ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒瀬ペットフードさんから回答頂きました♪2  

今回のネオフード小粒のリニューアルについて、黒瀬さんに問い合わせをしたんですが、
昨日その返信が来ました。(黒瀬ペットフードさん、回答ありがとうございました)
問い合わせをする際に、以前も問い合わせた内容をブログに載せた事、
今回も記事にしたいので、よろしくお願いします、と書いておいたので、内容を載せます。
前回問い合わせた時の記事はこちら・・・黒瀬ペットフードさんから回答頂きました♪


Q.
いつ仕様変更になったんでしょうか?
新着情報や、終売情報にも載って無いんですが、どこかに載ってますでしょうか?
A・
申し訳ございません。
この度、ご指摘を頂戴した仕様変更について、確かに当社ホームページにて
ご案内ができておりませんでした。
ご迷惑をお掛けしたこと、誠に申し訳ございません。
  
2016年4月上旬より、旧製品が無くなり次第、順次、
新製品へと仕様変更させて頂いておりました。
今現在、仕様変更について、ホームページにてご案内をさせて頂いております。
今後もこのようなことがないよう、情報の周知徹底に努めて参ります。

Q:
仕様変更の意図を教えて頂きたいのですが・・・
A:
以前のクランブルの場合、粒の大きさに大小の差が出来てしまっており、
大きいサイズは食べづらい、粉になり易い等のお声を頂きました。
**様が仰るように、新たに「ネオ・フード文鳥専用フード」を発売したこともあり、
インコ類が食べ易いよう、2ミリサイズへと変更致しました。
今後は、お客様のご意見を元に、さらに小さいサイズの製品化も検討しております。

Q:
仕様変更で変わった部分の詳細を教えて下さい。
A:
(省いた原材料)
 ピーナッツ・・・酸化の問題を解消する為
 塩酸L-リジン、硫酸銅、酸化マグネシウム・・・新たに配合した原材料で補える為
 スレオニン=L-レオニン

(新たに配合した原材料)
 アルファルファミール・・・栄養豊富、繊維質の強化の為
 ケルプミール・・・ミネラル、アミノ酸強化の為
 乳酸菌・・・お腹の調子を整える為
 ドラセラーゼ・・・消化酵素(消化吸収を促進させる為)
 飼料用酵母・・・クロム添加の為
 パン酵母・・・セレン添加の為

Q:
旧製品、アルギニン、メチオニン、トリプトファン、バリン
新製品、L-アルギニン、DL-メチオニン、L-トリプトファン、L-バリン
これは同じものでしょうか?
それぞれの名称の前についている、L-やDL-の意味を教えて頂けますか?
A:
いずれも同じものです。旧製品では、省略して表記しておりました。
「L」や「DL」は、アミノ酸の型の種類のことです。



細かい事をお聞きして、後で考えるとクレーマー?(^^;)と心配になったんですが、
気になった事は聞いておきたい性分で・・・
でも前回もそうでしたが、毎回丁寧な回答を頂けて、
その度に私の黒瀬ペットフードさんの株はどんどん上がっています(^▽^)/

仕様変更については・・・
やはり文鳥専用フードが発売された事によって、
小粒をインコ寄りにシフトしたんでは・・という予想は大体当たってました(^^;)
確かに、旧は大きさがまばらだったんで、下の方に粉?になってしまった物が
よくありました。粉になった物は食べないので(ピッピだけ?)、
それが無駄になってしまっていたのなら、ちゃんと成形されるようになったのも納得です。

あとは旧小粒を食べていた文鳥さんが、どれぐらい移行してくれるか・・・ですかね(^^;)
黒瀬さんのおっしゃるように小粒のかわりに、文鳥専用フードという訳には、
簡単にはいかないと思うので・・・

某有名なサイトの管理人さんが以前、「文鳥のくちばしはフィンチの中でも分厚く大きい、
これは穀物や種子の殻を割って食べるのに適している。
本来文鳥は硬い殻をむく事を欲している、ペレットではその欲求に応えられない」
と書いてらっしゃったんですが、それで文鳥専用フードは硬く作ったのかな~なんて。
リニューアル品が届いた日は、鼻息荒くキツめの事を沢山書きましたが、
よく見ると、文鳥専用ほどは硬くなかったです。(硬い!と断言してすみませんでした)
ここで、「硬さを比べてみよう、のコーナー」(^▽^)/

