ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

湿度管理は難しい。  

そろそろ乾燥対策を考えないといけない時期になってきました。
ピッピの寝室ケージは100円ショップのワイヤーネットを組み立てた外枠に、
保温電球とサーモを取り付けて保温しています。詳しくはこちらの記事で。


写真はおやすみカバーを外したところ。今はつぼ巣は入れていません。

保温電球がつくとどうしても乾燥します。湿度にして35%ぐらいになります。
今まで湿度を上げる為に色々試しましたが、これ!という方法が見つかっていません(^^;)

過去に試した方法をイラストにしてみました。


効果の薄い順に書いてみます。(あくまでわが家の場合です(^^;))
床に小皿を置いて中にひたひたに水を入れハンドタオル
水耕栽培の豆苗を中に置く
横に濡れタオル引っかけ、水を下に置いてひたしておく(毛細管現象を利用)
自然気化式加湿器(コーヒーフィルターで自作も可)
→ここまではなんとなく効果を感じます。大体湿度45%前後

ケージの上に濡れタオル
電球の上に小さめのラックを付け中に濡れタオル
→これは湿度が上がり過ぎて却下しました。
電球の上に濡れタオルを設置すると、あたためられて蒸発が進むので、
最大湿度70%ぐらいまで上がってしまいます。ビニールカバーが曇るくらい(^^;)

湿度が上がり過ぎると発情を促すと病院の先生にお聞きしたのもあって、
理想は湿度を55%ぐらいで保ちたいのですが、濡れタオル系だと、
ちょうど良い湿り気で入れると、朝までにタオルが渇いてしまってカラカラになる。
でもたっぷり濡らすと、湿度が上がり過ぎてジメジメするので、調節が難しいです。

なので昨冬は、自然気化式加湿器を使いつつ、
部屋も加湿器をつけて、ケージの方に向けておき、
カバーの隙間になんとなく湿気が行くようにする(^^;)というやり方で、
なんとかやり過ごしました。(これで大体湿度50%ぐらいに保てました)

今年はどうするか、今も迷い中です。
まだ電球も一晩中点きっ放しでは無く、湿度もそこまで低くないので、
今は、「床に小皿を置いて中にひたひたに水を入れハンドタオル」だけやっています。
朝、温湿度計を見ると45%ぐらいです。(本当はもう少し上げたいですが)



左のペットボトルの加湿器は小さいので、ビニール内のケージの隣に置けると思いましたが、
思ったより出る霧の勢いがすごくて、周りがビショビショになるので失敗でした(^^;)
右は今年はまだ出していませんが、部屋で使っている加湿器です。


超音波式加湿器なので、毎日ブラシで洗って、
1日1回は水無しでふき取り掃除をして乾燥させる時間を取っていました。
お手入れを怠ると加湿器病になるそうなので・・・。
今はハイブリッド式などもっと良い加湿器も出てそうですね。買い替えようか、考え中です。

冬場は、温度はある程度簡単に上げられますが、湿度がとにかく難しい!という印象です。
寝室ケージはスチールラックに置いていますが、ネットで調べると、
スチールラック全体をビニールで覆って温室のようにして、
小さめの加湿器を入れてる方も見ました。
色々みなさん工夫されているんですね。今年は乾燥対策どうしましょ(^^;)



お絵かきコーナー。疲れ目にこんなのどうでしょう(^▽^)/




追記:今日のピッピを載せるのを忘れていました。
ちょうどまろ眉のあった辺りが10円ハゲのようになっています(^^;)




2015/11/4 体重 朝23.5g 昼25g

某国民的アニメより・・・。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

ゆずぽんさん、こんばんは!

