ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シードには目がありません。  

昨日娘がこたつの上にシードを数粒撒いては、ピッピがそれを食べ、
また撒いて、、と遊んでいました。
普段娘には寄り付かないので、考えた作戦なんでしょうか(^^;)

シードには目ざといです。何をしていてもビュンと飛んできます(笑)


あっという間に高速で食べて、殻だけに・・・


やっぱりシードは大好きなんですね(⌒∇⌒)
おやつに時々しかあげていませんが、休日はちょっと多めにもらっているピッピさんです。



過去の写真から何枚か。以前、粟穂を買った時にベランダに干していたら、
1本落としたまま気づかないで雀が食べていたという話を書きました。
その時の写真。遠目に撮っているので写りが悪いです(^^;)

(地面に直置きもあれなので、食べ終わるまで器にいれておきました)
柄は違いますが同じフィンチ、フォルムは似ていますね。冬は丸々と太っていたりしますが。



今は、卵の黄身は栄養があり過ぎるので控えていますが、
以前は時々あげていてピッピの好物でした。
病院の先生は「栄養としては白身をあげた方が良いけど、黄身の方が美味しいから
食べないだろうね~」とおっしゃっていて、確かに白身は食べませんでした(^^;)




2016/2/29 体重 朝24.3g昼25.8g

出窓から外を見るピッピさん。何か気になるかな?
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

ブログをやっている事は内緒。  

ブログをやっている事を家族に話してますか?
うちは内緒にしています(笑)若干、娘に勘付かれている気はしますが・・・(^^;)
私は頂いたコメントの返信をまずメモ帳に書いてコピペしているんですが、
以前書いているところを娘に見られて、
「コメントありがとうございますって何?」と聞かれ(笑)ごまかしましたが。

絶対に知られたくないという程、かたくなでも無いですが、
なんとなく恥ずかしいというか、あえて言う事も無いかな~なんて思って。
もちろん友人などにも話していないので、私ひとりの密かな楽しみというか。。。(笑)
なので休日の記事更新はタイミングが難しい(^^;)



「今日のピッピさん」久しぶりに娘にペンタブでカキカキされています。


胸の部分をカキカキされると、気持ち良いみたいです♪


くちばしをツンツンされても、目を開けません(笑)




2016/2/28 体重 朝24.3g夜25.8g

このウットリした顔!目がとろーんとしています(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

今日は体重の記録だけ・・・  

今日は出かけていてPCに向かう時間がありませんでした(^^;)
なので、写真を少しと体重の記録だけ・・・

文鳥さんのフォルムって完璧だと思うんですが、
このくいっと「くの字」というか「レ点」のポーズも良いですね~。


娘のお団子頭に乗ってしまったピッピさん。
まんまるおめめなので、ちょっとビックリしちゃったかな?(^^;)


ピッピは今日1日お留守番でしたが、とっても元気です(^▽^)/
明日はゆっくり遊べるかな~。



2016/2/27 体重 朝24.3g夜26.3g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

水浴び後のキメ顔  

「今日のピッピさん」
水浴び後を連続で撮っていると、時々キメ顔があって笑ってしまいます。
抜き出して貼ってみます。

パタパタパタパタ・・・


キリッ


カキカキカキカキ・・・


キリッ


ぶわさささっ・・・


キリッ

キメ顔の時だけピントが合うので面白いです(笑)



ちなみにいつもブレるパタパタ写真も、フラッシュを使うとピントが合います。

こうやって見ると、かなり激しく動かしてますね~(^▽^)/



2016/2/26 体重 朝24.2g昼26.1g

以前、ブログを毎日見に行くのはストーカー?って話をしましたが、
ピッピに対しては完全にストーカーです!自信を持って言えます(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

買ったけど使わなかった物  

今日のピッピさん。日光浴用のおやつをあっという間に食べてしまいました(^^;)


あまり未練たっぷりに粉をつつかれると、胸が痛むんですが・・・。
メインのごはんはたっぷりあるから、そっちを食べてね(^▽^)/

もう2月もそろそろ終わりですね~。春も近いかな?
発情の心配が無くなったら、もっとおいしいごはんの比率を上げても良いかなぁ。。。
換羽もたぶんまた来るんでしょうし・・・。



ちょこちょこ鳥用品を買っては使ってない物も多いんですが、そのひとつがこれです。

ちなみに、かりかりももバーというのもありました。
鳥さんマークがついていたので、買ってみましたが見向きもしませんでした(^^;)
よく見ると「かじって食べてデンタルケア」って鳥は歯が無かったな・・・

あと、ちょっと写真が暗いですが、以前ピッピのお気に入りだったブランコです。

これはチューブの中に針金?が入っていて自在に形が変えられる物で、
ピッピは以前はこれが大好きで、よく乗っていました。
(壁にフックを取り付けて、ぶら下げてあります)色々好きな物も変わっていきますね。
食べ物も、前はオーツ麦が大好きだったのに、全然食べなくなりましたし(;'∀')