陶器のすり鉢にネオフード小粒(新)


20回「のの字」を書いた結果。(ちょっと力を入れてます)


こちらはネオフード文鳥専用フード


同じく20回。ほぼ変わらず(^^;)硬くて諦めました。


旧が元々そぼろっぽい感じだったので、新が硬く感じましたが、
文鳥専用に比べたら、全然でした。それほど文鳥専用は手強い・・・(;´・ω・)
あと、私は毎回、自分も試食してみるんですが、旧よりも新の方が味が薄く感じました。
これはたぶん、旧にピーナッツが入っていたから、美味しく感じたのかも(笑)



よそのお宅の文鳥さんを描いてみようのコーナー(^▽^)/
「文鳥と防災と文鳥と」の、ひなちゃん、あんちゃんです。
あんちゃんはいつもカメラ目線のお茶目な(死語ですか)女の子なんですが、
先住さんのひなちゃんをいつも監視しているそうです(^^;)

※あんぱんあんぱん・・・のネタは某漫画より(^^;)
描いていて思ったんですが、あんぱんの「あん」とあんちゃんの「あん」・・奇遇~(笑)
でもあんちゃんの「あん」はあんよの「あん」でしたね(⌒∇⌒)



2016/6/30 体重 朝24g 昼25.2g

ピッピの見た目は昨日とあまり変わってません。
新しい小粒を普通に食べるようになりましたが、飛び散る飛び散る・・・(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tag: ・ペレット  ・お絵かき 
tb: --   cm: 6

実家が同じ♪  

こつぶさんのつぶろぐをお読みになった方はもうご存知かと思いますが、
こつぶさんちのつぶちゃんとピッピの出身ショップが同じという事が最近判明しました!
このブログを始めた時に、「他の文鳥飼いさんとお話ししてみたいな~
誰かコメントしてくれないかな~」壁|ω・`)チラッと思っていた時に、
初コメントして下さったのが、こつぶさんで。
それ以来仲良くさせて頂いて、つぶちゃんには何度もブログにも登場してもらっています♪

ピッピの方が4か月位お姉さんなので、同じ時期にお店にいたわけでは無いですが、
同じお店の同じ棚にいたのね~と、とても感激しました。
もしかして、同じブリーダーさんで親戚だったりして、なんて。
(こつぶさんがブログで書いてらっしゃった事と重複してスミマセン)

で、こつぶさんが、喧嘩して実家に帰ったふたりが愚痴りあう絵が浮かぶと書いてらして(笑)
有り得そう~と大爆笑でした。ふたりとも女の子なので、特に発情期などは、
色々制限されてますから、鬱憤もたまってそうです(^^;)
という訳で、お絵かきしてみました(^▽^)/

※こつぶさん、おばあちゃんというイメージがこんなのでスミマセンm(__)m

ふと、ふたりとも大きな荷物ですが何が入っているんでしょう(^^;)
やっぱり大好物でしょうか(笑)つぶちゃん、今回も登場してくれてありがとう!
いや本当、不思議なご縁です。(しみじみ)



今日のピッピさん。
「ピッピ~今日は調子どう?」


「だいぶ顔もフワフワになってきたね♪」


アップで撮るとこんな感じです。ほっぺのおハゲも無くなりました。


親馬鹿ですが、かわいいのが撮れたので連続で・・・(^^;)


キメ顔がかわいいけど、なんか面白いです♪




2016/6/29 体重 朝24.6g 昼25.3g

この逆立った時の、頭がのびた感じも面白いですね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: お絵かき

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 10

ネオフード徹底比較  

昨日の記事は少し冷静さを欠いていました、スミマセン(^^;)
黒瀬さんのネガキャンをしたいわけでは全然ありません。
以前、文鳥専用フードについて問い合わせた時も丁寧な回答を頂き、
とても良い印象を持っています。詳しくはこちら黒瀬ペットフードさんから回答頂きました♪
ですが、今回はリニューアルのアナウンスがHPに履歴としてなかったので、
ちょっと裏切られた感があり・・・でした(;´・ω・)

で、本題です。タイトル大げさですが、比較してみます。
まず改めて新旧パッケージ並べてみました。
左(新):ネオフード小粒           右(旧):ネオフード小粒(クランブル)

