ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日はサラダ菜をたんと。  

今日はお祝いの意味もあって、大好きなサラダ菜を用意しました。
たんとお食べ、とばかりに豪勢に用意したら、ちょっと迫力が出過ぎました(^^;)
若干腰のひけるピッピさん(笑)
PIC_20161130_114540_00002.jpg
※サラダ菜はベジタブルポットに向かない形状なので従来の菜差しで。

ああっ!そういう食べ方をしてほしいわけでは・・・(;´・ω・)
PIC_20161130_132443.jpg

「ん?好きに食べさせて」と言わんばかりの顔です。
PIC_20161130_132439.jpg
お祝い、というのもピッピをお迎えしたのがちょうど2年前の今日で・・・
丸2年経ちました。早いなぁ。。。お祝いと書きましたがめでたい気持ちより、
もうそんなに経っちゃった・・・?と怖いぐらいです。変かな?こんな感じ方(;´・ω・)
ケーキを用意したり(食べるのは人間ですが(^^;))、なんかおご馳走~ってした方が、
良かったかな?という気持ちもありますが、ささやかになっちゃいました。
その分、ぶんたいむ(放鳥)を長めにしたり、のんびり過ごしました。
ピッピ、ずっと一緒にいたいな。これからもよろしくね。


ハロウィンの時もピッピにコスプレ絵を描きましたが、
クリスマスもTwitterアイコン用に描いてみました。(背景はフリー素材です)
santa7.png
明日から12月ですね・・・今年もあと1か月。早すぎて怖い・・・(怖い言い過ぎ(;´・ω・))


2016/11/30 体重 26.2g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 18

今日は小松菜  

昨日の水菜が斬新過ぎて、ちょっとかじるのみで終わってしまったので、
今日は小松菜を入手、こじんまりと無難にまとめました(笑)
PIC_20161129_135154.jpg

これならどうかしら?ピッピさん(⌒∇⌒)
PIC_20161129_140814.jpg

入れて2時間経過・・・。これぐらい食べました。
PIC_20161129_153244.jpg
まあ、小松菜も青梗菜も水菜も少しずつ、ですね・・・
前に比べたらかじってくれるだけ、ありがたやありがたや・・・


東京国分寺にあるバードショップ、ピッコリアリマーニさんが企画されていた、
「愛鳥さんのお名前アンケート」の結果が先日発表されていました。
これ、企画を見つけた時に面白そう~参加しよう、あとブログでも紹介して、
面白そうだから参加いかがですか?って書こうと思っててすっかり忘れていて・・・(^^;)
送った方いらっしゃいますか?URL貼りますね。
今日のブログその③ 『愛鳥さんのお名前アンケート』集計結果発表♪

集まった鳥種のランキングも納得、1位の名前にも納得の結果でした。
やっぱり多いよね~(*ノωノ)(ネタバレしませんので、是非ブログを見に行ってみて下さいね)
あ、でも1点だけここに書きます。ピッピは何位でしょう~。
集まった1357羽中12羽で6位です~(^▽^)/結構いました(笑)
ずらっと並んだみなさんの愛鳥さんの名前を見ているだけで楽しいページです♪
見ながら頭の中でゴダイゴの、
「Every child has a beautiful name
A beautiful name,a beautiful name~♪」と流れてました(笑)(childをbirdに変えても可)


2016/11/29 体重 26.1g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

あいちトリエンナーレ、ぎんちゃんの様子  

昨日ご紹介させて頂いたみおさんのブログの記事に、
足を悪くしてみかりんさんのお宅に保護されたシルバー文鳥のぎんちゃんが
里親会に出ていた、という記述があったと思いますが・・・

やはり引き続き、みかりんさんのお宅でお世話、という事になりました。
詳しくは今までのぎんちゃんの様子をともに書いて下さってますので、
是非読んでみて下さいm(__)m
ぎんちゃんの様子と里親会終了