2016/2/25 体重 朝24.3g昼26g

今日は失敗して逆光で撮ってしまいました(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

ピッピの1日はこんな感じ  

ピッピの1日について書こうと思います。(途中にまた無関係な画像を挟みます)
あまりきちっと時間を決めているわけでは無いので、大体ですが・・・(^^;)

朝は7時に起床。私は先に起きて昼間過ごす部屋に暖房をつけておきます。
ピッピはカバーを外すまで静かに待っている事もあれば、鳴いてアピールする事もあります。
「おはよ~」と声をかけて、まだボーっとしているピッピを手タクシーで別室へ。。。

何か食べたり飲んだりする前、寝ぼけているうちにさっと体重測定です(笑)
そしてケージ内で朝ごはん。家族が朝の準備をしている間、のんびり過ごしています。
家族が出かけた後も家事が一息つくまでピッピはケージで引き続きのんびり・・・。


※トンネルくぐり遊びをするピッピさん。

大体10時過ぎにピッピがエア水浴び(パタパタ)を始める事が多いので、
洗面台で水浴びをして、羽づくろいをしたり、写真を撮ったり、しばらく放鳥タイム♪
羽が渇いて、天気が良かったら、寝室用ケージにおやつを入れて日光浴します。

お昼頃、またメインケージに戻ってもらいます。ここらで青菜をセット。
私は大抵ケージの横で昼ごはんを食べているので、連動?してピッピも食べ始めます(笑)

食後ピッピはお昼寝をしたり、のんびりしています。
午後の水浴びは水浴び器で好きな時にできるようにしています。
私も掃除や用事が終われば、ケージの横でPCをしたりのんびり。。。
前に比べて「出して出して」も減りました。私が部屋から出る時は鳴きますが・・・。


※やっぱり後ろ姿がかわいいなあ~(*ノωノ)

娘が帰ってきたら再び放鳥タイムです。ここで2回目の体重測定。
晩御飯が近づいたらまたピッピをケージに戻して、食後はまた少し遊んだり、
そのままケージ内でのんびりする事もあるし、ここはまちまちです。

7時過ぎになったら、寝室ケージに入って少しおやつを食べます。
その後は羽づくろいを念入りにして、8時前にはウトウトし始めるので、
8時になったらケージごと寝室に移動です。カバーをかけて「ピッピ、おやすみ~」

あれ?書き出したら大したスケジュールじゃありませんでした(^^;)
きっちり何時にこれ、という風には決めていないからですが・・・。
大体私の行動自体出かけたり、1日家にいたりまちまちなので、
暇なら午後にもピッピを出して、手の中お昼寝したり、と決まっていません。
でもまあ1日の放鳥時間を合計すると大体3時間~4時間ぐらいです。

以前はピッピも暇さえあれば外に出たい~と鳴き続ける事もありましたが、
今はケージ内でも自分のペースで過ごせるようになったみたいです(⌒∇⌒)



2016/2/24 体重 朝24.3g昼26g

「ピッピ~こっちだよ~」
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

寝かしつけには苦労しました(;'∀')  

昨日1年前のピッピの写真を載せましたが、色々振り返ってみたいと思います。
(文章が多いので、時々無関係な雛写真を挟みます(笑))
ピッピの育児(笑)で一番苦労したのは、やっぱり寝かしつけとケージに戻らない!です。
昔は夜の放鳥を寝かせる寸前までしていたので、とにかく苦労しました(^^;)

夜一杯遊んで、ピッピが眠くなってからケージにそっと戻せば、
素直に入って寝るだろう。。。なんて今思えば、あさはかな考えでした(笑)
さっきまで手の中でウトウトしていたのに、ケージに戻される気配を察した瞬間、
シャキーンと覚醒(笑)逃げ回ってましたね~。
まあ時々ウトウトのまま入ってくれて、成功する事もありましたが・・・


※初めての塩土を上手に崩すピッピさん。

寝かしつけは色んな方法を試しましたよ~。例えば・・・
今は昼間過ごす部屋と、寝室が別ですが、以前はひとつの部屋で1日が完結していました。
現代人は夜になっても明るい部屋で過ごしますが、
本来は日没とともに昔の人は自然と眠くなっていたのかな。。。と思ったので、
夕方日が沈んできて薄暗くなってきても電気はつけないでおいて、
暗くなったらケージにそっと入れるという方法を試した事もありました。
特に幼鳥の頃は日の出とともに起きて、日没で眠るのが良いと思っていたので、
やってみたんですが、大変でした(^^;)まず、人間の方が眠くなる!(笑)
で、これだと就寝時間が6時半ごろ、と早くなってしまうので、
いまいちピッピの寝つきが悪い。。。(・_・;)早々に断念しました。


