ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つぶちゃんがわが家にキター  

昨日ブログで「良いお年を~」と書いて、色んな方にご挨拶頂いたんですが、
(ありがとうございます!)ちょっと驚く事があったので更新しちゃいます(^^;)
タイトル通りなんですが、つぶちゃんがわが家に来ました(^▽^)/

・・・すみません、嘘です。いや、ちょっと説明させてくださいっ
昨日は近くの夫の実家で「もちっこ」でついた出来立てお餅をごちそうになってきました。
一番人気は「大根おろし+かつおぶし+しょうゆ」にからめる食べ方です!

大根おろしに見えない・・・(´;ω;`)
で、長くなりましたがここからが本題です。
義母に「このジュース、持って帰りな~」と頂いたのが、コレ!

思わず、夫実家にも関わらず「おお・・・つぶちゃん ・・・・」と、
小さくですが驚愕の声が出てしまいました(笑)・・・ええ、立派な怪しい人です。


このジュース、こつぶさんのつぶろぐで初めて知り(育った地域では見た事が無くて)
近くのスーパーでも見かけた事が無く、通販で買うしかないのかなと思っていたんです。
でも諦めていた物が、思いもかけない形で目の前に!!

極力顔には出さないよう努力しましたが、もう嬉しくて感激と感動で・・・軽く震える(笑)
で、無事家に持って帰りました(^▽^)/もったいなくてまだ飲んでません(^^;)

ここから、つぶちゃんとピッピの2ショット 注:ごはんの力を借りています(^^;)


ピッピ、つぶちゃんだよ~。




良かったね、つぶちゃんと仲良くなれて(⌒∇⌒)

ペレットが散らばっているのは見ない事に・・・
こつぶさ~ん、つぶちゃんがわが家に来たよ~(違)
以上、昨日起こった奇跡のような嬉しい事でした!

皆さま、拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
文鳥さんとの生活もブログも初めてで、色々試行錯誤だったんですが、
色んな方と出会えて、お話ししたり、教えて頂いたり、とても楽しかったです♪
来年もよろしくお願いいたします(^▽^)/



2015/12/31 体重 朝23.8g 昼25.5g

「おまけ」 キャー、ピッピ、つぶちゃんに攻撃はダメよ~(><)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 12

片手でPC  

放鳥中、室温は22℃ぐらいですが手の中に入ってくる時があります。
時にはウトウトする事も・・・。

どっしり座っているので、あったかくて癒されます~。
時々、そっと背中のもふもふを感じて、元気充電しています(笑)



クリスマスから羽がちらほら抜けていましたが、ここ数日あまり抜けなくなりました。
結局今回抜けた分はこれぐらい。大きめで抜けたのは風切羽2本だけでした。

今は小さめの羽が1日に1本抜けるからな~ぐらいです。



「今朝のピッピさん」 特に体型も変わったところは見られません。


顔のツンツン少しほぐれました(^▽^)/


追記:「良いお年を」という言葉、いつまで使っていいのか、
気になったので調べてみたんですが、「良いお年をお迎え下さい」を省略したもので、
大晦日を無事に迎えることができますように、という意味なので、
大晦日には使えない、というのを初めて知りました(^^;)

なので、改めまして・・・(コホン)、
暮れも押し迫って参りましたが、皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください(^▽^)/



2015/12/30 体重 朝23.8g 昼25.7g

眠いの・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

今年もあとわずか。  

いよいよ今年もあと3日。まだあれも、これもやりたい事が・・・(´;ω;`)
今の気分をイラストにしてみました。画力が足りないんでアレですが、迫ってきています。




最近撮れたお気に入りの写真を載せてみます。ピントが微妙なのはスルーで・・・(^^;)
ぶわっと膨らんだ体型がちょっと面白いです。


この写真の好きポイントはくちばしのつけねから飛び出たトゲトゲです♪




顔のツンツン、比べてみると、4日間でちょっと伸びたような?


カキカキ後なので、フケが・・・(^^;)


クリスマスに抜け始めた羽ですが、昨日はほとんど抜けませんでした。
換羽止まった?収まった?全然わかりません(^^;)
なんだったの~?ピッピ~!



