ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寝る場所変わった?  

普段ピッピは昼間、下のメインケージで過ごして(下の2枚は過去画像です)


夜になったら寝室ケージに移って少し夜食を食べて、1時間ほど過ごして、
8時になったら、そのまま別室に移動しておやすみカバーをかけるんですが・・・

※寝室ケージの外側に一回り大きい枠を100均のネットで組んで使っています。
外枠と寝室ケージの隙間に保温電球を設置するためです。詳しくはこちらの記事で。

ピッピの眠る場所はいつも一番奥の止まり木でこっち向きなんですが、
昨夜遅くに覗いたら3本ある止まり木の真ん中にいて、しかも背中を向けていました。


あれ?いつもと違うな、、と思ったんですが、今朝見てもその場所のままだったので、
少し驚きました。他に何か変わった様子も無く、いつものピッピなんですが、
そんなちょっとした普段との違いも、「どうしたどうした?」と心配してしまいます(^^;)

昼間でも、寝室ケージでも、基本壁(奥)に背を向けて、
前向き(ケージ入口側)に向いている事が多いので・・・。心境の変化かな?

「ピッピ~どうかした?」


上の写真と連続なんですが、同じポーズでファサって膨らんだので。


昨日から少し小さめの羽がハラハラ抜けてきました。
本当に今回の換羽は、スローペースです(^^;)


2016/4/30 体重 朝25.4.g昼未計測

何も無いならいいけどね。今日もピッピは元気です(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tag: ・止まり木 
tb: --   cm: 2

小鳥と遊ぼう!さんかくパーチ  

昨日書いた、買ってよかった物をご紹介します。
レインボー 小鳥と遊ぼう!さんかくパーチ (510円)です。


鳥用品を扱っているメーカーってそう多くは無いと思うんですが、
レインボーという会社は初めて知りました。

この止まり木スタンド?の良いところは、止まった状態でのフンをした場合の、
オチリの下に土台が無い事です。

ここでちょっと疑問が。この横に開いている穴はなんでしょう?
このレインボーさんの小鳥と遊ぼう!の止まり木スタンドは全部で3種類あるんですが、
(1枚目の写真の紙に小さく3種類載っています)
そのひとつは同じような穴が開いていて、そこにペットボトルキャップをはめて、
ごはん入れにできるという物なんですが、うちに今ペットボトルが1本も無いので、
試せません(><)この穴が謎で謎で・・・

今までSANKO T型ローパーチを愛用してたんですが、
この商品の唯一の不満が、土台がニス仕上げしていない白木の状態なので、
どうしてもフンをした場合、ふき取っても色素(青菜を食べたら緑など)が残る事です。
最初は毎日丸洗いしていたんですが、そうするといつのまにか土台が反って来て、
置いた時に安定しなくなってきて・・・(´;ω;`)
殴り描きですが、簡単にイラストにしてみました。


なので、ずっと土台が真下に無い止まり木スタンドを探していて。
(あくまでも私はその方が良いという事で、土台にフンが落ちてくれた方が、
机などが汚れなくて良いという方もいらっしゃると思います)

以前のお買い物で、下のようなスタンドも買いました。
自然木スタンド(小)823円

これも良かったんですが、当のピッピがあまり気に入って無くて(^^;)

今回のさんかくパーチはすぐに止まってくれました(^▽^)/
これは重宝しそうです。


あと、今回のお買い物の〆は、ネオフード小粒です。
今までネオフード文鳥専用メインで、小粒は少量パックで回してたんですが、
無くなりそうなのもあって、大きめの物を買い足しました。



2016/4/29 体重 朝25.g昼未計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tag: ・止まり木 
tb: --   cm: 0

ルーミィ ベーシック(後編)  

