ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっと実験  

「今日のピッピさん」は写真多めでお送りします(^▽^)/
ピッピの大好きなシードと言えば、オーチャードグラス♪
こういう容器で保存しています。ピッピさんが近づいてきましたよ。


もし蓋を開けて、足場も用意したらどうなるでしょう・・・
すごく伸びて、見入っています(笑)


腹筋?を使って一生懸命食べようとしています。


あっ!まさか飛び込むとは・・・


外から撮ってみました。カメラは眼中にないみたいです(^^;)


閉めますよ~


慌てて出てきました(笑)


でも、懲りずにやっぱり食べたいピッピさん。女の子なのにはしたない(*ノωノ)


う~ん、この図はシュールだな~(笑)


なんと2回目は軽く閉めて手を離しても、動じず食べていました(^^;)


はい!終了!お口に付けて、残念そうです。


お行儀悪かったですけど、ちょっと楽しかったです(⌒∇⌒)
そこまで好きだったんだね~ピッピ。


2016/9/30 体重 25.5g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

至福のペンカキカキ  

「今日のピッピさん」
ピッピはタッチペンでカキカキされるのが好きです。(写真はペンダブのペン)


直接指でカキカキはダメですよ~怒られます。
「Don't Touch Me!!」ヽ(`ω´*)ノ彡☆ってね(笑)


なのでペンで優しく、ここかな~?と探すのが、楽しみのひとつです。


「当たり」だと気持ちの良さそうな顔をしてくれるので、嬉しい(n*´ω`*n)


でも、この密かな楽しみも発情期ともなれば、控えないと・・・
頭や背中を触らない、手で包まない、もそうなんですが、
場所が違えども、なんだかウットリされるとちょっと危ないかな・・・って(^^;)


2016/9/29 体重 25.3g 明日で9月も終わりですか!早い~(;´・ω・)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

病院で小耳にはさんだ話とプロの技  

一昨日は午後1番の予約だったので、
「今回はあまり待たなくて良さそう♪」と楽観視していました、が・・・
やはり週明け月曜と金曜は混むらしく、予約枠では無い午前中の方がまだ診察中(^^;)
(先生~いつ休憩されてるんですか~(´;ω;`)いつも、ありがとうございますm(__)m)

で、待合室に入ってビックリ。診察を受けていたのはオンドリでした。
飼い主さんはご年配の女性だったんですが、抱えきれないぐらいの大きさでした。
上手くあらわせませんが、50cm四方ぐらい?こんなに大きい鶏は初めて見ました。
先生も「大きいね~」とおっしゃってたので、かなり大きい方なのかも?

イラストにしてみました。ヘタですが伝わりますか~?(^^;)


とにかく飼い主さんにピトっとくっついて、離れません。
イラストのように頭を傾けて、飼い主さんの首元にもたれさせていて、
まるで、抱っこされて安心して眠っている幼児のようでした。かわいい~。
ニワトリというと、小学生の頃、当番で小屋に入ると追いかけまわされた
怖い思い出しかありませんでしたが、愛されて育つとこんなに穏やかなんですね(⌒∇⌒)

その方は初診だったらしく馴れ初めを語ってらして・・・
そのオンドリちゃんは、7年前にヒヨコよりちょっと育ったぐらいの状態で、
兄弟(?)と一緒に3羽で神社に捨てられていたそうで・・・
2羽はやられて(カラスやヘビとかかな?)、この子だけ生き残ったとおっしゃってました。

で、近所の方々で食べ物をあげたりして、育てていたんですが、
成長とともに気性が荒くなって、人に飛びかかったりするようになり・・・
このままでは子供たちも危ないという事で、神社の方が、
「保健所に連れていくけどいいか?」とおっしゃったそうで。
それを聞いた飼い主さん、見捨てておけず連れて帰ったそうです。
「主人には大層怒られましたけどね(苦笑)」とお話されてました。そして7年・・・

それを待合室で聞いていた私は思わず、目頭がじわ~っと。。。(´;ω;`)
「もう、どこに行くにも着いてきて、常に抱っこしてって言ってくるんです。
暑いし、重いけど、下ろすと怒るし困るわ~」と、おっしゃってましたが、
その表情はなんだか嬉しそうでした(⌒∇⌒)
実際、お会計をしたり、氏名住所を記入したり、何をするにも片手で、
ずーーーーーーっと、抱っこして一度も離れませんでした(笑)

