ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日もツヤツヤです  

「今日のピッピさん」
放鳥中、写真を撮ろう~と思ったら、ラックに逃げてしまいました(笑)


「ピッピ~おいで~」


何度も逃げられつつ、なだめながら指に止まってもらいました♪


今日もツヤツヤだね~(⌒∇⌒)


ふと。先日の記事にブランコにウットリするピッピを載せましたが・・・
パートナーは夫なんですが、それとは別にブランコに発情する、とかあるんでしょうか。
すぐにブランコを取ったので、その後エスカレートしてはいないんですが、
あれは放っておいたらいずれブランコに対して、尾羽ブーンになっていた気がします(;'∀')
ブランコにブーンとなったとして、それは夫から心変わりしたという事なのか、
パートナーとしての存在もありつつ、ブランコと両立していたのか・・謎です。



2016/7/31 体重 昼のみ25.7g

キムネチュウハシちゃん(*ノωノ)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

今日はの~~~んびり。  

「今日のピッピさん」
今日はの~んびりしました(⌒∇⌒)昨日遊べなかった分、ピッピと多めに遊んだり・・・
なんて事の無い動画ですが・・・。(24秒、テレビ音ありですm(__)m)
このリラックスしている時のまんまるお腹(胸?)が好きです♪


そういえばピッピがうちに来てから泊まりで旅行していません(^^;)
以前は夏は海、冬はスキーで泊まりでよく出かけていたんですが・・・
娘も中学生になり、どちらかと言えば友達と映画に行ったりという遊びを好むようになり、
あまり家族でどこかに行こうよ~と言わなくなったのもありますが・・・

やっぱりピッピが気になって・・・。
義実家は車で15分ぐらいのところですが、預けたりは無理です(^^;)
(生き物が嫌いなので無理にお願いもできないし、私も不安)
自分の実家は遠い上に、こちらも生き物嫌い(^^;)なので、無理です。
ペットホテルやペットシッターさんという方法もあるんでしょうが、
心配ですし、あえてそこまで・・・という感じで消極的です。
「もしなんなら二人で行っておいでよ~私はピッピと留守番してるから」なんて、
家族には言ったりしています(笑)



2016/7/30 体重 朝25.5g 昼 26g

昨日の花鳥園の写真から。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

会って来ました、もめんちゃん♪(追記あり)  

今日は掛川花鳥園に行って、もめんちゃんに会って来ました(^▽^)/
もめんちゃんは今年花鳥園に仲間入りした白文鳥さんです♪
今日1番の目的でした!お、いましたよ~(⌒∇⌒)


か、かわいい・・・(*ノωノ)


動画も撮ってきました。(36秒)

近づくと寄って来てくれてとてもかわいかったです。
花鳥園に行く楽しみが増えました。また会いに来るよ~もめんちゃん!

※ちなみにもめんちゃんの場所と文鳥オブジェの場所はここです(^▽^)/
クリックで別ウィンドウで拡大されます。
掛川花鳥園MAP

文鳥飼いさんの間で有名な巨大オブジェ。
ちょっと奥まったところにあったので、わかりにくいかも(^^;)


朝一がオススメと聞いていたので、開園前に到着!
インコのごはんコーナーにも一番乗りです。娘はこんな状態に(笑)


中身はリンゴ(かな?)のサイの目切りなんですが、おしくらまんじゅうです(^^;)

ごはんは100円(魚は200円)なんですが、6枚綴り500円というのがお得なので、
いつもまとめ買いです。飛ぶように消えていきますが・・・(笑)
追記:後から気づきましたが「いつも」って・・行ったの2回目やないか~い(ツッコミ)
歩いているお姉さんを呼び止めて3回買ったので、いつもって書いちゃいました(^^;)

沢山の鳥達がいて、もう目移りしてしまって幸せなひと時でした。
その中でも今回とっても気になる子がいました。動画です。(12秒)

「キムネチュウハシ」という鳥で中型のオオハシなんですが・・・
とてものんびりしていて、ほぼ飛びませんし、左目を悪くしているんですが、
その雰囲気に目が離せなくなってしまって・・。しばらく隣りでずーっと見ていました(笑)
インコのスイレンプールを抜けた次の部屋、「エボシドリとヘラサギの広場」にいます。
ベンチの下など目立たない所でじっとしているので、良かったらそっと見てみて下さい♪

とにかく鳥達に「あ、あの人間、ごはんを買った!」と知れると囲まれるので、
どうしてもおっとりした子は貰いそびれたりします。
なのでごはんカップを隠し持ち、キムネちゃんに近づきそっと食べ放題に・・・(笑)



朝7時に出て、4時には帰ってきました。もうピッピに会いたくて会いたくて♪

家で待っててくれたわが家のアイドル!
やっぱりピッピが一番かわいいなぁ・・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ



2016/7/29 体重 昼のみ 25.8g

この方にも会ってきました♪
ユーモラスなのに威厳がある、不思議な魅力です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

ブランコとの怪しい関係?  

