ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もあと数時間ですね。  

ああ・・・バタバタしているうちにもうあと数時間ですね。
今日はピッピも少し遅くまで起きています。
といっても、さすがに9時半ぐらいにはねんねかな?

「夜のピッピさん」最近ピッピは私のスマホと娘のスマホで撮ってるんですが、
綺麗に撮れてるのは娘のスマホ、今日のぼんやりは私のです(笑)
新しさが違うので、時々娘のスマホを借りて撮っています。
PIC_20161231_195151.jpg

あ、目が合った(^▽^)/ もう眠い?(撮影は20時前です)
PIC_20161231_195155.jpg

あ、寝た(⌒∇⌒) この後少しして、また食欲旺盛に食べていました。
PIC_20161231_195140.jpg

そう言えば年末のご挨拶まだだった・・・と思って、
去年の年末のブログを読み返したら・・・
「良いお年を」という言葉は「良いお年をお迎え下さい」を省略したもので、
大晦日を無事に迎えることができますように、という意味なので、
大晦日には使えない」という記述を見つけました。Σ(゚д゚lll)ガーン そうでしたっけ(-_-;)

改めまして今年も本当にお世話になりました。
あとブログを見て頂き、コメント下さったり、ありがとうございました(^▽^)/
2017年が生きとし生けるものみんなにとって良い1年でありますように。
来年もよろしくお願いします!!(`・ω・´)b


2016/12/31 体重朝26g 昼 27.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 12

左右スサー  

忙しいですね~さすが年末(^^;)
ピッピの放鳥や水浴びはかろうじて出来てますが、写真は朝ぐらいしか撮れません。
というわけで今朝のピッピさん。尾羽越しの視線。キリっとしてます(笑)
P_20161230_075400.jpg

左をスサー。白羽4枚、プチ換羽で抜けてましたが揃いました。
P_20161230_075318.jpg

右もスサー。こちらは3枚かな?本来4枚なので隠れてるか、まだか・・・
P_20161230_075234.jpg
年末忙しくてダラダラ放鳥が出来ないので、時間を決めてその中で、
出来るだけ運動してもらってます(^^;)隣室に飛んだり、戻ったり・・・
あと今年の冬はミカン大好きみたいです。ケージの中にいても、
誰かがミカンを手に取ると、途端に落ち着きがなくなって・・・(笑)
早く皮を剥いて~って感じです。で、ひと房近づけると上手にチミチミ・・・
以前に比べてミカンが飛び散らなくなりました。
明日は大晦日。あっという間に年明けして、すぐ日常に戻りそうです。
そしたらまたのんびりしようね、ピッピ(^▽^)/


2016/12/30 体重朝25.8g 昼 27g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

もふもふ日和  

昨日書くつもりが書けなかったので・・・
昨日も1日、外はとても寒かったですが家の中はもふもふ日和でした。
普段オチリばかり狙っていると思われている私ですが(笑)(そうでもない?)
実は一番好きな後姿はこの足をぐっと延ばしてふわっとした姿だったりします。
P_20161228_150351.jpg

ここも念入りにね。ふわふわももふもふツルピカが保たれている理由は、
こんな風に丁寧に丁寧にお手入れしているからなんでしょうね(*ノωノ)
P_20161228_150316.jpg

一通り終えてもふっとピッピさん。ちょっと疲れたかな?
P_20161228_150753.jpg
Twitterで産卵についてのツイートを見たので少し私も考えました。
産卵は♀の寿命を縮める、卵詰まりの不安がある、そういうリスクを避ける為に、
発情させない、産卵させない対策する飼い主さんも多いと思います。(うちもそうです)
ネットを見れば卵詰まりで手術したとか、もっと言えば悲しい事も目にしますし・・・
ツイートは、卵詰まりを心配するあまり、発情や産卵を「よくない事」と
とらえる風潮がある気がする、簡単に言うとそういう内容でした。

本来自然な事なのにね、という事は私も先生から何度も聞いてますし(^^;)、
「若くて健康なら普通の事だから」確かにそうなんですよね~
頭ではわかっているんですが、なかなか・・・
多分、うちが一羽飼いで、ピッピのパートナーが人間って事もあるのかなって思います。
これが文鳥ペアだったらここまで思ってないかも(勝手な言い分ですが)
やっぱり頭のどこかで、鳥同士の恋愛で産卵は納得できても、
人間相手で産卵、いわゆる想像妊娠?で産卵というのが違和感あるんだと思います。
何故産卵するかというのは種を残したいという本能から、ですよね。
それが叶わない無精卵を産む事で身を削って欲しくないなって。
人間に恋をして、卵まで産んでしまうというのがピッピと暮らすようになって、
初めて鳥というものを知って、一番不思議であり理解が出来ないところかな。。。

