ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あちこち痒いのかな?  

今日も水浴びでサッパリした後、羽繕いに余念の無いピッピさん。
面白いポーズが撮れました♪スラッとした美脚だね~


そこからの、荒ぶるピッピさん(笑) お腹の毛が気になるみたい。


うん、見てた(笑)


あまり外からは見えないですが、ツンツンがあったり、
伸びてきたり、あちこち痒いみたいです。


あれ?余計に羽が乱れたような?


「あ~そこそこ、翼の肩?の部分が痒いのよ~。」


背中も念入りに綺麗にします。


くちばしひとつで、色んなところをかいたりするのって大変ですね(^^;)




2016/3/31 体重 朝24.7g昼26g

痒いところ言ってくれれば、かいてあげるのに~
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

今日もサッパリしました♪  

今日も元気に水浴びを終えたピッピさん。
更にあたたくなり、いよいよ本格的な春かな~。
水浴び後にふぁささ~と一生懸命なところがかわいいです♪


想像ですが、結構体力を使うのでは?(笑)


ピッピ~たまにはカメラ目線下さいな(`・ω・´)

あ、ピントがボケてる・・・・

もう1回!

やっぱり若干ブレが。。。(・_・;)

「これならどう?」とばかりにかわいい顔をしてくれましたが、
残念、ぼんやりしています~(´・ω・`)ショボーン




ところで、尾羽が更に伸びてきて、良い感じに2段階になっています。
長いのと短いので扇子みたい(笑)


あ、そうそう爪切りも数回にわけて、やっと終わりました。
後ろの爪だけのアップなんですが、一番後ろ指の爪が気を使います。

どこまで切っていいのか。。。太いので、若干切りにくいですし。
もう少し切った方が良いのかな?でも血管があるので怖い(^^;)

病院の先生におまかせすると、結構短めに切ってくれますよね。
自分でやるとそう短くはできないですし、そこまで切らなくても?とも思うんですが、
一番怖いのは爪が伸びるのに伴って、中の血管が爪の先まで伸びてしまう事なので、
いつも伸びすぎないようにビクビクしています(^^;)



2016/3/30 体重 朝25g昼未計測

今日もサッパリしたね♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

念入りにお手入れ  

水浴びも終わって、羽繕いも終え、まったりピッピさん。
「ピッピ~だるいの?なんかボーっとしてない?」


顔に大きい筆毛がいくつかあります。


次はお腹の羽をかきわけ・・・あ、穴が??


久しぶりにこの穴が見られました(笑)


綺麗に分かれますよね~。


胸の羽を念入りに、お手入れ。


終わったよ~って顔かな?(^▽^)/




いつも楽しく読ませて頂いている「つぶろぐ」のつぶちゃん。
飼い主のこつぶさんは今、つぶちゃんの発情に困ってらっしゃるんですが、
そこをアイドルに例えて、とても楽しい記事を書いてらっしゃいます。
で、久しぶりにつぶちゃんとピッピを共演させてみました(笑)リンクつぶろぐ

記事の写真のすっくと立った姿がアイドルぽかったので(⌒∇⌒)



2016/3/29 体重 朝24.6g昼25.9g

なんだか眠そう・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 2

久しぶりに風切羽が抜けました♪  

ちょっと換羽の抜けがお休みだったピッピさん。
またまた翼をひろげて、ガシガシしている事が多くなってきました。
ちょっと写真がブレブレですが、連続で載せたいと思います(^^;)

とにかく気になるピッピさん、ひたすらガシガシしています。


ブチッ


抜けた~(めっちゃ写真ボケてます(´;ω;`))


カミカミカミ


翼はグレーが多いんですが、今回は貴重な白羽が抜けました(^▽^)/


あまり汚くならないうちに回収して、保管しました(笑)
ここ数日、なんだか写真が綺麗に撮れない~と嘆いていたんですが、
よ~くカメラを見ると変なモードに切り替わってました(^^;)
いつもはAUTOで撮っているので気にしてませんでしたが、謎が解けてスッキリしました!

今週は更にあたたかくなりそうですね~。
完全に発情期は終わったと思っていいのかな?いいのかな?(笑)
ハッキリわかる印などあれば良いんですけどね~(;´・ω・)



2016/3/27 体重 朝24.5g昼26g
2016/3/28 体重 朝25g昼未計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

今日は体重の記録だけ・・・  

今日は忙しくて記事が書けなかったので、体重の記録だけ・・・

あ、あとらくがきを1枚・・・
色んな文鳥さんに帽子を被せてみました(笑)


ペイントのえんぴつの細さを変えてみました。
細い方が細かく描けて楽しいです~。なかなかこの時期は忙しいものですね(^^;)
ピッピの写真が今日は1枚も撮れませんでした~(´;ω;`)



2016/3/26 体重 朝25g昼26.1g

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

正面顔が大好きです♪  

昨日は風が冷たく冬に逆戻りのような寒さでした(>_<)
さて、今日のピッピさんラウディブッシュデイリーメンテナンスを食べています。


「そうだろうね~おいしいよね~(⌒∇⌒)」今日の写真ちょっともやってますね(^^;)


文鳥さんのキリッとした正面顔大好きです♪
本鳥はキリッ(`・ω・´)っとしたつもりはないかもですが(笑)


正面顔を見ていたら、イラストで描きたくなりました。
こうやって見ると、元々文鳥はノーマルの色合いだったわけで。。。
そこから白が生まれて、更に固定されたというのはとっても興味深いですねぇ。