2015/12/29 体重 朝23.8g 昼未計測

眠い顔のピッピ。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 0

文鳥あるある(言い間違い)  

文鳥飼いさんあるある・・・かどうかはわかりませんが、
最近頻繁に起こるわが家の出来事は、名前の言い間違いです。

※娘の名前、まる子(仮名)とします。


逆もしかり・・・

無意識なので直りません・・・。
最初の数回は笑って許してくれた娘にも、呆れられてます(^^;)



「昨日のピッピさん」娘にペンタブでカキカキされる
なんとなく、ピッピのカキカキされたいポイントがわかってきました。
首回りや、胸は良いんですが、後頭部や、背中は嫌がります(^^;)


綺麗に色の分かれ目がわかる写真。形も面白いです♪

今朝はグッと冷え込みました。年賀状は出し終わりましたが、
その他色々まだまだやる事があって、気持ちばかり焦りますね(・_・;)



2015/12/28 体重 朝24g 昼25.9g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

文鳥専用フードが好きになってきた?  

相変わらず毎日、ネオフード文鳥専用フードを食べているピッピさん。
放鳥中も、ケージ内のごはんを外に移動して、食べています。


文鳥専用フードはかたいので、よく飛び散ります。
「ピッピ~、足元にごはんが落ちてるよ」※こたつの上です。


以前は、嫌々食べていた文鳥専用フード、最近はすこし積極的です。


「そうだね、偉い偉い」



顔のツンツン、よく見ると思ったより本数があります。


今日もハラハラと小さな羽が抜けています。
やっぱりプチ換羽なんでしょうか。あまりこまめに中途半端も心配です。
温度は1日を通して20℃~23℃ぐらいで温め過ぎてはいないと思いますが、
晴れていれば毎日している日光浴、時間にして20分ぐらいですが、
その時は温度計は25℃から、暖かい日だと29℃ぐらいになります。
でも短時間だし、それが影響するとも思っていないんですが・・・(^^;)



2015/12/27 体重 朝23.8g 昼25.2g

なんか、みんな掃除で忙しそう・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

羽が抜けた?  

昨日ケージの床に羽が2本落ちていて、「ん?たまたま抜けたのかな?」と思って、
観察していたんですが、風切羽も1本くわえていて、その後もたまに抜けています。

「昨日と今日で抜けた分」たまたまにしては多いような?

羽づくろいをして落ちたり、バサバサとした時に落ちた分です。
なんでしょう。。。換羽は先月終わったばかりですが、
風切羽も抜けなかったものもあるので、続きなのかな?わかりません(^^;)
引き続き、様子を見ていこうと思います。



「昨日のピッピさん」テレビの上に三角おにぎりがあります。


おにぎりの正体。


あ、起こしちゃったかな?ごめんね。




2015/12/26 体重 朝23.5g 昼25.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

今日はお餅日和  

昨日変えたケージレイアウトですが、ちょっと修正しました。
旧レイアウト ちょっとブランコに乗り難かったです。


修正後 この方がピッピも移動しやすいみたいです。

やっぱり高いところが好きなのか、ごはんを食べる以外はずっと上エリアにいます。



さて、本題です。今日はお餅なピッピが大収穫です♪

既に目が眠そうです(笑)


トロ~ンとしてきました。


寝ていいよ~♪


癒されるなぁ・・・(*ノωノ)




違う角度から・・・(しつこくてスミマセン(^^;))

このちょっとぼーっとした表情がとっても愛おしいです。

「手に幸せ」という文鳥の日のゴロ合わせがありますが、手にお餅もいいですね♪

ピッピ、元気でいてくれてありがとう。
(なんか最近ちょっとした幸せを感じると、涙腺がゆるみます(^^;))



2015/12/25 体重 朝23.6g 昼25.1g

クリスマスも終わると一気に、お正月ムード出てきますね~(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

ケージのレイアウト変更とクリスマス♪  

今日娘は友達と遊んでいるので、私はピッピと2人でのんびりです。
晴れて暖かかったので、ケージ2つとキャリーを丸洗いしました。
キャリーを朝洗って乾かしておいてから、ピッピに入ってもらって、ケージを洗いました。

キャリーに入るお約束のオーチャードグラスをもらって、
一生懸命食べるピッピさん。日光浴も兼ねています。

ちょっと疲れましたが、綺麗さっぱり良い気分です。(家の大掃除は。。。(・_・;))



先日撮れた動画なんですが、ピッピが出して~とアピールする時に、
下の動画のようにケージ内で飛んでいて、物が多いかな?と思い始めました。


※途中、ブランコ?に乗り損ねて落ちています(^^;)

なので、今回丸洗いしたついでに、ケージレイアウトをまた変えました。
以前のレイアウト:ちょっと止まり木の間隔が狭いかな?


