球の反対側ケージの端が寝る時の定位置で、
温湿度計も保温電球から一番遠い位置に設置しているんですが、
それを見ると、ほぼ23℃で一定していました。なので大丈夫だと思います(^^;)

あと眠い時にアイリングの色が薄い事もお聞きしましたが、やはりよくある事との事です。
くわしくはこちらの記事で。「アイリングが薄いのは眠い時?
やっぱり病院は疲れますね~(-_-;)
これから、また夫との接触を減らしたり、色々発情対策していきます(^▽^)/



再診料    600円
ペレット代  380円
合計     980円



2015/11/17 体重 朝23.7g 昼24.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/



category: 病院

tag: ・通院記録 
tb: --   cm: 6

コメント

お疲れ様です!!黒い地肌何ともなくて良かったですね♪
というか眼球だったとは( ゚д゚)確かに羽が生えてない雛って
ゆずぽんさんの絵みたいですもんね。勉強になりました!
ありがとうございます(^o^)

発情…私達の共通の敵ですよね(T_T)温度は確かに20度より
少し低いくらいがいいような気もするんですけどスイッチが
入ったら温度湿度をイジってもひなの場合はお手上げに
なります(-_-;)今はあんの体重が増えてきてしまって試行錯誤中
です。これから長いですが頑張りましょう!!

lala1813 #- | URL
2015/11/17 17:21 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

病院に行く前に一応ハゲ画像(^^;)を検索したんですが、
ハゲている白文鳥さんの何羽かが、同じように目の周りが黒くて・・・
もしかして眼球?と思って、次は雛画像を検索して、これは・・・と思っていたので、
予想があたっていてホッとしました。
ちなみに先生は濡れた綿棒で羽をかきわけて診てました。

発情、またまた来ましたよ~。換羽が終わりきってないのに~~(´;ω;`)
換羽が終わって、少しインターバルがあっての事だと思っていました。
温度調節でなんとかなって欲しいです~(切実)
あんちゃんも怪しい雲行きですか~これは・・・そろそろ戦闘開始でしょうか。
お互い負けずにがんばりましょう~!(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/17 18:08 | edit

こんばんは♪
ご無沙汰してしまってすみません。
地肌の暗い部分は眼球だったのですね~。
腫瘍とかじゃなくてよかった・・・!

温度設定。わかります~。
私も、暖かくしすぎ!って先生に言われて20℃前半くらいを
目指しています。

オハ #- | URL
2015/11/17 22:10 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは(^▽^)/いえいえ、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~。腫瘍などでは無かったんですが、
なぜそこが10円ハゲのようにいつまでも生えてこないか、は謎で・・・(^^;)
これで今回の換羽が終わるようなら、しばらくこのままですね~(´;ω;`)

温度設定、ついつい高めにしてしまってました(^^;)
実際、寒そうにしているの見た事が無いという事は、
過保護にしてたんでしょうね。
温度だけではなく、色んな局面で文鳥さんより人間の方が、
気持ちを強く持たなきゃって事ありますよね。
かわいい、かわいいだけでは、ダメなのはわかっているんですが(><)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/18 00:01 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは!

病院、おつかれさまです!
三時間……想像しただけで( ´△`)ってなりますね。
ピッピちゃんも、さぞかし疲れたでしょうね。
眼球のこと、勉強になります!
たしかに、生まれたてのときって眼球が大きいけど、うすいまぶた?でかなり覆われてますよね。
宇宙人のようだ……と思ったものです笑

すぅ #- | URL
2015/11/19 19:22 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんばんは~コメントありがとうございます(^▽^)/

そうですね~行き帰りと診察時間を入れたら、5時間外出してました(^^;)
疲れました~。ピッピも病院は緊張するはずなのに、待っている時に、
寝ていたのでよっぽど疲れたんでしょうね(-_-;)

宇宙人!似てます~(笑)顔のわりに目が大きいですよね。
生まれたては皮膚が薄そうで、とても触れないな~って感じます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/19 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。