気づいたのは新商品に、乳酸菌、納豆菌、消化酵素、と3つ目立つように書いてある事です。
ここがアピールしたいポイントのようですね。
国内製造品、着色料、保存料不使用というところは変わらず(ホッ)
あと旧パッケは鳥のシルエットで、なんとなく文鳥?フィンチ?というのもあったんですが、
新パッケはババーンとインコちゃん、これも文鳥飼いからしたら少し寂しかったです(^^;)
※対応表には、文鳥、セキセイインコ、ボタンオカメコザクラ等の中型インコ、とあります)

参考までにネオフード文鳥専用フードのパッケージ写真も♪

こちらはさすが文鳥三昧です(ニッコリ)
文鳥専用フードには、小粒には入っていないカイコの乾燥さなぎが入っているので、
動物性タンパク配合という部分を強調したいんでしょうね。

パッケージの内容物の写真アップ。
旧:ネオフード小粒(クランブル)


新:ネオフード小粒


ネオフード文鳥専用フード


並べてみると色も形も違って、新旧、もはや別物です(^^;)
新商品のパッケージを見た夫の一言、「これ文鳥専用フードと同じじゃない?」(笑)

確かに旧は色が薄く、もろい感じでしたが、新は色も濃くなってかたさもUPしています。
最初、新のあまりのかたさに驚きました。(爪で割ろうとしても力が要ります)
ペレットを始めた頃、慣れさせるためにすり潰してあげたりもあったんですが、
(ラウディブッシュデイリーメンテナンスと、旧ネオフード小粒(クランブル))
このふたつはすり潰すのに苦労しませんでしたが、文鳥専用フードはかたくて諦めました。
新ネオフード小粒もちょっとすり潰すのは力が要るかも。。。

裏面のアップ写真。
旧:ネオフード小粒(クランブル)

新:ネオフード小粒

ネオフード文鳥専用フード


見難くてすみません。注目したいのは栄養成分の円グラフです。
新旧の違いは、炭水化物が減り、タンパク質、ビタミン・ミネラル、繊維が増えています。
ちなみに元々旧商品と文鳥専用フードの違いとして、
たんぱく質が旧小粒クランブルが14%、文鳥専用が18%というところがあるんですが、
病院の先生も、文鳥なので虫などの動物性たんぱく質を増やしたんだろうね、との事でした。
特に換羽の時期はタンパク質が必要なので、
文鳥専用フードはその時にも良い、ともおっしゃていました。(味はともかく・・・)

で、更に細かい違いをあげてみようと思います。

・旧ネオフード小粒(クランブル)にのみ入っているもの 
ピーナッツパウダー

・新ネオフード小粒にのみ入っているもの
アルファルファミール、ケルプミール、ドリセラーゼ、ビール酵母、乳酸菌

・両方に共通して入っているもの
コーングリッツ、米粉、小麦粉、脱脂大豆、脱脂米ぬか、大豆粉、炭酸カルシウム、
卵殻カルシウム、発酵脱皮大豆、植物性油脂、食塩、飼料用酵母、パン酵母、
ビタミンA、ビタミンD3、酢酸dl-α-トコフェロール、硝酸チアミン、リボフラビン、
塩酸ピリドキシン、シアノコバラミン、葉酸、D-パントテン酸Ca、ニコチン酸、
メナジオン亜硫酸水素Na、d-ビオチン、塩化コリン、硫酸鉄、硫酸亜鉛、
硫酸マンガン、ヨウ素酸Ca、塩化カリウム、DL-メチオニン、塩酸L-リジン、
L-トリプトファン、L-アルギニン、L-トレオニン、L-バリン、イソロイシン、ロイシン

内容の違いについては、実は昨日黒瀬さんに問い合わせのメールをしたので、
回答頂けましたら、また記事に書こうと思います。

昨日、初めて新ネオフード小粒を食べた時の動画です。(58秒)


噛んだ時のパリッパリッて音、聞こえますか?かたさがわかると思います。
なぜかくちばしでザッザッとかき分けて下に落としています。
食べながらくちばしの汚れを擦り付けるので、
ペレットに変えてから、ケージの網がとても汚れるようになりました(^^;)
奥には文鳥専用フードもセットしたんですが、それよりは新商品を食べています。
よっぽど文鳥専用フード、嫌いなのかな・・・・(;´・ω・)

今日のピッピさん。頭のさやは全部取れて、ほっぺも少しほぐれました。



2016/6/28 体重 朝24.7g 昼25.7g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 8

追加:ペレットに重大な変更がありました。  

あまりにも驚く事があったので、今日2回目の更新です!