今のレイアウト(ついでに日光浴中)


広い空間は確保できたんですが、ちょっと止まり木間の距離があって、
ブランコに乗りにくそうな感じはあります(^^;)


一応ちょっと羽ばたいていけば、メリーもブランコも乗れるみたいです。


でもちょっとイマイチですか?すぐまた変えるかもしれません(^^;)
レイアウト、いまだにこれ!というのが見つかりません。。。
これを見て何か気づかれた点などありましたら、コメントで教えて下さい~m(__)m



今日はクリスマスイブですね。
夜はささやかですが、鶏を焼いたりして食べようと思っています。
娘が小さい頃は、サンタさんに欲しい物の手紙を書いてツリーに吊っていたんですが、
こっそり手紙を読んで、そのプレゼントを用意して隠してあるのに、
直前になって、「やっぱりこれが欲しい!」と変更されて、
「サンタさん困るんじゃない?」って言っても「手紙書き直すもん」なんて言われて、
親は大慌て・・・懐かしいです(笑)(今はオープンに欲しい物をあげています。)



2015/12/24 体重 朝23.7g 昼25.9g

皆さま、良いクリスマスを♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・キャリー  ・動画  ・止まり木 
tb: --   cm: 6

名前を呼んだら来ますか?  

今日、久しぶりに夫とピッピが遊びました。
どんな感じかな~と様子を見ていると、まあ、とりあえず飛んでは行きました(^^;)
やっぱり、そうだよな~、仕方ないな~と思ったんですが、
しばらくすると、私の方にも来てくれました。これは今まで無かった事です(笑)
以前に比べれば、落ち着いた感じがします。

今日、ホームセンターの小鳥コーナーをのぞいたら、雛ではなく、成鳥が数羽いました。
手乗りでは無いので、顔を近づけるとケージの奥に飛んで逃げますが、
やっぱり何羽かでいると、和みますね。
ピッピにお婿さんを連れてかえろ~なんて、冗談を言いつつ帰りました(^^;)

今、ピッピになんとか自分の名前を認識してもらおうと頑張っています。
3パターンをイラストにしてみました。(画力の関係で白文鳥さんです(^^;))

みなさんのお宅の文鳥さんはどうですか?
年齢を重ねていけば、ある時急に呼んだら来てくれた、なんてあるんでしょうか(・_・;)
なかなか理想に近づくのは難しそうです。



ピッピさん、衝撃のうんPの瞬間動画が撮れました(笑)
パカパカってするのが初めて見た時、衝撃的でした。

(テレビの音がうるさくてすみません)



ピッピさんを至近距離で撮ろうのコーナー。どこまで寄って撮れるか、挑戦してみました。
ピッピはケージの一番端の止まり木に止まっていて、
ケージにぴったりスマホを付けたので距離にして3cmぐらいです。




2015/12/23 体重 朝23.8g 昼25.1g

最近、発情対策で食事制限しているせいか、
ケージ内から視線を感じる事があります(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 11

水浴び器でウトウト  

昨日娘の友達が遊びに来て、「ピッピと遊びたいって~」と、部屋に連れて行きました。
友達が手からごはんをあげたいと、珍しくカナリアシードを20粒あげたようで、
ピッピにとっては、嬉しい来客だったと思います。
でも、後で聞いたら、早々に友達を噛んだので、ケージに入れられたみたいです(^^;)
今まで、友達に3人会わせましたが、みんな最初は「かわいい~」と言ってくれて、
ピッピもすぐ手に乗るんですが、すぐ噛まれて敬遠されてしまっています。



水浴び器の淵にずっとくつろいでいるピッピさん


しばらく観察したら、お餅になってウトウトし始めました。


動画もあります♪(音楽がついています)


最近、ちゃんと水浴びをしなくても足だけ洗って出てきたり、
ペレットで汚れたくちばしだけ洗って出てきたり、見ていて飽きません。



ピッピにはお気に入りの鏡があります。
普段は発情に良くないかな?と見せてないんですが、
しまい忘れていたら、ピッピが自分をずっと見ていました(^^;)


オチリにピントがあっていた1枚(笑)




2015/12/22 体重 朝23.9g 昼25g

今日はすごく良い天気でしたね。昼間は日差しもたっぷりで、
日光浴を網戸越しにしたんですが、すぐ温度計は28℃まで上がっていました。
12月なのに、寒い日と暖かい日があって、体調を崩しやすいですね(・_・;)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 4

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

