ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お腹が割れるのは女の子だけ?  

以前ブログに載せたピッピのこの写真。
P6027792_1.jpg
今でもたまにこれぐらいパカっと割れて、羽繕いしているんですが、
ふとこれってやるの女の子だけかな?と不思議に思いました。
(体の構造は男女関係無くお腹に羽根は生えてませんが、これだけ割れるのかどうか)

Twitterもやっているので、この写真を載せて皆さんに聞いてみましたら、
色々な意見を頂きました。ありがとうございます(^▽^)/
コメントをご紹介したいと思います。
(特定できるような所は一部改変してます。もし掲載に問題あったら教えて下さいm(__)m)

※女の子が割れる説
「♀はお腹われわれでお手入れしますが、♂はあまりパカッとお手入れしてる所みないです」

「うちは1羽だけ♀の子が一瞬パカっと開けて羽繕いします
他に♀と♂が居ますが、この子達は開いたのは見たことないです」

「うちの♀がワレワレです。激しい水浴びのあととか、こういう光景を見ますよ。
あとオスメス関係なく、胸とかお腹は羽ないですよー」

「ウチのコは男の子ですが、地肌が見えるほど割れてるのは観たことないです」

「言われてみて…確かにこれやるのメスだけかも」

「うーん、うちのはぱかってなってませんね……。
前の子は女の子でしたが、記憶ではこんな風になってた気がします。」

・性別関係無い説
「うちの子のこの光景、見たことある気がします(笑)性別は関係ないかもしれませんね(笑)」

「我が家の男の子、女の子達もパカっと毛並みが開いてお手入れしてたりしています」

「オスも産卵期になると割れますよ。(・・)
抱卵が始まるともっと羽根が無くなります。元々が羽根が薄い部位でもありますから。」

「そういえばうちの子達もパカッと毛繕いしてますね。割りと小さい頃からしてました。
水浴びの後とか眠いときとか文鳥さんの癖なんですかね(´・ω・`)?
♂♀は関係なくしているような気がします」

ふむ・・・色々でした(笑)でも、卵を温める為にこういう風になっていると思うので、
産卵期、男女ともにお年頃になれば準備をしていても不思議では無いな~なんて。
(小さい頃からやってますというお話も聞きましたが(^^;))
でも女の子の方が目に付く頻度が高いのかな~とも思ったり。とても参考になりました。
この記事をご覧になって、「うちの子はこうだよ~」というのがありましたら、
コメント頂けるととても有り難いです。まだまだ興味深い問題です(⌒∇⌒)


「今日のピッピさん」
午前中のあたたかい時間に日光浴をしました。
基本的に日に当たるのは嫌がるピッピさんですが、今回は食欲に負けたようで・・・(^^;)
良い食べっぷりです(笑)
DSC_0817.jpg

最近、洗面所水浴びを控えて、バードバスに移行してもらってます。
真冬になったらお互い寒いので・・。またバードバスも使ってくれるようになりました。
これは入る前に様子見をするピッピさん。
DSC_0845.jpg

最後に見返り美人(?)ピッピさん。
DSC_0870_1.jpg


週末は家族が体調を崩してしまって、ゆっくりピッピの写真を撮ったりはできませんでした。
この時期、体調崩されている方多いので、みなさんもお気を付けくださいね。
というか・・・私自身昨日の夕食でイカを食べてしまってひどい目に合いました。
(イカが入っていると気付かなかった・・)
やっとマシになってきましたが・・まだちょっと胃がシクシクします。
数年前からイカとパイナップルを食べるとひどい胃痛になるんです(´;ω;`)
今回は注意が足りず自業自得でしたが、気を付けよう思います。
イカ前は好きだったんだけどなぁ・・・海の家などでイカ焼きとかもう食べられません。。