ルーミィベーシックを購入したお店には、追加パーツが売っていなかったので、
後から通販で購入しました。

ルーミィ専用 セパレートパネル 550円
ルーミィ専用 ホイールジョイント×2 215円×2


あと送料調整もあって(言い訳)他にも色々・・・(笑)
KAWAI りんごパーチ、ももパーチ 各740円

この商品、あと他に「なし(梨)パーチ」もあるんです!
特に必要でも無いんですが、ビビビっと来て買ってしまいました(笑)
見た感じ違いが良く分からないし、特に良い香りもしません。当たり前?(笑)
梨はこのショップで取り扱い無しだったのでスルーしましたが、いずれ・・・(`・ω・´)

この果物シリーズの止まり木。かなり太めです。
うちはニームパーチを愛用しているんですが、止まりやすいからと思って、
以前はSだったんですが、色んな太さに止まった方が爪の伸びの抑制にも良いかと、
Mを追加購入して混ぜて使っています。そのMよりも若干太いです。
(ちなみに直径はニームパーチS:1.2cm M1.7cm りんご・ももパーチ2cmです。
 自然木なので物によって多少の差はあると思います)

早速、ルーミィにりんごパーチをセットしてみました。

※側面に穴が左右4か所、奥に6か所開いています。
浅型バード食器Sや止まり木を付けるジョイントは、穴を2個使う事になります。

ピッピは比較的何でもすぐ新しい物に慣れる方ですが、
止まり木に関してはちょっと保守的です(笑)
まず最初にケージ付属の白木の止まり木からニームパーチに変えた時、大騒ぎでした。
その後、ニームパーチとさして違いがよくわからないSANKO スリム・パーチも、
追加購入したんですが、未だに止まった事がありません(^^;)

さて今回はどうでしょうか・・・(もうほぼ実の無い粟穂をセット(^^;))


しばらく私の方をチラチラ見ながら、様子をうかがっています(笑)
「大丈夫だよ、行っておいで」


「おっ?」


「乗れた~(歓喜)」

こんなに早く新しい止まり木に止まれたのは、初めてです(^▽^)/
何が良かったんでしょう。ピッピもビビっと来たのかな?(笑)

止まり木はホイールジョイントを使うと高さがあるので、
例えば足が悪くなった場合はそれは使わず、床にT型ローパーチを置いたり、
もっと言えば、キッチンペーパーを敷いて床面生活になると思います。
セパレートパネルはまだ試していませんが、
部屋を半分に分けて止まり木を使う場合は、長いので半分に切ろうと思っています。

今度セパレートパネルを付けて、保温電球をどうやってつけるか、など
シミュレーションしようと思っています。(これは本腰入れてかからないと、です(笑))
あと今回のお買い物、もう1点買ってよかった物があるので、
明日の記事に書こうと思います(^▽^)/


その後の「小鳥の快適バスタイム」は・・・
相変わらず水浴びは前の「小鳥の水浴器」をケージに付けてしていますが、
一応「小鳥の快適バスタイム」を放鳥時、テーブルの上に置いておきました。
すると、昨日初めて中に入って、少しお腹を濡らして飛び出てきました!(笑)
水を入れず粟穂が入っていた時はしっかり中に入る事が出来たのに、
いざ水を入れると怖々なのは、何か気になる事があるんでしょうね~

あと昨日風切羽が1枚抜けました。


2016/4/28 体重 朝25.1.g昼26.1g

粟穂、もう無いね(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tag: ・キャリー 
tb: --   cm: 6

ルーミィ ベーシック(前編)  

昨日の記事に書いたプラケース。
卵詰まりになったり、体調を崩したらまず保温、とよく言いますよね。
色々検索してみたら、みなさん色々工夫されていてとても参考になりました。
その中で使いやすそうと思ったのが、SANKOのルーミィというシリーズです。
「ルーミィ」は吸水ボトルやホイールなどが付いたハムスター用のケージですが、
私が買ったのはそういう付属品の無い「ルーミィ ベーシック」です。

(以前は「ルーミィ マルチ」という名前だったようです)