夏休みの日中は娘の部屋のラック?に小さい方のケージが置かれているんですが・・・
以前とは少しレイアウトが違います。(寝るときはケージごと移動しています)

※ピッピは放鳥中、ケージは掃除して水入れをつけ忘れています(^^;)この後つけました。

実は。ブランコが無いんです~思うところがあって外しました。

ある日の夕方の事。ふと気づくと、ピッピが変わった事をしているのに気づきました。
スマホから、PCに取り込んでアップロードするのに手間取って遅れましたが、
数日前のピッピの動画です。(26秒)

※娘も一緒にいます。テレビの音がうるさくてすみませんm(__)m
あとケージに何かついてますね(;´・ω・)

角度を変えてこちらも。(34秒。こちらは特にテレビの音に注意)

ブランコをつついて、揺らして、ほっぺに当ててウットリしているように見えます。
こんな事は今まで初めてですし、この後ブランコを外したので見てませんが、
どうでしょう。なんか怪しくないですか?(;´・ω・)
尾羽がブーンってなってるとかは無いんですが、これ、放置しておくと
この先、危険な香りがするな・・・と思って外しました。
元々、メインケージの方でも滅多にブランコに乗る事は無かったですし、
ましてやこの寝室ケージの方ではちゃんと乗っているのを見た事がほぼ無いので、
大好きなものを取り上げた、という罪悪感は無いんですが・・・(^^;)

こういう事をしている文鳥さん他にもいますか?
もし何かあれば、コメント頂けると嬉しいです(⌒∇⌒)
秋になれば、また発情で頭を悩ませるんでしょうね・・・。



「今日のちょっとホラーなピッピさん」
水浴び後の写真ですが、今日まとも(?)な写真はこれだけ・・・です(´;ω;`)


明日は朝から出かけるので、ピッピは1日お留守番です。ごめんね(´;ω;`)


2016/7/28 体重 朝25g 昼未計測

過去バナーから。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・発情 
tb: --   cm: 6

ちょっと嬉しい♪  

「今日のピッピさん」
午後の水浴びの後、下から油断したピッピを撮ってみました。
お、羽づくろいに夢中でカメラを意識してない!良い感じ♪


姿勢を変えて、撮影です。おお~!ジッとしてくれています(⌒∇⌒)
ピッピ~お母さん、嬉しい・・・(´;ω;`)ウッ…


「ううん、なんでもないっ」(*´ω`*)


ブレてますが、今日気に入った写真。ふわっとマントをひるがえしたよう。

ちょっとした事ですが、嬉しかったです♪



2016/7/27 体重 朝25.1g 昼26g

お餅写真は遠そうですが、がんばろっと。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

こっそり撮ってます(^^;)  

夏休みに入ってから昼は小さい方のケージで娘の部屋にいるピッピさん。
こっそり写真を撮りに行きました(^^;)

※写真を見て気づきましたが、止まり木のネジが緩んでますね。締めます。

カメラが気になる様子。くつろいでいる様子が撮りたかったのに~(´;ω;`)


餅になっているところを撮りたいのですが、なかなか・・・


めちゃくちゃカメラを意識してチラチラ見てきます(;´・ω・)

当分、警戒気味の写真しか撮れないかもです(泣)



2016/7/26 体重 朝25.7g 昼未計測

カメラチェック厳しいです~
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

爪切りしました  

最近正面から顔を撮らせてくれないピッピさんです(;´・ω・)
顔に向けなければ、背中や、足元などは大丈夫なんですが・・・

「今日のピッピさん」爪切りをしました(^▽^)/
備忘録で、色んな角度からの写真を・・・(病院で切って頂いてから一か月半ぶり)


2mmぐらいは切ったんですが、もう少しいけたかな~?
前の3本の指も両端の2本はバッツリいけるんですが、
一番長い真ん中がどこまで切っていいのか・・・といつも消化不良です(笑)


太いので個人的に一番切るのが苦手な後ろの爪

めちゃくちゃピッピには怒られましたが・・・また嫌われたかな~(´;ω;`)
保定した指をガブガブ噛まれながらも、容赦なく切ったので・・・



爪切り後、ドアノブに避難したピッピさん。
心なしか、顔がむっとしているような・・・(^^;)


それでも写真を何枚も撮っていると、また怒られました。


すごい顔です・・・ピッピ~(;'∀')


ピッピのパートナーに対する愛情は変わらないみたいですが、
その他の家族との関係は、色々変わるみたいです。この先、どうなるかな・・・?