あ、あとハロウィンって今日でしたよね。
holloween222.png
以前描いたこのイラスト、もう今日しか使えないので載せちゃいます(^▽^)/
もっと描き足す予定が例のゴタゴタで余裕が無く・・・文字だけになっちゃいましたが。。


2016/10/30 体重 25.8g
2016/10/31 体重 26g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 12

昨日のピッピさん  

昨日はブログお休みしてしまった(^^;)
でも写真は撮ったので今日は「昨日のピッピさん」です。
新しい萌えポイント見つけました。ここ!です(⌒∇⌒)燕尾服みたい・・・
PA278218.jpg

逆光で撮ったら爪の血管がくっきり。娘が「そろそろ爪切ろうよ~」と。
娘・・・簡単に言うけどね・・・気が重い・・・(;´・ω・)
PA278278.jpg

棚に飾ってある写真立てを一生懸命見ているピッピさんが面白くて・・・
PA288354.jpg

どちらも娘がいる場所と全然違うところを凝視でした(笑)
PA288451.jpg
な~んて、反射して写る自分が気になったんですよね。ピッピったら・・・(n*´ω`*n)
※お絵描きソフトでモザイクかけてみました。色々できて面白い。

あとTwitterにも貼ったんですが、昨日撮れたタッチペンカキカキ動画。

[広告 ] VPS

初めてFC2動画使ってみました。youtube止めてこっちにしようかな・・・
ウットリ顔はかわいかったんですが、カキカキするポイントを外すと、
若干イラッとしているのが伝わってきてなんとも・・・(*ノωノ)


2016/10/28 体重 25.5g
2016/10/29 体重 後で計測
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

追記あり)スマホで撮るのもいいですね  

「今日のピッピさん」
ピッピ、おはよう~今日も天気が良いです。
PA277958.jpg

朝日に照らされて、目を細める(ように見える)ピッピさん(斜めから日が差しています
PA278109.jpg

普段一眼レフで撮ったり、スマホで撮ったりなんですが、
スマホの方が至近距離で撮れるので、最近気に入っています。
Twitterにも載せたんですが、今日一番気に入った写真(^▽^)/
DSC_0708 (1)
なんか、不敵な顔に見えませんか(笑)

一杯写真を撮っていたら眠くなったみたいです。
DSC_0714 (1)

最近のピッピは、相変わらず放鳥中は油断するとお籠りしようとしますし、
食欲も変わらず、でも体重も変わらず、でいつも通りな感じです。
私が最近、例の件で一喜一憂(まあ喜ぶ事は無いか~)しているので癒してもらってます。

さて・・昨日のかぼちゃカレーをチンして食べるかな・・・
(家族にはカレーにかぼちゃを入れるな、と不評なんです(´;ω;`))

(追記)
先日ご紹介させて頂いた、sioさんのブログ「路傍のセキセイ三姉妹」の、
「可哀想は一過性」、こちらの記事の追記がアップされました。
こちらも併せて読んで頂けるとありがたいですm(__)m

続・可哀想は一過性

普段の記事もとっても面白いので、読んでみて下さいね(^▽^)/


2016/10/27 体重 25.8g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

ひたすら食べる図  

「今日のピッピさん」
今日は良い天気で日差しがきつかったです。よく日の当たる場所に移動してみました。
水浴び、羽繕いを終えて、食事中です。今日は写真多めでいきます。