湿度管理、すっかり忘れてました!
思い出させてくれてありがとうございます(^_^;)
さっそく、ケージの上に濡れタオルを二枚かけて、上から防寒カバー被せて、様子をみました。
ゆずぽんさんのところと、気温が違うので、あれですが、ケージの中は26度、湿度が46~50くらいになりました。
湿度が高すぎても発情に影響がでるなんて知りませんでした(゜ロ゜)

すぅ #n7P0KbFo | URL
2015/11/04 16:15 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは(*^▽^*)

湿度管理、難しいですよね~!!
我が家は天然の加湿器(熱帯魚の水槽)があるので、
洗濯物を室内で干したりくらいしか、湿度対策はやったことなくて・・・
その代わり、熱帯魚の水位がどんどん減っていきます(定期的に足してます)
そんだけ乾燥しているってことですよね~。
なにもしない状態でだいたい45~50%なので、
特に何もしていませんでした。
もう少し湿度がほしいところですが、ケージに直接防寒カバーをかけているので、
濡れタオルをケージにかけるくらいしかできないかも・・・
難しいですね~(>_<)

文鳥ホットアイマスク、あたたかそう!(うんkの恐怖あり!?笑)
サ○エさんのエンディングのだね~!!
ピッピさん、タマより可愛いわよ~❤


♪sana♪ #- | URL
2015/11/04 18:52 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、こんばんは(^▽^)/いつもコメントありがとうございます♪

湿度が46~50ならちょうどいいですね♪
ただこれが真冬に一晩湿度を保つとなると結構難しくて、
昨冬は夜中にタオルを触ってみて乾いていたら、
再び濡らしたりしていました(^^;)

湿度が高すぎると発情を促すという話は、
ピッピの雛換羽がなかなか始まらないという相談をした時に、
(初めて病院に行った時)先生にお聞きしたんですが、
飼育本などにはっきりと書かれたりはしていなかったと思います。
ですが、豆苗を控えるのと同様、
何事も「過ぎる」のは良くないかな~と思ってそうしています(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/04 19:11 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは♪いつもコメントありがとうございます(^▽^)/

なるほど~!水槽があると、湿度が上がるんですね。目から鱗でした(*_*)
うちはアクアリウムやってないですが、いいですね~(*ノωノ)

やっぱり問題なのは夜中で、隙間があるとは言っても
ビニールカバーとおやすみカバーの二重だと、
部屋の湿度よりケージ内が渇いてしまうので、いつも悩んでいます(^^;)
濡れタオル、調整さえできれば最強なんですけどね~。

アイマスク、うんPの事は考えていませんでした(^^;)
確かに怖いですね(笑)
タマのあの動き、ツボりますよね~(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/04 19:11 | edit

たしかに、真冬は厳しそうですね・・・。
湿度は、おもしろいくらい上がらないですよね。
小鳥ようの保温器具があるなら、小鳥用の加湿器ないかなぁ・・・なんて。
濡れタオルじゃ、真冬の乾燥には太刀打ちでそうにないですヽ( ;´Д`)ノ
というか・・・・そのアイマスク欲しいですw
あのぽっかぽかのあんよで疲れ目を癒してほしいもんです。
糞害が恐ろしいですがw

すぅ #- | URL
2015/11/04 22:00 | edit

こんばんは♪
すごい、ゆずぽんさんの愛を感じます!(^^)!
管理ちゃんとされていてすごいです。
我が家、加湿器を稼働させる以外は湿度対策はしていません…。
この時期、寒いし乾燥するしで、
人間にとっても文鳥にとっても嫌な時期ですよね(>_<)

オハ #- | URL
2015/11/04 22:11 | edit

Re: すぅさんへ

すぅさん、おはようございます(^▽^)/返信ありがとうございます。

小鳥用の加湿器!いいですね~欲しいです。
去年はミスティガーデンっていう自然気化式の加湿器を使っていましたが、
使っているうちにカルキなどで先端が汚れてくるので、
今年は自作してみようと思います。
コーヒーフィルターや、調べると新聞紙やフェルトを使っているものもあって、
色々試すと楽しそうです♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/05 08:41 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、おはようございます♪コメントありがとうございます(^▽^)/

ピッピにしたら、昨冬は夜中何度もカバーをめくられて、
タオル交換などゴソゴソされて落ち着かなかったと思います(^^;)
住環境は色々なので、加湿器だけで大丈夫なお宅もあると思います(^▽^)/

人間にとっても辛い季節ですよね。私は喉が弱いので、
冬は家でもマスクをしてます(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/11/05 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