パッケージの鳥の写真を見てもわかるように、病鳥のケージや、雛の保温など、
色んな用途に使えそうです。(入口は天井の網部分と、全面の扉の2か所)
※箱から出して全体を撮ってみました。

ちょっと大き目ですが、ルーミィ専用別売りのセパレートパネルを使って、
半分に分けて、左を居住、右に保温器具をセットしたりできます。

まずは何も無い状態で試してみました。
新バードバスでも使った粟穂を使ってピッピチャレンジです(笑)
おお、やっぱりポイントは食欲ですね!案外すっと入ってくれました。
※ルーミィの下に説明書が置きっ放しで写っています(^^;)


そーっと扉を閉めてみました(笑)
閉めた瞬間暴れるかと思いましたが、そうならず安心しました。


全体を撮るとピッピの大きさはこれぐらいです。ちょっと大きいかな?
でも半分に分けて使うつもりなので、まあ良い感じです。

写真でもわかるように、今はメインケージの上に置いています。
ルーミィ専用ホイールジョイントを使えば、止まり木を設置できたり、
手持ちのSANKO 小鳥のスカイレストランがつけられます。
それとこの商品が手持ちの普通の飼育プラケースより良い点は、
側面にいくつか穴が開いているので、そこに浅型バード食器も
付けられる事です。(ちなみに浅型バード食器はSサイズがピッタリでした。)
今はそれらのパーツを取り付けて放鳥時の遊び場として使っています。
まずは慣れてくれれば。(長くなるので後編になります、すみません)

今は全く使う必要の無い物ですけどね(^^;)何かあったら困るので・・・。
でもふと。これからどんどん夏に向かって暑くなっていくから、
ちょっと早かったかなぁ?卵詰まりなどの心配が出てくる今秋で良かったかな(;´・ω・)


SANKO小鳥の快適バスタイム、水漏れの件でメーカーの三晃商会さんから、
漏れるのは仕様と回答頂いた事は書きましたが、更に疑問が・・・

みなさん、バードバスに水を入れる時って、組み立ててから入れていますか?
それとも下半分に入れてから、上をはめていますか?
私は今まで使っていたペットニード小鳥の水浴器の合体がかためなせいもあって、
水を入れてから上をはめるというのは、こぼさずには無理でした(^^;)

なので、先に組み立ててから斜めにして水を入れていました。
ですが、快適バスタイムだと斜めにして注ぐと量によっては漏れるので、
図のように、洗面台のシャワーヘッドを伸ばして横から入れています。
ちと面倒なんですが~(笑)



2016/4/27 体重 朝25.5.g昼26.5g
新アイテムに慣れてもらうのに大活躍の粟穂ですが、
チャレンジ終了とともに回収されるので(食べ過ぎ注意なので)
ちょっと不憫なピッピさんです(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tag: ・キャリー 
tb: --   cm: 4

チャレンジしたい事  

まず今日のピッピさんです♪寝ぐせ?の羽がありました。


以前からずっとチャレンジしたかったけど、まだ実行していない事に、
プラケースに慣らす、というのがあります。

ピッピがうちに来たのは生後1か月半ぐらいだったんですが、
新しい環境に慣れるまで、静かで隠れられる場所で様子見しようと思い、
家に着いて数時間だけ家にあったプラケースを使いました。
ごはんと水を入れて、プラケース下にパネルヒーターを敷いて、
タオルを半分ぐらいかけて、あまりジロジロ見ないようにしました。
しばらくしたら中でバサバサと暴れ始めたので、ケージに移しました。
それ以来プラケースには1度も入っていないのですが、
もしこの先、体調を崩してしっかり保温しなければいけなくなった時には、
プラケースの方が良いのではと思い始めました。
ネットで色々検索して、こういう感じにしたいというイメージが固まりました。


もし慣れさせるのなら、元気な若いうちに・・・と思っているのですが。
というわけで、土曜に下の商品を買って来ました。

ピッピがどういう反応をしたかは、明日の記事に書こうと思います。




2016/4/26 体重 朝25.1.g昼26.4g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tb: --   cm: 2