沢山の写真とともに、ぎんちゃんの今までの経緯がよくわかります。
止まり木など、どうしたらぎんちゃんが快適に暮らせるか、
色々工夫して下さって、本当に献身的にお世話して下さっています(´;ω;`)
足も悪いままで、あまり鳴かず、動かず、ですが、
その表情はとっても落ち着いて、以前と全然違って見えます。
改めて綺麗な文鳥さんですね、ぎんちゃんって(n*´ω`*n)
みかりんさんには感謝しかありません。本当にありがとうございますm(__)m

ぎんちゃんに見つかった新たな問題・・・
はっきりとした事は詳しい検査後でしょうが、悪い結果でありませんように・・・
まるちゃんもぎんちゃんも他の鳥さんも、あの会場にいた子達みんな、
もう一生分の苦労はしたと思うんです。
これからは平穏にのんびり暮らして欲しい、本当にそう思います。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

どっちが塩豆大福?  

いつも楽しく読ませて頂いている「つぶろぐ」のこの記事つぶちゃんに似てる・・・
大爆笑してコメントしたら、返信に「また是非お絵かきを・・」とあって。
その時ちょうどお絵かき、しかもつぶちゃんを描いていました!
なんて偶然なの・・・以心伝心?(笑)
つぶちゃん=塩豆大福、こんな面白いネタは見逃せません(`・ω・´)キリッ
tububu3.png
「いや、つぶちゃん、見分けつかないから・・・」(注:つきます)
こつぶさん、今日もつぶちゃんモデルにお借りしましたm(__)m楽しかった♪
本物のつぶちゃんはちゃんと尾羽もあって、もっとスリムですからご安心を(^▽^)/


「今日のピッピさん」
水菜って茎が細くて、しかも豆苗より華奢なので束ねてベジタブルポットに入れると、
すぐポキポキと悲惨な事に・・・なので、今日は1本ずつ生け花のように挿してみました。
すると、なんかモンスターのようなカオスな状態に・・・(^^;)センス無いな。
ピッピさん、あきらかに疑いの目で見ています。
PIC_20161128_091454.jpg

なんか目で訴えてきます(笑)
PIC_20161128_091314.jpg
それは、昨日も食べてた水菜だよ・・・同じ物に見えないかもだけど・・・・
(昼現在、全くひと口も食べていません・・・orz)


2016/11/28 体重 26.6g(ふぅ・・・)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: お絵かき

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 6

あいちトリエンナーレ里親会開催  

あいちトリエンナーレ豊橋会場・ラウラリマ作品の鳥達の里親会、本日開催でした。
場所は豊橋市の開発ビル10階で、今日は説明会、見学会、ヒアリングのみ、
里親の合否の決定は30日頃、引き渡しは12月1日(木)~4日(日)の4日間です。
改めて公式のリンクも貼っておきますm(__)m
里親会の開催について(11月18日(金)の状況)

この里親会に行かれた方が当日の事をブログに書いて下さいました。
是非読んでみて下さいm(__)m みおさんの「ぶんちょーずの日常」というブログの、
★ トリエンナーレ里親会 〜説明会編〜です。
イラスト付きでとてもわかりやすかったです!ありがとうございます(^▽^)/

Twitterでも参加された方が呟いてらっしゃいましたが、
説明会で挨拶をした関係者の方のコメントが、反省の色が無かったと・・・
うーん、色々言いたい事もありますが、この問題、まだまだ終わらないと思うので、
今日のところはやっと無事説明会が開催されたという事で、ホッとしました。
一番嬉しかったのは、ペアがそのままお迎えされるという事です(⌒∇⌒)
あと参加された方のツイートからの情報ですが、
雛10羽は関東の愛鳥家さんがお世話、ひとり餌後にTSUBASAさんでMTB(里親会)、
卵4個は残念ながら無精卵と中止卵だった、との事です。
(うーん、フィンチの小さな卵、どうやって温めたのかな?
色々考えてしまいますが、ま、まあ・・・)