そろそろ切れるな~とネオフード小粒(クランブル)を通販で注文して、
さっき届いたんですが、見てビックリしました。
仕様が変わっています!味も形も・・・(成分の違いは明日の記事にします)
一番困るのが大きさで、前より長細く、粒が倍になっています。

旧商品 黒瀬ペットフード ネオフード小粒(クランブル)

現行商品 ネオフード小粒

クランブルという言葉を調べたら「小麦粉・砂糖・バターをまぜ、そぼろ状にしたもの。
ケーキなどのトッピングに用いる。そぼろ」という意味らしく・・・
確かに旧商品はそぼろっぽく、粒がまだらで小さかったです。
新商品はそぼろっぽいポロポロした感じは無く、綺麗な均一な形です。

パッケージは、ネオフード小粒(クランブル)⇒ネオフード小粒と、
クランブルという文字が消えて、写真も変わっています。

前回買って4/29に届いたもの。パッケージに小さくクランブルと表記あり。


今回届いたもの。(スケールスタンドについては後日書きます(^^;))


2か月前に楽天のcharmさんで買ったその購入履歴から
前回と同じものを注文したので、気づきませんでした。
お店の商品ページのパッケージの写真も商品名もいまだに旧バージョンでした。

すぐに黒瀬さんのHPに飛んで確認したのですが、新着情報や、
終売情報(終売情報の中には廃盤⇒代替品発売という情報も載ります)にも載ってません。
でも製品情報のネオフード小粒のページはしれっと、新商品に変わっています(^^;)
小粒(クランブル)をリニューアルしました、とかの表記も無し、です。

でもこれって・・どうなんでしょう?
ネオフード小粒(クランブル)廃盤⇒代替品ネオフード小粒という流れなのでは?
楽天をいくつかチェックしましたが、リニューアルの事を書いてあるお店はわずか。
(アクアペットサービスさんは書いていました。そっちにすればよかった・・・・)

正直、ガッカリです。新着情報に載せるべきでは?
ネオフード文鳥専用フードが発売された時や、それの小さいお試しサイズが発売された時は、
ホームページのトップの新着情報に目立つように書いていたのに・・・
はっきり言って、新商品が発売された事より、現行商品の仕様が変わった事の方が、
影響が大きく、大切な事では?
(ちょっと興奮気味に書いていますが、私がHP上で見つけられなかっただけならすみません。
でも一通り見ましたが、リニューアルのお知らせは見つけられませんでした)

黒瀬さんのTwitterアカウントもありましたが、開設以来ほぼつぶやいてません。
なので、Twitterでネオフードで検索するとヒットしたのが、






小鳥用品専門店のとりっぴーさんのつぶやきです。偉い!
でも「この春」リニューアルって曖昧だなぁ(^^;)具体的にいつだったんだろう・・・
公式Twitterの意味、無いじゃん・・・(愚痴、ぼやきです)
ああ、なんだか興奮気味(ちょっと怒ってます)なので、文章が詰問口調ですね(;´・ω・)
ピッピ食べてくれるかなぁ・・・
いや、別にピッピはラウディブッシュデイリーメンテナンスも大好きだし、
発情期の秋冬はネオフード文鳥専用フードを食べていたので、
小粒がダメだからって、食べるものが無くなるって事はないんですが・・・
色々考えて、旧商品をメインでいこうと考えていたので、ショック・・・(´;ω;`)

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 8

昨日のピッピさん  

昨日写真は撮ったんですが、ブログを更新する元気が無くて・・・(^^;)
なので、今日は「昨日のピッピさん」です(^▽^)/

だいぶほぐれてきました♪ほっぺはまだまだツンツンが残りますが、
頭はもうすぐにでも取れそうな鞘ばかりです(⌒∇⌒)


あ、目が合った。あと少しだね、ピッピ。


オチリショットも(笑)


週末は私があまり遊んであげられなかった(逆かな?私が遊んでもらってる?(;´・ω・))けど、
その分、ピッピは夫にベッタリでした(^^;) 発情期じゃないから良いけど・・・ね。
病院の先生は本格的に暑くなれば発情のスイッチが入る心配は無いけど、
それまでは何かのきっかけで発情するかもとおっしゃっていたので、心配なんですが、
ここ数日グッと暑くなったので、もう大丈夫・・かな?