まずペレットをひとつぶ・・・
PA267941.jpg

あれ?ポロっと落ちました(^^;)
PA267768.jpg

お口の中見えてますよ~
PA267860.jpg

ひたすら食べる図
PA267799.jpg

んあ~
PA267754.jpg

レロレロとも言う・・(by 花京院)
PA267868.jpg

じーっと見つめられると、なになに?ってなります(笑)
PA267939.jpg

ん?
PA267862.jpg

どした?
PA267866.jpg
ひたすら食べるピッピさんでした。


2016/10/26 体重 25.3g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

あいちトリエンナーレ里親会延期  

さきほどあいちトリエンナーレ豊橋会場の小鳥達の里親会について、
公式から延期のお知らせが出ました。

詳しくはこちらのリンク先を読んで下さいm(__)m
里親会の延期及び現在の鳥の羽数についてです。

全羽、トリエンナーレ側で健康診断を受けてからの、里親会開催となります。
2週間ほどかかるそうなので、里親会の日程は決まり次第という事です。
みなさんから散々言われてきた事が、反映されたようで良かったです。
私もメールしましたが、多くの方がまた送ってくださったのかな?
結構ここ数日も運営の事を非難しまくってましたが、対応してくれる時は早いな・・・(^^;)
健康診断が行われる事、里親会まで日数があく事、
里親希望側に多少配慮された内容になりました。(当然の事をしてくれたとも言う・・・)
健康面も不明、数日で決めろはあまりにも無茶でしたよね(^^;)

あとこれも大切なお知らせ、です。羽数に変更がありました。
kousiki3.png

亡くなってしまった子が1羽増えたのは残念ですが、
(いつ亡くなったんだろう。今回の籠に回収後?気になります・・・)、
所在不明数が大幅に減ったのはとても嬉しいです。というか把握ミスにしてもひどすぎない?
あと雛10羽に卵4個ですか・・
あれだけペアが確認されていたので、もしかして、と思っていましたが
やはり産卵、雛が生まれていたんですね。
という事はペアはペアのまま、育児や抱卵を続けていると思っていいのかな?そうですよね。
そういう内訳もいずれ発表してくれた方が、お迎えを検討するにも良いと思います。
(1羽希望の方、ペアで引き取りたい方、色々いらっしゃると思うので・・・)

過酷な状況でも生まれて来てくれた雛たち、すくすくと育ってほしいです。
その一方、4羽の雛が既に亡くなってしまったんですね・・・状況説明全くないですが。
こうやって亡くなってしまった雛の事も、
隠さず公表してくれるのは好意的に取るべきなんでしょうが、
うーん。。やはり残念、悲しいです。どういう状況で亡くなったかわからないので、
一概に何が悪い、とも言えませんが。
でも言ってしまえば、この展示自体が最悪なので、まあ・・・
雛がいるペアは、まさに一家で引き取り、という事になるんでしょうか。
健康診断が終わったら、全羽の内訳(シングルが何羽、ペアが何ペアなど)も、
公表して頂けるとありがたいなと思います。
本当はもっと詳細な部分まで公表して欲しいですが・・・

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

あいちトリエンナーレ里親会の問題  

あいちトリエンナーレ豊橋会場の小鳥達の里親会について、
Twitterの方でも色々な意見が飛び交っています。
Twitterで書いた事と被りますが、Twitterを見てない方もいらっしゃいますし、
そういう方に是非読んで頂きたいブログをご紹介したいので、意見を書きます。

やはり里親会が1日では短い、そもそも10月30日開催ってすぐじゃないですか。
先住さんがいる、家族を説得、検討、何にしろ準備期間が短すぎます。
あと、譲渡条件となっている里親負担による健康診断の義務。
ここも運営側がやるべき、という声が多いです。(まあ、そうですよね)
私も最初はそう思ったんですが、でも。
里親希望の方に費用と手間をかけてもらう事で、
健康診断済みの鳥を簡単にタダでもらえる~みたいな、
安易に考えている人をふるいにかける意味あいなのかなって好意的にとらえていました。
お迎えしたら、健康診断はもちろん、病気になったらもっと費用もかかりますし、
命を引き受ける重さをまずは自費で病院に連れて行くという事で知って欲しい、みたいに。
でも一方で、今まで運営側が全く鳥達を尊重せず、命も大切にせず、だったので、
自分達がやってこなかった事を里親希望側に課すのか、というモヤモヤも残ります。