「連れて帰った時はこんなに長く生きると思っていなかったけど、
これだけ一緒にいるとかわいいし、調子が悪いと心配で」と・・・
食欲が落ちて来院されて、お腹に菌が見つかったみたいでお薬処方されてました。
早く治ってくれるといいなぁ。本当に可愛がってらっしゃる様子が窺えて、
先生も「この子は幸せものですね」っておっしゃってました(⌒∇⌒)
予約時間を過ぎちゃって待つ事になりましたが、良いお話が聞けました。
捨てた人は許せませんが、優しい人に出会えて良かったなぁ・・


話は変わって、先生に切って頂いた爪の写真。

※一眼では無く、接写できるコンデジなので色が悪いですm(__)m
これ!すごくないですか?こんなに切っていいの?と不安になりました(^^;)
でも出血してないので、これがギリギリのラインなんでしょうか。これぞプロの技(⌒∇⌒)

ちなみに以前自分で切った時の写真。

う~ん(-_-;)長い・・・。私はこまめにちまっと切るタイプ(1回で0.3mmぐらい)なので、
ま、まあ・・・。でも次の爪切りは先生の写真を参考にもう少しいってみようか。。(`・ω・´)


2016/9/28 体重 未計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: とりとめのないお話

tag: ・爪切り 
tb: --   cm: 7

病院でお聞きした話  

あれ?今日も朝から暑い・・・朝のテレビで「熱中症に注意」って(^^;)

「昨日のピッピさん」下まぶたの3本の羽?がかわいいです(*ノωノ)

病院から帰って水浴びをした後です。疲れたのか、手の中に入ってきました。
でも足が熱いぐらいポカポカで、時間にして3分ぐらいハァハァしていました。
その時の動画です(52秒)※ぼんやりと腕に生々しいカミカミの傷跡が・・・(´;ω;`)


その後、口を閉じてウトウトし始め、眠ってしまいました。動画(28秒)

※どちらもテレビの音が入っています。

少し心配しましたが、その後は元気でしたし、今朝もいつも通りなので、
一時的なものかな・・・緊張やストレスで熱が出たかな?と。
どちらにせよ、動画から疲れた~という雰囲気は伝わってきます(^^;)

あくびをしたりは、日頃気にして見ていくポイントと病院でもお聞きしたので、
これからも観察していこうと思います。
(開口呼吸に関しては、1年前に時々見られ受診したんですが、
発情してそれ関連の臓器(卵巣?)が大きくなると、肺を圧迫して呼吸が
苦しくなる事もあるとの事でした。なので、これからも見られる症状かも?)

あと最近フンが大きくなったりしてませんか?とも聞かれました。
発情すると大きくなったりもするみたいですね。


昨日先生にお聞きした話。
・心臓肥大から肺に水が溜まるというのは文鳥に多いのか?

あまり聞いた事がないが、食事が原因で太り過ぎから、
動脈硬化になって、心臓が肥大したという症例は見た事がある。
それか先天的なものか。肥大によって神経が圧迫されると、
足など部分的に麻痺が出る事もよくある。

少し前に色々調べて初めて知った用語もあって、
テールボビングとスターゲイジングなんですが、
テールボビングは呼吸が早かったりする時に、
呼吸に合わせて尾羽が上下する事。
(テール(テイル)=尾、ボビング=上下運動)
先生にお聞きすると、呼吸疾患がある時に出る症状とか。

スターゲイジングは天体観測という意味で、
見上げる様な形で頭が上に向いている状態の事を言います。
もし気になった方いらっしゃいましたら「鳥 テールボビング」でgoogle検索すると、
何件か病院のサイトなどヒットしますので、見てみてくださいね。

・吐き戻しでお薬が処方されたというのを聞いたんですが?
吐き戻しが病気由来のものなら、お薬が出る事もある。
頻度が低ければ癖という事もあるし、発情期になると♀でも雛にあげるように、
クチャクチャと吐き戻しをする子も結構いる。

ピッピも前からですが、ペレットになった今でもたま~にクチャクチャしてます(;´・ω・)
キューキュー鳴いたり、くちばしをギョリギョリっと鳴らしたりはもちろんですが、
それ以外も「なんかウットリしてる」「テンションが異様に高い」「時々攻撃的になる」
「お腹まわりをふっくらさせて、怪しい雰囲気」などなど、
とにかく普段と違う事があったら、すぐに気分を変えたり、対応してます(^^;)
わかりやすい行動が無くても、な~んとなく伝わってくるものもありますし(笑)

・夜の保温について。
先週の寒い日に夜サーモを25℃設定でセットしていたんですが、
(結局25℃を下回る事は無く、点いてはいませんでした。)
それはやっぱりちょっと設定温度が高かったようです(^^;)