三晃商会さんに電話してみました。  

昨日の記事に沢山のコメントありがとうございましたm(__)m
違う物を使ってらっしゃる方からも、漏れる、漏れない、色んな意見を頂いて、
とても参考になりました(^▽^)/
こうなると俄然、仕様なのか、違うのか気になってきましたので、
三晃商会さんに問い合わせてみました。

「3か所ツメをはめた状態で、水を入れて運ぶ際に斜めにした時に、
つなぎ目部分を水位がこえた場合、漏れるのは仕様でしょうか。
不良品なら交換して頂きたいのですが・・・」という内容でお聞きしましたら、
「つなぎ目部分から漏れないようにはなっていないので、
斜めにしたらその部分から若干漏れます。
つなぎ目を水位がこえないよう水平にして使って頂きたい」との事でした。

という訳で、この使い方で漏れるのは不良品では無いようです(^^;)
若干腑に落ちない部分もありますが、まあ、基本浅く水を張って使う物なので、
この商品はそういう物なんだな~という感じです。
(あと皆さんが慎重に運んでらっしゃるとわかって、私の運び方が
かなりがさつという事も発覚し(笑)、目からウロコでした(^^;))

確かに、SANKO小鳥の快適バスタイムは3か所のツメでとめるので、
密閉度は低め?で漏れても仕方ないかな、とも思えます。
今まで使っていたペットニード小鳥の水浴器は、
ぐるりと周囲全部が溝になっていてはめるのでガッチリしまります。
なので真横にしても漏れなかったんだと思います。
ペットニード小鳥の水浴器、ほとんど店頭に並んでいないし、
色が透明では無く、パッケージデザインもちょっと古臭い・・・?(^^;)のですが、
たっぷり水を入れてつなぎ目を下にしても漏れないので、その点ではオススメです。
ただその分、上下の部分をはめたり、外したりは若干力が要ります。
(最初これを選んだ理由は中が一番広かったからです)

「今日のピッピさん」
今まで使っていたペットニード小鳥の水浴器で水浴びです。
コメント頂いて、水位も色々なんだなと思って計ってみました。
うちは大体こんな感じです。

※本来は黄色い矢印で書いた部分と、入り口に止まれるような棒が付属しています。
水浴びの際、平面な床では無く、棒に掴まる事が出来て安定するようです。
ですが、使い始めの幼鳥の時、引っかかって危ないかな?と外してそのままです。

ピッピが入るとお腹が浸かるぐらいの深さです。
斜めになるので浅いところで1.5cm、深いところで3cmぐらいでしょうか。
説明書には1cm~2cmの深さで、と表記されていますが、
ピッピは水に頭を突っ込んで豪快に水浴びをするので、
浅いとくちばしが底にカンカン当たってやり難そうですし、
これぐらい深さがあった方が気持ちよさそうなのでそうしてきました。


今日も気持ちよさそうにバシャバシャしています。


サッパリ顔のピッピさんです♪


コメント欄で、スドー 外掛式バードバスの使用感も教えて頂けて、
そちらも良いかな~と思ったので、後日買ってみようと思います。
本当に沢山コメント頂きありがとうございました。とても参考になりました。



2016/4/25 体重 朝24.8.g昼26g

背中までビショビショです(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tag: ・バードバス 
tb: --   cm: 10

小鳥の快適バスタイムをお使いの方!!  

