ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥専用フードに少量サイズが。  

ピッピのペレットは黒瀬ペットフードさんの「ネオフード文鳥専用フード」です。
これは去年10月に新しく発売された物で当初は300gサイズしかありませんでした。
お試しの人は買いにくいだろうなと思っていたら、1/21に30gサイズが発売されていました!
興味があるけど、食べなかったら無駄になるし・・・と迷っている方にいいですね。
去年黒瀬ペットフードさんの通販「AVIS」で購入したので、
そろそろ追加注文をしようかなと思って30gの発売に気づきました(^▽^)/

12/16に「ネオフード文鳥専用フード」300gを開封して、昨日で一か月半、
残りの量を計ってみたら100gでした。一袋が二か月ちょっとです。
袋に賞味期限が2017年4月とあったので、未開封ならまあまあもちそうです。
とりあえず300gを2袋、あと時々あげているネオフード小粒30gも2袋注文しました。

「ピッピ~ご飯注文しておいたよ~」


「あれ?テンション・・・低い?(^^;)」




ピッピの顔はボケているんですが、くちばしの水滴がかわいいので♪




2016/1/31 体重 朝23.8g昼25.3g

水浴び後に一息つくピッピさん。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 4

羊毛フェルトのしーちゃん  

今まで別のところに飾ったまま忘れていたんですが、ピッピに見せてみました。


さすがしーちゃん、長台詞も一気に言えました。デキル子です(笑)

※キットを購入して全部娘が作りました。

かたくて丸いものはカミカミせずにはいられないピッピさんです。


上の写真とは連続しているんですが、本当に後ずさりました(笑)


でもやっぱり気になる様子・・・


目をツンツンしてみるのも、お約束ですね~。


とりあえずカミカミしてみる度胸はすごいと思うんですが、
ひと噛みして毎回スササッと数歩下がるピッピがとても面白かったです。

でも毎回一通りつついて納得?すると、もう気が済むのか興味を無くします(笑)



2016/1/30 体重 朝23.8g昼25.5g

今も時々クマちゃんにも乗ってます(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/


category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

つぶみかん♪  

さて、今日はいよいよアレを飲んでみようと思います。ワクワク(⌒∇⌒)
飲み物は大抵マグカップなわが家(笑)せっかくなので美味そうに見えるグラスにしました。
「今から美味しいもの飲むよ~」グラスに興味深々のピッピさん。


「おかーさん、美味しいものって何?」「これこれ!」
入手した時の事は過去記事で。「今更ですか」という声も・・・?(^^;)


アップで。なんて美味そうなんでしょう♪つぶつぶジュースは子供の頃から大好きでした。


「さあ、つぶちゃんを飲も~(違います)」


みかんを絞った汁を好きな文鳥さんもいますが、これはジュース、
さすがに欲しがることは無かったです(^^;)(飲みたがってもあげられませんが)

今度みかんを絞ってあげてみようかな?



2016/1/28 体重 朝23.6g昼24.9g
2016/1/29 体重 朝23.4g昼25.3g

ごちそうさま~美味しかったです(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

日向ぼっこ  

今日は少し寒気が緩んだので、日光浴&おやつにしました。(おやつはネオフード小粒)
相変わらずの食べっぷり。くちばしについたカスを金網でこするので、
毎日綺麗にしても、横の網がすぐ汚れます(^^;)


今日は水を飲みながらくちばしを綺麗にできたので、スッキリ顔です♪
「お腹いっぱいかな?」


しばらくしたら、まったりし始めました。以前に比べたら日光浴を嫌がらなくなりましたね~


最後にスサーでストレッチ。


昨日また1mmほど爪を切りました。
病院の先生のように一気に短く切れないので、こまめに切る派です(^^;)
爪切りの時だけは特別にカナリアシードをあげています。
これで少しは機嫌直してくれるかな~?(笑)



2016/1/27 体重 朝23.8g昼25g

おやつも日光浴も終わったので出して♪という表情
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

くちばしに一杯ついたら・・・  

シードの頃はいつもくちばしが綺麗だったんですが、ペレットを食べるようになってから、
よくくちばしがベタベタになっています(^^;)
上品に一粒ずつ食べる時は良いのですが、好物ペレットだとガツガツ食べるので、
画像のようにたっぷりくちばしにつくことも・・・


大抵は水を飲んだり、止まり木にこする事で取れるのですが、
時々取り切れなかったベタベタが下の画像のように残ります(^^;)


そんな時は私の腕に飛んで来て、部屋着(フリース)で拭いたりします。
フリースは毛があるので取れやすいとわかっているみたいです(笑)
それでも取れなかった時は、乾いてしまうとガビガビになりそうなのでふきふきします。


拭きながら娘が幼かった頃を思い出して、懐かしい気持ちになります。
(上の絵は、フリースの袖口で拭く図です(笑))
くちばしを親指と人差し指できゅっと挟んで取ってもいいんですが、
ピッピはくちばし挟みを嫌がるので、もっぱらふきふきしています♪

シードからペレットに変えると掃除が楽になる、確かに殻などの掃除は楽になりました♪
でも止まり木やケージの金網がこすりつけたペレットのカスですごく汚れます。
なので、拭き掃除や洗ったりの手間は増えたかも?(^^;)



2016/1/26 体重 朝23.6g昼未計測

今回の雪でぶんちょさんを作った画像がTwitterにあがってましたね♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

オチリの不思議  

今日も寒いですね~。うっすら雪が積もりました。

あっ、無防備なオチリ発見!(笑)


バレた!(;^_^A アセアセ・・・


ところで総排泄口のまわりってちょっと不思議じゃないですか?
アップで見ると、その部分の羽がギザギザというか・・・(ピッピだけじゃないですよね?)