20℃設定で十分、温度湿度が高いと発情を促すので注意。
どちらかと言うと、昼間いる部屋の温度と夜の温度に差がありすぎないようにした方が良い。
健康なら10℃ぐらいまで下がっても大丈夫。
(もちろんこれは先生のお考えなので、寒がりの文鳥さんもいますし、
体調その他、設定温度は色々だと思いますm(__)m)
また保温にも頭を悩ませる時期が近づいてきました~。
保温すると乾燥するので、湿度も心配、でも過度だと発情。う~ん(-_-;)

最後に目がパッチリ開いた時のピッピさん。

明日は、病院で小耳にはさんだ、少しジーンとした話を書こうと思います。


2016/9/27 体重 25.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 病院

tag: ・通院記録  ・発情  ・動画 
tb: --   cm: 8

健康診断(追記あり)  

「今日のピッピさん」
今日夕方、3ヵ月ぶりの健康診断なので、早速準備を・・・
キャリーの事、覚えてるかな?と好物をセット。
すんなり入りました(⌒∇⌒)そっと入口を閉めて、様子見です。


普段予約なしだと1時間以上待つんですが、今日は前々から予約してあったので、
タクシーでさっと行って、さっと帰って来ようと思います♪

帰ってきたら、今日2回目の更新をしようと思います。(追記にしました)
というわけで、昨日撮れたちょっとまぁるいピッピさん。
IMG_4902_1.jpg
この時は、次の日病院に行く事も知らないんですよね(^^;)


帰ってきました(^▽^)/外出時間にして約2時間、やっぱり疲れますね~。
(病院までは車で10分なんですが、午前の診察が押していて結局1時間待ちでした(^^;))
でも一番疲れたのはもちろんピッピかな?(^^;)
「帰りのタクシーを待つ間、夕日に照らされるピッピさん」

(冬場なら湯たんぽなどと一緒に、バッグで(もっと寒い日は段ボール)で行くんですが、
今日はキャリーをフリースで包んで行きました。)

健康診断は問題無し。太り過ぎず痩せすぎず、ちょうど良いね~とのお言葉♪
ちょっと骨盤は開いてるそうで(やっぱりか(^^;))、発情対策しないとですね。
「そのう検査、どうされますか?」と聞かれて、「どっちが良いんでしょう?
必要ならお願いしたいですが・・」逆に聞き返す私(^^;)素人にはわかりません。。。
「口の中を見て綺麗なら、必要無いです」との事だったので、見て頂き、
その結果、検査はしませんでした。フンの検査も異常なし(⌒∇⌒)

少し左足が流れる感じがある、との事でしたが、
実際に指に止まらせたりして、これぐらいなら大丈夫でしょうとの事でした。
発情すると、左足に力が入りにくくなったりするそうです。

後はせっかくなので爪切りをお願いして終了です。
やっぱり先生は容赦無く、バッツリ切って下さいます。スッキリ~♪
爪切りが終わった後、少しハァハァしてました(^^;)

とりあえずホッとしました。骨盤が少し開いている、というのは想定内(^^;)
最近、テンションが若干恋する乙女~でしたから。。
明日は補足的な内容(先生にお聞きした話など)を書こうと思います。


再診料      600円
糞便検査     500円
ネオフード小粒 210円
(途中こぼしてしまって、補充で少量パックを購入)
合計     1310円



2016/9/26 体重 25.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 病院

tag: ・通院記録 
tb: --   cm: 4

おはよう♪  

今日は朝から晴れましたね~(⌒∇⌒)全然気分が違います♪
窓を開けたら、もちろん朝の涼しさはあるんですが、なんだか日差しがあたたかい・・・

「今朝のピッピさん」
ピッピもいつものように早起きで、ちょうど日が当たる場所で朝ごはん。
「ピッピ~おはよう~晴れたよ~」と無駄にテンションが高い私。
あれ?テンション低い?眠い?平常通り?(笑)


モグモグモグと食べています。


日に透けた足の血管。当たり前ですが、細かく張り巡らされているんですね。


ひとしきり食べた後は、ボーっとしていました。この後ろ姿、好きなんです。


今日はこの後、珍しく家族で近くまでお出かけです。
午後には帰ってくるから、少しお留守番しててね。


2016/9/25 体重 26g(今日は暑かった~(>_<))

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

スッキリしないお天気  

今日も変な天気ですね~洗濯物を干したものの怪しくなってきて、
取り込んだ瞬間、ザーッと降って来てギリギリセーフでした(笑)

「今日のピッピさん」
最近、娘も友達と休日を過ごす事が多くなったので家族でのお出かけは減り・・・
ひとりでのお留守番は滅多に無いピッピさん。
今日は私と夫だけが買い物に出ていたので、ピッピは娘と過ごしていました(⌒∇⌒)