※マグカップのシリコンの蓋をカミカミするのがお気に入りでした♪

次に、寝かせる時に暗い部屋(豆電球)で、ピッピが眠るまでひたすら手の中で撫でる方法。
ねんねだね~、いい子だね~と囁きながら、ひたすらピッピが眠るのを待つ・・・
根気勝負です(笑)でもこの頃は、私もピッピがかわいくて仕方ない時期だったので
(もちろん今もかわいいですよ!)、あまり苦にはなりませんでした。
(家族は別の部屋でテレビを楽しんでいました(^^;))
つぼ巣を使っていない時は、止まり木で寝ていたので、
30分ぐらい撫でてから、そっと止まり木に置く感じで寝かせていました。
つぼ巣を使い始めてからは、ウトウトしたらつぼ巣にそっと近づければ、
自分から入っていったので、だいぶ楽になりました。
でも病院で発情気味と言われ、つぼ巣は撤去、この方法はお蔵入りに・・・・(^^;)

今は考え方を変えて放鳥時間を前倒しして、寝かせる1時間前には寝室用ケージに戻して、
ごはんをあげて、のんびりして、就寝時間になったらケージごと寝室に移動しています。
これが一番、苦労が無く、スムーズです!就寝時間は8時です。
まあ、ピッピがおとなになって、ケージでも静かに過ごせる事が多くなったからなのか、
ひっきりなしに出して~とキックしていた幼鳥の頃、同じ手が使えたかは不明です(笑)


※ポケモンのフィギュアに興味津々のピッピさん。

次回はピッピの1日について書こうと思います(^▽^)/



2016/2/23 体重 朝24.3g昼26.8g

瞳がキラキラしてますね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

1年前を振り返ってみよう  

ふと。1年前のピッピはどんなんだったっけな~と写真を見返してみました。
2015年2月21日(生後4か月ぐらい)のピッピさん。
(この頃は一眼レフではなくコンデジでした)
まだお皿で水浴びをしていました。なんかカワイイ~(*ノωノ)
体が小さかったからか、くちばしが大きく見えます。


水浴び後のピッピさん。雛特有の色で、グレーとブラウンが混ざった感じが良いです♪
この頃はまだ水をはじくパタパタもあまり上手では無かったので、
暖房を強くしてちゃんと乾くまで眺めていたものです。懐かしいな~。


そして、今日のピッピさん。水浴び後なのでちょっと羽が乱れ気味(笑)


やぁ。。。おとなになったねぇ。。。シミジミ。。
写真はどんどんたまっていくので、なかなか見返す機会もありませんが、
時々こうやってグッと遡って見てみると、感慨深いものがありますね(⌒∇⌒)



2016/2/22 体重 朝24g昼26g

あ~この頃はかわいいかったなぁ・・・(今は違ったかわいさかな(笑))
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

最近やめてほしいこと  

昔はほくろやカサブタが狙われてましたが、今は何も無くても薄皮を食べられます(;´・ω・)
ですが、それよりもっと痛いのが、皮ではなく肉ごとガブリです。

まずはチミチミ攻撃・・・これも地味に痛いです。


ぐいぐいっとかなり強い力で噛まれていますΣ(゚д゚lll)


あああ・・・(ノД`)・゜・。この間ずっと「イタタタ・・」と耐えています。


う~ん、薄皮をちぎるのはささくれ同様、おいしいのかな?という気もしますが、
肉ガブガブは、なんでこうしつこいんでしょう(^^;)
噛み心地が良いのかなあ・・・引きちぎって食べる事は無理でしょうし・・・(;'∀')
前は手の甲を集中的にやられていたので、手のひらで接するようになった結果、
今の様に皮膚を噛まれるようになった気がします。
でも一番痛いのは、くちびるなので、ピッピに顔を寄せる時は要注意です(笑)



2016/2/21 体重 朝24g昼25.8g

ピッピ~ささくれ無いのに、作らないでね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

油断すると籠ります・・  

今日は雨ですね。
娘の水筒のカバーの紐が壊れたので、どうしようかな。。。とこたつに置いていたら、
「あれ?ピッピがいない・・・あ!」


つぼ巣気分?「ピッピ~出ておいで」飛び出すピッピさん(^^;)


「どうしたの?巣探し?」


キューっと鳴いたり、怪しい動きはありませんでしたが、油断禁物です(^^;)
よ~し、気分を変えて一杯遊ぼう!!
水浴びしたり、ごはんを食べたり、マスクの紐をくわえて飛んでいったり(笑)
今日はたっぷり自由に過ごしました(^▽^)/


遊び疲れたかな?




2016/2/20 体重 朝24.1g昼25.7g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