あ、来るかな?あの恒例の・・・


この膨らむ感じ、かわいいです。




2016/6/26 体重 朝25g 昼26g
2016/6/27 体重 朝25.2g 昼25.7g
誰か(たぶん夫)がおやつ多めにあげたらしく、増加気味(;´・ω・)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

ピッピは元気です(^▽^)/  

最近、私以外の家族が風邪をひいていたんですが、私にも来ました~(´;ω;`)
でも安心してください!ピッピは元気ですよ!(ビシッ)
(とにかく明るい安村、さん最近あまり見ないような?(^^;))
この時期はそうでなくても、体調を崩しやすいので気を付けないとですね。
というわけで、今日は簡単な記録的な記事で・・・

ピッピの顔のツンツンですが・・・まだあまり変わりません(ちょっとほぐれた?)


グイッとポーズ、からだがやわらかいですね~



※本当にこう思ってそう(^^;)
今日はピッピランキング一位の夫がいるので、ご機嫌のピッピさん。
一杯遊んでもらって大満足の様子・・・(私は蚊帳の外でちょっと寂しい)
でも、まあ普段換羽でだるそうなので、心の栄養ですね♪
あと、最近気づいたんですが、顔の羽の量が減ったからか、
頭が一回り小さく見えて、その分、目が大きく見えます。


後ろからみたら耳の穴が丸見えです(^^;)
一昨日あたりから、ピタっと羽が抜けるのが止まりました。
これはいよいよ換羽も総仕上げの時期でしょうか。がんばれ、ピッピ。



2016/6/24 体重 朝24.4g 昼25.3g
2016/6/25 体重 朝24.3g 昼26g

ピッピが元気ならそれで良いです(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・換羽 
tb: --   cm: 4

驚いたお店での水浴び  

今日はカメラ電池が切れそうだったので充電中なのと、
ピッピを見た感じ昨日と全く変わりがないので写真は無しで・・・
今日も変わらず、元気にカキカキ、ホグホグと頑張っています(^▽^)/

話は変わりますが、ペットショップにいる時に水浴びをさせてもらっているか、いないか、
お店によって色々だと思うんですが・・・
時々行くお店がいくつかあって、と言っても最近は何か目的が無いと、
あまり行かなくなりました。雛シーズンは特に誘惑が多いので(笑)

で、近い方のホームセンターは小判型の水浴び器を入れてもらっていて、
入れた直後に行くとケージの底がビショビショだったりしますが、
さっぱりした鳥たちを見るのは、とても気持ちが良いです♪

見た感じ入れて無さそうなお店は、色々手間がかかるので入れていないのか、
それとも時間を決めてバードバスを外付けしているのか・・・(そうだったら嬉しい)
水浴びは出来ればさせてあげて欲しいな~と思うので、ちょっと気になります。
(でも、水浴びはどうされてますか?なんて聞けないので、わかりませんが(;´・ω・))

長くなりましたが、本題です。ピッピをお迎えした郊外店。
他のショップと比べてざっと4倍ぐらいは鳥がいると思います。
雛とお高めの種類は入ってすぐの部屋、成鳥(ペアや雑居ケージなど)は奥の部屋に、
ところせましとケージが並んでいます。
何回か行った時に水浴び器のような物が見当たらず、
数も多いし水浴び器を洗うのも大変だから、水浴びさせてないんだろうと思ってたんです。
でもとても天気の良いちょっと暑いぐらいの日の午前中、お店に行ってみたら・・・

お店の裏が駐車場で、ちょうど鳥たちの部屋の裏口もそこにあるんですが・・・
そのアスファルトの地面にずらっと数えきれないぐらいのケージが並べられていて、
お店のお姉さんがホースで水を霧吹きの状態にして、豪快にシャワーさせてました。
最初見た時は、とてもビックリして「ええええ?」となったんですが、
よく見ると、みんな一斉にバサバサと羽ばたきを始めて、とても気持ちよさそうでした。
シャワーの水がキラキラしていて、鳥たちはピッピッ、チュンチュンと賑やかで、
なんだか不思議だけど、ずっと見ていたくなる光景でした(⌒∇⌒)
(でもあれ、並べるのも大変だし、後で戻すのも大変だな~なんて思いました(笑))