産卵を恐れるあまり、発情対策として文鳥さんの意に染まない事をする、
例えばコミュニケーションを制限するなど、ストレスを与える事ですが、
それが飼い主にとってもストレスになって、お互い幸せで無くなる、
それはずっといつも考えてる事です・・・何が正解かわからないし、
そもそも正解なんて無いかも、とか、モヤモヤモヤモヤ・・・
なるべく多産にならないよう安産をサポートして見守る、
こういう方向性に行けないのは私が臆病だから、かなぁ・・・
覚悟が決められないんでしょうね。
だからと言って、産卵ダメゼッタイ!という方に舵を切っても、
葛藤もあり、難航もして、モヤモヤと・・・

なんかつらつらと長くなってしまった(;´・ω・)まあ何が言いたいかと言いますと、
発情や産卵が心配事や悪い事にとられ、産卵した事を言いにくい、
それが飼い主さんの管理不十分のようにとられるような風潮があるなら、
それは良くないなって感じたという事です(^^;)うまくまとめられなかった・・


2016/12/29 体重朝25.7g 昼 後で計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

オチリショット♪  

ピッピは相変わらず、のんびりしていたかと思えば、
急にテンションが上がったり(多分なにかしらのきっかけがあると思う)と、
落ち着いているんだか、落ち着きが無いんだかわかりません(^^;)
「さっきのピッピさん」何かが気になるようです。
P_20161227_182432.jpg

グッと身を乗り出して・・・オチリが無防備ですよ(笑)
P_20161227_182451.jpg

(ΦωΦ)フフフ… バッチリ撮ってますよ。
P_20161227_182502.jpg
最近ピッピが数回ブーンした事があるんですが、法則がわかりました。
指先を顔に向けられると、そうなるようです。
対象は誰でも、ケージ内外問わず、です。困ったもんだ。
家族全員に「ピッピ指さし禁止令」出しました(-_-;)

あと個人的な事なんですが、最近PCやスマホを必要最低限しか、
やってない理由・・・利き腕の方の肩が痛い、です(´;ω;`)
夫も去年なってしばらくして治りましたが、その時は左肩。
私はバッチリ、よく使う右肩で何をするにもイテテ・・と(笑)
温めたり、軽く動かしたりしてますが、夫の時は結局時間が解決してたので、
私も年齢とともに通る道か・・・とのんびりしています。


2016/12/27 体重朝25.8g 昼 27g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

変わらず元気です  

ブログを始めて初めてこんなに間があいてしまった(;゚Д゚)
私は忙しかったり、風邪で寝込んだりと色々ありましたが、ピッピは変わらず元気です。
「今朝のピッピさん」食欲はバッチリです。
P_20161226_085925.jpg

ペレットを口の中でコロコロ、あぐあぐと見ていて飽きません。
P_20161226_085926.jpg

「ん?」
P_20161226_090000.jpg
体重もここ数日間、朝は25g台、昼は26g台後半で安定しています。
ただ相変わらずすき間大好きですし、連休少しだけ夫と遊んだらブーンと。
すぐに隔離しましたが(^^;)まだまだ油断できませんね。

今年もいよいよあと数日。人間は本当に忙しくしていますが、
ピッピはどこ吹く風。のんびりと過ごしています(´▽`)

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

カミカミ対策ニューアイテム  

相変わらずカミカミが酷いんですが、冬になって長袖になり、
防御万全と思いきや袖口から出た手首から手の甲あたりが標的に・・・
なのでニューアイテムをまた導入しました。
といっても大したことないですが・・・これです。
PIC_20161222_191125.jpg
またまたふるさと納税なんですが、岩手県北上市の
「北上製カシミヤ指無しハンドウォーマー」です。あったかい~(n*´ω`*n)
これでPC中に放鳥しても万全ですよ(`・ω・´)b

今朝のピッピさん、恒例のオチリチェック。よし引き締まってる(キリッ
P_20161222_074903.jpg

この数カ月大物が抜けていましたが、羽毛?のような小さい羽は抜けず・・・
大物も抜けなくなったので、もうプチ換羽もおさまったと思ってるんですが、
この写真のように羽繕いをすると、フケ?のような粉がまだ出るんですよね・・・
P_20161222_074518.jpg

昨日の晩御飯のピッピさん。正面顔ってかわいい面白いですね。
P_20161221_192518.jpg
でもこのハンドウォーマー、今日ちょっと怪しい事が・・・
ピッピ、最初警戒するかなと思いきや、すぐ乗ってきて上でまったり・・・
それはいいんですが、なんかウットリ、ブー・・・(ブーンなりそうで止めた(^^;))
え?え?肌触りが良くて発情?まさかね・・・これもしかして封印アイテム?(笑)


2016/12/22 体重朝25.5g 昼 27g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

バードバスは巣じゃないよ  

今朝のピッピさん。スマホでパシャパシャ撮ってたら近づいてきてくれました。
ん?お口がモグモグしてますよ~
P_20161221_072955.jpg

ん?何かな?(^^;)時々、物言いたげな視線を送ってくるので困ります。
P_20161221_073028.jpg

からの、スサー。スリムだねぇ・・(n*´ω`*n)
P_20161221_073025.jpg

今日、日光浴中にバードバスを付けたんですが、入ってすぐキューっと!
今まで日光浴中ならすぐ入って水浴びだったのに~(´;ω;`)
これはもうどんなに寒くても洗面台水浴びしか無い流れですな・・・
ピッピ~バードバスは巣じゃなくて、お風呂なんだよ~風邪ひいちゃうから、ね・・