フンをする瞬間って総排泄口がふわっと開いて、その周りの羽が逆立ったようになるので、
(例えていうなら花が開いたような感じ。写真が無いのでうまく言えません)、
その部分が普段は閉じた花のようにキュッとして見えるんでしょうか。興味深いです。

普段からピッピが背中を向けると、チャーンスとばかりにカメラで狙うので、
すぐ察して振り向くんですが、たまにすごい顔で見られる事があります。
ほら、この冷たい目!(被害妄想ですか)


これなんて、「うわぁ・・・引くわー」と思ってるに違いない(被害妄・・略)


文鳥さんのオチリはついつい見てしまう、撮ってしまう、
これは仕方ないというか、文鳥飼いさんあるあるですよね?(;'∀')



2016/1/25 体重 朝23.7g昼25.6g

はい、できるだけ気を付けます(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

女の子は写真写りが気になる?  

今日は朝から出かけていました。風が強くて寒かったです~(><)
明日にかけて雪が降るかもというのも、頷けます。

ピッピがもし人間の女の子だったら?と妄想できる写真が撮れました♪


どうかな~?


どっちもかわいいよ~(*ノωノ)


女の子って小学校高学年あたりから(人によってはもっと早く?)、
前髪の長さとか、すごく気にするようになりますよね。切り過ぎないようにとか(笑)
娘も以前は前髪がちょっと伸びた時など、切らせてくれていましたが、
今は「お母さんが切ると曲がる、切り過ぎる!」と、切らせてくれません(^^;)



2016/1/24 体重 朝23.6g昼25.1g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

手のひらはうたたねスポット  

今朝のひとコマ。朝の放鳥時、ピッピはのんびり過ごします。
朝ごはんを食べたり、部屋をくるっと回って飛んでみたり、羽づくろいをしたり・・・
一通り終えたら、手に乗ってくるのが最近恒例です。

トコトコ近づいてきたので、手を開いてスタンバイ(笑)


「どうぞどうぞ♪」

※よく見ると、昨日の妖怪アンテナが今日はほぐれています(笑)

しばらくすると、目がトローンと・・・。足も格納されました(笑)


でも何か気に入らなかったようで、向きをくるっと変えて調整です。
このお腹をスリスリして、居心地の良い場所を探す動作、とっても好きです♪


場所が決まったら、うたたねです(^▽^)/

手に乗ってくれた時に握ってしまうと降りちゃいそうだし、
背中を触って発情しても困るので、手はあくまでも軽~く握ったお皿状態をキープです。



2016/1/23 体重 朝23.6g昼25.6g

下のピンクの物はパソコンって言う物なんだよ~。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

白文鳥さんは雪に保護色?  

週末に寒波が訪れるそうですね、月曜はまた雪が降りそうです。
水曜雪が積もった日、娘の小学校は1限目が自由時間で雪合戦をしたそうです。
その話を聞いてふと、白文鳥さんって雪の中では保護色で見えにくいのかな?なんて(笑)

※雪の上にいた文鳥さんごと握ってしまった雪玉の図。
いや、まあ、現実味無いお絵かきですが、これは投げられません(^^;)



今日のピッピさん。水浴び後です。
おでこの真ん中の白いツンツン、何かに似ていると思ったんですが、
鬼太郎の妖怪アンテナでした(笑)水浴び後でもクッキリ立つこの強さ。


アップで真正面から撮れたので。よく見ると1束(1房?)のまとまりなんですが・・・


手の上で羽づくろいついでに、狙っているピッピさん。

この後、薄皮を引きちぎられましたΣ(゚д゚lll)ガーン



2016/1/22 体重 朝23.6g昼25.1g

体は小さいですが、文鳥さんかなり戦闘能力は高いと思います(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 8

こっそり撮影♪  

昨日に引き続き、今日もこっそり撮影です(笑)
いつもと趣をかえて上から・・・。


「いや、なんでもない」


向きを変えてまったり・・・


上から覗かれると気になるみたいです(^^;)

いつもと違う角度から撮ると新鮮ですね。
文鳥さんはどの角度から見ても、かわいいからな~(*ノωノ)



PCをやっていたら、水音が・・・そっとカメラを。


シャッター音で気づくピッピさん(笑)


最近おでこの真ん中にピンと立った白いツンツンが気になります。




2016/1/21 体重 朝23.6g昼26g

例のポスターのパロディ。ごめ~ん、ついつい(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