あと気になったのが、みんな胸筋が発達してマッチョ体型だったとの事(^^;)
私が行った時も人が来る度に逃げ回って、網に貼りついたり、
人が移動したらすぐ反対側に逃げたりで運動量がすごいと思ってました。
それで2か月ちょっとだから、かなり鍛えられたのかな・・・(^^;)

アートという名の元に過酷な環境で、人間たちに利用されてきた鳥さん達、
これからの生活は、あたたかい家庭でのんびりと暮らして欲しいと思います。
みんな良いご縁につながる事を願っています。


「今日のピッピさん」午後まったりしているところです。
IMG_5198.jpg

スサー。顔にピントがあってないのはいつもの事です(;´・ω・)
IMG_5193.jpg

いい写真が撮れなかったんですが、今日は水菜再チャレンジの日でした。
IMG_5209.jpg
例のベジタブルポットに入れる時、すでにポキポキって折れて(;´・ω・)
その後ピッピが上に乗ったりしたので、すぐよれよれに・・・(´;ω;`)
でも少し食べてくれました。また今度あげてみようと思います。


2016/11/26 体重 26.3g
2016/11/27 体重 26.4g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

朝のクイッとふるさと納税  

今日も寒かったですね。外は寒いけど、お部屋はぬくぬくだね、ピッピ(^▽^)/
「ん?そうなの?」クイッ(なんかこのポーズ面白かった)
PIC_20161125_063750.jpg

全国のオチリマニアの皆さん(大げさ)、今日も収穫できました(笑)
PIC_20161125_063908 (1)
いや、本当にこの毎朝のオチリチェック。緩み過ぎてないか、
体重も大切ですが、注目せざる負えません。(見て楽しい、は別として)

前から思ってたんですが「ふんっ」っていきんだ時って、
オチリまわりの羽毛がふわっと開きますよね(*ノωノ)
PIC_20161125_155918.jpg


ところで、昨日ふるさと納税の品が届きました。
大阪府貝塚市の「つげ櫛工房 辻忠商店 つげさん櫛セット」です。
PIC_20161125_155618.jpg
かわいくないですか?貝塚市のキャラクター「つげさん」の櫛と根付のセットです。
ふるさと納税のサイトを見ていると、色んな発見があって楽しいです。


2016/11/25 体重 25.9g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

寒いから家でぬくぬく  

今日は寒~い。各地で雪が結構降ったんですね。
家の中にいても外が寒いのがわかるぐらい・・・今日は外出しませんでした(^^;)

エアコン稼働でぬくぬくの中、羽繕い中のピッピさん。
今日ちょっと変わった姿が見られて、見とれてしまいました(*ノωノ)
これなんですが・・・ただの後ろ姿と言えばそうなんですがフサフサが綺麗で・・・
触っていい・・・かな?ダメ? あ、ハイ(^^;)
PIC_20161124_065144.jpg
新しく伸びてきた尾羽が中途半端な長さですね(^^;)

念入りに羽繕いをするピッピさん。
PIC_20161124_065308.jpg
一生懸命カキカキした時って羽軸の鞘なのか、白い粉みたいなのが出てきます。

ピッピの様子は特に変わりませんが、最近少しアピールが変わってきたような・・・
前は出して欲しい時は、ひたすら文鳥キック。ガシャーンガシャーンと蹴ってきました。
でも最近しなくなりました。そのかわり、上にスライドする入口ありますよね、
あそこの前に陣取って、くちばしでツンツンと「出して♪」とアピールするんです。
今度動画に撮れたら載せますが、スマホを向けると行動が変わるから難しい(^^;)
少しだけ、ピッピの言いたい事がわかるようになってきた・・・かも?