2016/7/24 体重 昼のみ 25.6g
2016/7/25 体重 朝25.3g 昼未計測

仲良くしようよ~(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

後ろ姿の写真  

「今日のピッピさん」
今日は後ろ姿にこだわって撮ってみました!・・・というのは嘘です。すみません(^^;)
ピッピが正面から撮られるのを嫌がって、まともな写真が無いんです(´;ω;`)


風切羽からちらっとのぞく白い羽が、気に入っています。
換羽のたびに白いのが増えてますが、これからも増えるのかな~?


今日は本当に顔が撮れていません(笑)
この爪を見た感じ、そろそろ爪切りですね~(;´・ω・)・・・気が重い・・・


昨日ケージにいる時、ほとんどサラダ菜を踏んづけていたので、
(お昼寝もサラダ菜の上)爪が緑に染まってしまいました。
その後、何度水浴びをしても色が落ちません(^^;)
たぶん、特に後ろの爪は先がどうしてもちょっと割れた感じになるので、
そこに色素が入ってしまったんだと思います。切れば綺麗になりますが・・・




2016/7/23 体重 朝25.7g 昼未計測

唯一顔が撮れた写真はこんな失敗写真です(;´・ω・)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

朝日を浴びて  

いやぁ・・・夏バテです。いや、夏バテバテバテ・・・∞です(´;ω;`)
昼間は暑いのに、夜は思ったより涼しかったりして、寝冷えをして風邪をひく悪循環・・・
皆さんもお気を付けくださいね(^▽^) ピッピは夏バテの気配も無く、とっても元気です♪

「今朝のピッピさん」
ピッピは夜8時就寝、朝6時起床です。
同じ部屋に寝ているんですが、ピッピが起きて鳴くまでたまにはゆっくり寝てようか・・
(といっても遅くても6時半には催促鳴きされますが)と思う事もあるんですが、
6時前には目が覚めて、先に「ピッピ~」とカバーを外しに行く事が多いです(^^;)
もうすでに起きて動いてる時もありますし、まだ定位置でぼーっとしている事も多いです(笑)


冬の間は、晴れた午後の暖かい時間帯に南向きのリビングで網戸越しに日光浴なんですが、
夏は東向きの窓際で網戸越しに朝日を浴びるようにしています。
今日は曇っているので、あまり嫌がらずのんびり食事しています。


しばらくして水浴び~とバサバサし始めたので、早速豪快に浴びてきました♪


このクイッとなった時の首のフワフワの羽毛。やわらかいですよ~(⌒∇⌒)


時々網戸越しに外を見せたりしているんですが、あまり興味が無いみたいです(^^;)




一昨日の記事に載せた迷子のオカメインコのボス君、無事に見つかったそうです!
すぐ近くのお宅のベランダにいたそうで・・・良い方に見つけて頂けて本当に良かったです。
この時期は網戸にしている事も多いので、迷子情報も結構あるみたいで・・・
全員見つかって欲しいです。本当に飼い主さんのご心痛は計り知れないと思うので(´;ω;`)
気を付けていても起こり得る事、うちも引き締めていこうと思いました。



2016/7/21 体重 昼のみ 25.7g
2016/7/22 体重 朝25.5g 昼未計測

ゆでたまごの殻を食べるピッピさん。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

娘とピッピ  

娘は明日から夏休み♪今日は終業式で早く帰ってきました。
色々、バタバタしますね~(;´・ω・)

「今日のピッピさん」
午後水浴びしたい~と催促があったので、洗面所へGOでした。
その後の羽繕い、当然のように娘の手の上でしていました。
以前からこうだったのよ、とばかりの違和感の無さです(笑)なによりなにより(⌒∇⌒)


ひとしきり終わって、ふぅっと一息。


娘が無造作に動かした手に驚くピッピさん。


目がまんまるです(^^;)


ひとまず退避です♪


明日からはいつもはいなかった娘が昼間からいますし、
ピッピにとっては普段とは違った日常が始まります(^▽^)/



追記:オカメインコさんが迷子になったそうです。

オカメインコ迷子(youさん愛鳥)
2016年7月17日(日)…………AM9時30分〜
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷より、オカメインコが迷子になりました。
オカメインコ(オス)…………3才
(特徴)
◎体…………グレー、トサカ有り、顔キイロ、ホッペまるくオレンジ
◎お喋り…ミッキーマウスマーチを口笛でふきます。
◎名前………ボス君
☆肩や頭に乗りましたら、静かに屋内に入り保護してください。

☆保護、見かけられた方は「インコDEぴーにようこそ」のブログにコメントをください。
どうぞ、☆拡散をよろしくお願いいたします☆

記事拡散をした事が無いので、この貼り方で良いのかわかりませんが、
「インコDEぴーにようこそ」のブログにボス君の写真もあります。
早く見つかりますように・・



2016/7/20 体重 朝25.8g 昼26.4g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