※雑だし、コピペでアレですが、描いてみました(^^;)実際は色んな大きさのケージです。
水浴び器と違って浸かる事はできませんが、これはこれでやり方としてアリなのかな?と、
目から鱗でした。水浴びさせてもらえないより、全然良いですし♪
あとケージ自体も若干丸洗いのようになって綺麗になるのかな?とか(笑)
(書いていて思ったんですが、管理が大変だから水浴びをさせてないお店もあるだろう、
というのは私個人の考えなので、もし間違っていたらすみません。)
お店も商売なのでコストの面でも色々難しいかも知れませんが、
出来るだけ気持ちの良い環境で過ごさせてあげて欲しいなって思います。



2016/6/23 体重 朝24.2g 昼25.6g

ちょっと前のバナーですが・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: とりとめのないお話

tb: --   cm: 8

チミチミ顔  

少しほぐれてきましたが、まだまだツンツン顔です。
そんなピッピさんとの今日のひとコマ。
爪の横?をチミチミしてきます。


ここは深追いされると痛いので危険です。


「やめてほしいなぁ」


そおっとチミチミ・・・


「ダメだよ(^^;)」


正面から見るとアゴもまだまだツンツンだね。


飛んでいってしまいました(;´・ω・)


元気で食欲もあるのが幸いですが、そろそろ換羽終わって欲しいかな(^▽^)


2016/6/22 体重 朝24.4g 昼26g

今のツンツン顔はこれぐらいフォーカスかかってた方が良いかも?
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・換羽 
tb: --   cm: 4

ニューつぶちゃんとの遭遇  

このオレンジジュースご存じですか?

私はこつぶさんのつぶろぐで初めて知りました。過去記事にも登場しています。⇒過去記事

で、今日の本題です。ピッピ、またまたつぶちゃんに出会いました(^▽^)/


のび~と観察です。


これです!ニューつぶちゃんです!(違います)

甘夏みかん!こんなのもあるんですね~
ピアゴ、というローカルなスーパーで見つけたんですが、即買いでした(笑)
まだ飲んでませんが、楽しみです♪



今日のピッピさんの換羽状況。「どう?ピッピ」


う~ん(-_-;)




2016/6/21 体重 朝24.4g 昼25g

おやつのシードを数粒のせてみました(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・換羽 
tb: --   cm: 4

撮るアングルでかなり違う  

文鳥さんって撮るアングルでだいぶ顔が違って見えると思いませんか?
時々写真を見返していて同一鳥?とビックリする事もたびたび・・
よくお邪魔しているブログゆずしおでいずのしおちゃんを見ていて、
いつも少し目つきが悪い?(スミマセン、でもかわいいです!)と思っていました。
で、ふと。上から撮ると良い感じに目つきが悪く撮れてしまうのでは?と(^^;)

下から煽り気味に撮ると太って見えますし、横からだとかなりスマート。
普段あまり気にしないで、記録的に写真を残しているんですが、
時々意識的にアングルを変えてみようと思いました♪
で、いろんな角度をおえかきにしてみました。(モデルはしおちゃんです)

※勝手に想像でセリフを付けてしまいました(;´・ω・)
あと画力の問題で、手の上に乗っている絵をこちら向きに描きましたが、
普段手の上にいる時って大体、顔は指先の方に向いていませんか?
指の隙間にくちばしを入れてきたりするので、そうなのかな?



今日のピッピさん。
昨日がピークかと思いきや、今朝見たらもっとすごい事になっていました。
ちなみに昨日の右顔。かなりきてますが、まだ頬にフワフワが残ります。


今朝の右顔。ピッピ・・・地肌が・・・(´;ω;`)


昨日の左顔。目の下が三角に少し地肌が見えていました。


今朝の左顔。頬に拡大しています。


う~ん、正直予想以上のおハゲ具合(^^;)
雛換羽も相当にツンツンになりましたが、ハリネズミのようになっても、
地肌はここまで見えてなかったような・・・?
でもここがたぶん頂点でしょう!ピッピ、あと少し頑張って(^▽^)/



2016/6/20 体重 朝24g 昼25g

目の周りの小さなツクツク。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・換羽  ・お絵かき 
tb: --   cm: 6

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