2016/11/24 体重 26.3g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

祝日ですね  

今日は近所に買い物に行くぐらいでのんびりしました。
ピッピも家族全員揃っていたので嬉しそう(^▽^)/
でもまずは朝のひととき、私と2人きりの時の写真から・・・
羽繕いの途中で、羽がモシャモシャしちゃってます(笑)
P_20161123_071311.jpg

恒例のぶわってなる前の一瞬、膨らんだところ。
スサーもそうですが、これも遠くを見る目をしていて、なんか卓越したご老人のよう(^^;)
P_20161123_071305.jpg

ところで今日も小松菜あげたんですが・・・
(うちはひとつの青菜を買ったらすぐ洗って、外側は人間が食べて、
内側は少し水を入れた容器に立てて入れて、野菜室に保管しています。
なので同じ青菜が2、3日続く事もあれば、他のを買って日替わりになる事もあり色々です)
いつものチミチミですが、くちばしに小松菜のおべんとうが~(´;ω;`)
P_20161123_071643.jpg

かわいい・・・(*ノωノ)最近どんだけ青菜ネタを続けるんだ・・ですね(・_・;)
P_20161123_071652.jpg
今日は羽は抜けてません(^▽^)/水浴びは2回しました。


2016/11/23 体重 26g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

昨日の出来事  

昨日途中まで書いていたんですが、アップできなかった記事を先に・・・(;´・ω・)
今日も小さな余震はあるようですが、このままおさまりますように・・・

昨日の日光浴での1枚。ちょっとシマウマ風の影がお気に入りです。
PIC_20161122_085956.jpg

さて一昨日の小松菜、実はブログを書いた後の夕方沢山食べたんです。
最終的にどれぐらい食べたか、並べてみます(笑)
P_20161122_092700.jpg
ま、まあ、そう胸を張るほどは食べてませんが(^^;)
動画も撮れました(テレビの音あり30秒)

[広告 ] VPS

ブチブチっと音が・・・(´;ω;`)以前から豆苗、サラダ菜以外の青菜は入れてすぐより、
時間が経ってからの方が食べている気がします。何故だろう・・・


ところで昨日もうひとつ気づいた事が・・・
ぼーっとしている後ろ姿、白い風切羽に違和感です。
PIC_20161122_090919.jpg

わかりにくいですが、先端が少し切れています。
PIC_20161122_091013.jpg

これ実は去年の夏も同じようになっていて・・・過去記事から引用します。



当時、病院にも行きました。詳しくは3回目の病院 2015/7/22(羽根が切れたので)で。
あと昨日また白い風切羽が1枚抜けました。2日連続です。
ん~?もう寒くなって来てますよ~(;´・ω・)


2016/11/22 体重 26.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

小松菜は手強い・・・  

今日はスッキリしないお天気。夕方から雨になりそう。
「今日のピッピさん」小松菜チャレンジです。
今まで何度あげても、ほぼ食べなかった小松菜、どうでしょうか。朝の状態。
P_20161121_085715.jpg

午後2時の状態。えっと・・・かすかにチミリ具合がわかるでしょうか?(^^;)
PIC_20161121_141045.jpg

小松菜は嫌いみたい・・・まあ、めげませんけどね(`・ω・´)キリッ
PIC_20161121_102800.jpg
スーパーに行ったら、その日の目玉みたいな目立つとこにある、
地元の野菜コーナーみたいな所から美味しそう、新鮮そうなのを選んで、
内側の方の葉っぱを選んで、よく洗ってあげてるんですが・・・味が嫌い?(^^;)
今まであげてみたものを改めて並べてみるとこんな感じ。
サラダ菜>豆苗>>>青梗菜>>>>>>小松菜>水菜・パセリ・キュウリ・人参

あと、今日また白い風切羽が1枚抜けました。え・・・まだ抜けるの?
一番最近抜けたのは、今月6日に白い風切羽1枚と尾羽1枚でした。
新しい尾羽も風切羽も生えてきて、短いのがのぞいてますが・・・
よくわからないピッピさんです(;´・ω・)


2016/11/21 体重 26.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