2016/12/21 体重朝25.7g 昼 26.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

曇りでどんより・・  

今日は曇りで気持ちもどんより・・・日光浴出来るってピッピの健康の為だけじゃなくて、
自分にも必要な事なんだな~って思ったりしてます(笑)
激しい水浴びの後の一枚。洗面台で流水(少し温度は調節してます)で水浴びは、
飼い主ブルブルだよ、ピッピ・・・(´;ω;`)
PIC_20161220_134334.jpg

でもスッキリサッパリしたようで、やっぱりバードバスよりこっちが好きなんだなと。
PIC_20161220_134459.jpg

高速過ぎてよく見えませんが、オチリがかわいかったので(笑)
PIC_20161220_134555.jpg
うしろにうっすら見えるいつも足蹴にされてるクマちゃんが・・・(^^;)

もう12月20日って本当ですか・・今年もあと10日程しか無いなんて。
前は恒例だったスキー、ピッピが来てから行ってませんでしたが、
今年は行こうって話が出ています。
私はピッピとお留守番で良いよ~と言ってるんですが、どうなる事やら・・・
よく泊まりで行ってましたが、行くとしても日帰りだろうなぁ・・・
預け先が無いですし、何よりそんなに長く離れられない(^^;)
うちは全員スキーですが、スノボが出来る人が羨ましい。
2回スクール入った事ありますが、結局滑れるようになりませんでした。
スキーと全然違うんだもん・・・
※追記 2回のスクールで滑れるようになるって思ってたわけじゃなくて、
スキーで言うところのボーゲンみたいな段階すら行けなかったって事ですm(__)m


2016/12/20 体重朝25.6g 昼 26.7g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

今日は小ネタ  

以前、娘がピッピをむんずと掴み匂いを嗅ぐとイラストにしましたが(左図)、
更に最近よく見る光景を描いてみました(右図)
hana2.jpg
ピッピをあっためてあげる~と「はあぁぁ~」と息を吹きかけてます(^^;)
やめてあげてよ~と止めるんですが、困ったものです。
何かのはずみにピッピが口の中に頭を入れても怖いですし・・・


ピッピの発情ですが・・・最近、前と変わった事と言えば、
バードバスに浸かって、じっとしてる時があります。(雑ですが図も)
nioudati.png
他の方のブログなどで、バードバスを巣に見立てて、巣ごもり?するという、
記事を見た事がありますが、これがそうなのかな・・・?
今まではバードバスに入る時=水浴びがしたい、だったから、
入ったらすぐバチャバチャと豪快に浴びて、すぐ出てきていました。
なのに水に浸かって仁王立ちで動きません・・・なのですぐ、
「風邪ひくよ~」と声かけして水から上げて、バードバスは外しています。
これは多分、巣ごもり行為?ですよね・・・(^^;)

昨日の記事にコメントありがとうございますm(__)m
どのご意見も、とても有り難く、嬉しかったです。
すみませんが、ちょっと余裕が無いので返信はゆっくりさせて下さいm(__)m

ピッピはもちろん元気ですし、今日も日光浴しました(^▽^)/
その横で私も日を浴びて、ぼーっとしてましたが・・・写真撮る気力が・・
でも全くピッピの写真が無いのも寂しいので1枚だけ・・・
PIC_20161218_171905.jpg
昨日サラダ菜を踏みながら食べているところ。


2016/12/19 体重朝25.3g 昼 26.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

後ろ姿率が高い  

時間があればピッピの写真を沢山撮ってますが、後ろ姿が多いです。
まあ、カメラやスマホに気付いていない方が自然な姿が撮れるって事もあります。
P_20161217_074049.jpg
え・・・おチリの盗撮が多いからだろうって?ま、まあそれもあります(笑)

でもちょっと丸まった背中もかわいいものです。
ところで青梗菜って菜差しにセットするの難しくないですか?(^^;)
ベジタブルポットに入れようとすると、ナイフでカットしないと無理です。
PIC_20161217_074540.jpg

また後ろ姿・・・でも脇のファサファサが気持ちよさそうだから、これも良し♪
PIC_20161217_081416.jpg

今日は撮れてないから全部昨日の写真なんですが、
まともに顔が撮れたのこの1枚・・・(^^;)気合いかな。気合いと根気が足りてません。
P_20161217_074015.jpg


キクスイの件、続報出てます。
kikusuiseed2.png
今回の件、各自が判断すべき事で情報は多い方が良いと思っていましたが、
一部反発が強かったので、多くは書きません。ロットが絞れてきたなら、
どの商品のどの時期に出荷したものか大体把握できていると思います。
それを公表せず該当ロットの今後の出荷を止めるそうですが、どう思いますか?
リンクはこちら 出荷停止と再生産について


2016/12/17 12/18 体重朝25.5g 昼 後で。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