胸の模様がよくわかる写真が撮れました♪
ベージュの腹巻との境目がクッキリしています。


「ピッピ~何考えてるの?」


定期的なオチリショット(笑)

無防備に後ろを向いていると、ついツンってしたくなります(^^;)
めちゃくちゃ怒られますけどね~

そろそろスッキリ晴れて欲しいです。
こんな天気が続くと、体調もなんだかイマイチなんですよね~(^^;)


2016/9/24 体重 26.4g(あれ?増えてる(^^;)ミカンあげたからかなぁ)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!



category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

手の中でウトウト  

今日もあいにくの天気ですね・・・娘の制服も合服に変わりました。
「今日のピッピさん」
以前に比べて手の中でウトウトしてくれる事は減ったんですが、今日は珍しく・・・


目がトローンとしてますね(⌒∇⌒)



昨日の記事に掲載させて頂いた、てんきちさんちのカボスちゃん。
とっても可愛らしかったんですが、残念ながら少しピントが・・・(^^;)
でも私もよくピッピの写真がピンボケだったりするので、
バッチリなのを撮るのはなかなか難しいもんね・・と思っていました。

ですが!バン!(力が入る)
昨日ブログを書いた後、てんきちさんが送って下さったお写真は・・・
じゃ~ん!これです!2ショットです。(掲載許可頂いてます(^▽^)/)

感激~(´;ω;`)
しかも!注目なのは、ピントがバッチリ合っています!アップにしてみます。

めちゃくちゃかわいいです~いやぁ、美人さん!

ピッピの写真から出来るだけ似た構図を探してきました(笑)

おでこもあごも胸の桜模様も、随分違いますね。
金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」を思い出しました(⌒∇⌒)
ここでふと・・・
「1000羽の桜文鳥写真展」とか開催されないかなぁ。(なんなら10000羽でも(笑))
そしたら「うちの子とソックリ~」とか盛り上がると思うんですが、どうでしょう♪


2016/9/23 体重 25.6g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

よそのお宅の文鳥さんを描いてみよう  

今朝も肌寒かったですね。一昨日から、保温電球をサーモ付きで入れています。
今日はまたまた「よそのお宅の文鳥さんを描いてみよう!」のコーナーです。

いつもコメントを下さるてんきちさんのお宅には、桜文鳥の女の子カボスちゃんがいます。
ブログをやってらっしゃらないので、どんな文鳥さんなんだろう?と想像していました。
今回、お写真を送って頂ける事になり、見たいという願いが叶いました(´▽`)

早速、練習中のお絵かきソフト「FireAlpaca」で描かせて頂きました♪

カボスちゃんだから、果物のカボスって安易でしたかっ(^^;)
※てんきちさん、本物のカボスちゃんより丸めの体型にしてしまってすみません。
果物のカボスと並べる為に、若干寄せました(笑)

桜模様、難しいですね~(´;ω;`)
改めて1枚の1枚の羽で作られている桜模様の美しさを感じました(⌒∇⌒)
あと実は、すだちは馴染みがあるんですが、カボスは買った事がなくて、
あまり知らないんです(^^;)間違ってたりして・・・

本物のカボスちゃんはこちら(^▽^)/

ピッピと比べると、頭の白い模様が多いです。
女の子らしい雰囲気が醸し出されていて、可愛らしいです(*ノωノ)
いろいろ
水浴びも豪快ですね~。風切羽も白い方が枚数が多いそうです。

最近のお絵かきソフトは色々出来てすごいです(無料ソフトですし回し者じゃないですよ~)
今回描いた絵ですが、最初にパパっと描いた下書きはこんな感じでした(^^;)

以前ペイントで描いていた時は、完成しても大体このままのテイストでしたが、
色を重ねて塗っていくだけで、だいぶ雰囲気が変わります。
ペタっと塗った感じの絵も好きなので、これからも色々やってみようと思います♪
今回もとても楽しくお絵かきできました。てんきちさん、ありがとうございました(≧▽≦)
お写真や絵をブログにを載せる事もご了承頂き、感謝していますm(__)m


2016/9/22 体重 25.9g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 8

最近のお気に入りの場所  

最近、ピッピのお気に入りの場所は棚の上に飾ってあるボックスの裏です。


ん?どこいくの?


頭隠して・・・(* ̄m ̄)ププ


「ピッピ~」と呼ぶと、飛び出してきました。


このボックスには横穴があるんですが、気になるみたいです(笑)

すごい伸びますよね~モモヒキ見えてますよ(*ノωノ)


2016/9/21 体重 25.7g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