ずっとモヤモヤしながらTwitterを見ていたら、
色んな問題点を的確に書いて下さっている記事に出会いました。
sioさんのブログ「路傍のセキセイ三姉妹」での今日の記事、
可哀想は一過性(長文・画像無し)です。
実際TSUBASAさんの里親会にも参加された事のある視点から、
とても的確に書いて下さっています。とても感銘を受けました。
本当に沢山の方に読んで頂きたいです。
里親会に行かれる事を検討されている方も、そうでない方も、
トリエンナーレの今回の事に少しでも興味を持って見て下さっている方にも、読んで欲しい。
(sioさんにはご紹介する事、ご了承済みです。ありがとうございますm(__)m)

sioさんも書かれてますがお迎えしたらお世話は一生涯、覚悟がいります。それをあと5日、
もっと言えば事前にシート提出する期限が28日なので3日で決めないといけません。
やっぱり無理があると思うなぁ・・・1日で決まらなかったら?
TSUBASAさんに丸投げ?その費用は?全然見えてきません。大丈夫かなぁ・・

愛知県の大村知事がテレビでコメントを出しました。
「生き物に対して配慮、管理は当たり前だし当然、
法令を守ってやっていくのは当たり前。その点に配慮が足りず大変残念」
ニュース動画はこちら→トリエンナーレの無許可鳥 知事が「残念」

他人事ですか。一番トップですよね。今回の。
ちなみに公式のこの展示のページから、

第一種動物取扱業登録/大村秀章/あいちトリエンナーレ実行委員会
種別:展示/動東第442号/登録年月日:平成28年7月11日

この記載、消されてます。ついでに動物取扱責任者の青木さゆり氏の名前も削除されてます。
消したからって無かった事にはできないでしょう。
最後まで(ってまだ終わってませんが)こういう態度です。色々透けて見えるんだよなぁ・・





category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

悪事がバレた時の顔  

今日は肌寒いですね。「今日のピッピさん」
ウッドラックの一番上の棚、ピッピに入って欲しくないなと、
雑にタオルかけてたんですが・・・(^^;)
あれ?中にちゃっかりピッピさん入ってます。「ピッピ!」
DSC_0667_1.jpg

なんでしょうね、この取り繕う感じ。そういうところも人間ぽいなぁ・・
DSC_0672_1.jpg

あっちを向いて、何かごまかしてる?(^^;)
DSC_0673_1.jpg

バレてますよ。お籠りがしたかったんですね。
DSC_0674_1.jpg

いやいや、誰もいないから・・・
DSC_0677_1.jpg
なんて、勝手にセリフをつけてしまいましたが、
怒られそうな事をこっそりやっていた時の、見つかった時の顔、本当に子どもみたいです。

風邪をひいています。マスクをしていたら、肩に止まってしきりにカミカミ・・
好きなんですね~紐。みなさんも体調お気をつけくださいね。


2016/10/25 体重 25.8g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

文鳥の日ですね  

今日は「文鳥の日」ですね(⌒∇⌒)1年早いなぁ・・・
手(10)に(2)幸(4)せと言う事で、手の上で良い写真を撮ろうと奮闘しました。
こういう時に限って、全然撮らせてくれません(;´・ω・)
色々遊んでみたり、大好物作戦をしてみたり、少し疲れたのかオネムなピッピさんです。

お餅も良いんですが、この握り寿司な姿も大好きです。(握れてませんが・・)
DSC_0586.jpg

目を閉じちゃいそうです。
DSC_0592.jpg

くぅ・・・と頭が下がるピッピさん。あったかいなぁ・・・
DSC_0598.jpg

「手に幸せ」写真やっと撮れました(^▽^)/
DSC_0616.jpg
「手乗り」って簡単に言いますが、手に乗ってくれるどころか、
手の中でこんなに安心した表情で眠ってくれるなんて、すごく特別な事なんだなぁ。。と、
改めて思いました。この信頼に応えなければ(`・ω・´)bと、いつも思う瞬間です。