もしこのブログをご覧の方で、SANKO小鳥の快適バスタイムをお使いの方が、
いらっしゃいましたら教えて頂きたい事がありますm(__)m

※この商品です。


今までペットニード 小鳥の水浴器を使ってきたんですが、
もう1年以上経ちますし、もし壊れた時に廃盤になったりでもしたら大変と思って、
昨日新しく上記の水浴び器を買って来ました。
今まで全体が黄色みがかっていたのもあって、今度のは上半分が透明!
これで視界もクリーン!良いわぁと思っていたんですが・・・

水浴び器は洗いやすいよう上下に分解できるようになっているんですが、
洗面台で水を入れていざケージに取り付けようと運んでいる時に、
少しでもその継ぎ目を越えて斜めにすると、ダダ漏れするんです(´;ω;`)

わかりやすいようイラストに描きました。


歩いてケージまで行くときに揺れで入口からこぼれないよう、
今までななめにして運ぶクセがついているので、油断すると大惨事に。。。
両脇と後ろ3か所にツメがあって、カパッと合体させるんですが、
見た感じ合わせ方がズレているようにも見えません。

なので使っている方にお聞きしたいです。
もともと繋ぎ目から漏れるのは仕様(ななめにしてはいけない)なのか、
うちのが不良品なのか?です。
不良品なら買い直してもいいんですが、仕様なら別の商品を考えたいです(^^;)
使ってるよ~って方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると助かりますm(__)m

さて・・・急に水浴びしてくれそうも無いので、いつもの作戦でいきますか。
好物の粟穂で釣るつもりですが、それでも中に入るのは時間がかかるだろうな・・・
・・・って、ん?ピッピさん・・・え?え?




2016/4/24 体重 朝25.1.g昼25.5g

全てを食欲で克服していくピッピさん、さすがです(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tag: ・バードバス 
tb: --   cm: 16

かゆいの~  

最近水浴び後のカキカキが激しいです。
なかなかブレずには撮れませんが、お気に入りの数枚を・・・

よく見るとすごい角度で足があがりますよね。人間では足で首はかけません(笑)


ハイ、逆も。空を切る足の形が面白いです。


うなじもかゆい~って感じでしょうか。


動きが止まった時だけ、ピントが合います(笑)


今日はピッピの出身ショップに久しぶりに行って来ました。
シナモンぶんちょの雛がいました。かわいいなぁ。
あとは桜に白文さん。どの子も良いお宅にお迎えしてもらえますように♪
いくつか新アイテムを買ったんですが、また次回書こうと思います。



2016/4/23 体重 朝25.g昼25.3g
文鳥さんのすっと姿勢が良い横を向いたポーズ好きです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 0

風切羽にすき間  

少しずつ大きな羽が抜けているピッピさん。
久しぶりにスサーを撮ったら、すき間がありました。
ところどころ長さがまばらなので、少しずつ新しい羽が伸びているようです。


ピッピは雛換羽が終わった時点では左右の風切羽に白い羽は2枚ずつでした。
ですが前回の換羽でそれが左右4枚ずつ、倍になりました。
これからもまた増えたりするのかな~?と興味津々です。


一通り羽繕いを終えたピッピさん。
このどこかを静かに見つめる横顔好きです。


伏し目がちでちょっと憂い顔が撮れました。


文鳥さんの目はアーモンドアイだったり、驚いたらまん丸になったり、
閉じたら下まぶたがグレーでしじみに似ていたり、見ていて飽きません。




2016/4/22 体重 朝24.7g昼未計測
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

何ってわけじゃ無いんだけど・・・  

時々何をするでも無く、お互い見つめあう事があります。
そういう時はピッピは何を考えてるのかな~って思います。

「ね、ピッピ」


「ピッピは何考えてた?」


「お母さんは、ピッピかわいいな~って思ってたよ」


今朝また尾羽が1枚抜けました。
目立ったチクチクは無いですし、フワフワの羽が抜けたりもしてないんですが、
大物がちらほら抜けるのみで、スローペースだなって感じです(^^;)
今日は天気が悪いので、日向ぼっこはおやすみです。
最近、ピッピと一緒にぼーっと朝日を浴びる事が多かったので、
ちょっと残念ですが、明日はまた晴れそうですね。




2016/4/21 体重 朝25.1g昼26g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