でもイラストではアゴが白く描かれていますが、桜文鳥で画像検索をしてみると、
大抵はアゴに黒い部分がありますよね~、もちろんピッピも黒い筋?があります。




「今日の尾羽のコーナー」
日増しにドンドン長くなってきています。今回もレモン文鳥どころか、
エビぶんちょも見られないようです(^^;)小さい新しい羽もかわいいです(*ノωノ)




2016/3/25 体重 朝24.3g昼25.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

爪切りと、前にハゲた事。  

今日のピッピさん。写真がボケてますが、尾羽が伸びてきました。
あと風切羽も新しい羽が生えてきました♪

爪切りにチャレンジしたんですが、予想外に抵抗されて(^^;)、
今日は2本しか切れませんでした~。またチャレンジします(^▽^)/

過去画像からなんですが、爪切りに使用しているニッパー、
慣れたらとても使いやすいので、オススメです。切れ味が良いし、切る部分が見やすいので。

(マルト長谷川工作所 HA-D04 アングルニッパー 45°タイプ 120mm)



昨日、くちばしのハゲで検索してこのブログにいらっしゃった方にコメント頂いたんですが、
久しぶりに過去記事を読んだら、こんなにハゲてたんだ~と、
懐かしくもあり、改めてビックリしました(笑)

これも過去画像からですが、去年8月末から抜け始めて、一番ハゲていた頃の写真。

今見るとかわいそうなんですが、ちょっと笑える写真です(^^;)
ふと疑問なんですが、こういうのって本鳥さんは違和感無いもんなんでしょうか。
なんかスースーするな~とか(笑)

一か月後

ツンツンが結構太かったので、さぞかし痒かったんじゃないかな~と思います。
病院でサプリを出して頂いたりして、全部生えそろうまでに4か月ほどかかりました。
ここがハゲてしまう文鳥さんは結構いるみたいで、なかなか生えてこないので、
心配する飼い主さんが多いというお話を病院の先生から伺ったんですが、
今思えば、何きっかけでここがハゲてしまったのか、とっても不思議です。



2016/3/24 体重 朝24.2g昼26g

綺麗になおって良かったね、ピッピ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

水浴びでサッパリ♪  

日増しに水浴びが激しくなっていくピッピさん(笑)
「ふぅ~サッパリした♪」 よく見ると顔にツンツンが見られます。


尾羽に隙間があって、スカスカです(^^;)


昨日写ってなかった新しい尾羽、もっと伸びると矢印のようにになります(笑)
風切羽も隙間があって、白い羽が見え隠れしています。


そろそろ爪切りかなぁ。。。情けをかけてユルユルでやると時間がかかるので、
やるならガッチリ保定からのチャチャっと切りたいんですが、タイミング待ちです(笑)


今日一番かわいく撮れた写真です(⌒∇⌒)


水浴びしてスッキリサッパリした顔はとってもいいですね~。
これからどんどん回数も増えそうです(^▽^)/



2016/3/23 体重 朝24.2g昼25.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

後姿に注目してみよう。  

ちょっと換羽は一休みなのか、ツンツンは増えるものの、
あまり羽が抜けなくなったピッピさん。
今回の換羽で待望のレモン文鳥(尾羽が全部抜けて、レモンのような形になる事)が、
見られると楽しみにしていたんですが、もう新しい尾羽が伸びてきて、
またしてもレモン文鳥はお預けになりそうです(^^;)


尾羽だけが黒いのかと思いきや、よくよく見てみると、
尾羽にかかるファサファサした黒い羽が結構あります。

この写真には写っていないですが、このファサファサの両サイドに、
短い新しい尾羽が生えてきてます(⌒∇⌒)



ピッピが食べているペレットは3種類なんですが、
基本は文鳥専用フードで、小粒とラウディブッシュは無くなったら替えてという感じです。


冬の間はほぼ文鳥専用フードメイン、その他のペレットはおやつで少量でした。
今は換羽も始まって、発情対策もそう必要ないかな?栄養も取って欲しいな?という事で、
若干ラウディブッシュの割合が高めになっています。(量は合計約5gです)
(今開封してあるラウディブッシュが無くなったら、小粒に替えると思います)
あとたま~におやつで、オーチャードグラスなどのシードもあげてます。
未だに、ペレットの種類や、量についても、これでいいのかな~と悩んでいます(^^;)
季節や体調などで色々試行錯誤していこうと思います(^▽^)/



2016/3/22 体重 朝24g昼25.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 2

春と言えば桜文鳥ですね♪  

今日は少し寒の戻りがありますが、春ですねぇ♪
春と言えば桜でしょうという事で桜文鳥さんを描いてみました。


お花見~団子~と言いたいところですが、昨日から風邪をひいていて(>_<)
皆さんもお気を付けくださいね(^▽^)/



今日のピッピさん。網戸の前に連れていってみました。
ちょっと落ち着かないみたい(笑)はねた羽も健在です。


背中のアップ。グレーの羽が結構抜けたからか、白い風切羽が目立ちます。
今回白い風切羽はまだ抜けてません。


まだ顔に目立つツンツンは無い模様。(目の上に1~2本ありますね)
というか、昨日からあまり抜けなくなったような?


休み休みで換羽なんでしょうか。
またグッとあったかくなったら、抜け始めるのかな~?
まだまだ先が見えないピッピさんなのでした(⌒∇⌒)



2016/3/20 体重 朝25g昼26.1g
2016/3/21 体重 朝24.5g昼25.8g
昨日記事が書けなかったので、2日分の記録

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