みかりんさんが、会期終了についてと、まるちゃんぎんちゃんの様子を伝える記事を
上げて下さいました。是非読んでみて下さいm(__)m
あいちトリエンナーレ豊橋(ラウラ・リマ)会期終了⑫

まるちゃんもぎんちゃんも元気そうで良かったです。
みかりんさんも書いてらっしゃいましたが、まだ終わったわけではありませんね。
Twitterでもありましたが、これから、とも言えると思います。


2016/10/24 体重 25.5g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 12

10/30(日)里親会:あいちトリエンナーレ  

今日、あいちトリエンナーレはやっと終了しました。
22時43分にあいちトリエンナーレ実行委員会事務局からメールが来ました。
kousiki2.png

そして告知されたページがこちらです。
10月13日(木)の①〜⑤の対応についての経過報告及び追加措置について[10月23日(日)]

Twitterで得られた情報ですが、
今日名古屋で開催された「バードライフアドバイザー3級認定講座」に
行かれた方に教えて頂きました。
明日(10月24日)にTSUBASAの方が豊橋会場に小鳥達の保護に行かれるそうです。
(ビルの解体工事が始まるそうで、
とりあえずケージに捕獲して場所を替えるとのことでした。)

今日会期終了でその後どうなるんだろうと思っていたので、早い対応にホッとしました。
そして上の公式の告知にありますように、10月30日(日)に豊橋市駅前の開発ビルで
里親会の実施となります。

10日30日(日)里親会の実施 場所:開発ビル(豊橋市駅前大通2-33-1)10階
11時から13時まで 見学会の実施
13時から30分程度 合同説明会の実施
上記終了後、随時 個別ヒアリング
上記終了後、17時頃まで(予定) 里親の決定・引き渡し

里親会は詳しくないんですが、1日で終わらせるんですね。
慌ただしいスケジュールに感じてしまいます(;´・ω・)
内訳は文鳥47羽、十姉妹16羽、キンカチョウ1羽です。
ペアについては触れられてませんが、どういう対応になったのかな・・・

私自身この情報をまだちゃんとかみ砕けていないので、
今回もまたTwitterを見られない方向けに取り急ぎご報告という形で記事にしました。

それにしても。。12日に保護されたうちの1羽の文鳥さん、亡くなってしまったんですね。
「10月12日(水)に保護した文鳥のうち1羽が、残念ながら亡くなりました。」
「落鳥数 9羽」「所在不明数 15羽」

公式から転載ですが・・・文字にすると軽いですね。本当に悲しい。
落鳥何羽とか、簡単に書かないでほしい。


2016/10/23 体重 25.7g


category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コンパニオンバードの病気百科  

「コンパニオンバードの病気百科」小嶋篤史 著(3,200円)
この本はちょっとお高かったのもあって(^^;)、一度図書館で借りた事はあったんですが、
1冊家に置いておいて損はないだろう、と思って注文、先日届きました。

バーン、いきなり裏表紙から紹介です(笑)いや、だって桜文ですもん(n*´ω`*n)
PA227671.jpg

写真を撮っていたら、ピッピが気になって寄ってきました。
PA227674.jpg

面白かった1枚。本の角が噛みたくて仕方ないようです(笑)
PA227697.jpg

放鳥中にも読んでいたんですが、手に止まって来てカミカミカミ・・・
早速かわいい三角の噛み痕?をつけていってくれました(⌒∇⌒)
255ページもあって分厚いですし、写真も多く(一部カラー)、
頭から読み始めるものでは無いのかもですが、何か気になる事があった時に、
サッと目を通せるのは便利だなと思いました(^▽^)/
と言うものの、昔から辞書を読むのが大好きな私。ちまちま読んでます。
(一番好きなのは類語辞典です♪あれ、飽きませんよ~オススメ)


2016/10/22 体重 25.7g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 16

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

